A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



笑いに関して

皆様こんばんわ、僕です。
僕はこう見えて笑うこと・人を笑わせたりすることが大好きでして。もちろんお笑い番組も大好きでした。学校祭とかではコンビを組んでショートコントをやったりもしてましたね。もう会場はどっかんどっかんウケてましたけどね。このように小さい頃は人を笑わせたり楽しませたりすることに命をかけてました。だからよく「面白いね。顔が」って言われてました。今でも結構言われます。
そんな僕がもっとも嫌いなことは「すべる」ことです。それは笑いを取りにいっている分もちろんすべることもあるのですが、なんなんですかねあの空気感。自分は最強に面白いだろ!ってことでも相手にとっては全然面白くないですけどみたいな。僕は笑いながら話してるのに「ふーん」だけみたいな。それこそ相手との笑いのつぼだったり相性だったりもあるんでしょうけどね。
今は28になったんであまり笑いを取りにいくこともなくなりましたね。ただ不思議なんですが、何もしてないのに笑っていただけたりするようになったんですよ。髪型かな?髪型かよ。でも不思議ですね、求めていないときのほうが笑いとっちゃってますみたいなね。でもそれって全てのことに対しても言えることだったりすると思うんですよ。案外自然にしてたほうがうまくいったりとかね。全部が全部じゃないですけどね。仕事ではそういった面も大事にしつつ、いくべきとこはいくって部分を上手に使い分けていければと思いますね。

あ、そういえば今日から松屋さんで「角切りステーキ定食」が始まりましたよ!僕なんて嬉しくて嬉しくてお昼に食べちゃいましたよ!おすすめは塩コショウで食べるのが肉食ってる感が出て最高だと思います。皆様ぜひお試しくださいませ。

sugita

僕のお父さん

皆様こんばんわ、僕です。
今回はうちの父について話したいと思います。
うちの父はホントに頑固者でして。口癖といえば「ばかやろう」で、それはもうビートたけしかうちの親父かぐらい言ってました。小さい頃から悪いことしたらそのセリフと同時に鉄拳が飛ぶような人でした。そんな僕のお父さんは、ばあちゃん(父のお母さんです)としょっちゅうケンカしてました。それはもうホントちょっとしたことで言い合っててお互いを「ばかやろう」呼ばわりしていました。うちはばあちゃんじいちゃんと一緒に住んでいたので、それがほぼ毎日あり、子供の僕もさすがに呆れていました。僕が東京に出てきてから少し経ったときぐらいでしたかね。久しぶりに実家に帰ったとき、ばあちゃんの耳が少し遠くなってました。それからというもの、父とばあちゃんのバトルは大声になりました。僕はこのとき「この二人はまだこんなしょーもないことでケンカしてるのか・・・」と思いました。
そのまた何年後かに実家に帰ったとき、ばあちゃんは病院で寝たきりの生活になってました。お見舞いに行くとボケもなく、ちゃんといつも通りのばあちゃんでした。
僕はばあちゃんに
「寂しいでしょ、親父とケンカできなくて(笑)」
と言いました。
そうするとばあちゃんは
「そんなことないよ」
とだけ言いました。
その1年後くらいにばあちゃんは亡くなりました。僕はお葬式で初めて父の泣いている姿を見ました。
後から聞いた話ですが、父は毎日ばあちゃんのお見舞いに行っていたそうです。ばあちゃんが入院する前は毎週ボケ防止のために車でドライブにも連れ出していたみたいです。
ばあちゃんが僕が小さい頃に父の話をしたんですが「なおのお父さんはホントに優しくてわしの一番自慢の息子なんだよ」と言ってました。その頃の僕は毎日のように怒られて殴られていたので、どこが優しいのかさっぱりわかりませんでしたが、今だったら父の優しさも泣いていた意味もわかります。
僕も父のように、優しくもあり、厳しくもある父親になれたらとおもいます。でもさすがに殴ることはできないな。
sugita

ロン毛

皆様こんばんわ。僕です。
いやー最近ホント寒いですね。僕は短髪ですから。この時期は頭も寒いわけでして。
でもそんな僕にも髪の長い時期もございまして。いわゆる「ロン毛」というやつです。
その時は乳頭ぐらいの長さがありましたね。それに僕は天然パーマでして。パーマかけてないのにロン毛でウェーブがかかってるようになってましたから。みんなからは口を揃って「葉加瀬太郎」といわれてました。そしてそれがカッコいいと思ってました。今、昔の写真を見ると相当ショックですけどね。
僕はクレープ大好きなんですけど、その身なりでクレープを買って食べ歩きするわけです。そうすると街中のみんなが僕を指差して「葉加瀬太郎クレープ食ってる」というわけです。いいだろクレープぐらい。葉加瀬太郎もクレープぐらい食うわ。
今は髪も短く、そんなことは言われなくなりました。ただ前と違うのは、この前クレープを食べ歩きしてたのですが、街中のみんなが僕を指差してこういうわけです。「変な髪形の人クレープ食ってる」てね。

