A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



便利だけど。

やまざきです。
昨日の深夜2時、枕元の携帯が「緊急地震速報」をキャッチして激しく鳴り、私は飛び起きました。
ところが、いくら待っても揺れが来ません。
後で見たら震度1だったそうです。まったく人騒がせな。
鳴らない時にかなり大きな揺れが来たりするし。
もうちょい精度が高くなればいいと思います。

やまざき

スマホ。

やまざきです。
以前、スマートフォンにしようか悩んでいる話をしましたが…
いまだに悩んでます。どうも思い切れなくて。
携帯ショップの人に聞くと、私の携帯使用状況からするとスマートフォンの方が安くなるらしいので、悩んでいる場合ではないのですが。
変えてしまえばどうってことないんでしょうね。
今度の日曜日こそ、変えようかな…

明日は雪らしいです。凍ったら面倒なのであまり降らないで欲しいです。

やまざき

「終わり」のこと。

やまざきです。アカデミー賞、「ハリーポッター」シリーズは結局一度も
オスカーを取れなかったですね。面白い映画だと思うのですが、アカデミー賞の
部門の中で「どの賞?」といわれると確かに難しかったかもしれませんね。

先日、祖父の三回忌を執り行いました。とても近い身内だけでの法要でしたので、
簡単に済みました。晴れ男だった祖父のおかげか、2月だというのにとても暖かかったです。

法要が終わると祖母がなにやら箪笥をごそごそと探し始め、せんべいの缶に入った
古い土地関係の書類を出して来ました。戦前に作られた手書きの土地権利書。
すでに新しい様式の書類があって、名義も父に変わっていますのでこの書類には
効力が無いのですが、祖母は「次は自分だから何かあったときのために・・・」と
言うことで出してくれたようです。父や叔父、叔母は「縁起でもないからやめてくれ」と
怒っていましたが、私は「自分の『終わり』をしっかりしておきたいんだな」と
感じました。雑誌などでも「終活」という言葉が良く出るようになりました。
自身の「終わりの時」をきれいに迎えるための準備などをしよう、ということのようです。
人生80年時代の今、何歳を自分の「終わり」に設定するのか。そういう話も
少しずつ考える歳になってきました。折り返し地点です。

ちなみにうちの祖母は現在86歳。あと5年は大丈夫、と医者に太鼓判を押されています。

                             やまざき

ひなまつり

もしや毎年載せているかもしれませんが、我が家の「ひな人形」です

母が作ったそうです
姉が、このひな人形にちらし寿司を食べさせようとしたそうです

FxCam_1329996340358.jpg

FxCam_1329996424399.jpg

季節の行事を大切にする母を見習おうと思います
一週間ありがとうございました

  加賀屋

わかりにくいです

先日、初めてゆでた落花生を食べました

FxCam_1327744371474.jpg

写真だと茹でてあるか、わからないですね。

水分を吸ってパンパンでしたが、やわらかくてホクホクしていました。
味は臭みは全くなくいつもの落花生でしたが、クセになる感じでした

おすすめです
ある程度の食べ物は食べていると思っていましたが、調理方法で変わるので、びっくりでした。
いろいろチャレンジしたいです

加賀屋

もうすぐ

もうすぐひな祭りです
我が家では、毎年ちらし寿司を食べます。


こんなすてきなお菓子を頂きました

FxCam_1329274881683 (6)

「わたがし姫」です。
ひな祭り限定みたいです。
わたあめが好きなので、本当にうれしかったです
ボリュームも満点で、元気が出ました

ありがとうございました


加賀屋

気になっていた


昨日は、寒いとブログに書きましたが、気になっていたこちらを食べました

ice.jpg

アイスです
このカラフルなアイスを食べてみたくて、食べました。
上がチョコミントアイス・下がストロベリーチョコレートだったと思います。

ダブルアイスクリームなんて、豪華でした
ちょっと濃厚で、おいしかったです。

気になっていたので、満足な日でした

加賀屋

寒い

今週担当の加賀屋です。
よろしくお願い致します。

先週から片桐さんも新たに加わり、うれしいです

まだまだ寒い日が続いています。
皆さん風邪を引かないよう気をつけて下さい

FxCam_13.jpg

加賀屋

手旗信号

こんにちは!
 
