A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



ケッタマシーン

どうも、今週当番の服部です。

「ケッタマシーン」、なんかの呪文みたいでしょ?

「ケッタ」「ケッタマシーン」、名古屋では大多数が口をそろえて発しています。

名古屋でこれは「自転車」を意味します。

もちろん、由来など知りません。

調べるつもりもありません(笑)

東京に来てもう10年。

このケッタというひびきを聞くと、子供の頃に乗っていた自転車を思い出します。

5段式か6段式の変則ギアの自転車を兄が乗っていて、

ボクは、モトクロスタイプの自転車。

よくチェーンが外れる自転車だった気がします。

現代の子供たちは今どんな自転車に乗っているのでしょうね?


呪文つながりで・・・?

この前仙台名物の牛タンを食べてきました。

「ギュウタン テールスープ ムギメシ」

これも呪文みたいですよね?

え?カタカナにしただけ? じゃ、普通に。

「牛タンとテールスープと麦飯」

なんか、「部屋とYシャツと私」みたい。

もうひとつ呪文

「ヤサイマシマシ ニンニクカラメアブラ」

とあるラーメンチェーンでごく普通に唱えられるいる呪文です。

外国人じゃなくとも頭が???になりますね。


さ、仕事しよ。
ではまた明日。


Hattori


コメント

アジャラカモクレンキューライソテケレッツノパ
【2011/09/13 22:13】 URL | パンパン[s:20543] #-[ 編集]
“チャリ”じゃないんだぁ~
だとしたら“原チャリ”は何て言うのかな?
【2011/09/13 19:59】 URL | かかりちょう #-[ 編集]
学生時代、犬山市出身のクラスメートがよく「ケッタマシーン」という呪文を広めようとしていましたが浸透しませんでした。
あのラーメン屋では最近「ヤサイマシマシ ニンニクスコシ」という呪文に変わりました。豚ダブルも引退しました。
【2011/09/13 06:55】 URL | マウンテン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