sugita

略語

皆様こんばんわ。
今週担当のどうも僕です、お待たせしました。
皆様も普段何気ないところで略語を使っているのではないでしょうか。
「マクドナルド」を「マック」とか。「モスバーガー」を「モス」とか。ってハンバーガー屋ばっかりですけども。他には、若者の言葉ですと「半端じゃありません」を「ぱねぇっす」とか。「損保ジャパン」を「損ジャ」とかね。
人物もありますよね。「木村拓哉」を「キムタク」とか。「オダギリジョー」を「オダジョー」とか。僕も昔、「杉田直也」で「すぎなお」って呼ばれていた時がありまして。正直嫌でしたね。なんなんですかね、キムタクとかならカッコいいですけどね、すぎなおって何か弱弱しい感じがして嫌だったんですよね。大して仲良くない方にも「すぎなおさ~」とか言われたりしましてね。後輩にも「すぎなおさん!」とか言われたりね。なんだよすぎなおさんって。言いづらいだろって思いましたね。今となってはいい思い出です。
もう4、5年前ぐらいだったと思うんですが、久しぶりに北海道に帰って地元の友人たちと集まったんですよ。その時、なぜかドリフ大爆笑の話になったんですけども、一人が「やっぱシムケン面白いよな~シムケン」って言うんです。ちょっと待ってくれ、シムケンって志村けんのことか。「ら」しか略されてないですけど。シムケンまで言ってるんだから「ら」ぐらい言えよと。僕はその時強く思ったんですがもう一人が「いやー俺はシムケンより高木さんだね、高木さんの雷様は最高だよ」って言うんですよ。ちょっと待ってくれ、なんでシムケンって略してるのに高木さんなの?ブーでしょそこは。ブーって言えよ。って思ったんです。皆さんそうは思いませんか?そのブー押しの彼が僕に聞いてくるんです。「すぎなおはさ~シムケンと高木さんどっちが好きなの?」って。僕は答えます。「仲本工事がだいすきです・・・」てね。

いきなりですが、「スズメ」です。

一時期、全くスズメを見ない時期があったのですが、最近はまた見かけるようになりました。
22年間で、6割減っているようです。

昔、母の友人の家に遊びに来ているスズメがいました。
私もとうもろこしをあげたりしていたので親近感があり、好きです

でも昔よりシャープなような気がします。


今週もありがとうございました

犬派

私は、犬派です

でも、かわいい画像に癒されています

DSC_0159_20130124184611.jpg
DSC_0160.jpg

ボーっと見ていると癒されます


加賀屋

YAKINIKU

今日も冷え込んでいます。
寒いからか食欲が増しております

いきなり「焼肉」です

FxCam_1357982236392.jpg

私は、お肉が本当に大好きです
焼肉は、特に大好きでタン塩とハラミが好きです。
ごはんメニューも、石焼ビビンバやコムタンスープ、クッパなどおいしいものがたくさんあります
今日は、これで失礼致します

加賀屋

フルーツ

冬の果物といえば、「いちご」です

子供のころは、練乳をつけて食べていましたが、最近は何も付けない派でした。
なんだか練乳を久しぶりに食べてみたくなって、年末に購入致しました

感想は、懐かしい甘さでしつこすぎず、おいしかったです
いちご本来の甘さもいいですが、すっかりハマッてしまいました

FxCam_1358584895324.jpg

加賀屋

あけましておめでとうございます。

今週ブログ担当の加賀屋です
よろしくお願い致します。

新年初ブログです
我が家の「おせち」を載せたいと思います

FxCam_1357084943777.jpg

今年は、食わず嫌いだった「かずのこ」に挑戦致しました
食感がおもしろいです。
コリコリというかプチプチというか、何ともいえないです

でも好きなのは、ハムとこうや豆腐です

加賀屋

最近さらに

今にはじまったことではありませんが、

漫画・アニメオタクの顔が最近さらにこくなってきています。

ひとり映画をよくするのですが、めっきりここのところアニメばかりです。

HUNTER×HUNTER、青の祓魔師、エヴァ、伏、009 RE:CYBORG(サイボーグ009)

009は3回も見ちゃいました。

009は本当にすごい映画でした。

もうたぶん新宿のバルト9くらいしか上映していないけど、DVDでもいいので一度見てください。

今から声優さん目指そうかな。

怒られるな(笑)

