A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道の正義。

防衛省の沖縄防衛局長が失言で更迭されました。

申し遅れました。「更迭」を「こうそう」と読んで
赤っ恥をかいた事があるやまざきです。

で、失言の問題。この人が言ったことは確実に「暴言」であって
許されることではありません。あまりに軽率。

でも気になることがひとつ。今回の報道が、
「局長が失言をしたところ、その場にいた記者がその場で抗議した」と
言うものであればいいのですけど、どうやらその場では何も言わずに
あとから記事にしている感じですね。これってどうなんでしょうか?
お酒の場でのオフレコ発言ということですが、ひょっとしてその場にいた
記者さん達、一緒になって笑ったりしてませんでしたか?
おそらくそういう人もいたはずです。なんだかなあ。

以前、「放射能つ~けた」と言ったとして大臣が辞任しましたけど、
あの報道は後になって事実と違うことが判明しました。
まあ鉢呂さんはその前から危なっかしかったから仕方ないですが。

近年、「マスコミのレベル低下」が顕著だと言われています。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌・・・・・我々からすれば大事な
情報源なのですから事実をしっかり伝えてもらいたいです。

                       やまざき
スポンサーサイト

コストパフォーマンス低し。

こんばんは。ゲーム大好きやまざきです。

ゲームと言えば、今日ファミリーマートでこんなものが発売されました。
SN3F0588.jpg

おお!なんとラブリーな!!
え?「なにこれ?」ですと?

スライムですよ!す・ら・い・む!

「ドラゴンクエスト」で一番メジャーなモンスターです。

これは肉まんなのです。食べました。ええ食べましたとも。
なんかかわいそうになりましたけど(笑)
青い色が気になりますが、一応「天然着色料(クチナシ)」とのことです。

感想・・・・・「170円は高すぎる!」

                         やまざき


だんしがしんだ。

今週はワタクシ、やまざきです。

落語家の立川談志さんが亡くなりました。
落語に興味がない人も「ああ、あのうるさそうなオッサン」とか
印象を持ってると思います。

その波乱万丈な生き様はワイドショーなどで見た人も多いと思うので
ここでは書きません。

今は便利な時代で、動画サイトで談志さんの落語を見たり聴いたりできるので
改めてそのすごさを感じています。

落語好きの中でも賛否両論真っ二つに分かれるのが談志さん。
私は大好きです。中でも「芝浜」という噺が大好きです。

仲の良かった石原慎太郎都知事が会見していましたが、
いつも多いまばたきがさらに多くなっていました。
「ああ、やっぱり寂しいんだな」と思いました。

今夜はどの噺を聴こうかな・・・。

                    やまざき

また

せっかく作ったので、載せます

DSC_0032.jpg
エビフライです。
FxCam_1321697178271.jpg
牛丼です。

どんどんおかずが少なくなっています
でも、フライとお肉なので、太りそうです

今週もありがとうございました

加賀屋

遅ればせながら・・・

先日ついに、「スマートフォン」を購入しました

勢いで購入してしまった為、使い方が分からず、かかってきた電話に出ることが出来ませんでした
メールを打つのにも一苦労で、メールを送らなくなりました(笑)

おまけに会社のパソコンの画面をタッチ操作しようとしてしまいました。
無意識です。

でも少しずつ慣れてきたので、メールもほぼ復活です
慣れるとこちらの方が便利ということなので、使いこなせるようにしたいと思います

加賀屋

2

昨日に引き続きです。

母のおかげで、ちょっといい所に入ることができました。

DSC_0021.jpg

分かりにくいかもしれませんが、載せます
FxCam_1320297026256 (2)

