A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



また今年も。

やまざきです。

この時期毎年書きますが、今年も野菜植えます。

明日買いに行ってから何を植えるか決めるのですが、キュウリとトマトは鉄板。

あとは次回ご報告します。

日本ハムの稲葉選手が2000本安打達成!めでたい。
ヤクルトの宮本選手ももう少しで2000本!めでたい。

稲葉選手も初めはヤクルト。そう考えると・・・・ヤクルトってすごいですよね?
青木選手だって、メジャー行かなければ確実に2000本行ってたし。

最後に、きゃりーぱみゅぱみゅが上手く言えないアナタ(ワタシ)に朗報です!
ドラえもんが道具を出すときのように言ってみて下さい。

「きゃり~ぱ~みゅ~ぱ~みゅ~」

・・・・・・ほら、言えた。ではまた。

                       やまざき

今日は何の日。

やまざきです。

今日、4月26日は「良い風呂の日」なんだそうです。

確か・・・・11月26日は「いい風呂の日」だった気がするのですが。

こういった記念日、どんどん増えています。無理なこじつけとしか思えないものも多いですが。

そんな中で、ひときわ異彩を放つ記念日を見つけました。

「恋と革命のインドカリーの日」

6月12日がその日です。なんのこっちゃ解りませんね。

しかしこの記念日の背景には「深いい話」があるのでした。

1920年代。インドでは独立運動が盛んでした。その急先鋒だったボースという若者が、

日本への亡命を決意しました。日本で知り合ったのが相馬家の人々。この相馬家こそ、

新宿「中村屋」の創業者一家です。ボースは相馬家に匿われていたのですが、

そのうちに相馬家の娘、俊子さんと恋に落ちます。そして2人は結婚。

しかし数年で俊子さんが28歳の若さで亡くなってしまいました。

相馬夫妻はボースに「俊子が亡くなっても君は私たちの大事な息子だ」と言ったそうです。

ボースは家族として暖かく接してくれた義父母のために、当時中村屋が喫茶部を

始めるにあたり「純インド式カリー」を伝授したのでした。中村屋では「純インドカリー」が

初めてメニューに並んだ6月12日を「恋と革命のインドカリーの日」としたのです。

食べたことあります?中村屋のカレー。美味いです。

そんなストーリーがあるとは知りませんでした。

ちなみに・・・・6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」でもあるそうです。

こちらにはそれほどのストーリーはありません。

                           やまざき

なぜ。

やまざきです。
京都でまた、悲惨な自動車事故が起きてしまいました。

無免許の18歳が運転する車が小学生らの列に突っ込んで、

2人が死亡するという事故。

この車、友達から無理やり借りた物だったそうです。

貸した友達が無免許だと知っていて貸したのか、

無理やり脅されて貸すハメになったのか。

どちらにしても、悔やんでも悔やみ切れないでしょう。

さてこの場合、自動車保険ではどのように扱われるのでしょうか?

この車の持ち主が自動車保険に「本人・配偶者限定」や「家族限定」を

付けていなければ、無免許運転による事故でも賠償は可能です。

不謹慎かも知れませんが、お客さまから質問があったので。

もちろん、亡くなった命は二度と戻って来ません。

ご遺族としては「賠償金をもらっても仕方ない」でしょう。

ここ数年、無免許運転が増えているそうです。

以前は免許が失効しているのに乗っていた人が多かったのですが、

最近は「もともと持っていない」ケースが多くなったのだとか。

・・・・・・・・・どのようにして身を守ればいいのでしょうか?

                        やまざき

ようやく。

やまざきです。
松井秀喜選手がようやくタンパベイ・レイズと契約するようです。
ずっと球団が決まらずにいたので心配していたのですが、
まずは一安心です。とはいってもマイナー契約からのスタートですから
頑張って早くメジャーに帰って来て欲しいです。
そしてもう一人。レッドソックスの松阪大輔投手も帰って来ます。
昨年ヒジの靭帯を断裂するという「シャレにならんケガ」をしてしまいました。
手術とリハビリで約一年、ようやく実戦のマウンドに上がりました。
順調に行けば5月にはメジャーのマウンドに立てるという事で、こちらも楽しみです。
このところ、世界で活躍する日本人選手というとサッカーの方が話題になりますが、
日本人メジャーリーガーも活躍してもらいたいです。

イライラ。

今週はやまざきです。

皆さんはどんなときに「イライラ」しますか?

