A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



憂鬱でなければ仕事じゃない

タイトルは、最近読み終えた

幻冬舎社長の見城さん、

サイバーエージェント社長の藤田さんの共著から。



仕事とは


圧倒的な努力を必要とするものであること。


人間関係の機微や、貸し借り・恩義に繊細な感覚を持つこと。



 『ビジネスは辛くて厳しい。しかし、それは正しいということだ』



この言葉は若手に対するエールだと思います。

世の新人の皆さん、8月からもまた頑張りましょう!




Tagami

ecoな車

7/19付けとちょっと前の記事ですが・・・

 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110719/bsa1107191457003-n1.htm


ダイハツが9月に、80万円からの低燃費車(1リットル当たり30km相当)

を発売するということみたいです。


ハイブリッドでなしに、この燃費。


技術革新って凄いですね!


恰好の良い車も欲しいなと思うんですが、

新技術ってなぜにこうもわくわくするのでしょう。



世間では、車業界の生産は回復基調とのこと、

楽しいニュースがまた続くといいですね。




Tagami

地デジになり・・

JCOM(ジュピターテレコム:ケーブルテレビ最大手)が、

26日の中間決算で過去最高益になったようです。


記事によると、

26日発表した2011年6月中間連結決算では、

売上高益が前年同期比3・6%増の1840億円、

営業利益は同21・4%増の399億円、

税引き後利益は同1・3%増の204億円。

いずれも伸びているみたいですね!



ケーブルテレビに加入すれば、

アナログテレビを買い替えなくても地デジを視聴できる様になるわけで。


テレビの買い替え需要も、また変化しそうですね。


----------------------------------------------

追記


先日家電屋で見た、壁掛け&持ち運び可能テレビは凄く魅力的でした!

宣伝ではありませんが、こういう物も値が下がって欲しいですね。


気になる方は、SHARPの「LC-20FE1」で検索してみてください。



Tagami

保険のおはなし(弁護士費用)

こんにちは!


今回紹介するのは「弁護士費用特約」です。


この特約ですが、自動車を運転する際、自分に過失のない

【もらい事故】に会ってしまった時に非常に役に立つものです。


お客様側に事故の過失がない場合、法律の縛りによって

保険会社や代理店は相手方と直接交渉することができないのですね。

相手方が請求に応じてくれない場合もありますし、

相手方と直接交渉しなくてはいけないというのは、

やはりお客様にとって骨が折れるものです。

(相手が無保険だった場合などは特に・・)


しかし、この「弁護士費用特約」を付けておられれば、

弁護士に交渉を依頼する費用や法律相談費用をお支払することができます!

困った時、専門家に任せることができることは心強いですね。


値段は月々百数十円程度。

前回の「個人賠償特約」も同水準です!


他社でも人気のこの特約、

詳細な保障プランに関してお調べの際はぜひご相談ください!



Tagami

保険のおはなし(個人賠償)

こんにちは! 今週のブログを担当する田上です。

「個人賠償特約」と「弁護士費用特約」というお題なので、
一個ずつ追ってゆきたいと思います。



「個人賠償特約」は、お店で物を壊してしまった時や人を傷つけてしまった時、

相手に『弁償しろ』と言われるような状況で役に立つ特約です。


例えば、自転車事故はその代表的な例ですね。


自転車で高級車にぶつかったといった場合でも、

賠償額が無制限なら安心だと思いませんか??



他の種類の保険の保険金額上限が1億円なのに対し、

自動車保険の個人賠償特約の保険金額は無制限、

お客様の自己負担額は0円です。



また、事故の際の示談交渉サービスは他の個人賠償特約には付いていないものです。

相手方との交渉を専門家が引き受けてくれたら、気持ちも楽になりますよね?

普段の生活を続けることができるし、おすすめしている大きな理由です!



(明日に続きます)



Tagami

ソーダアイス

子供のころ二つに割れる棒のソーダアイスがあったのを思い出しました。

ボクが子供の頃はたしか30円。

うまく割れなくて、兄弟でけんかしたこともありました。

今もあるのかな・・・

二つに割るというのはとても斬新なアイデアと思いますね。

二つに割るで近いといえば、今はパピコですかね。

ボクはこの時期に出る、白パピコが大好物です。

甘いものがあまり得意じゃないですが、白パピコは大好物です。

この暑い時期に食べるのはサイコーです。



週1回くらい、保険のプロらしく、何か役立つ情報でも書けよって感じですよね?