こうなりました
FxCam_1320297040336.jpg

子供のころに見るよりもずっと楽しかったです
以前NHKで、ブルーインパルスのパイロットの方の特番を見たので、さらに楽しめました。

よかったら、見に行って下さい。

加賀屋

航空ショー

今週のブログ担当の加賀屋です。
よろしく御願い致します。

先日行って参りました。

DSC_0028.jpg


ブルーインパルスかっこいいです

この飛行機が飛んでいる姿を見ると、やっぱりワクワクします
パイロットにあこがれる男の子の気持ちがすこしわかったような気がしました

加賀屋

仮定のお話

前日の自動車に関する記事の補足です。

消費者動向調査やシニアマーケティング等の調査を見ると、
以下3点の傾向が見られるようですね。


1.日本市場は近年、高級車よりも軽自動車が販売を伸ばしており、
 ミニバン/コンパクトカー/軽自動車の3ジャンルで全体需要の70%に達する

2.2007年以降、たとえば、車をダウングレードした者は、
 若年者、都市部では少なく、年配層・地方都市に多くみられる。

3.(シニア層において)運転頻度別で、購入する際の価格目安をみると、
 「ほぼ毎日」運転する人は「100万~200万円未満」が57.7%であるのに対し、
 「全然運転していない」人は「100万円未満」40%となっている。


価格と燃費等で、各社切磋琢磨する商品競争の中、
「車名のブランド」によって売上差が生まれるのかどうか、
関心を持って見ていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------

昨日の日記に、「保険業界への影響について」というコメントを頂いたので、

TPPについて、個人的意見を少しだけ続けます。


 【前提】
  TPPは、日本国内の医療に関しても市場を開放する。

 ⇒混合診療の全面解禁と、
 
  (外資等の)株式会社参入による医療価格を自由設定することを容認することで、

  公的健康保険適用外である自由診療が拡大する。


 【仮説】
  保険会社は、自由診療を広く保障する医療保険を販売することが望まれる。



もしも現行制度が大きく変わるのなら、

保険会社も変化に適応していかなければいけない訳ですが、

1から保険商品を作り直すのは大変なことですし、

(加入するとしたら) TPPは我々代理店にとっても大きな変革となりそうです。




Tagami



自動車業界

『栄光再び?! 車名の復活相次ぐ 』

産経新聞に、自動車会社がシーマやNシリーズなどの、

かつて一世を風靡した車名を復活させているという記事がのっていました。


一方、今朝の読売新聞ではLAモーターショーで、

アメリカや韓国の自動車会社が大きくアピールしている中、

トヨタ・日産は発表会を開かないなど存在感が薄いそうです。



日本の自動車業界が、後手に回っている印象はいなめないですね。

TPPに参加してもこの流れは変わらないのかな、と個人的には思います。

保険業界はどうだろうと、考えると色んな話ができるかもしれないなと思いました。



Tagami






冬限定

昨日、ボジョレー解禁がニュースとなりましたが、

コンビニでは続々と「冬限定」のビールが発売され始めているようです。

「鍋に合う冬限定ビールは? 初号アサヒvs琥珀エビス、第3の黒ビール対決も」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111102/1038512/?ST=hitken&sin2


ポイントが『鍋に合う事』というのは、この時期ならではですね。


先日、大山さんと仕事終わりに鍋を食べに行きましたが、

お酒もおいしかったですし、寛いで過ごすことができました。


来月に忘年会シーズンというこの時期、

毎日の仕事をしっかりと頑張って、12月に入っていきたいなと思います。




Tagami



北朝鮮

サッカー日本代表は、残念ながら敗れてしまったそうですね。

周りから話を聞くと、相手の気持ちが入った熱戦だったとのこと。


北朝鮮とは国交がありませんが、こうしたスポーツを通して接点があるのは、

個人的には大切だと思っています。



そんな中、「中国バブルに沸く平壌=輸入品扱う百貨店、ホテルも―北朝鮮」

という記事を見つけました。


中国による首都への多額の投資が許可されたとのことで、

来年の故金日成主席生誕100年を見据え、建設ラッシュ、中国バブルになっているとのこと。


平壌では約3年前から携帯電話の普及も急速に拡大しており、

今では大学生の8割が保有しているらしいです。



実際、平壌がかなり発展している町なのであれば、かなり驚く話ですね。




Tagami

ドラえもん

先週の服部さんのブログで、ドラえもんについて取り上げていました。

なんとなく懐かしい気持ちになっていたのですが、

同日、こんな記事を見つけました。

「<ドラえもん>実写化で妻夫木がのび太に 
  ジャイアンは小川直也 トヨタCM」


配役がツボで、笑ってしまったのは自分だけでしょうか。


彼らの30歳時の設定といい、

誰がどのようにして決めているのか、興味深いですね。



他社のサザエさん実写化CMも面白かったですが、


今回のCMも流れる度に注目してしまいそうです。




Tagami

内紛

あのナベツネさんにクーデター。

あの巨人での内紛ですいから、もちろん大きなニュースです。

が、日本シリーズ前にやめてもらえます?

