A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



読解力と想像力

今週担当の服部です。

ここで何度も書いてますが、ボクは漫画が大好きです。

大げさではなく漫画から哲学や美学を感じて、人間を形成してきたのは間違いないです。

小さいころ、「漫画ばかり読んでいるとアホになる」と大人に言われました。

どうなんでしょうね。

読み方や捉え方次第で、少なくともアホにはならないと思います。


小説は挿絵が時々あったとしても、ほぼ文字だけ。

なのでセリフだけじゃなく、心情や情景、すべて文字で表現してある。

読解力が必要。

漫画はセリフ以外の説明書きもありますが、

絵とセリフを見て、心情や背景を感じる。

想像力が必要。


大事なことは、何を感じるか。

さらっと何気なく読む人。

それなりに考えながら楽しむために読む人。

自分の価値観を照らし合わせて、この作品から何か得ようと読む人。


少し話しは変わりますが、ラジオで塾か学校か忘れましたが、先生職の方が言っていました。

何かを創る人は、人に力とエネルギーを与える人。

漫画や小説もそうですし、音楽や映画、テレビやラジオ。

いろいろなところでエネルギーを吸収できる。

例えば、ちょっとグレて、そのエネルギーの使う道を間違えても、方向を変えてあげれば良い。

だから違う方を向いてしまっているだけの子を教えるのはさほど難しくないと。

一番難しいのは、エネルギーを吸収できず、“無関心”な子。

アスペルガー症候群って言われています。

誰しもがその要素はあると思いますが、ひどい人はそう呼ばれていますね。


想像力と創造力。

このブログだって創っている。そして想像できるはず。

人が創ったものに対する感情。

この世には自分を成長させてくれるツールがやまほどある。


後輩が戦っているらしいので、(笑)

足りないことをいろいろな発信源から吸収してエネルギーにして、

勝ってほしいです。



Hattori


















コメント

頑張ります!
ちなみにキングダムっていうマンガも服部さん好きだと思います!!
【2013/09/06 01:33】 URL | kouhai #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

