A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



ニラ。

本社の駐車場横、毎年こんな植物が生えます。

SN3F0430.jpg
ちょっと解りにくいかも知れませんが・・・・・

ニラです。ニラなんです。

完全に根っこを取らないせいか、毎年同じ場所に生えてきます。

誰かがタネをまいたのか?野生のニラってあるものなのか?

謎です。ミステリーです。クエスチョンです。

面白いので今年はそのままにしておきます。花とか咲くのかな・・・?

                           やまざき

生。

今週は山崎がお届けします。

先日、ちょっとお洒落なレストランに行った時のこと。

店員さんがその日のおすすめメニューの説明をしてくれたのですが、

「あいにく、『特選牛のタルタルステーキ』は現在お休みしております」と

言われました。タルタルステーキと言うのは焼肉屋のユッケみたいな生肉料理。

私は「ああ、このご時世ですからねぇ。残念だなぁ」と答えたのですが・・・

もともと予算に合わないのでその料理は頼めませんでした(笑)

生肉は好きです。ユッケ、レバ刺しなどはよく食べます。

あの一件以来、どのお店も生肉料理を出すことを止めました。

とても残念ですが、死者まで出ているのですから仕方ありません。

しかもあの店では売れ残ったユッケを翌日出していたとのこと。

やはり生肉は怖いのです。しっかりした管理が必要なのです。

・・・と言っていたら、スペイン産の野菜から病原性大腸菌が検出。

野菜は生で食べる機会が多いですから実はこれこそ怖いのかもしれません。

他には魚。「刺身用」という魚に基準はありません。

魚屋さんの言うとおりに食べていると思います。

何が安全なのか。消費者はどうすればいいのでしょうか?

「自分の身は自分で守る」ということが求められているのでしょう。

ただ、個人的なことを言わせていただければ・・・

「生肉料理が食べたい」ということです。早く検査基準を作るなりして

安心して生肉が食べられるようにして欲しいです。

                               やまざき

花金です

今週末は、あまり天気が良くないようです。
梅雨前に雨が続くともったいない気分になります。

なんて毎年思っているような気がします。


6月からブログにニューフェイスが登場いたします☆

私も楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

今週もありがとうございました

加賀屋

最近

休日にずっと家にいることが少なくなりました。
出掛けるまでは、ちょっと面倒ですが(笑)
体を動かした方が、スッキリします。

自宅にいる時も何かしらするようになりました。


110416_121950.jpg

何もしないことが多かったので、自分でも少しうれしい変化です。

加賀屋

実は、

ディズニーランドに行ってきました。
110311_120416.jpg

110311_122502.jpg
チュロスの断面が、ミッキーだそうです。

シンデレラ城です。
110311_222650.jpg

実は、震災のあった日にたまたまディズニーランドに行っておりました。
朝食で頂いたパンです。

110312_054958.jpg

加賀屋

魚屋

今日はこちらです。
110130_155332.jpg

誰がこれを食べようと思ったのか不思議です。

正解は、こちらです。
namako.jpg

食わず嫌いです。

魚屋さんに行くとおもしろいです。

   加賀屋

マザー

今週当番の加賀屋です。
よろしく御願い致します。

ゴールデンウィークのこと載せたいと思います。
ここです。
110504_164908.jpg

わかりにくいですが、「マザー牧場」です。
110504_142438.jpg

アルパカです。
ご飯を上げたのですが、手にあたるアルパカの口の感触が溜まりませんでした。

110504_162234.jpg

私はでなかったですが、牛の乳搾りもしました。

本当に楽しすぎてお腹が痛くなりました。

AFP 加賀屋


風邪

ここのところ、また風邪が流行っているようです。

確かにこう毎日毎日気温の差が大きいと、確かに体がおかしくなってきます。

せっかく花粉も終わったと一安心していたところだったのに・・・。

相変わらず、点鼻薬が手放せません。

点鼻薬を考えた人って、鼻炎持ちからすると、神様のような存在ですよね?

息できないのが息できるようなり、眠れないないのが眠れるようになるのですから。

ボクの中ではノーベル賞ものです。

ラジオで誰かが、点鼻薬で劇的に人生がかわった!と言っていた人いましたけど、

ついつい共感してしまいました。

次は、常々思っていることですが、人の顔から出る油を何かのエネルギー変えられる機械をどなたかに作って欲しいですね。

あんな無駄なものはないですからね(笑)


Hattori

今までタイムリープ系の映画を数々見てきました。

バックトゥザフューチャー、ターミーネーターなどなど夢のある映画です。

ちょっとオカルト的な話になってしまいますが、このタイムリープ系の都市伝説があります。

ジョン・タイターという名前を知っていますか?