私が最近イライラするのは近くのスーパーのレジ。

自動レジになったんです。お客が払ったお金を機械に入れると自動でお釣りがでるやつ。

この機械を導入したせいでレジが常に混んでるんです。

遅いんです、機械の計算。お金を渡して、店員さんが機械に入れる。

・・・・・・・・・・・ここでかなりの「間」があるんです。

沈黙です。意味も無く気まずいです。そしてレジはどんどん混んでいく。

自動の方がお釣りの間違いが無くなるのでしょうが、これは困ります。

イライラといえば、昨日八王子のバスの中で、あるお客が運賃を払うのに戸惑っていると・・・

何を思ったか刃物を取り出した若い男。止めに入った運転手さんが刺されてしまいました。

捕まえてみればなんと!14歳の中学生。「イライラしたから」との話です。

・・・・刃物出しちゃうんだ、中学生。恐すぎます。

                           やまざき

金曜日

新年度ということもあるのか、最近少しバタバタしております。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、本年度ほ充実した一年になれば良いなと思います。
去年はいろいろありましたが、自分の周りのひとなど、たくさんの人たちが、少しでも穏やかに過ごせるようになって欲しいと思います。

ちょっと、クサイです(笑)

今日は、これからお楽しみがあるので、楽しい時間にしたいと思います

一週間、ありがとうございました。

DSC_0137.jpg

加賀屋

ながい

長いです

DSC_0129.jpg

玄関に飾ってありました

花なのかよくわかりませんが、気になりました。
母が、花を見て「どうしてこんな風に細かくキレイに咲けるのか。どんな風に咲くのかちゃんと覚えててすごい。」と言っていました。
そんな風に考えたことがなかったので、おもしろいと思いました。

この花も、長く咲くことを覚えていたのか、聞いてみたいです

加賀屋

最近

春になり、暖かくなると心も穏やかになる時があります
やっぱり、「春」はいいです。
季節や天候によって、気持ちが変わるのは不思議ですが、この時期は気持ちも明るくなります

平年より気温が低いので、早く暖かくなってほしいです


FxCam_1334297325455.jpg

加賀屋

まるい

今日は、お土産を頂きました

FxCam_1334657793310.jpg

なかなか難しいですが、できたらステキだと思う言葉です

FxCam_1334649935535.jpg

ちぎろうとしたら、砕けました

ドーナツありがとうございました

加賀屋

サクラ

今週のブログ担当の加賀屋です。
よろしくお願い致します。

春が来たと思うと寒くなったり、、なかなかハッキリしない天気です
今日も肌寒いです

気がつけば、こちらも散ってきてしまいました
A

「桜」です
ちゃんとお花見ができませんでした

B

でもこの時期にバスや電車から見える桜も良いです

いつか「しだれ桜」を見に行きたいと思っております

加賀屋

お笑い・朝・猪木

今  笑い=健康・元気 
 ということに注目が集まっているようで。
 
 「笑いヨガ」とか「笑いセラピー」とか
 こういったお店に
 朝出社前に通うサラリーマンがいて
 大盛況なんだとか。
 
 朝といえば、、
 朝日を浴びるとセロトニンが身体に取り込まれて
 一日元気で過ごせるんですって。
 
 朝の空気は とてもすがすがしいですし
 何もかもが新しい感じで
 いい気持ちで1日過ごせる気がしますね!

 自分は
 若いころは典型的な夜型人間でしたが
 歳を重ねるごとに朝が早くなり
 今は毎日5:00~5:30起き。
 仕事ない日の散歩・ランニングは最高に気持ちいいっすね!
 
 どんなに暗く沈んだ夜でも、明けない夜はない!
 元気な笑いは世界を地球を救う!
 元気があれば何でもできる!

盆梅絵

 
 今週のAFPブログ 研修生Kこと片桐の担当でした。 
 言いたい放題失礼しました!
 1週間お疲れ様でした!

 それでは!

一本どう?(つづき)

こんにちは!
昨日の続きです!


