A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



電柱のないまちづくり

 こんにちは!

 ようやく秋の訪れを感じる陽気に
 なってきました!
 
 朝晩はほんとに気持ちよし!
 空を眺めれば筆で描いたような雲。。
 ん、でも待てよと。思うことしばし。
 きれいな空に横たわる無数に交差する電線の数々!
 きれいじゃないです!!

 これがないだけで
 景観がきれいにだいぶ違うと思うのですけど!

 大きな町や、あたらしい町では地中化されて
 いるところも、ちらほらありますが、
 この地域ではあんまり見かけないですねぇ。。

 水とかガスは地下にあるのだから
 地中化は簡単なんでは?と思いきや
 1KMあたり7億円かかるのだとか。。
 災害復旧やメンテナンスも手間がかかるんだとか。。

 欧米の街並みがきれいにみえるのは
 「この電線がない」ってことも
 大きいんだと思うのですが、どうでしょう?

電柱なし


 今週もありがとうござました。

 それでは!!


リーマン予想

 こんにちは! 

 世の中は
 ものすごいスピードで進歩進展しているようでいて
 まだまだ判然としない物事は多いようで。。。

 先日ですが、
 眠れぬ夜にボーっとテレビをつけてたら
 NHKで『リーマン予想』とやらについて
 取り扱った番組がやっていました。

 何の予備知識もなかったのですが
 いくつかある数学上未解決問題の一つのようで
 もちろん中身については、何一つ理解はできません。。

 番組の内容は、
 そのリーマン予想そのものよりも
 100年以上かけて何人もの数学者が取り組んで
 没頭しながらも、多くの人が研究の場から姿を消していった
 という人間ストーリー的なものが中心でした。。
 
 そんな数学者のキャリアに影響することから
 現在の数学者では
 触りたがらない研究対象となっているようです。

 自分では解りえない世界ですが
 今 この瞬間も、
 自分の知らないところで
 こういった未知の世界に挑んでいる人がいることで
 よりよい世の中になっているんだなと思ってみたり。。。

 まとまりませんけど、、、
 考えさせられる番組でした!

 興味ある方は検索して調べて見てください!
 ハマりすぎに注意です!

 リーマン予想

 では、また明日! 

秋の交通安全運動

 こんにちは!

 今週は『秋の交通安全運動』です!
 なんだが、交差点ごとに警官が立っていて
 白いバイクを多く走っているからなんだろうって
 思っていたら、そういうことなんですね。

 運動期間中というからではないですが
 また、あたりまえではありますが、
 あえて言います!

 運転には本当に気をつけましょう! 
 運転には細心の注意をはかりましょう!!

 あと、このブログで再三でてますけど
 ここの所多いのは、自転車がらみの事故です!

 自転車も車両です!!
 我が物顔での走行は大変危険です!!

 はい。
 この事は自分への言い聞かせでもあるわけです!

 交通安全運動

 それでは!

『9月』 はどこへ行った?

 こんにちは!

 すっかり秋めいてきました!
 というか、寒くないですか?

 春もいいですが、花粉で辛いので
 やはり秋を満喫!といきたいですが
 
 山のほうは 
 朝方はもう10度を割っているようで。。

 暑いか、寒いか、はっきりしているのも
 地球環境の変化なんでしょうか?
 
 えるにーにょ?らにーなにゃ?
 ふぁびあーの?
 なんとか現象とやらなんでしょうか?

 そんな(どんな?)今年の秋なので
 『食欲の秋』と決め込むことにします!

 何かおいしいものが食べたい!が
 口グセの片桐でした!

samma.jpg

 
 では、またあした!

JATA旅博2012

こんにちは!

片桐です。
今週もよろしくお願いします!

前回担当のブログに書いた
アジア最大級のJATA旅博2012が
この土日に東京ビックサイトで開催されました!

相変わらずのすごい人ででした(汗)!

旅は平和を映す鏡っていいますけど
お隣『中華人民共和国』のブースは
ポッカリとオープンスペースとなってました。。。
結構な面積なので、盛り上がりに水を差し(略

2年前も同じようにドタキャンしてましたけど。。

国との間にはいろいろある中国ですけれど
自分個人としては、さすがの歴史の国ですし
人間臭い国ですのでおすすめなんですけれどね。。

旅博中国


では、またあした!