知らない方はウィキペディアでぜひ見てみてください。

彼は2000年に米国のネット掲示板に突如現れ、話題を呼んだ男です。

簡単に言うと、2036年からタイムリープしてきた未来人だと・・・。

4ヶ月ほどして、「任務完了、未来に戻る」と残し、そこからは現れていない。

数々の未来人である証拠を残して消えました。

彼が本物であるかどうかは賛否両論です。

ただイタズラにしては度が過ぎているとボクは感じました。

個人的には本物かどうかなんてどうでもいいです。

ただ夢とロマンがあっておもしろいです。

我々が生きている間に簡単にタイムリープできる時代がくるかもしれませんね。

でもそんな時代がきたらきたで、恐ろしい時代になりそうですね。

まぁ興味があったら一度ネットで、ジョンタイターを見てください。

ワクワクしますよ。


Hattori

今日はお決まりの・・・

サッカーネタです。

ヨーロッパのサッカーシーズンもほぼ終わり、Jリーグではいまいち満足できない今日この頃。

サッカー中毒のボクとしてはつまらない日々になってきました。

そして夏のコパアメリカの出場も正式に辞退することになり、楽しみも半減。

南米のアジアカップのような大会ですからね。

日本対アルゼンチンがぜひ見たかった。

ヨーロッパ組選手たちの所属チームがオフシーズンの試合にOKを出さなかったということです。

それはそれで、チームに必要な人材ということなので、良いことですけどね。

香川選手なんてまたケガして、来シーズンのドルトムントの試合が見れなくなるのはそれはそれで困りますからね。

そして注目は、インテル長友。

もうめっきりレギュラーですよ。あのギブを押さえて。

ボクの中ではもうゲームの中の人です。すごすぎる。

後は本田選手ですね。

他のチームに移籍してフェンロの時のような輝きを取り戻して欲しいです。

お、中日が苦手の交流戦を連勝したようです!!

マニアックなブログ、失礼しました。


Hattori

義援金

あの悪夢からもう2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。

いまだ原発をはじめ、復興にはほど遠い状態です。

メディアの話ですと、あれだけ集まった義援金もまだ被災地域にすら届いていないと言っていました。

私も含め、いち早く届けたくて震災後すぐに寄付をした人がたくさんいることでしょう。

赤十字はいったい何をしているのでしょう?

いろいろと振り分けなど問題があるかもしれませんが、

とりあえず市町村へ送るなりすればよいのではないでしょうか?

と、パーソナリティの荒川強啓さんもお怒りのようでした。

一日でも早く届けて欲しいものです。

義援金も継続していかなければいけません。

コンビニなどで小銭をちょこちょこ入れるように心がけるだけでも違うと思いますので、継続の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。


Hattori

便乗して

どうも、今週当番の服部です。

もう5月ですよ。めっきり暑くなってきましたね。

佐藤さんのブログに乗っかって、今日は食べ物日記にします。

まぁボクと言えばやはりラーメンしかありません。

この辺の地域はほぼ食べつくしたつもりでしたが、東京はまだまだ広い。

昨年から損保ジャパンの支社が久米川から武蔵境に移転し、

ほぼ未開の土地だった武蔵境に足を運ぶ機会が増えました。

用事のある時は、なるべくお昼くらいに行くようにし、

地道に武蔵境周辺を探索した結果、私のツボにはまった1軒のラーメンです。


武蔵境 丸幸

どろどろこってりのラーメンが主流の世の中に、

このやさしいラーメンがボクのハートを射止めました。

これでなんと390円!!

お腹空いてきた・・・


Hattori

食べました。

GW報告ブログも今日が最終日です。

他にもちょいちょい出かけたりしていたのですが

プライベートなので割愛させていただいて(笑)

平日はほとんどお料理をしないので

休みの日は自分の好きなものをたくさん作りました!

F1390082.jpg
梅おろし納豆ぶっかけ。
これは家族に好評でした。
宮城県白石市名産の温麺を使ってます。
(すみません。父の田舎なので宣伝です。)

F1390083.jpg
クリームボンゴレ。
アサリのパスタは美味しいですよねー。

F1390094.jpg
グリーンカレーとヤムウンセン。
タイ料理は材料が揃えば意外と簡単に出来ます。

F1390102.jpg
ペペロンチーノと明太子パスタ。
お休み中は昼からビールも付いちゃいます。

F1390103.jpg
生ハムとたまごのサンドイッチ。
休みの日の朝はサンドイッチ率が高い我が家です。

F1000037_20110513175651.jpg
きのこのムースと和風ピクルス
前の日にお店で食べたのが美味しかったので、
早速翌日再現してみました♪

F1000039_20110513175657.jpg
カントリーマアム風クッキー
お友達の家に遊びに行くのでお土産用にクッキー焼きました。


こんな感じで連休中は沢山作って、沢山食べました!

