A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



70億。

こんにちは。先日、ETCがついていない車でETCレーンに突入して
とても恥ずかしい思いをしたやまざきです。今週は私が担当します。

今日、2011年10月31日は、全世界の総人口が70億人を超える日なんだそうです。
そこで、今日生まれる全ての新生児に「70億人目」の証明が送られるとの話。
日本は世界でも日付が変わるのが早いので、すでに多くの「70億人目」の赤ちゃんが
誕生しています。こういう話、いいですね。なんかスケールがでかくて。

人口と言えば多いのが中国。10億人以上が登録されています。
昨日のニュース番組で中国のエリート養成学校が紹介されていました。
生徒が日本語を私たちよりも流暢に話すのを見て、少し怖くなりました。
興味深かったのは、その学校の先生がインタビューに答えていて、
「中国にずっといても子供たちのためにならないので世界に羽ばたいて欲しい。
そのために他国語を勉強させているのだ」という話をしていたことです。
現在の体制に不満や限界を感じているのですね。

ここ数年、東大や京大に外国人の合格者が増えているそうです。
しかし、ハーバード大やケンブリッジ大に合格する日本人は減っているそうです。

もちろん勉強が全てではないですが、日本が注目されなくなるのも寂しいです。

                             やまざき

休日は

今日は、こちらです

111111111111_20111026185004.jpg

少しでも料理が出来るように、練習中です。

作り方を見ていても難しいです
でも自分好みの味付けが出来たりするのは、うれしいです(笑)
太りますね・・・。

継続できるようがんばります
一週間ありがとうございました

加賀屋

今日は、ちょっと時期が遅いかもしれませんが、スーパーで見つけました
来年のために、撮りました。

111111.jpg

梨だけでもこんなに種類があるとは、びっくりです。
梨は、シャリシャリなのにみずみずしくて、好きな果物です。


加賀屋

地元でこんなお祭りがありました。
入間川という川があるのですが、その川岸で開催されておりました。
「灯の川」です。
出店も出ていて、にぎやかでした
写真では分かりづらいですが、とても綺麗でした

1111111.jpg
111.jpg
1111.jpg

加賀屋

鮮やかです。
南国の花は、本当に鮮やかです。



1111111111.jpg

また見に行きたいです

AFP 加賀屋

今週ブログ担当の加賀屋です。
よろしく御願い致します。


先日、お花屋さんでこんなものみつけました

222222222.jpg

ちょうどお月見のころだったので、菊が月みたいです
シーサーも写していたとは、気付きませんでした。

加賀屋

松井証券

10/11と少し前ですが、最近気になった記事は、日経の

>松井証券社長「私が創ったビジネス、ぶっ壊す」
  http://www.nikkei.com/money/features/32.aspx?g=DGXNMSFK0401W_04102011000000&df=5 という物です。



デイトレーダーが銘柄売買に必要な資金を売り買いの差額だけにした、

即時決済と信用決済を合わせたビジネスを、松井証券は展開するとのことです。

尚、1日100万円以内の取引は手数料が無料だそうです。


これまでのビジネスを大きく変える、松井道夫氏の発想力・実行力は物凄いですね。


この方法に辿りつく迄に、どれ程の苦労をしてきたのだろうと思うと、

最後まで非常に面白く読ませて頂いた記事でした。


伝記のような物があれば、ぜひ読みたいと思います。




Tagami

電子書籍元年?