ステーキ、ビフテキ

子供の頃、誕生日などの何かの記念日になると、

その日の夜ごはんは決まって、「ステーキ」

最近はこのステーキの価値が下がってきているように思います。

確かにファミレスなどで手ごろな値段で食べることができるようになってきましたからね。

でもいまだに何かワンランク上の料理という感覚が抜けません。

サラダ、コーンスープ、ライスorパン こんなセットで持ってこられたら、

やっぱテンション上がります。

雑草な私には、永遠のご馳走です(笑)

でも最近は肉を食べると胃もたれしてしまいます。。


では、また次回。


Hattori

相談

昨日は友人が相談があるというので、会う。

おかげさまで友人は多いほうかな。しかもそれなりに深いつきあいをしている。

たいがいこの手の相談というのは、自分の中で解決していることが多いから、

話しを聞いて、そこに当てはまる自分の経験談があればそれを交えながらという感じですかね。



成功の感覚は人それぞれ。

すべての人が成功を感じられるわけではない。

失敗や不幸で商売している人もいますしね。

無責任な夢や希望という言葉は、最近は悪だと思うこともあります。


夢を見るのは自由、挫折も自分自身のもの。


生き方は自分で決める。

限られた自分の人生ですから。


妬む人よりは妬まれる人のほうがまだいいかな。


過去、現在、未来、どれも大切ですが、

過去には戻れないし、今を生きないと未来へはいけない。


あなたは「今」をどう捉える?



一曲作れそうですね。。(笑)

ま、そんなような相談でした。

どんな相談だよ・・・


Hattori





TYPE

ボクはO型です。

血液型の性格分析はけっこう当たってると思います。

占いでもなんでもなく、統計学ですからね。

当然ここからまたいろいろな環境で性格がかわるから、一概には言えないですけどね。

今ボクがいるこの支部は、O型2人にA型1人、

行動派のO型に慎重派のA型、バランスは良いですね。

ここにマイペースなB型が入ってくると、ムードメーカーにもなり、活気が生まれます。

ただあんまり偏りすぎるとチームとしはよくないとも言われます。

ちなみに以前やっていたバンドのメンバーは4人中、3人O型で1人B型。

A型が1人いれば、もっと売れていたと誰かに言われました(笑)

ちなみに本社はB型が3人でA型が2人。

恐ろしい・・・


まぁ、あくまで統計学です(笑)


Hattori

矛盾

テレビのバラエティではよく、「食べ物を粗末にするな」と苦情がくると言います。

でもグルメ番組で、レポーターが一口しか食べなくても苦情は出ません。

またドラマで食べ物を投げつけたりするシーンもあっても苦情はほぼないそうです。

野球の優勝時のビールかけも苦情なんて聞いたことないですね。

たばこの煙も今やとんでもない毒のような扱いがされていますが、

他のものにも有害物質はやまほどあり、考え出したら何も口にできなくなるくらいです。


本質とは何か、考えなければいけません。

と昨日の中国のデモ?テロ?を見ていて思いました。

今週担当の服部でした。




年の差。

やまざきです。

損保ジャパンのCMキャラクターを務める上戸彩ちゃんが、

EXILEのHIROさんとついに結婚というニュースが入ってきました。

おめでとうございます。今後、損保ジャパンのCMソングはEXILEでお願いします。

結構な年の差カップルなんですね。まあ最近は「年齢」というファクターはそれほど

重要視されていないので関係ないんでしょうね。

でもいろいろな所で「ジェネレーションギャップ」が生じるだろうなあ・・・。

何はともあれ、幸せになってもらいたいですね。

今日まで5年間ブログ担当をさせていただきましたが、今日で卒業となります。

9割しょーもない内容だった気がしますが・・・ありがとうございました。

                               やまざき



アニキ。

やまざきです。

阪神の金本知憲選手が引退を発表しました。

「アニキ」と呼ばれ多くのファンに愛されていました。

でも・・・・・でも・・・・・・

彼が広島の選手だったことを忘れないで欲しい。

なんか「阪神の柱だった」とか「彼がいることで阪神が・・・」とかいう話ばっかりで。

カープが可哀想過ぎます。

私は赤ヘルが似合っていたと思います。

                        やまざき

クッキング。

やまざきです。

我が家では毎週末に次の月曜~金曜までの夕飯のおかずを作って

冷蔵OR冷凍しています。こないだの日曜日、近くの「角上魚類」に行くと
IMAG0091.jpg
豆アジさんが56尾入って150円!(画像はほんの一部です)

もちろん即買いして「南蛮漬け」を作りました。
IMAG0092.jpg
小麦粉をつけて160度の油でじっくりと揚げます。仕上げに180度にすると
骨までカラっと揚がります。

大き目の密閉容器に、だし汁300cc、酢150cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2と
鷹の爪2本、薄切りにした玉ねぎ(2個分)を入れて置きます。ここに
揚げたてアツアツの豆アジさんをどんどん放り込んでいきます。
このときにでる「ジュッ」という音が気持ちいいんです。

