A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



生。

今週は山崎がお届けします。

先日、ちょっとお洒落なレストランに行った時のこと。

店員さんがその日のおすすめメニューの説明をしてくれたのですが、

「あいにく、『特選牛のタルタルステーキ』は現在お休みしております」と

言われました。タルタルステーキと言うのは焼肉屋のユッケみたいな生肉料理。

私は「ああ、このご時世ですからねぇ。残念だなぁ」と答えたのですが・・・

もともと予算に合わないのでその料理は頼めませんでした(笑)

生肉は好きです。ユッケ、レバ刺しなどはよく食べます。

あの一件以来、どのお店も生肉料理を出すことを止めました。

とても残念ですが、死者まで出ているのですから仕方ありません。

しかもあの店では売れ残ったユッケを翌日出していたとのこと。

やはり生肉は怖いのです。しっかりした管理が必要なのです。

・・・と言っていたら、スペイン産の野菜から病原性大腸菌が検出。

野菜は生で食べる機会が多いですから実はこれこそ怖いのかもしれません。

他には魚。「刺身用」という魚に基準はありません。

魚屋さんの言うとおりに食べていると思います。

何が安全なのか。消費者はどうすればいいのでしょうか?

「自分の身は自分で守る」ということが求められているのでしょう。

ただ、個人的なことを言わせていただければ・・・

「生肉料理が食べたい」ということです。早く検査基準を作るなりして

安心して生肉が食べられるようにして欲しいです。

                               やまざき


コメント

前職では生いわしがおすすめでした。

生商品をどこまで扱えるか?

信用のない店で扱ってもお客様が注文しなければ商売になりません。

この事件を機会に、本物の飲食店だけが生き残れる時代に突入したかなと感じます。

話変わって、先日日曜日昼番組、話題の現場で東村山新名物《黒焼きそば》やっていました。

身近な所で《炭味座》出てましたね。

こんばん食べましょう。
【2011/05/31 10:56】 URL | おいしいや広報部 #-[ 編集]
レバ刺がないと焼肉屋に行く気がしませんね。
早くルールを作ってほしいもんです。
【2011/05/30 22:40】 URL | ラーメンマン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

