A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。

スポンサーサイト


行動力

皆様どうもこんばんわ、僕です。

あれはもう半年ぐらい前でしょうか。
僕は電車で移動中でした。その時、おばあさんが立って乗ってたんですね。車内は混んではなかったのですが、席は満席状態でした。すると、一人の青年が何故か座っている女子高生に対してピンポイントで
「おばあさんが立っています。席をゆずってくれませんか」
と言ったんですねーしかもめっちゃでっかい声で。
女子高生は怒って車両を移動しました。
おばあさんは座ったかというと


座らなかったんですねーその青年が「空きましたよ」と促しても座ることはありませんでした。そしておばあさんはとても恥ずかしそうでしたね。青年はすごく困った顔をしておりました。
でも僕はこの時、ただ単純にこの青年はすごいなぁと思いました。なぜ女子高生にピンポイントで言ったかはわかりませんが、勇気ある行動だと思いました。
偉そうな事を言うつもりは全然ないんですけど、僕ら営業は行動力が非常に重要だと思います。例えその行動が間違えていたり、その時するべき行動ではなかったとしてもアクションを起こすことで何かしらの結果がもらえると思うからです。その青年もおばあさんは座りはしませんでしたが「ありがとう」と言われてました。青年の想いが伝わったんでしょうね。

僕もそれからというもの気付いたらドアの寄りかかれるスペースを譲っています。(僕は電車ではあまり座らないので)
僕も青年のように、自分の行動で相手に感謝されたり、気持ちを変えられるような行動をしたいと思います。


ちなみになんですが、僕がまだ20歳のときに友人と電車に乗っているとき、
「俺は目も悪いし、頭も悪いんだよねー」
と言った事があります。なぜそういうことを言う経緯になったかはちょっと覚えてませんが、友人と電車内で馬鹿笑いしてた記憶はあります。するとすかさず頭にターバンを巻いたインド系の人が
「もしもし、あなたは目も悪いし頭も悪いのですカー?」
と聞いてきたことがあります。彼には悪気は一切なかったとは思いますが、なんで君がそれ言っちゃうの?と思いましたね。でもそれも行動力。彼の勇気にカンパイ!


sugita
スポンサーサイト

コメント

正義に腹を立てて、傘でつついてくるふとどき者もいるので、そこら辺は注意していただきたい。      
【2013/06/20 16:34】 URL | はずかしがりや #-[ 編集]
昔、電車の中で騒いでいた中年酔っぱらいグループに迷惑だ!と注意をしたところそのうちの一人に10分間(電車を降りるまで)『うるさいんだよ、ブス』と壊れたレコードの様に言われ続けました。
電車を降りた後、『大丈夫ですか?』と数人に声をかけてもらいましたが、誰一人私が酔っぱらいとやりあっている時に助け船は出してくれませんでした。


行動力がありすぎた私が悪いのか、はたまた世間が冷たいのか…
【2013/06/20 00:21】 URL | はずかしがりや #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

