A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



手旗信号

こんにちは!
 
 ひらめきで書こうと決めたこのブログ。
 きょうは「手旗信号」のお話を。

 というのも、いまでこそあらゆる情報が
 瞬時にあらゆる媒体で世界を駆け巡る
 「超情報化社会」
 ですが、、その昔、人々はどのように
 情報伝達・交換をしていたのか、、


 調べてみると
 時は江戸時代、代表的なのは飛脚や駅馬車。
 今でいう駅伝みたいなもんですね。

 歩いて2週間ほどかかる江戸と京都間を
 飛脚は3~4日で走ったとのこと。

 あと今でいう電信電話・インターネットに
 あたるものは何かなかったのか?

 それが今日のお題「手旗信号」です。

 何に使われていたかというと、

 大阪堂島の米相場に関する価格情報や売買指示を
 素早く遠隔伝達するために使っていたそうです。

 見通しのよい高台を数10KM間隔で
 大きな旗をフリフリ、伝達リレーしていたようですが
 
 その速度は
 近場の京都や神戸でもなんと
 片道3~5分
 
 江戸へも片道数時間で届いていたようです。
 箱根の山越えに多くの中継が必要だったようで、
 ここで時間を要していたようです。


 ADSLだ 光がなんだとか、
 ネットが遅い・重いだのとお嘆きの皆々様へ
 ぜひ伝えたいお話でした。

 
 今週1週間 ありがとうございました!

 ではまた!

       かたぎり


コメント

一週間、ご苦労さん。

次はもっと片桐らしさを期待したい。


ネット情報を引用コピーするとかより、文章の大半を片桐語録、片桐オリジナル感想…、短くてもそれが一番人を引き付けるブログではないかと…


社長語録の感想です!


【2012/02/18 15:13】 URL | 社長 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

