A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



初心

昨日はこの仕事に就いて、初めてご契約をお預かりさせていただいたお客様の自動車保険の更新でした。

いろいろな夢を持って転職をしたんですが、日々同じルーティンで過ごしていると、

すべてではありませんが、初心を忘れることも人間ですからあります。

毎年のこの時期に、過去を振り返り、過去を思い出し、未来を考えます。

まだまだ夢を見ていこうと思います。

「好きな和菓子は何ですか?」

書くテーマなかったので、お題をブログからいただきました。


基本的に和菓子全般ほぼキライです。

まず甘すぎるというのが理由かな。

名古屋人ですからあんこは別にきらいじゃないですが、

よくあるコテコテのおまんじゅうとかは、あまり食べません。

あ、でもわらびもちとかところてんとかも和菓子になるのかな?

そのふたつはけっこう好きです(笑)

名古屋名物のういろもよく聞かれますけど、あんま好きじゃないです。

っていうか名古屋に人に問いたい。

ういろってそんな食べないですよね?

へたしたら地方の人のほうがおみやげで食べる回数多いと思いますよ。

ちなみにみそかつで有名な名古屋の名店“矢場とん”。

初めて食べたのは上京してから、“矢場とん銀座店”で食べました。

上京してからみそかつの美味さを知ったクチです。

東京出身の人で“東京ばなな”をよく食べる人います?

まぁそんなもんですよね。


Hattori



名言

名言と言えば


「大人は質問に答えたりしない!」

「金は命よりも重い!!」


映画にもなりましたが、「カイジ」というマンガに出てくる一文です。

まぁ文面だけ見てもピンとこないと思いますので、ぜひ読んで見てください。

いきなり1巻からその名言が出ますので。

「大人は質問に答えたりしない」という名言は、かなり好きです。

人生考えさせられます。


たった1冊の漫画や本でも、何気なく第三者的に読むか、自分に照らし合わせて読むか、全然違いますよね。

「自分ならこうする、自分ならこう思う」、すべては読み手の捉え方次第。



Hattori

今日は

ボクの誕生日です。

誕生日の日にブログ担当だったことは、たぶん入社以来はじめてかな。

もうお祝いする歳ではないですが、

いつもと変わらない一日を迎えられたことに今日も感謝です。

時間は有限なので、充実した楽しい一年にしたいと思います。


Hattori


趣味は?

趣味はと聞かれれば、今は「KAGAWA」。


マンU入団、おめでとう!!

っていうか、日本のメディア、もっと騒げよ。

巨人ファンの友達にサッカーの話をしていたら、

「香川と坂本はどっちがすごい?」なんていう質問を受けたり、

長友がインテル入ったときも、

某野球解説者が「巨人の4番になるくらい難しい」とかほざいたり、

まだまだ日本は野球メインの国だなと思います。

レベルが違うから。

野球選手とサッカー選手はどっちがすごい?なんていうのはヤボな質問だけど、

サッカーワールドカップなんかはオリンピックよりも桁違いに世界中では盛り上がるし、

見ている人口も多い。

香川は今日本よりも、たぶん海外のほうが有名人だね。

もちろん加入して、ここからが勝負だけど、でもマンチェスターユナイテッド入団って、

本当にハンパない。申し訳ないが、個人的に日本人がヤンキースで4番打つよりすごいと思うよ。

ルーニーとの競演も楽しみだけど、ギグス、スコールズ、リオ、そして何よりファーガソンから学ぶものは、計り知れない。

あ~うらやましいぜ!!

今シーズンのプレミアが楽しみ。

ユーロは4強が出揃った。ボクの本命ドイツも順当に勝ちあがってます。

下馬評はスペインかドイツかだけど、もうここまでくると予想がつかない。

絶対無理だけど、リアルタイムで見られる時間にやって欲しいね。


Hattori

名前。

やまざきです。

皆さん、子供のころ自分の名前に対して「こんな名前だったらいいなあ」と妄想したことありませんか?