しかも内輪モメをいちいちメディア巻き込んでやる必要ある?

知らんがな。


今日は夜に損保ジャパンの実習生時代の同期会でした。

楽しい夜でした。みんな飲みすぎ酔いすぎ(笑)

このブログも意外にもみんな見てると言ってくれたので嬉しかったです。

厳しい時代で、厳しい業界ですが、

毎年毎年こうやって集まって近況報告できれば最高ですね。

がんばっていきましょう!


ではまた次回。

Hattori

タイムふろしき

ドラえもんを最近見た人いますか?

もう声も絵の感じも前と全然違うから、なんか微妙な感じですが、

オープニングの歌だけは、とても良い。明るい歌なにの泣きのメロディー。

ま、おいといて。

今ドラえもんが好きな道具を出してくれるとしたら、何を選びますか?

震災のことを考えると、ボクはタイムふろしきかタイムマシンになるかな。

タイムふろしきを自分に使って若返りたい。というのもありますけどね。

時々、今の年齢の、知識、経験、メンタルのままハタチの時代に戻ったらどんな感じになるだろう?と考えることがあります。

そんなに過去に後悔があるわけではありませんが、想像がふくらみます。

こう思えるということは、20歳の時より大きく成長しているということなので、

40歳になっても50歳になっても同じことが言える人生でありたいですね。


Hattori




為替

最近、お客様から外貨についての質問がけっこうあります。

「円高だけどどうかな?買いかな?ドル建の保険とかどう?」と…

結論は、

わかりません。。

過去を見れば、円/ドル は80円をきっているわけですから、そりゃ買いだと言えます。

でも2、3年前に100円を割った時、こぞってドルを買った人もいることでしょう。

私も実はその口です。

そこからさらに20円下がったわけですから、まぁ痛い目を見たひとりなわけです。

「不安定な世の中ですから、余っているお金でもあれば良いですが、そうでないなら安定を取るべきだと個人的には思います。」

と、FPらしい答えかどうかわかりませんが、そう答えています。

社長は常々、「金のなる木はない」と我々に言います。

入社したての頃は、言っている意味はわかりましたが、その言葉の重さはわかりませんでした。

お客様の大事なお金を預かるようになり、少しはこの言葉の重みも理解できてきた気がします。

ハイリターンにはハイリスクが伴います。

あくまで個人的な意見ですが、今の時代は「コツコツと…」があっている気がします。

そう言うと、「元ミュージシャンとは思えない発言だ」と友人に言われます(笑)


Hattori



緊張をやわらげる方法

緊張する理由っていうのは、「失敗したらカッコわるい、恥ずかしい!」っていうのがほとんどだと思っています。

まずそこはひらきなおって、

「自分が思うほど、まわりは自分を見ていない」
「はずかしい~って萎縮するほうがもっと恥ずかしい」

って思うようにするのはいかがでしょう。

練習でできないことは本番でもできない。

だから絶対に失敗しないレベルまで練習をする。

ボクはそうやって緊張対策をしていました。

あえて過去形なのは、ボクくらいの達人になると、その緊張感を楽しむことができてしまうからですね(笑)

Hattori

どうも、今週当番の服部です。

もう早くも11月です。今年もまだはじまったばかりと思っていたら、もう終わりです。

ほぼ毎日同じパターンの生活を繰り返しているのにか、いるからなのか、人生スピードが歳とともに増していきます。

だんだん寒くなってきて、まわりでは風邪の人が入れかわり立ちかわりいらっしゃいます。

季節のかわり目ということですが、11月は秋から冬になる変わり目なのでしょう。

当然ながら街はクリスマスムードになりつつありますしね。

秋の哀愁漂う雰囲気がけっこう好きなので、ちょっと残念です。

そろそろ靴下2枚履きをはじめなけばいけませね。。


Hattori

今年も開催。

やまざきです。
来る11/12(土)と13(日)は、毎年恒例の「東村山産業祭」が開かれます。
市役所の駐車場に様々なブースが出展します。
同時に商工会が主催する「どんこい祭」も行われます。
いろいろな食べ物が食べられるので楽しみです。
雨が降らなければいいですね。