でも1回くらいやってみたいな・・・。

声には自信あるけど、演じれないだろうな。


漫画で最近おすすめは「東京喰種」

人食いの話です(笑)たしかヤングジャンプの漫画かな。

おもしろいです。


では、こんなところで、また次回。

今週もありがとうございました。


Hattori







ファン

誰のファンと、もし問われれば、

たぶん、ダウンタウン、特に松ちゃんの、と答えます。

瞬発力があって多角的かつ奇抜な発想は、まさに天才芸人です。

浜ちゃんほと社交的な感じではありませんので、好き嫌いはあると思いますが、

信者は多いですよね。

毒も吐きますし、下ネタもありますが、その脱線も笑いのために計算されたもの。

モラリスト、リアリストの顔をちゃんと持ち、ロマンティストだったりする。

だからあれだけの支持があるのでしょう。

しゃべりも半端なくうまい。

すべらない話を見てると、現代落語なんだと感じます。

トークは組み立てがひじょうに大切。

我々の仕事もしゃべることが仕事と言っても過言じゃありません。

人にものを伝える。

組み立ても大切ですし、そこに少しのユーモアも必須。

とんでもなく難しいことです。

勉強になりますね。


Hattori

成人

大人・・・

日本人は20歳になると大人として扱われる。

大人とは何でしょうね。

子供と大人の違いは、「責任」

何かにつけて責任が付いてまわる。

失敗すれば責任な名において罰せられる。

もちろん、良いことも責任は「権利」と名を変えて付いてくる。

イヤな責任から逃げて、所在を曖昧にする。

そんな大人がたくさんいる。

「気づいたらそうなってた」っていう大人に願わくばならないように。

自分も気をつけています。


Hattori

明けましておめでとうございます。

今週担当の服部です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


お正月はみなさんゆっくりできましたか?

正月太りが怖くて、主にかにとえびばかり食べて、もちとお肉はあまり食べませんでした。

たまに実家に帰っても、やることなくて、完全に寝正月でした。

浜ちゃんの格付けの番組を見ながら、一緒に自分もやってみるというほどヒマでした。

しかも食べ物以外は全問正解でした。

一流芸能人の仲間入りです・・・


じゃ、今日はこんなところで。

雪が凍っていますので、本当に気をつけてください。

では、また明日。


Hattori

ごはん

皆様こんばんわ。僕です。

皆様はごはん派ですか?パン派ですか?
僕は断然ごはん派です。ごはんはすごいと思います。
なんにだって合います。合わせられます。
卵も納豆もたらこもごはんですよも、かけるだけでご馳走になります。
ラーメンにだって合います。お好み焼きにだって合います。
シチューにだって合います。まぁとにかく普通のおかずじゃなくても、メインにだって合うし、ちょっとしたものにだって合います。僕はごはんのおいしい日本に生まれて心底幸せです。
何が言いたいかといいますと、僕もごはんの様な人間になりたいです。
ごはんのような人間になれたら無敵だと思います。
あーお腹すいたなーパン食べよ!

sugita

言葉

皆様こんばんわ、僕です。

言葉って面白いですよね。人を喜ばせたり悲しませたり、はたまた言葉ひとつでもその人の人生を変えるきっかけをくれたり、言葉ひとつで夜中まで悩んだりする人だっているかもしれません。不思議な力がありますよね。

ただ人によっては、その言葉間違えてない?って方も中にはたくさんいまして。
あるお食事会の時に会った女性の方なんですけど。「ウケるー」が口癖でして。あ、ウケるというのは面白いという意味なんですけども。もうね、ずっと言ってるわけですよ。僕はどちらかといいますとそういった席では盛り上げ役になったりするんですけど、それに対してのウケるとかだったらわかるんですよ。でも僕が真面目な話をしても「ウケるー」って言うんですよ!どこがだよ!ウケないでしょ!顔笑ってませんけど!それとも僕の前髪がウケるのかな?って思っちゃいましたけどね。
それとですね、僕の昔からの友人で「ぶっちゃけ」って言葉をよく使う方がいまして。あ、ぶっちゃけというのは打ち明けるということなんですけども。もうね、別にぶっちゃけてないのに使うんですよ。「あーぶっちゃけお腹空かない?」とか!意味わかんないですよ!それは僕にお腹空いてる旨を打ち明けろということですか?同意を求めてるの?みたいなね。「あーぶっちゃけ眠い」とか!どうでもいいよ!寝てくださいよ!心配してほしいの?とかね。
まぁ人によって、言葉の使い方も様々ですから。間違えて使っていてもそこが面白いんですけどね。
あーぶっちゃけお腹すいたなー

sugita

松屋

皆様こんばんわ。僕です。
タイトル通りです。今日は松屋のお話です。
皆様松屋はご存知でしょうか?
数ある牛丼チェーン店の中の一つです。その中でも僕は松屋が一番好きですね。