芸能人は本名をそのまま使う人と、いわゆる「芸名」をつけている人とがいます。

昭和のアイドルを例にとりますと・・・・・
例えば小泉今日子さん、中森明菜さんは本名をそのまま使っています。
先日結婚した松田聖子さんは、デビューのドラマでの役名をそのまま使っています。
本名は「蒲池 法子」さんです。

平成に入って本名を名乗る人の割合が多くなっていたのですが、ブレイクする女優さんには
「本名違う派」が多いんです。

堀北真希さんは「原 真里奈」さん。どっちでも芸能人っぽい名前です。
珍しいのは綾瀬はるかさん。本名は「蓼丸 綾」(たでまる あや)さんというそうです。
石原さとみさんの本名は「石神 国子」さん。芸名つけて良かったね。

ひまわり生命のキャラクター、ベッキーさん。本名は「レベッカ・英里・レイボーン」さん。
英語では「レベッカ」という名前の愛称が「ベッキー」なんだそうです。
「マイケル」を「マイク」と呼ぶようなものですね。

昔はこういった知識を持っている人がクラスで人気者になったりしたのですが、
いまはインターネットで簡単に調べられます。便利な時代です。

ちなみに料理キャラでさらにブレイクした速水もこみちさん。彼の本名は・・・・

「表(おもて) もこみち」

・・・・・・「もこみち」は本名なんだ。なんだかなあ。

                            やまざき

料理漫画。

やまざきです。

私は料理を作るとき、インターネットでレシピなどを探します。

このところマイブームなのが「料理漫画に出た料理を再現する」人のブログ。

美味しんぼ、クッキングパパなど数々の料理漫画に出た料理を実際に作って紹介しているんです。

これがとても詳しく、解りやすいのでとても参考になります。しかも美味い!

特に「美味しんぼ」に出てくるメニューはピカイチです。

ただ、材料もいいものを使うので費用がかさみます・・・・・。

個人的には「ミスター味っ子」の料理レシピを再現するのが面白いです。

味はさておき。さておきなんです。いいんです!

                         やまざき

水を差しました。

アルパカは好きだけど、「セカパカ」は可愛くない、と思っているやまざきです。

プロ野球のセ・パ交流戦が終わりました。
今年は巨人がセ・リーグ球団として初めての優勝でした。

これで中日とのリーグ優勝争いも白熱する・・・はずなのですが。

何年か前、原監督が選手だったころの話。いわゆる「脅迫」にあって
一億円を支払っていた、というのです。なんということでしょう。

それにしても開き直りましたね、原監督も巨人も。
清武元代表が全ての元凶だ、みたいな言い方。

あの泥仕合が再び!というわけです。
せっかくの交流戦優勝に水を差す結果になりました。

・・・・・・なんだかなあ。

                  やまざき

やってくれます。

やまざきです。

消費税アップばかりが注目される国会ですが、その裏で個人的に

とても納得が行かない法案が可決されました。

CDやDVDなどの著作物に対して、これまで認められていた
「私的、個人的利用目的でのコピーおよびデータ化」が禁止されます。
それどころか「刑罰の対象」になるそうです。

具体的にはどういうことかというと・・・・・・

まずこれまでのグレーゾーン、レンタルしてきたCDやDVDを
データ化して音楽プレーヤーやパソコンで鑑賞するのは当然ダメ。

さらには「自分で購入したCDやDVDをデータ化することもダメ」です。
買ったCDを音楽プレーヤーに入れるのも今後は「違法行為」になります。

・・・・・・おかしくないっすか?

CDなどの売上げが悪いのはレンタルのせいだ、とレコード会社が言っていますが、
ツ〇ヤとかのレンタル店が大量に仕入れるから売上げを保っていられるのでしょう?

レンタル店のカウンター前に置いてあるCD-RやDVD-Rが消える日がくるのでしょうか?

そもそも、どうやって取り締まるつもりなのでしょうか?
街角でipodを使っている人を呼び止めて職務質問でもするんですかね?

ちなみにこの法案、自民、公明両党が提出し、満場一致で可決したそうです。

・・・・・・こういうときは団結できるんだ。

なんだかなあ。

                          やまざき




気をつけなはれや。

今週はやまざきです。よろしくお願いします。

そこの好奇心旺盛なアナタ、世の中には好奇心だけで手を出しては
いけないものというのが存在するのです。

脱法ハーブももちろんですが、今日紹介する「ブツ」には要注意です。
SN3F06810001.jpg
こいつです。赤いぺヤング、略して「赤ペ」です(うそです)

よくカップラーメンやスナック菓子で「激辛」とか書いてあるやつって、
食べてみると「言うほど辛くないなあ」って思う時ありません?