日経を始めとする報道によれば、Amazon社が年内に電子書籍サービスを開始するそうです。


年初、国内メーカーが多数の端末を発売し「電子書籍元年」と話題になりましたが、

実際にはあまり拡大しなかったのがこのサービス。



書籍タイトル数が2~3万点規模だったという電子書籍の国内市場が、

(来月に発売の) Amazon社の端末「kindle」の発売と共にどこまで拡大するのか。


話題作やベストセラーは、どこまで集まるのか。


詳細が報道される迄、しばらくはやきもきすることになりそうです。





Tagami

Thailand


先日来、報道されるタイの洪水はまだ続いています。

多くの日本企業も生産停止に追い込まれている一方で、

バンコク市内でも100万人以上に避難勧告が出された模様です。


ここまで洪水被害が拡大したことについて、

十分な対策を打ってこなかったツケ=人災であるという声があがっています。

国内で長く続いた政情の混乱と繰り返される政権交代で、

政府が継続的に治水計画を実施できなかったことも影響しているとのことです。


日本にとって、正に他人事でない話ですね。


日本国内でも、電力供給の確保も含めた災害対策を

もっとスピーディに打ち出して欲しいなと思いました。



洪水被害ができるだけ早く収まる事を、心より願います。



Tagami


スポーツ中継

18日夜、プロ野球では中日のセ・リーグ優勝、西武のCS進出が決まったそうです。

中継をやっていることを忘れ、ニュースで知るだけになってしまって残念でしたが、

近年稀に見る大混戦、決定戦も非常に盛り上がった模様ですね。



スポーツ中継といえば、先週の話ですが、世界体操がありました。

体操の演技って、本当にきれいなんですね。

時間を忘れて見とれてしまいました。


内村選手の種目総合3連覇もあり、

視聴率は視聴率最高23.7% 平均16.0%


フジテレビさんには、ぜひまた次回も放映を期待したいです。



Tagami



-----------------------------------------

2011/10/19 9:26  誤字を修正致しました。

来季に向けて

こんばんは。

秋も深くなり、いよいよ野球の季節は最高潮といったところでしょうか。


セ・リーグは優勝決定が目前、

パ・リーグは、3位決定直前と盛り上がっています。


さて、そんな中で来季構想が話題になるのも、季節柄・・。


日本ハム監督に栗山英樹氏を打診、内定した模様とのことです。


栗山さんは小平出身なんですね。

明るく丁寧な解説で、キャスターとしてかなり好きな人でした。


指導者としては未知数となるでしょうが、

チームカラーがはっきりしているチームであることはやりやすいのではないでしょうか。


ぜひ来年、善戦して欲しいと思います。




Tagami

カレー

最近、太るのでラーメン禁止令が発動し、めっきりラーメンを食べなくなりました。

ラーメンが食べられないので、お昼にもっぱら食べるのが、カレー。

ライス、ナン問わず。

まぁ特に名店を食べ歩いているわけではありませんが、

ナンで食べるカレーも、ライスで食べるカレーも、

とりあえずカレーの味なので、美味しさが安定しています。

そのうち体が黄色になってきそうですね。

そして食べていくにつれて、いまさらですけど、

ここにきてカツカレーってやっぱうめーなと。

カツカレーって、本当に最高のコラボだと思うんですよね。

翼くんと岬くん以上のゴールデンコンビじゃあないですか。

考えた人、本当にスゲー。

うわさではミスター長島さんが・・・なんていう話を聞いたことがあります。


でもカツカレー、

ラーメン以上に太るな・・・


今思いだしたんですけど、昔、

「僕はカレー!私ハンバーグ!オリエンタル、ママのカレー」っていうCMありましたよね?

ローカルかな・・・


もひとつ、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテン近くにあるハウス食品のカレー屋さんのチキンカレーが、個人的に大好きです。


では、こんなしょーもないブログで締めて、また次回。


Hattori

金なら一枚、銀なら五枚

もちろん知ってますよね?

懐かしく、そして夢だったフレーズです。

金を出した人いますか?

