A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



ひつまぶし

この前の土用の丑の日、みなさんうなぎ食べましたか?

東京で名古屋名物のひつまぶしを食べることができないので、

自宅で作ろうということになり、あれよこれよと試すがうまくいかず、

なんでだろ?そこそこの美味しいうなぎ屋さんのうなぎを使っているのに・・・

・・・・・・

・・・・・・

謎が解けました


うなぎの調理の仕方がそもそも東京と名古屋で違いました。

東京のうなぎ屋さんは、蒸してから焼く。
名古屋のひつまぶしは、蒸さずに焼くんです。

どおりでこっちのうなぎでやっても、あの香ばしい感じがでないわけです。
どおりで、こっちのうなぎ屋でひつまぶしを提供しないわけです。

謎はすべて解けました。

しかし、またしてもカルチャーショック。

名古屋うなぎが食べたい・・・。


Hattori


コメント

ひまつぶし・・・じゃなくて、ひつまぶし。

食べたことない。。。
【2011/07/21 19:21】 URL | かかりちょう #-[ 編集]
今年の丑の日は7/21と8/2。
「この前」というのは去年のことですか?
【2011/07/20 20:44】 URL | 老婆心 #-[ 編集]
いわゆる「関東風」と「関西風」ですね。

こっちの有名店のうなぎはホロホロと軟らかいのですが、

西から来た人にはそれがとても違和感を感じるそうです。

富士川をはさんで東と西(天竜川という説もある)で違う焼き方。

関東のうなぎの方が脂が多いから蒸す、という話もあります。

私はどっちも好きだけど、ひつまぶしは名古屋独特の食べ方ですね。

あれはマネできない。普通に食べて、薬味で食べて、最後に

だし汁でさらさら・・・・美味いよなあ。



【2011/07/20 18:23】 URL | マウンテン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

