A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



「終わり」のこと。

やまざきです。アカデミー賞、「ハリーポッター」シリーズは結局一度も
オスカーを取れなかったですね。面白い映画だと思うのですが、アカデミー賞の
部門の中で「どの賞?」といわれると確かに難しかったかもしれませんね。

先日、祖父の三回忌を執り行いました。とても近い身内だけでの法要でしたので、
簡単に済みました。晴れ男だった祖父のおかげか、2月だというのにとても暖かかったです。

法要が終わると祖母がなにやら箪笥をごそごそと探し始め、せんべいの缶に入った
古い土地関係の書類を出して来ました。戦前に作られた手書きの土地権利書。
すでに新しい様式の書類があって、名義も父に変わっていますのでこの書類には
効力が無いのですが、祖母は「次は自分だから何かあったときのために・・・」と
言うことで出してくれたようです。父や叔父、叔母は「縁起でもないからやめてくれ」と
怒っていましたが、私は「自分の『終わり』をしっかりしておきたいんだな」と
感じました。雑誌などでも「終活」という言葉が良く出るようになりました。
自身の「終わりの時」をきれいに迎えるための準備などをしよう、ということのようです。
人生80年時代の今、何歳を自分の「終わり」に設定するのか。そういう話も
少しずつ考える歳になってきました。折り返し地点です。

ちなみにうちの祖母は現在86歳。あと5年は大丈夫、と医者に太鼓判を押されています。

                             やまざき

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