銀はちょいちょい出るんですよ。

でも五枚集まる前にだいたい失くしてしまう。

金なんてたぶん見たことないです。

おもちゃのカンヅメの中身っていまだ公式では非公開なんですって。

一度見てみたいなぁ。

夢ですね。


Hattori

時間の使い方

・時間の使い方が下手な人
思いつきで行動をするくせに、起きて当然のトラブルが予期できない。
そして滞っては、また何か思いついてしまうので、一向に前に進まない。

・効率的な段取りができない人
完成図、ゴールが見えていないので、目先のことを1つずつしかできない。
さらに目先のことができないと進めないため、時間ばかりかかる。


コップの水をごぼしてしまった時に、
・被害を最小限にとどめるために、すぐにグラスを立てる
・濡れたら困るものをどける
・拭うものを探す

同時にこれくらいのことができないと時間を無駄にしてしまっている可能性が高いと思われます。

時間は平等ですが、知恵、実行力、行動力は平等ではありません。

だからチャンス。



・・・受け入れですが、良いことが書いてあったので、抜粋しました。


Hattori

スポーツの秋

今週担当の服部です。

今日は、まずサッカーですかね。

W杯予選、VSタジキスタン戦。格下といえど、大勝でしたね。

ハーフナーマイクが代表初ゴールでした。

ああいう引いた相手に、あの高さは効果的と感じました。

ただ強豪相手の時は、今日のようにはいきません。

李と使いわけていくと良いのではないかと思います。

そして中村憲の存在が際立っていましたね。ああいうパサーがいると香川が生きます。

メディアでは不調の香川と言われていますが、

ボクはそんな不調だとは思っていません。

騒がれているので固くなっているようには思いますけど、

ドルトムントでは、去年いたシャヒンというパサーが移籍をしてしまって、

単純に香川の動くところにパスが出ない、という現象になっているだけではないかと分析します。

アルゼンチン代表でなかなかうまく生きないメッシのような感じです。

…以上に知ったかドシロウトの独り言です(笑)


次は野球。

今日我がドラゴンズが首位攻防戦第二ラウンドのVSヤクルト戦を制しました。

今日の勝利で、連覇の可能性がかなり高まりました。

もし優勝すれば球団史上初の連覇です。

少し前になりますが、ボクが愛してやまない落合監督が今季で解任ということになりました。

生まれてから30年そこそこ、ずっとドラゴンズファンです。

落合監督が就任して8年。

間違いなくこんな黄金期はありませんでした。

地味だとか、集客が落ちているだとか、いろんな理由を言われています。

“プロ”という言葉を、エンターテイナーと捉えるか、“玄人”と捉えるか。

落合監督は、野球の“玄人”です。

おそらく誰よりも野球を、日本野球を熟知しています。

落合監督になってから、選手がほとんどつぶれていません。

どんな状況でも酷使はしない監督でした。

それでも必ず終盤には優勝争いをしている。

解任事情の真実は知りません。

ただひとつ言えることは、監督して一番必要な、“結果”を出し続けたということです。

そんな監督がいなくなってしまうのは、本当に心底残念でなりません。

高木守道さんも、名古屋では人気ですし、個人的には好きな方です。

が、来年のドラゴンズ熱は間違いなく冷めることでしょう。

本当にただただ残念です。


Hattori

インプリンティング。

iphone4Sの予約受付の様子をニュースで見て、なんだか
かつてのドラクエ発売日みたいだなと思いましたやまざきです。


日本に来る外国人観光客が日本で一度は行きたい飲食店の1位は
なんとあの「富士そば」だそうです。立ち食いの。

安い値段で気軽に食べられますけど、日本を代表する飲食店か?というと
そういうわけではないのになぜ?と思いますよね。

答えは簡単。「ガイドブックに載っているから」です。

多くのガイドブックに「日本を代表する和食店」ぐらいの扱いで
載っているらしいです。それを見ていれば自然と「日本に行ったら
富士そば行こうかな」という刷り込み効果になるわけです。

なんだか変な感じですが、逆の立場で考えてみると・・・・。
海外旅行をする際に役に立つものと言えばガイドブック。最近では
ネットで調べる人も増えましたがまだまだ売れているそうです。

その中で「現地の名店」として載っている店が、実は地元の人にとって
「特にたいしたことない店」かもしれないのです。

「知らぬが花」という言葉はこういうことなのかも知れません。

                         やまざき

巨星堕つ。

秋本番とか涼しくなったとか書いていたら今日はとても暖かくて
体調を崩さないかと不安になってしまいますねやまざきです。


米アップル社の前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去されました。

まだ56歳。ここ数年はガンとの闘いでした。

私はアップル社の製品とは相性がとても悪いので
正直あまり思い入れはないのですが、ジョブズ氏の名前は
マイクロソフト社のビル・ゲイツ氏と並んでIT界の巨人でしたね。