松屋は牛丼が280円で食べられるんです。しかも!お味噌汁付です!それで280円です。安っ!卵と生野菜を付けても500円切っちゃうんです。素晴らしいです。独身で料理をされない方にはおすすめです。しかも松屋は牛丼屋なのに色々なメニューがあります。定食もあります。ハンバーグだってあっちゃいます。何ヶ月に一回は新メニューも出ますし、様々なセールもやっております。この前は牛丼250円セールやってました。一日二回食べても500円ですよ!安っ!僕は三回食べてましたけど。マニアックな話になりますが、4,5年前に松屋で麻婆カレーというメニューがありまして、うまさ異常で毎日食べてましたね。その時の僕のあだ名は麻婆でした。

とにかく松屋のことは大好きで、もうここ7年ぐらいは松屋フリークです。松屋のことならなんでも聞いてください!また松屋に連れてってほしい方がおりましたら言ってください。僕と松屋デートしましょう。

あー今日も松屋かなーでも時間あるから小川食堂にしよう。そっちのが好きですし。

たこやき

皆様こんばんわ。僕です。
寒い日が続きますね、体調を崩されていませんか?
僕の住んでいるアパートは熱を逃がす仕組みになっているのか、毎朝エアコンのリモコンを見ると「室温5℃」と表示されています 外かよ!
まぁそのおかげといってはなんですが、冷蔵庫に入れなくても冷たくて非常においしい水が飲めます。便座に座るとまるで氷の上に乗っているようですがね。どうでもいいですね、失礼しました。

話はがらりと変わりますが、皆様たこやきは好きですか?
僕は以前お話した好きな食べ物まではいきませんが、非常に好きです。どれぐらい好きかといいますと、年に二回ぐらいしか作らないのにお家にはたこ焼き粉が三袋あるぐらい好きです。ちなみに一袋で120個ぐらい作れます。小さな夢は、大阪にあるたこ焼きの店を全て食べ歩き、自己ランキングを作りたいです。

なぜたこ焼きの話か?といいますと、たこ焼きを作るとなんでパーティーになるの?っていう話です。
僕の友達の女性はよく「ねぇタコパしなーい?」とおっしゃっていました。ふたを開けてみると家行ってたこ焼き作るだけ。僕はその時、なんでたこ焼き作るだけなのにパーティーになるの?と思いました。たこ焼き作って食べようでいいじゃない。そんなん言ってたらたこ焼き屋のおじさんも銀だこも年中タコパやってますよって話になってしまいますからね。まぁそんな僕も鍋してみんなで食べようって時は「ねぇ鍋パしなーい?」って言うんですけどね。

sugita

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。僕です。杉田です。
今年も皆様よろしくお願いいたします。
さて、今年ももう7日経ってしまうのですねー早いです。
今回の年末年始はたくさん休みが取れた方も多いのではないでしょうか。

皆様初詣には行きましたか?
僕は地元に住んでいた頃は毎年行っていたのですが、東京に来てから行く初詣は初めてでして。気合を入れて神社で年越しをしようと深夜0時前から神社に並びました。
立川の神社に行ったのですが、たくさんの人がすでに並んでいましたね。しかも風もすごく冷たくて、移動中はもちろんですが並んでいるときものすごく寒かったです。そんな中、ちょっと調子に乗ってしまってダウンジャケットではなくイケてるコートを着てったものですから。もうそれはそれは寒かったです。一番寒かったのはおでこですけども。

初詣といえばおみくじということで引かせていただきました。
僕はおみくじ運がそんなに良い方ではなく、ここ3年の結果といたしましては

末吉・凶・小吉

でした。今年こそは大吉を引きたい。大吉を引くことで仕事やプライベートでのモチベーションを加速させるはずだという一心でおみくじを引きました。結果は

小吉

また引いちゃったよ!って思わず巫女さんの前でツッコんでしまったのですが、そうしたら巫女さんが「おみくじ二回も引かれたんですか?」って僕の話に乗っかってきたので非常に嬉しかったです。小吉もすてたもんじゃありませんね。早速モチベーション加速しましたから。でも巫女さん、そういう意味じゃないのよ。

帰りに「勝守」というお守りを買いました。いろんな面で勝てるように今年は頑張ろうという意味を込めて買いました。頑張ります。こんな僕ですが、今年もよろしくお願いいたします。

sugita

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

