A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



昔・電鉄~今・IT~未来は宇宙?

こんにちは!

先月ですが
社長がモデルの映画とかでもなって話題となっていた
「Facebook」社が米国NASDAQに上場しました。
上場前に大きなIPOを実施したため
公開後に大量の売りを誘って、現在の株価は軟調のようですが
時代背景を映す話題の企業ということもあり
米国内外を問わず注目の存在となっているようです。

それでは、100年前の株式市場に今の「Facebook」のような存在
時代の先鋒を行く企業は何だったのでしょうか?
それは、、日本でいえば「電鉄(私鉄)」株です。
東急とか阪急とか京王とかのあれです。

電鉄のビジネスモデルは
未開の郊外を抜けて終点を高尾山とか箱根とかの
観光地まで線路を引く。
同時にな~んにもない郊外の駅前に住宅や商業施設を
開発して、まずここで利益をあげる。
沿線住人が増えて日常の旅客収入も増大。
旅客の減る休日は観光客を特急とかで終着地まで運ぶ。
こんな感じで会社が大きくなって今に至るわけです。

じゃ、これからは先、未来はどうなんでしょう?
IT系企業の成長も一段落?
はたまたITにももう一花、次のステージがあるのか?
それは神のみぞ知る世界です。

ここ最近、民間の宇宙開発が話題です。
次はここなんでしょうか?
英国VERGINグループは、
商業宇宙旅行をこの10年以内に実施するとのこと。
アメリカには専用空港とターミナルを建設済みなんですと。
自分はこの分野に注目してみますが、どうでしょうか?
LIKE!.jpg
では、また明日!


コメント

宇宙人からの攻撃による被害は、相手が確定出来ないと免責、とか。
【2012/06/07 06:58】 URL | マウンテン #-[ 編集]
そのうち宇宙旅行保険ができそうですね。

恐ろしい…
【2012/06/06 23:00】 URL | らーめんまん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