東村山はお年寄りが多い、と近隣の市から言われていますが、
この産業祭では若い世代が活躍しています。老舗の2代目や、
若くして自分の店を東村山に開いた人などが元気です。

「ヒガシムラヤマン」というヒーローも出るらしいですが、
去年もいたとは知りませんでした。

                     やまざき

自転車。

こんにちは。朝起きて、「メガネがない!」とさんざん探した挙句、
実はかけたまま寝ていたことに気がついた、と言うことが月1回くらい
あるやまざきです。

ニュースや新聞でご存知だと思いますが、自転車の走行に関する
ルールが厳しくなりました。いや、ルールは今までもあったのですが
今後は今まで見逃していた部分も注意の対象になる、と言うことです。

そもそも自転車は「軽車両」なので、車道の左端を走行するルールに
なっているそうですが、多くの人は歩道を走ります。
私も毎日自転車に乗りますが、自転車走行帯のある歩道だけでなく、
狭い歩道も走行してしまいます。怖いので。
なかなか車道は走り続ける事が出来ません。

マナーの悪い自転車が増えているのも事実ですが、自転車が安心して
車道を走行できるようにしていくことも大事だと思います。
車道を走る自転車に嫌がらせをするドライバーをよく見かけます。
こっちこそ厳しく取り締まるべきでは?と感じます。

長年の慣習を根底から変えていくわけですから大変です。

                        やまざき

ドラフト。

こんにちは。風呂を沸かしたつもりがスイッチを入れ忘れていて、
水風呂に飛び込んで絶叫したことが3回ほどあるやまざきです。

プロ野球のドラフト会議が開かれました。
注目されていたのは巨人・原監督の甥っ子である東海大の菅野投手。
MAX157キロの速球とキレのあるスライダーが武器の大型投手です。

昨年のドラフト終了から「来年の目玉」として騒がれていた菅野投手。
巨人が早くから次回の1位指名を公言していました。原監督の甥と言うこともあり
「巨人で仕方ないか」という空気の中、他球団が獲得に乗り出すという情報は
ありませんでした。そして迎えたドラフト当日。巨人の1位指名は当然菅野投手。
しかしもう1球団、彼を指名したのです。まさかの北海道日本ハム。
ドラフトで指名が重複した場合にはくじ引きです。確率50%の当たりくじを
引き当てたのは・・・・日本ハムでした。

その瞬間の原監督の表情は夢に出そうなくらい怖かったです。

菅野投手の関係者も「一度も挨拶に来なかったのに・・・」とびっくり。
中でも菅野投手の祖父で原監督の父親である貢さんは
「人権蹂躙だ!」とまでいう始末。

でも、「指名してはいけない」というルールはありません。
数年前に「逆指名」のシステムが廃止されていますから。

日本ハムの首脳陣は、彼をいい投手だと評価したからこそ指名したのです。
そこに「ずるい」だのいうのは間違っていると思います。

ここからは菅野投手自身が日本ハムに行くか行かないかを判断するのです。
プロ入りを遅らせてでも巨人にこだわるか。
一日も早く自分の力を試したいか。
今も悩み続けていると思います。でもどうか周りの(特に身内の)意見に
流されずに自分の進路を決めて欲しいと思います。

                           やまざき

クライマックス。

こんにちは。自転車でコンビニに行こうとしてカギを持ったのはいいが、
そのまま歩いてコンビニに行ってしまったやまざきです。

プロ野球はクライマックスシリーズ。セ・パ両リーグとも1stステージが
終わりました。セは東京ヤクルト、パは埼玉西武が2ndステージに進みます。

西武は一時最下位に落ちながら、最終戦にオリックスを抜いて3位。
もし次のソフトバンクに勝ったらまさに「奇跡」です。

ヤクルトはリーグ戦終盤まで首位でしたが、土壇場で中日に優勝をさらわれました。
巨人を下して次はいよいよ中日に「リベンジ」です。

どのチームが日本シリーズで戦うのか?楽しみです。

すみません。今週はスポーツネタになりそうです。明日はドラフトの話。

                          やまざき

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。