あ・・・・・写真撮るの忘れてました。というわけで、出来上がりです(笑)
IMAG0093.jpg
ピンボケです。いまだにスマホのカメラがうまく使えません。

でも味は(アジだけに)とても美味しいです。

この日は他に、イカの塩辛も作りました。こっちも美味しく出来ました。

                            やまざき

9.11。

2001年9月11日

あの日はNHKの改修工事で

夜スタートの徹夜予定だった

そうこうしているうちに段々周りが騒がしくなってきて

走り回る局員さん、つまづいて転ぶアナウンサー

何があったのか?と局内のモニターを見ると

そこには黒煙を上げる貿易センタービルの姿

そして飛行機が体当たりする場面のリプレイが繰り返され

「すみません 今日は作業中止していただいていいですか」と

局員さんから強制退去させられてようやく「こりゃ大変だ」と気づく

家に帰った時にはすでに貿易センタービルは崩れ去っていて

ただただ呆然とテレビを眺めるしかなくて



あれからもう11年

この時期には一青 窈の「ハナミズキ」がききたくなる

この歌は9.11のレクイエムだから

                          やまざき

まぢで名店。

やまざきです。

私は車で香川県に行くくらいのうどん好きです。

そんな私が一押しのお店が東武東上線の上福岡駅の近くにあります。
IMAG0089.jpg
「さぬきうどん 條辺」さんです。

「條辺」という苗字にピンと来た方は相当の野球好きです。

1999年のドラフトで巨人に入団。高卒ルーキーとしては34年ぶりに1年目で先発出場を
果たしました。その後中継ぎで頑張ったのですが肩を痛めてしまい、24歳という若さで
現役を引退しました。

その後うどん修行をした後に「さぬきうどん 條辺」を開店したのです。
開店当初は「元プロ野球選手」という話題性だけでしたが、そのうどんの美味さでお客が増え続け、
今ではうどん好きの間では知らない人がいないほどの名店となりました。
IMAG0086.jpg
初めて行ったときに食べた「ひやかけうどん」です。冷たいつゆですが、いりこだしの風味が活きていて
ものすごく美味いです。
IMAG0090.jpg
こちらは先日食べた「とろたまぶっかけうどん」です。
とろろと卵が絶妙でたまりません。あっというまに食べてしまいました。

選手のころからファンでしたが、これからも彼のファンでいるつもりです。

                             やまざき

お引越し


今日は、西東京支部が引越しをしました。

まだバタバタしておりますが、よろしくお願い致します!

写真は関係ないですが、載せます(笑)
FxCam_13448493.jpg
FxCam_13448487.jpg


一週間ありがとうございました

加賀屋

大好きな味

ちまたでは、いろいろなラーメンが流行っていますが、私が一番好きなのは、昔からある「北海道の味噌ラーメン」です

あの黄色いちぢれ麺は、最高です。

北海道の食堂などで食べる味噌ラーメンがすきです

FxCam_1344740705857.jpg

いろいろ挑戦してみたいです

加賀屋


癒されました

親戚の家が犬を飼っているので、散歩させてもらいました

DSC_0207.jpg

あいにくの雨で、カッパを着ています
お尻のしっぽで、カッパのずれを止めています
このしっぽ寝ている時は、伸びます。

パグ好きではないですが、かわいさに魅了されました

加賀屋

今日は、こちらです

FxCam_1344673380441.jpg

お花のようですが、マンゴーパフェです
友人とお茶でもしようと入った所、値段は高かったですが、すごくおいしそうで頼んでしまいました(笑)



FxCam_1344673539275.jpg

奥にあるのが、桃のパフェです
桃の方も少しもらったのですが、上品な甘さでおいしかったです
本当に贅沢なパフェで、食べ終わってしまうのがもったいなかったです
下の部分がパイ生地を細かく砕いたものが入っていました。


見ていたら、また食べたくなりました。。


加賀屋

よかった

今週ブログ担当の加賀屋です。
よろしくお願い致します。

今日から新学期の始まりで学生の方が、元気に通勤しています 
あのパワーには圧倒されてしまいます


以前ブログに書いたのですが、夏休みに母方の祖母に会いに行ってきました
かなり久しぶりの再会でしたが、以前会った時より足取りもしっかりしていて元気そうでした

ありきたりな感想ですが、会えてよかったです
今年、90歳を迎えるので、ちょっとしたプレゼントを用意したので、そのお祝いを手紙といっしょに贈ろうと思います

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