そこでこいつです。

辛いんです。激辛なんです!く~~~~~~~~っ!(by川平慈英)

私は辛いの大好きです。少々の激辛には負けません。が!
危うくこいつには負けるところでした。

コンビニで見かけても、迂闊に手を出してはいけません。
むしろ、こんなものを子供も買えるコンビニに置いてはいかん!と本気で思っています。

で・・・一番の問題が「美味いのか?」と聞かれると・・・

「う~ん」です。そこが一番の問題点かも知れません。

週の頭からしょうもないお話ですみません。

                         やまざき

誕生日

先日ブログに書いた「うかい鳥山」は、母の誕生日のお祝いです
母は、花がすきなので、あげました(笑)
F_20120612085842.jpg

こちらの豪華な花は、会社の同僚の方からだそうです
hana_20120612085806.jpg

小さいバルーンと名前入りプレート付でした
こういうお祝いは、大切にしたいと思います


一週間ありがとうございました


加賀屋

さようなら

「レバ刺し」です

FxCam_1338367493607.jpg
もう食べることが出来ないということで、ごちそうになって参りました。
まさかの1人、一人前ずつです
おいしかったです
みんな大切に食べていました

FxCam_1338368297758.jpg
FxCam_1338369297365.jpg

私は、ロースとコムタンスープがおいしかったです
「焼肉」本当に大好きです(笑)
遠慮無しで、注文させて頂きました。


服部さん、本当にごちそうさまでした



加賀屋

行きたかった

「うかい鳥山」に行ってきました
八王子にあります

取り忘れた写真もありますが、こんな感じでした
FxCam_1338627335418.jpg
FxCam_1338630406213.jpg
FxCam_1338632262838.jpg

この時、初の「鯉の洗い」を食べました。
私には、早かったです(笑)

個人的には、とろろご飯がおいしかったです。


加賀屋

イメージは、夏です

モスバーガーで「ナンタコス」を食べました。


いつもは「モスライスバーガー海鮮かきあげ」ですが、ブログに載せたかったので、夏らしいこちらにしてみました
想像以上においしかったです
辛くなく、ナンはモチモチでした。

カレー味でした。
FxCam_1338604738189.jpg


ブログのおかげで、冒険ができてよかったです

加賀屋

悲しい事件です。

今週ブログ当番の加賀屋です。
よろしくお願い致します。

昨日、大阪で通り魔事件がありました。
本当に残酷な事件です。

自殺するのが怖いから、人を殺して死刑になろうと思ったそうです。
殺される人は、もっと怖い思いをしています。
亡くなった方には家族もお子さんもいて、苦しくなります。

本当に自分勝手で恐ろしい事件だと思いました。
もし自分の家族や周りの人がこんな事件に巻き込まれたらと考えると、なんとも言えない気持ちになります。


不安定な世の中だと思います。




刀削麺

こんにちは

先週の金曜日
新宿での昼食にて
好物の刀削麺を久方ぶりにいただきました。

麺とはいえ、その名の通り「刀」で削った麺で
短いうどんのような見た目
食感はもちもちとしていてたまらないんです!

レパートリー(味付け)も
野菜麺・酸辣麺(酸っぱい)
担担麺などがあるのですが
やはり西安刀削麺といえば
写真の麻辣麺(マーラーメン)です!
刀削麺

唐辛子と山椒の二つの辛さと
食感の素敵なハーモニーを
町で見かけたらぜひお試しください!

ここのところ
雨が降ったり晴れたり
寒かったり暑かったり
蒸したりそうでなかったり
バラエティに富んだ
この時期らしいお天気が続いていますが
体調管理に気をつけてお過ごしください!

それでは、また。
今週もありがとうございました。

語学習得のコツ?

Hi! How're ya d'ing now?

今日も唐突に、語学のお話です。

「語学は勢いで一気に習得すべし!」
と達人からアドバイスを受けたことがあります。
あと大切なのは、、、
「文法なんていらない」
「ヒヤリング(聞き取り)とシャドウイング(ものまね)」
だとも。

自分は外国語しゃべれません(キッパリ)

若かりし頃は、
外国の、しかも女性のお友達ができたこともあり
高い習得意欲も相まって、
簡単でブロークンな英語っぽいやり取りが
自然とできるようになってました。(不思議です)

自分の経験からも、やはり語学は
「習うより慣れろ!一気に!、そして高いモチベーションも必要!」
ということなんだと思います。

で、語学といえば、、、
海外旅行の際は、少なからず「言葉」壁になりますが
最近はいいものがありますよね。

それは、スマホのアプリ。

日本語を音声認識して、更にそれを英語翻訳して
しかも英語でご発声してくれる、そんなアプリがあるんです!
これすごく便利!