来週が新人の田上なので、

基本部分で自動車保険についている「個人賠償特約」と「弁護士費用特約」の説明でもしていただきましょう!?

営業ではないですが、月200円ちょっとで付帯できますし、プロから見てもひじょうに助かる特約なので、付帯したほうが絶対良いです。火災保険や傷害保険、共済やクレジットカードにもさらっとついている「個人賠償保険(特約)」、この特約は自動車保険に付けるのが一番の得策だと思います。
理由?

では理由は来週に!乞うご期待!!(笑)

割り勘

知り合いのブログでおもしろいものがあったので、抜粋します。




ネタは、女性とのデートでは割り勘?奢る?という質問について


「男の財布の中身を察しつつ、無理のない店やメニューに誘導して、男に気持ち良く払わせるのも女の粋。

ただし、いつでも財布を出せるようにスタンバっておくのが女の義務。

女の優しさの中で精一杯見栄を張るのが男の役目。

きっちり払うのが男の務め。

それが情。」




なんていう、内容のブログがありました。

まぁ言い回しや表現はおいといて、それなりに共感できました。

男女平等という言葉はボクは嫌いです。

理由?クレームになるかもしれませんが・・・

そもそも最初から創りが違うでしょ?

能力も違う。

どちら側目線でも、都合の良いところだけ平等を説くのはよくない。

同じ人間として敬いの気持ちがあれば、男も女も関係ない。

そういう意味で、上のブログは共感できましたね。


まぁ・・・・・・

おもいっきり男目線の意見ですけどね(笑)


Hattori

ひつまぶし

この前の土用の丑の日、みなさんうなぎ食べましたか?

東京で名古屋名物のひつまぶしを食べることができないので、

自宅で作ろうということになり、あれよこれよと試すがうまくいかず、

なんでだろ?そこそこの美味しいうなぎ屋さんのうなぎを使っているのに・・・

・・・・・・

・・・・・・

謎が解けました


うなぎの調理の仕方がそもそも東京と名古屋で違いました。

東京のうなぎ屋さんは、蒸してから焼く。
名古屋のひつまぶしは、蒸さずに焼くんです。

どおりでこっちのうなぎでやっても、あの香ばしい感じがでないわけです。
どおりで、こっちのうなぎ屋でひつまぶしを提供しないわけです。

謎はすべて解けました。

しかし、またしてもカルチャーショック。

名古屋うなぎが食べたい・・・。


Hattori

お祝いとお悔やみと愚痴?

今週担当の服部です。
宜しくお願いします。

お祝いとお悔やみを同じブログでするのはいかがなもんかと思いますが、
今日起こった出来事なので仕方がありません。ご勘弁を。

まずはなでしこジャパンのお祝いでしょう!!

W杯優勝ですよ!!
世界一ですよ!!

二点目の澤選手のシュートは男子でも難しいんじゃないか、というような芸術的なゴールでした。
あれはスゴイ。

おめでとう、なでしこジャパン!!

男子もなんとかがんばって欲しいですね。ボクが生きてるうちにはW杯で優勝して欲しいもんです。


そして話しはガラリと変わりますが、今日は原田芳雄さんがお亡くなりになりました。
好きな俳優さんだったので、とても残念です。しかもまだ若い。。

お悔やみ申し上げます。

そして一昨日、偉大なベーシスト、TAIJIさんがお亡くなりになりました。
X、LOUDNESSと、郡を抜いたテクニックと独特の天才的なリフは、今の世代のミュージシャンに絶大な影響を与えました。

お悔やみ申し上げます。


このTAIJIさんのニュースを携帯で見ていたら、個人のコメントがたくさん載っていました。
普段あまり見ませんが、見てみると、それはもう好き勝手に書かれていました。

安全地帯でしか自分を表現できないなんてめちゃくちゃカッコ悪い。


Hattori



2回目ですが。

あっという間に今週も終わりですね。

昨日は10時頃に寝てしまったらしく
寝苦しくて目が覚めたらまだ4時でした。

外が白んできたので窓を開けると
寒く感じるほど涼しくて驚きました。

そのまま日の出を見ようかとも思ったのですが。
窓を開けたまま、涼しくなった部屋で二度寝しました(笑)


新人の田上くんがAFPブログに加わったので
この度私ブログ当番を卒業となりました。

2回目の卒業です(笑)