 ひらめきで書こうと決めたこのブログ。
 きょうは「手旗信号」のお話を。

 というのも、いまでこそあらゆる情報が
 瞬時にあらゆる媒体で世界を駆け巡る
 「超情報化社会」
 ですが、、その昔、人々はどのように
 情報伝達・交換をしていたのか、、


 調べてみると
 時は江戸時代、代表的なのは飛脚や駅馬車。
 今でいう駅伝みたいなもんですね。

 歩いて2週間ほどかかる江戸と京都間を
 飛脚は3~4日で走ったとのこと。

 あと今でいう電信電話・インターネットに
 あたるものは何かなかったのか?

 それが今日のお題「手旗信号」です。

 何に使われていたかというと、

 大阪堂島の米相場に関する価格情報や売買指示を
 素早く遠隔伝達するために使っていたそうです。

 見通しのよい高台を数10KM間隔で
 大きな旗をフリフリ、伝達リレーしていたようですが
 
 その速度は
 近場の京都や神戸でもなんと
 片道3~5分
 
 江戸へも片道数時間で届いていたようです。
 箱根の山越えに多くの中継が必要だったようで、
 ここで時間を要していたようです。


 ADSLだ 光がなんだとか、
 ネットが遅い・重いだのとお嘆きの皆々様へ
 ぜひ伝えたいお話でした。

 
 今週1週間 ありがとうございました!

 ではまた!

       かたぎり

ひまわり娘

こんにちは!

 伊藤咲子さんが歌う「ひまわり娘」
 
 自分の得意技 GOOGLE検索を駆使し調べたところ
 昭和48年(1973)15歳で、森昌子、桜田順子、山口百恵
 を生んだ「スター誕生」で優勝。翌年にこの「ひまわり娘」
 でデビュー。3曲目の「木枯らしの二人」なる曲が自身最大
 のヒットとなる  とあります。

 この時に生まれてないとは言いませんが、ご本人・曲いずれも
 まったく知りませんでした!


 あれから40年、、、

  
 先週よりベッキーが「歌うひまわりさん」として
 このひまわり娘を歌うCMが流れてます。
 
 土日の昼間にスポットで大量に流されていたので
 ご覧になったかたも多いのでは?
 
 【歌うひまわりさん】
 http://www.nksj-himawari.co.jp/lp/cm/

 このベッキーとパンダのCMでもおなじみの上戸彩さんは
 大親友らしいです。

 それでは! 

        かたぎり

うどん

こんにちは!

いろいろな突っ込みはあるでしょうが
今日はうどんのお話をしてみようかと。

うどんはうどんでも
讃岐うどんのチェーン店「丸亀製麺」のお話。

ここ最近、街を走っているとロードサイドに
あちらこちらで見かけるこのお店。

早い・うまい・安い 
セルフサービス・ファストフードの
典型業態なのですが
ここの特徴は、
自家製麺でゆでたてのうどんを
提供してくれます

特に釜揚げうどんは美味でおすすめです。
安かろう悪かろうでバカにしてはいけません。

自分は特大サイズでも500円ほどですが
ペロっといってしまいます。

ちなみに、この「丸亀製麺」は
神戸に本社のある1部上場の「トリドール」
という会社が、47都道府県に北海道から沖縄まで
直営で600店ほどのお店を全国展開している
とのことですが


なんと本場香川県には4店舗のみ!


これをどう捉えるかはあなた次第。。。

それでは!

        かたぎり

ラジオ体操の効果?

皆さん、こんにちは!

 唐突ですが、ラジオ体操の話です。
 夏休みの朝とかに、
 小学生がやっている(いた?)あれです。

 工場とかでも定番ですよね、今でも。

 自分が幼きころは、正直こんな体操に何の
 効果があるんだろうと思っていたけれど、、、
 
 箱根強羅での研修中に朝のプログラムとして
 このラジオ体操があるのですが

 年老いた今、これをやってみると、
 身体が動かないこと動かないこと(痛)

 前屈と反りのパートでは「う~っ」て
 ウナル人が周りに続出、、、
 次の日筋肉痛なんて人もいるんですね。

 継続は力、ラジオ体操とバカにせず
 まずは素直な気持ちで取り組む。
 
 こんなことを思った今日この頃ですが
 みなさんいかがお過ごしですか?