ご発声はカタコトでも、
ちょっと込み入った意思疎通もそこそこ楽にこなします。
日本にいるときも英語の学習にも使えますよ!
検索→ダウンロードしてぜひ試してみてください。
おすすめです!

明日暇ですか?

では、また明日!

昔・電鉄~今・IT~未来は宇宙?

こんにちは!

先月ですが
社長がモデルの映画とかでもなって話題となっていた
「Facebook」社が米国NASDAQに上場しました。
上場前に大きなIPOを実施したため
公開後に大量の売りを誘って、現在の株価は軟調のようですが
時代背景を映す話題の企業ということもあり
米国内外を問わず注目の存在となっているようです。

それでは、100年前の株式市場に今の「Facebook」のような存在
時代の先鋒を行く企業は何だったのでしょうか?
それは、、日本でいえば「電鉄(私鉄)」株です。
東急とか阪急とか京王とかのあれです。

電鉄のビジネスモデルは
未開の郊外を抜けて終点を高尾山とか箱根とかの
観光地まで線路を引く。
同時にな~んにもない郊外の駅前に住宅や商業施設を
開発して、まずここで利益をあげる。
沿線住人が増えて日常の旅客収入も増大。
旅客の減る休日は観光客を特急とかで終着地まで運ぶ。
こんな感じで会社が大きくなって今に至るわけです。

じゃ、これからは先、未来はどうなんでしょう?
IT系企業の成長も一段落?
はたまたITにももう一花、次のステージがあるのか?
それは神のみぞ知る世界です。

ここ最近、民間の宇宙開発が話題です。
次はここなんでしょうか?
英国VERGINグループは、
商業宇宙旅行をこの10年以内に実施するとのこと。
アメリカには専用空港とターミナルを建設済みなんですと。
自分はこの分野に注目してみますが、どうでしょうか?
LIKE!.jpg
では、また明日!

野火止(のびどめ)?

こんにちは!

野火止のお話です。
私が埼玉在住のだからでしょうか
野火止って地名は新座だけのものだと思っていました。

が、AFPにお世話になり
この地を車で走っていると
東久留米にも、この「野火止」って地名が。
なんか趣ある響き「野火止(のびどめ)」って
一体なんだろうと思っていました。

調べますと、、、遡ること江戸時代
川越藩が玉川上水から新河岸川へ抜ける用水を
作ったらしいのですが、それが「野火止用水」って
いうらしいです。

これで地域をまたいで同じ地名があるのも納得!

新座市のHPに詳しい説明がありましたので
ご興味あるかたはどうぞ!
http://www.city.niiza.lg.jp/03intro/walk/nobitome.php

野火止用水


それでは!

オール電化・オールガス化

こんにちは!

今週担当のかたぎりです!
金曜日まで独断と偏見でセレクトしました
四方山話にどうぞお付き合いください。

まず今日は電気・ガスのお話。
オール電化住宅って流行ってます(流行っていた?)けど、
実際どんなものかご存じですか?

電気といえば
家の中では「明かり」と「家電」といった
エネルギーを賄うわけですが、
これ以外のガスの担う部分「給湯」「調理コンロ」
なんて部分も電気でカバーしましょうってのが
オール電化です。

オール電化住宅は
ガスの基本料もなくなり
給湯とかは安い深夜電力が使えて
直火を使わないから火事の心配も少ない
といいことづくめ!だったのですが、、、
ご存じの通り、先般の地震・原発事故で
暗雲が垂れ込めてきたようです。

まずは、、、
原発停止で電気代そのものが上昇必至で「安」くなくなりそう。
これからのシーズンは計画停電のリスクがあります、。
そして、ガスがあることで電気の代用可能な部分もあるのですが、
そもそもガス設備がないわけですから
電気止まると何もできずお手上げの恐れも。。

そんな状況からか
今、東京の都市ガス会社は
某演歌歌手を起用した
「ガス発電=オールガス化」のCMを大々的に放映してますね。

「ひとつの籠に全部のタマゴを盛るな」って
格言もありますけれど、さてさてこの行方はどうなるでしょうか?

発電歌

それでは!

6月

自分の誕生日月でもあるからか、一年で一番好きな月です。

もう今日から6月。

2012年も半分が過ぎようとしています。

あっという間に夏も過ぎそうな予感ですね。

今月もみなさんの大切な保険をお預かりさせていただけることに感謝し、

日々プロとして、邁進していきたいと思います。

今月も宜しくお願い致します。


Hattori



プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