タバコを吸わないデメリット

●禁断症状→ 吸えないのってイライラしますよね、
      全席禁煙?たまらないですよね。
      「禁煙しなければ!」と思い立ってからの
      一番のハードルです。

      自分の経験では
      止めると決意して
      最初の1週間はものすごく辛かったです(泣)
      ある意味人生最大の試練でしたよ、ホントに。。

      シチュエーション的に辛いのは「お酒・食事の席」
      吸わない方には、わからない部分かもしれませんけど
      これは「宴席」は、やめて1年位は辛かったです。。
      「吸いたくてたまらん!」て、なるんですよぇ。

      「こんな辛いなら、1日400円なんて安いもん!」
      て考え方もありなのかもしれませんね。
      気持ち、すごくわかります!
      ストレスになるし
      それが原因でなんか別の病気になるかもしれないし。。

●発がんリスク→ この点については
        個人レベルではわからないですよね。
        なる人はなるし、喫煙者でも長生きなかたもいるし
        統計学上は間違いないようで。

●社会情勢 → 肩身狭いですよね。。分煙、嫌煙、屋内不可、etc
     
【結論】 自分は嫌煙派、禁煙推進論者というわけではないのですが
     個人的には
     吸われている方には「禁煙」を強くおすすめします。
     死ぬほど辛い禁断症期を乗り切れば
     軽快で爽快な毎日が送れますし、飯もうまいです!
     
     人様に迷惑、お金節約ということよりも
     この毎日の身体面のメリットがすごく大きいと思います!

最近、ほぼ毎日飲んでいる発泡酒を飲まない日があって
次に日、目が覚めたら、非常に身体が軽く爽快だったんですよ!
・・・次は禁酒かな?

禁煙席・喫煙席


 長くなりました。
 それでは!

一本どう?

こんにちは!
皆さんおタバコ吸いますか?
お酒飲みますか?

自分は
タバコ → 9年前に止めました
お酒 → 少なくとも発砲酒一本を
     ほぼ毎晩たしなんでます。

喫煙経験があるので
吸われているかたの
気持ち・言い分もよく理解できますし
吸わないかたのそれもよ~く分かります

この話をするとき
必ずと言って出るのが止めるとどうなるか?
メリット・デメリットの話しですよね?

たばこをやめるメリット

●お金が浮く→
(たばこ一箱400円位?/日)×30日
     = 12,000円位
結構いいおこずかいですね!
おいしいものを家族で食べるもよし
貯金するもよし、保険を見直して入るもよし(笑)

●身体が軽くなる・ダルくなくなる
 →自分にとってこれが一番影響がありましたね!
  朝の運動も平行して始めたら
  体重減るは、血圧下がるはいいことづくめでした!
  (最近は運動してないから↑気味。。)

禁煙席・喫煙席2


デメリットは?・・・明日につづく?

それでは!

昭和記念公園

こんにちは!

損保ジャパンの支店がある関係で
定期的に「立川」詣でをしているのですが
昨日のお昼に
近くにある昭和記念公園の様子を見に
お散歩してきました。

昭和記念公園


寒かった時期は人ひとりいなかったのですが
昨日はランチ花見をする会社員風のかた
ご年配のかた、そうでない方などなど
広~い敷地に沢山の人

あっという間のいい季節
すぐにじめっとして暑くなってきますからね。

一番日本らしいこの季節を
目で見て、肌で感じ、空気を吸って
ほんのちょっと息抜きしてみました。
 

それでは!

ねんきんらくらく講座

こんにちは! 
  AFPでは、先日3月31日(土)に
 「ねんきんらくらく講座」を開催しました!

 周辺地域の皆様には新聞の折り込みチラシ
 で事前にご案内させていただきましたが
 
 春の嵐のお天気となったこの日
 どのくらいの方にお見えいただけるか
 全く見当がつかず、少し心配しましたが
 
 お足下悪い中、6名の方にご参加いただきました。
 ありがとうございました!
 
ねんきんセミナー


 複雑怪奇な「ねんきん」をおもいきり噛み砕いて
 いろはの「い」からお話させていただきましたが
 いかがでしたでしょうか?

 この講座は、地域の皆様との交流を主な目的として
 開催させていただいており、ご要望のない限り
 その場での保険商品等のご紹介はいたしておりません。

 今後も同様の開催を予定しておりますので
 その際は、またお知らせさせていただきます。
 参加費はもちろん無料です。

 それでは!

春ですね

こんにちは!

陽気もすっかり春らしくなりましたね!
花粉も今年は終わりが早そうな感じで
あと1か月位続くであろう、このいい季節を
存分に感じ楽しめそうです!

そんな、犬も猫も私も外へ出かけたくなる
今日この頃ですが、、

昨日、
テレビでマスターズゴルフを見ていたら
なんだか体を動かしたくなり
封印していた倉庫に眠るマイボールを引っ張りだして
半年ぶり位にお一人ボウリングをやってみました!

