A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



今日は何の日。

やまざきです。

今日、4月26日は「良い風呂の日」なんだそうです。

確か・・・・11月26日は「いい風呂の日」だった気がするのですが。

こういった記念日、どんどん増えています。無理なこじつけとしか思えないものも多いですが。

そんな中で、ひときわ異彩を放つ記念日を見つけました。

「恋と革命のインドカリーの日」

6月12日がその日です。なんのこっちゃ解りませんね。

しかしこの記念日の背景には「深いい話」があるのでした。

1920年代。インドでは独立運動が盛んでした。その急先鋒だったボースという若者が、

日本への亡命を決意しました。日本で知り合ったのが相馬家の人々。この相馬家こそ、

新宿「中村屋」の創業者一家です。ボースは相馬家に匿われていたのですが、

そのうちに相馬家の娘、俊子さんと恋に落ちます。そして2人は結婚。

しかし数年で俊子さんが28歳の若さで亡くなってしまいました。

相馬夫妻はボースに「俊子が亡くなっても君は私たちの大事な息子だ」と言ったそうです。

ボースは家族として暖かく接してくれた義父母のために、当時中村屋が喫茶部を

始めるにあたり「純インド式カリー」を伝授したのでした。中村屋では「純インドカリー」が

初めてメニューに並んだ6月12日を「恋と革命のインドカリーの日」としたのです。

食べたことあります?中村屋のカレー。美味いです。

そんなストーリーがあるとは知りませんでした。

ちなみに・・・・6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」でもあるそうです。

こちらにはそれほどのストーリーはありません。

                           やまざき


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

