A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



夏のつまみ。

暑いですね。
とあるラジオパーソナリティさんが、ブログの中で
「暑い」という言葉を使わないようにしようという決まりを作りました。
例えば「修造さんが大暴れ」とか「安太郎さん今日も元気だなあ」とか。

でも真夏です。暑いものは暑いんです!
というわけで夏が苦手なやまざきです。


昨日の夜もムシムシと暑い夜でした。
近所のスーパーの閉店間際に間に合ったので、うるめいわしの刺身が格安で売ってました。
SN3F0483.jpg
昼間に定価で買うのがバカらしくなってしまいます。

そのまま生姜醤油で食べても美味しいのですが、ここはひと工夫。

まず皿に刺身を並べます。
SN3F0487.jpg
この刺身に塩、コショウ。そして・・・・・
SN3F0492.jpg
レモン汁をふりかけます。生のレモンをいちいち買うのも面倒なのでこれ。
ポッカのレモンも美味しいですが、サンキストの方が洋風の料理には合います。
SN3F0491.jpg
その上からオリーブオイルを垂らします。
なるべくいいオイルを使うことが大事。

さらに仕上げとして・・・・・
SN3F0489.jpg
ピンクペッパー。コショウなのですが、粒のまま使います。
甘みがあって、そのままかじっても美味しいです。
SN3F0490.jpg
こんな感じになります。冷蔵庫で15分~20分寝かせると出来上がり。

「うるめいわしのカルパッチョ」です。食欲がなくてもいけます。

いわしじゃなくても、白身の魚やタコでも美味しいです。

以上、夏の定番おつまみでした。今日はこのへんで。

                         やまざき

コメント

今年の夏もすごいですねi-1
カルパッチョなんておしゃれな食べ物をしばらく食べていないです。
コショウが好きなので、ぜひピンクペッパー食べてみたいですi-184
名前もかわいいですね(笑)
【2011/08/10 08:29】 URL | はずかしがりや #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