最初の2ゲーム
テンピンカバーの練習と
レーンコンディションの確認を行ったあとに
もう2ゲーム本気でやってみたら
なんと両方ともワンミスの220アップ!

ボウリング


案外試合に出ていた頃と一緒の感触で投げられて
衰えなく、まだまだいけるんじゃね?

と甘い考えに浸っていた感じた朝のひとときでした。

それでは!

最下位

今日はゴルフコンペでした。

久しぶりの息抜きイベントです。

が、最近はおかげさまで多忙すぎ、なかなか練習時間が取れず、

今日の結果は散々でした。

やっぱり何事も努力を積み重ねないと、上達しません。

今までスポーツは何をやってある程度はこなせてきたのですが、

ゴルフはダメです。

奥の深いスポーツです。

「自分との戦いのスポーツだから」とか言われると闘争本能が目覚めます。

春になってあったかくなってきたし、ちょっと本腰入れて練習します。


あ~疲れた~。


って言うと疲れが少し取れた気になるのはボクだけ?


ではまた次回。


Hattori

ラーメン

この頃、食べる回数が減ってきたラーメン。

正直、こりすぎたラーメンに飽きてきてしまった感は否めない。

ここに来て、炒めたもやしが乗っている北海道ラーメン、

普通のいわゆる中華料理屋さんのラーメン、タンメン、担担メン、

こういう昔懐かしいラーメンが美味しく感じます。

そしてこの前、久しぶりに家でチキンラーメンを食べました。

最近食べたことありますか?

久しぶりに食べると、めちゃくちゃうまいっすよ。

普段はサッポロ一番しか買わないんですけどね。

サッポロ一番の話になると、なに味が一番好き?という議論になりますが、

今は“塩かとんこつ”です。

もちろんしょうゆもみそも好きです。

すべての味をひとつずつ、バラエティパックみたいにして売れば絶対にヒットすると思うんですけどね。

もう何年も前から思っていることですが、なかなか実現してもらえません。


明日は4時起きです。。


Hattori


プロ野球

開幕しましたね。

正直、好きな落合監督がいなくなったので、野球<サッカーになっています。

ただやっぱり開幕すると気になるもんです。

特に、山崎と川上が戻ってきたので、楽しみではあります。

まぁあんまりのめりこんで見るとイライラしそうなので、静観するようにします。

とりあえず今は海外サッカーです。

シーズンも終盤にきて、ブンデスリーガがおもしろすぎです。

香川のドルトムントが2連覇なるか、バイエルンが阻止するか。

再来週くらいに天王山があります。現在の勝ち点差は3。

めちゃくワクワクしますが、ドルトムントの優勝をもちろん望みますね。

香川はそこの司令塔です。もし優勝したらMVPかもしれません。

キャプテン翼の世界になりつつあります。

宮市くんもプレミアのボルトンで今波にのっています。

本田のケガと長友のインテルの低迷がちょっと気になりますが、

楽しみですね。

とりあえず日本人なら香川のドルトムントに注目してください。


Hattori

台風

一応台風ではないみたいですね。今日の嵐。

久しぶりですね、こんな天気は。

昨日せっかく営業車を洗車したばかりなのにこの有様。

困ったもんです。

今週はなんか天気がぐずつくみたいです。

春が待ち遠しいと毎年思うのですが、

いざ来てみると、花粉、強風、意外な寒さで、

そんな素敵な季節ではないと、再認識します。

思い出すと花見客はみんな震えてビール飲んでます。

春は寒い!

みなさんも学習しましょう。


Hattori



最近は

今週担当の服部です。お久しぶりです。

花粉症の症状と比例して気温もずいぶんと暖かくなってきましたね。

最近少しハマっているものがあります。

今まで、健康のため、ダイエットのため、いろいろ四苦八苦してきましたが、

なかなかどれも続かず、正直うまくいっておりません。

会社帰りにジムにでも行こうと考えたこともありましたが、

無謀極まりない発想でした。

そこで、今それなりに続いている健康的なこと、

ズバリそれは半身浴。

ちょっと熱めのお湯に30分つかります。

一切の妥協はなし。タイマーではかってしっかり30分です。温度は43~44℃。

10分を過ぎるとウソみたいに汗がダラダラを出てきます。

意外とラクそうだと思う人もいるでしょう、

けっこうつらいですよ。

でも2週間もやると少し体が締まってきます。

あったまるので、睡眠もいつもより深い気がします。

とは言っても、まだボクも3週間くらいしか継続していませんので、

また状況報告を次回のブログの時にでもします。


Hattori




プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

