A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフ。

祝!長友選手、イタリア初ゴール!やりました!



体調を崩した時、すぐに病院に行って医師の診察を受ける人、
とりあえず自分で治そうとする人、あなたはどちらですか?

私は現在通院をしていますが、症状が良くならない場合でも
医師がその理由を説明してくれるので、焦らずに治療を続けられます。

とは言え「病院に行く暇が無い」と言う事から市販の薬を飲む人が多いと
いう事から、厚生労働省もここ数年規制緩和を行ってきました。

「セルフ・メディケーション」という言葉を聞いた事がありますでしょうか?
規制緩和によりこれまで医師の処方箋が無いと手に入らなかった薬が
一般の薬局で売られるようになりました。今回代表的な物が鎮痛薬の
「ロキソニン」です。今までは医師の診察含めて保険使用で約1300円
支払っていたものが、今回薬局で600円台で買えます。

その他にも、医師の処方箋無しで効き目の強い薬が買えるようになっています。
これで病院にかかる人がかなり減るのでは?という見方が強まっています。

ただ、何でもかんでも自分で治そうとすると、重大な疾患を見落とすことにも
なるので注意が必要です。例えば「胃が痛い」と言う事で「ガスター」という
胃薬を買って飲むととりあえず痛みが治まりますが、それを繰り返して
最後には倒れ、病院で重病の診断をされるケースはとても多いそうです。

また、薬を飲んでも症状が改善しないと言う事で勝手に飲む量を増やす人が
いるそうですが、これはとても危険です。副作用などの心配が出て来ます。

様々な分野で「セルフ化」されて便利な部分も多いですが、自分で出来る事の
限界を理解した上で利用していきたいです。
やまざき
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。