私の興味のあることや
思ったことをつらつらと書いて来たので
あまり貢献できなかったかもしれませんが
今までありがとうございました。

佐藤



そろそろ。

スマフォデビューを検討中です。

スマートフォンです。

昨年ソニーエリクソンからXPERIA X10が出た時に
ちょっと迷ったのですが
まだどんなものかわからなかったので様子をみていました。

携帯はソニー製が好きだったので。

他社からも続々とスマートフォンが発売されて
今夏は携帯よりスマートフォンが主流になってきたようなので
そろそろいいんじゃないかなーと思っています。

お目当てはやはりXPERIA ACROなのですが
サムソンのGARAXY SⅡのデュアルコアCPUとバッテリー持ちの良さにも
ちょっと惹かれていたりします。

本心から言えばiPhoneがいいのですが(笑)
いつまでまってもdocomoからの発売はなさそうなので
きっぱり諦めることにしました。

この夏中にはデビューしたいと思います!



佐藤

メンクイ。

大体想像つくと思いますが
私の場合は顔の方ではなく麺の方です。

暑くなると食欲減退で
つるつるっと喉越しのいい
麺類が食べたくなります。

私は季節を問わずいつでも大好きですが(笑)

最近は引き続きつけ麺ブーム(私の中の・笑)継続中なので
新しいお店を見つけて入ってみたり
旅先で地元の麺類を食べたりしてました。
そんな私のメンクイアルバムをご紹介します。

F1000035_20110713173643.jpg
名古屋で食べた味噌つけ麺。
予想より美味しかったです。

F1420007.jpg
池袋のつけ麺。
よくあるどろどろ系のつけ麺で普通でした。

F1420082.jpg
渋谷で見つけた味噌つけ麺。
うーん、つけ麺で食べなくても。という感じでした。

F1420011.jpg
近所のうどん屋さんにて合い盛りうどん。
緑色のは笹切りうどんです。
所沢のうどんはコシが強くて美味しいですよ。

F1420047.jpg
福岡はラーメンよりうどんのほうが美味しいんじゃないか!?
と、思うくらい大好きなごぼう天おろしうどん。

F1420038.jpg
ごぼう天うどんはあったかいのも大好きです。

F1420030.jpg
でもやっぱりとんこつラーメンも美味しいんですけどね。

F1420065.jpg
とんこつラーメンのナンバーワンはやっぱりやまちゃんです。
銀座でも食べられます。

F1420119.jpg
新潟といえばへぎそば。
うどん派ですがぺろりといただきました。

F1420109.jpg
オマケのイタリアン。
やきそばにミートソースがかかったみたいなやつではなく
イタリアンです。


以上です。
お腹空きましたか?(笑)

佐藤

ご褒美。

今日も暑かったですね!

東京ではしばらく真夏日が続くとか。
天気予報を見ただけで夏バテしそうです。

私は自転車通勤なので
暑さに負けて電車で行こうかと思う日もあるのですが
今の時期はちょっとしたお楽しみもあります。

夕焼けです。

日が長いので、
早めに帰れた日にはちょうど堤防をわたる頃に
湖越しの綺麗な夕焼けが見える時があるんです。

ちょっと得した気分になりますね。


F1420125.jpg

F1420161.jpg

佐藤

トラ息子続報。

前回ブログ当番の時の最後に
我が家のトラ息子の怪我の話を書きましたが
なかなか怪我の治りが遅く
自宅療養だと治療に専念できない様子だったので(外に出たくてずっと鳴いてるので)
2週間ほど病院に入院していました。

何度かお見舞いに行ったのですが
治療室の一角にあるゲージに入れられて
大人しく寝ていました。
いつもと違う環境だと観念して大人しくしていたようです。

その甲斐あってやっと先日我が家に帰ってきたトラ息子。
早速だせー!だせー!と、昼夜を問わず鳴きまくりで
ちょっと寝不足な週末でした。

もうしばらく様子を見てから
外出禁止令を解く予定なのですが・・・
一度出したら1週間くらい帰ってこない気がして心配です。

猫バカ日記で失礼しました。

佐藤



F1420070.jpg

毎年恒例。

今年もやってきました。

あれですよ、あれ。

我が家の家庭菜園の収穫が始まりました!