ご冥福をお祈りします。


今日のニュースで気になったことをひとつ。

マクラーレン社から発売されるスーパーカー(我々世代にはこの言い方がしっくり来ます)
MP4-12C。そのお値段はなんと2940万円!家買えますって。

納車は来年の夏になるそうで、「そんなのダレが買うんじゃい」と思っていたら、
日本の正規代理店2社ですでに40台以上の予約があるのだとか。
こういう話を聞くと「あるところにはお金があるんだなあ」と感じます。

日本も「格差」がじわじわと大きくなっている気がしますが、評論家の分析では
富裕層がますます裕福になって行くことでおこる格差、だと言われています。
つまり一般の層はそれほど貧乏になっているわけではないのです。
決して悲観的になる必要はないということでしょうか。

ただそうは言っても、このところ野菜が高いだとか、年末に向けて恒例の
イルミネーションをするのかしないのか、ということが最近のご近所さんとの話題です。

                               やまざき

ネット歴。

今日はあいにくの雨でした。空気が乾燥しすぎるのも
困りますが、雨が降ったら降ったで鬱陶しいですねやまざきです。


今日、ふと思い出して自分の個人ブログを確認してみたら、
ちょうど1年更新していませんでした。少し反省。

思えば私がインターネットの世界に足を踏み入れたのは・・・・
あれ?いつだったっけ?

歳のせいか、どうも記憶力が弱くなって来ました・・・。

というわけで、自分のHN(ハンドルネーム。ネット内での名前)で
ググって(google検索のことらしいです)見ました。すると・・・
1998年の書き込みを発見しました。
13年前。まだ20代の頃です。内容は・・・言えません。とても。

インターネットがきっかけで、生涯付き合えると思える親友もできました。
A・F・Pとの縁もインターネットで募集を見つけたからです。
人それぞれ、賛否両論。悪い面での影響を受けた人も多いインターネットですが、
私の人生にとっては「プラス」になっている、と思います。

                           やまざき

これもホスピタリティ。

朝晩すっかり冷え込んで来ました。
こういう時は温かいものが恋しいですねやまざきです。

先日都内に出る用があったので、以前住んでいた板橋区にある
ラーメンの名店「道頓堀」に行きました。

都内のラーメン本には必ず出る名店です。
SN3F0542.jpg
すいません。チャーシュー麺にしちゃいました。

今の流行りの「濃厚魚介豚骨」とは一線を画した、
煮干とかつお節、豚と鶏の見事な調和。美味いっす。

で、味もさることながら今日話したいのはこの店の店長。

実はワタクシ、2年半ぶりの訪問だったのですが。
店に入ると「あ~やまざきさん、久しぶりです~!」との声。

確かに前職の頃は週2で通ってましたけど。

2年半ぶりで覚えていてくれるなんてとても嬉しいです!
妻はそういうのが苦手なのでメッチャ照れてましたが(笑)

「ぜひ年内にもう一回来てくださいね!」と言われれば、
行かないわけには行かないでしょう。絶対に行きます。

心の奥まで温まりました。ごちそうさまでした。

                      やまざき

                   



秋本番。

秋です。衣替えに合わせるように急に気温が低くなりましたねやまざきです。
SN3F0535.jpg
朝にこういう雲が出るのも秋の空の特徴。


今日の話題。あまり政治の話はしたくないのですが・・・

埼玉県朝霞市の公務員宿舎建設。

昨年の「事業仕分け」で「経費のムダ」と判定されて
一時凍結していましたが、いつの間にか再開していました。
そのときの財務大臣は野田総理。当然国会でもやり玉に挙げられました。

すると昨日になって「やっぱり再度中止」との決定が。
再建、復興が急務の今「賢明な決断」だと思います。しかし・・・

こういうことで振り回されるのは「現場の人間」それも
「一般作業員」つまり職人さんです。

いきなり「この現場明日から中止ですから」と言われる不条理。

私の前職時代の知り合いも「困った」と頭を抱えています。

なぜ再開したのか?なぜまた中止なのか?
明確な説明が全くないままうやむやになるのは明らかです。

足の引っ張り合いで大変だとは思うのですが、「国民のために」という
観点を持った人が出てこないのでしょうかね。

                        やまざき


プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