 では、また明日!

    かたぎり

こんにちは!

こんにちは!

初めまして!

今回より、このブログにデビューします
実習生の片桐(かたぎり)です。

とりあえず(?)
この1週間担当させていただきます!


山崎さんのように
情報のアンテナは広くないですし、

服部さんのように
海外サッカーに造詣が深くはなく、、

加賀屋さんのように
すてきなお料理写真をUPすることもできず、、、


どんなキャラクターで
記事をすすめていこうかなと考え中zzz

どんなキャラクターでも
どんな内容でも
かなりユルくておバカな
記事になることは間違いのですが

すこしづつ自分の色を出して
いこうかなと思ってます。


よろしくおねがいします!

それでは!


     かたぎり

卒業

お疲れ様です、実習生の田上です。

本日の更新で、このブログを卒業することになりました。

拙い記事ばかりで、皆様の目を汚してしまった事と思いますが、

皆様に温かく支えて頂いたこと、本当にありがとうございました。


今月末をもって、実習生でもなくなってしまいますが、

「保険」という形に見えない物に携わる人達の人間性から、

数え切れない程に多くの事を学ばせて頂きました。

保険の契約を頂くとは、

お客様に与えられる付加価値の多寡が全てだと私は思います。

力及ばず、社の諸先輩方の期待に応えられなかった9ヶ月間でしたが、

お客様の信頼に応え、お客様から選ばれる会社として、

代理店の中の第一線で、益々拡大する当社のこれからを、

このブログを通じ、読者様に見守り続けて頂けたらと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。



Tagami

コダック

アメリカ写真用品メーカー・コダックのデジタルカメラ部門撤退が発表されました。

一世を風靡した会社の、先月の破産申請に続く厳しいニュースです。


折しも、アジア最大の写真・映像機器展示会「CP+」が同日横浜で開催され、

ミラーレスを含むデジタル一眼レフ等の新製品発表で非常に盛況だったとのこと。


いいカメラが人気なのは、写り具合や写っている人から読み取れるものに、

皆がこだわってきているということでしょうか。


昔、修学旅行などで、使い切りカメラを4-5日で3本使い切った事を思い返すと、

手軽に何枚でも良い写真を取れるという事を、改めてメーカーさんに感謝ですね。




Tagami

ハワイアンズ

東日本大震災のにより、一部休業していた福島県いわき市のレジャー施設

「スパリゾートハワイアンズ」が本日、全面的に営業を再開したとのことです。


大型プールの復旧や新しいホテルのオープンに、

映画「フラガール」でお馴染みのダンスショーも盛況だった様子。

運営計画では、震災前の水準の集客に戻るのは2014年ですが、

昨年、被災地訪問や全国行脚が話題となったフラガール達の活躍で、

福島の観光が早く回復してくるようになるといいですね。

まだ行ったことがないので、ぜひ一度、見に行ってみたいものです。


Tagami

在宅介護

昨日、ダイヤモンド社のサイトに下記の記事が掲載されておりました。


「2012年度の新介護制度で火がついた!!
老人ホーム大手メッセージによる在宅介護のTOB」

http://diamond.jp/articles/-/15988


有料老人ホーム大手であるメッセージは、

在宅介護大手のジャパンケアサービスグループに対し、

TOB(株式公開買い付け)を実施して、完全子会社するとのこと。


2012年度からは、新介護制度として、「サービス付き高齢者向け住宅」と、

「24時間定期巡回・随時対応型サービス」という住宅制度が始まります。


老人ホームよりも管理の問題は難しくなるでしょうし、

介護業界は保険のニーズが更に強まってくるかもしれませんね。



Tagami

初音ミク

今週担当の田上です。


「NHKで初音ミク特集 番組オリジナル曲が大人気に」 (J-CASTニュース)