このところちょっと忙しくてほったらかしにしていたら・・・・

SN3F0460.jpg
白瓜ではありません。巨大キュウリです・・・・。

葉っぱの影になっていて気がつきませんでした。

ただこれはこれで種の部分が柔らかくて美味しいんですよ。

浅漬けでいただきました。

来月にはトマト、ナス、シシトウも報告できそうです。

                     やまざき

好きなんだもの。

夏風邪を引いてしまってとても悔しいやまざきです。

それはなぜかと言いますと・・・・・・・


先週の土曜日。妻と久々に外食でも、と言うことになり

東武東上線みずほ台駅近くの「もつ焼 千」という店に行きました。
ここは自宅から自転車で行けるのでお気に入りの店です。

生ビールを頼んで、お通しのキャベツは食べ放題。
辛味噌を付けてキャベツをかじりながら待つこと数分。
魅惑の「ホルモン祭り」が幕を開けました。
SN3F0461.jpg
まずコブクロ刺し。歌う2人組も好きですが、こっちが本家。
酢味噌との相性バツグン!コリコリとした食感がたまりません。

次に頼んだのがこれ。ハツ刺しです。
SN3F0467.jpg
この店のは心臓とは思えないほど臭みが全く無くておいしいです。
ニンニク醤油でいただきます。

どんどん行きます。これは「あぶりタン」です。
SN3F0462.jpg
「タン刺し」もあるのですが、さっとあぶったこちらの方がGood!
塩コショウにレモンを絞って・・・ビールが進んでごめんなさい!

そして本日のメインイベント。待ってました!
これです。これなんです!この店で一番美味しいんです!
SN3F0465.jpg
「レバーのたたき」です。さっと火を通したレバーにネギをたっぷり。
ゴマ油と甘辛い特製ダレをかけてあるのですが・・・・

美味い!美味すぎる!(百万石まんじゅう風に)

ついつい飲みすぎてしまい、いい気分で帰りました。
(自転車でも飲酒運転はいけません。良い子はマネしないでね)

衛生管理がずさんだった一部の店のせいで、生肉系の料理が
消えたりしていますけど、私は元気付けたいときには生肉です!

・・・・・・・・・でも風邪引きましたけど。

                        やまざき



怖い話。

梅雨明け前に夏風邪を引いてしまったやまざきです。


この地域で仕事しているとよく通るのが「新小金井街道」。

実はこの道、「ラーメン街道」と言われているんです。

とにかくラーメン屋の数が多いです。多いんです。

んで本題。その中の一軒に入った時の事です。その店は

いわゆる「ラーメン本」にも掲載されている店でして、

うちの「らーめんまん」さんも一度は行っていると思います。

食券を買ってカウンター席で待ちながら、厨房の様子をぼんやり

眺めていたのですが、ふと「元ダレ」を入れている容器に目が止まりました。
*元ダレとは、ラーメンの味を作るタレ。どんぶりに元ダレを少々入れて
 そこにスープを入れるのが基本の作り方です*


その容器に貼られていたシールを見た私はびっくり!!

「業務用強力洗剤」

・・・・確かに一定量出すのに使いやすいでしょうよ。
・・・・ちゃんと洗ってから使ってるんでしょうよ。

でも、私はイヤです。

ラーメン食べずに店を出ました。

大盛りとかトッピングとかしなくて良かった・・・・・

皆さんはこういうの、平気ですか?

                      やまざき

みんな暑いから。

まずはじめに。カルガモは東村山駅の東口ロータリーの真ん中の池にいます。


それでは今日のお話です。

日曜日に近所のスーパーに行きまして、暑いので何か涼しげなものを
食べようかな、と考えたのが「ところてん」。

ところてん売り場に急ぐやまざき。そしてそこで見たものとは・・・・!?

SN3F0452.jpg
とろこてん。

なんか可愛い響きです、とろこてん。  

店員さんも暑くて訳わかんなくなったのでしょうか・・・・・・・・・

あ、美味しかったですよ、とろこてん。  
                                 やまざき

カルガモ。

先日、テレビの朝番組で「東村山にカルガモの親子が!」という話題を

やっていたので見に行って来ました。

SN3F0453.jpg

上に上がっているのが親ガモのようです。

SN3F0456.jpg
う~ん・・・・どの子もかなり育っているのでよくわかりません(笑)

こういったニュースが東村山にあるとは思いませんでした。癒されます。

暑い中にも一服の清涼剤・・・・・とはいえこの写真を撮るだけでも汗だくですが。

                                    やまざき

赤い

今週は、一気に真夏になったような気がした1週間でした。
7月にも突入しました。

気持ちを切替えて毎日過ごしたいと思います。

一週間ありがとうございました。

101114_164514_20110701141225.jpg


加賀屋

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

