A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



便利だけど。

TwitterやMixiやフェイスブック、やってますか?

私はどれも参加してませんが、周りでは参加している人が多いです。

あの「9.11」ニューヨークでのテロ事件の際にこうしたサービスが
とても役に立ちました。安否の確認や飛行機内での状況報告など。
その後の支援呼びかけにも使われました。

その後こうしたサービスの利用者は飛躍的に増えました。

そして「中東の革変ラッシュ」もこうしたネット内での呼びかけから
広がったものです。エジプトやリビアなどはもはや「革命」です。

そんな中「東日本大震災」です。当然今回もTwitterやMixiやフェイスブックが
大活躍・・・かと思いきや。これらのサービスが悪影響を及ぼします。

「風評被害」や「虚偽情報の流布」です。

「海苔を食べるとヨウ素に耐性ができる」とか冷静に考えればデマだと
解るようなことでもTwitterで広がってしまうとなぜか信じてしまい、
さらに広めてしまう。魚や水や野菜のこともそう。

本当に怖いです。

でも一番怖いのは・・・・「井戸端会議」での情報らしいです。
広がる速度がどのソースよりも速いという研究データもあります。

スーパーなどに並んでいれば「安全」だということなので、産地だけで
判断しないようにして欲しいです。

                      やまざき





コメント

昨日、家内がとあるスーパーに、朝の広告で超特価の葉物野菜があったので買いに行ったところ、

てんこ盛りにその野菜が残っていた。なぜと思いきや、ビニールには<福>の文字が・・・。

がしかし、その後の文字は<岡産>すなわち、福岡産。

どうも地元のご年配方々は福島産と間違えていたとのこと。

人の思い込みっつうものは、所詮そんなレベルだな。。。

俺は、福島産の野菜も食うぞ!!!!!!
【2011/04/08 17:25】 URL | おもしろい客 #-[ 編集]
良い噂(情報)と悪い噂(情報)だと拡散スピードは反比例。

井戸端会議が一番の具体例。

【2011/04/08 08:45】 URL | かかりちょう #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