というニュースが先週末にありました。


まとめによると、「初音ミク」とは「コンピューターで作られた実在しない歌手」であり、

昨年アメリカ・ロサンゼルスでコンサートが開かれたり、

日本の自動車メーカーのイメージキャラクターになっているとのこと。


NHKでも取り扱うなんて、かなり大きな社会現象になっているんですね。


この現象を私が知ったのは、昨年末。

Google ChromeのCMによってでした。


にわか仕込み丸出しですみません。(笑)


『ロンドン五輪のオープニングにぜひ!』との声も世界で上がる、今日この頃。

世の中、明るい話題が大量に溢れてくるといいですね。



Tagami

おでん

最近、コンビニのおでんにちょっとはまっています。

コンビニのおでんがけっこう美味しいんですよ。

そこで、おでんの具はなにが好きか。

ランキングはちょっとつけられませんが、

厚揚げ、もち巾着、大根。

まずはこれが不動のレギュラーかな。

がんも、ちくわぶ、げぞ。

こらが第二班(笑)

こんにゃく、たまご。

好きなのはこれくらいかな。

ねりものはあんまり食べません。

また名古屋ネタで申しわけないですが、名古屋はコンビニおでんを買うと、

あかみそがもれなくついてきます。みそつけて食べるんですよ、名古屋人は。

みそもなかなかありですが、ボクは普通にからし派です。

京風おでんをこの前食べましたが、これもまたさっぱりで最高に美味しかったです。


ちょっとおでん食べたくなってきたんじゃないですか?(笑)


ではまた次回。


Hattori


カルチャー

ご存じのとおり?、ボクは名古屋出身です。

いろいろなお客様といろいろな話をさせていただいていると、

それぞれ地域で文化の違いを多々感じることがあります。

名古屋は冠婚葬祭が派手だとよく言われます。

正直、東京で冠婚葬祭の経験がないので、全然実感がありません。

でも、まず名古屋には葬儀屋さんが山のようにあります。

実家の前の幹線道路には1km圏内に3つの葬儀屋さんがあります。

最初から最後まですべて段取りをしてくれて、サービスも素晴らしいです。

家でお通夜というのは経験ありません。

ま、そういう話はおいといて。

ボクがいまだに慣れないのは、やはり言葉ですね。

名古屋弁と関西弁はボクから言わせると全然違います。

でも似てるとよく言われます。

確かに東京にいると似ている部分はたくさんあると思うことがあります。

例えば「アホ」と「バカ」。

ボクは「アホ」という言葉をよく使います。

たぶん関西弁もそうですが、「アホ」っていう言葉は、

句読点代わりなんです。

親しみと愛情たっぷりの、むしろユーモアなワードなんです。

ちょっと怒った時は、「アホ」から「ボケ」にかわります。

そいでもやっぱりユーモアと愛があるんですよ。たぶんわかんないと思いますが(笑)

関東の人は、「バカ」と言います。

この「バカ」というワードは「アホ」をメイン使っている地域の人間にはNGワードです。

英語圏の人に「F〇〇K!」って言うのと同じくらい突き刺さります。

たぶん真顔で「ば~か」って言われたらめちゃめちゃ怒ります。

西側の人間は「バカ」は使わないですからね。

標準語は基本キレイな言葉なので汚い言葉を使うと、

より汚く聞こえてしまうのもあるのでしょう。

まぁ今後関西方面のお友達ができた時の参考にしてくださいな(笑)


Hattori








今日は・・・

本田の移籍せずのにゅーすがショックで、イライラの1日でした。

今日から2月ですね。

今年も後11ヶ月です。

去年も言った気がします。

最近夜中によく目が覚めます。

歳をとるとあまり寝られなくなるといいます。

寝る体力がないくらい疲れているということでしょうか。

やりすぎ都市伝説を見ながら今日は就寝します。

「信じるか信じないかはあなた次第」

そんなん言ったらなんでもありだろ、っとつっこみたくなりますね。


今日はこんな感じですみません。

ねまっす。


Hattori

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