そんなわけで張り切って新しい靴で歩き周ったわりに
効果は特に無しという結果になりました。


佐藤



ホー。

連休中盤は、
富士山のふもとまで。

渋滞を覚悟はしていましたが
通常2時間弱で着くはずの場所に5時間近くかけて言ってきました。

場所は花の好きな母の希望で富士花鳥園。

44131_1110924418_27small.jpg
大輪のベコニアと天井から垂れ下がるフクシアが見事でした。

花鳥園というだけあって、鳥もたくさんいました。
なんとフクロウが30種類も!
とりあえず写真を取り捲りました(笑)

44131_1110915234_86small.jpg
凛々しいフクロウ。

44131_1110915225_10small.jpg
小さくてかわいらしいフクロウ。

44131_1110915230_29small.jpg
ウサギフクロウ。顔がハートなのわかりますか?

すっかり気に入ってお土産にフクロウのストラップを購入。
子供たちに混じって有料の写真撮影までしてきてしまいました(笑)

ちっちゃいヤツなら家でも飼えないかなーと思ったのですが、
フクロウのえさは生餌だそうで・・・。
ねずみを一緒に飼うのはムリなのであきらめました。


佐藤

東へ。

GW中盤

ふと思い立って
福島の友達の家に遊びに行ってきました。

福島と言っても郡山市なので
津波や原発の影響は心配なかったのですが
震災の3日後に自転車で転んで足を骨折したそうで
お見舞いがてら数年ぶりに会いに行ってきました。

東北道を車で走っていると
ところどころ修復した跡が残っていました。
福島に入ると、屋根にブルーシートをかけて
修理を待っている家が沢山ありました。

友人の家も、土壁にはひびが入り、
離れのトイレは傾き
土蔵の壁は崩れてむき出しになっていました。

テレビを見ていると県内の放射線量や、
避難情報などが随時テロップで流れていました。


それでも友人は相変わらず元気で
お忍びで被災地を訪れた芸能人の話や
震災の後の大変な毎日をユーモアを交えて話してくれました。
元気そうで安心しました。

帰りに市内のスーパーで
福島産の野菜や牛乳を(すごく安かったんです。)お土産に買って帰りました。

次は夏休みにでも
もう少し落ち着いて歩けるようになっている友人に
福島観光に連れて行ってもらおうと思います。

がんばれ福島!

F1000003_20110511183630.jpg

歩きました。

私のGWは、ウォーキングから始まりました。
ちょっと前に秘密兵器を買ったのです。

それは・・・
これです!

1・2・3♪(笑)

20110416162722.jpg

ReebokのEASYTONE
最近流行のウォーキング用シューズです。

ソールにバランスボールのようなものが入っていて
歩くだけで美脚・ヒップアップ効果があるとか!?
ちょっと眉唾だったのですが(笑)
試着してみてあまりの履き心地の良さについ買ってしまいました。

早速いつものお散歩コースを歩いてみたら
ふくらはぎと太ももの裏の辺りが筋肉痛に。
いつもはそんなこと無いんですが
やはり利いてる証拠でしょうか?

GW中は半分くらい予定があったので
残りの半分はこの新しいスニーカーを履いて
あちこち歩きに行っていました。

効果は。。。多分これからです(笑)


佐藤

連休あけです。

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
みなさんどんな休日を過ごしたのでしょうか。

私は今年の連休は
かなりアクティブにすごしたんじゃないかと思います。

車で友達と遠出したり

家族で渋滞覚悟で日帰り温泉に行ったり

短期集中ダイエットに挑戦したり(笑)

その他色々チャレンジして
あんまりのんびりはできなかったのですが
かなり充実した日々でした。

今週のブログネタには困らないと思います。

でも、今日は予告編ということで
詳細は明日から順次お送りしますね(笑)


佐藤

夏が来た。

今日5月6日は「立夏」です。

夏です。夏なんです!・・・暦の上では。
日中の最高気温が25度だったり15度だったりまだまだ夏、と言うには
程遠いですが、確実に季節は移り変わっていきます。

気象庁などの予想では昨年のような猛暑は来ないとの予測ですが
今年は「節電」という重要ミッションがありますので気になります。
私は暑いのが苦手なので辛い夏になりそうですが、冷房控えめで頑張ります。

さて、内閣や一部企業ですでに始まっている「クールビズ」にならい、
AFPでも6月から9月末まで週一回「クールビズDAY」とさせていただきます。
軽装での営業活動となります事をご了承下さい。

                         やまざき

怒りオヤジ。

震災以後、通勤の半分を自転車に変えました。

自宅から西武池袋線の航空公園駅まで、およそ8km。
時間にして30分ほどです。

今の時期は気候的に気持ちがいいです。

しかし・・・どうしても許せないことがあるんです。

「なんで無灯火がこんなに多いの?」

私の通勤ルートは夜になるとほとんど街灯が無くて真っ暗です。
それなのにすれ違う自転車の多くが無灯火です。

なんで?どうして?
ペダルが重くなるから?
存在を知られたくないから?
問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。

非常に危険です。やめて欲しいです。

無灯火の自転車と自動車がぶつかったら・・・・
それでも自動車の過失が大きくなってしまいます。

私は自動車も好きで運転するので怖いです。

ライトを点灯するだけのことなんですが・・・・

                   やまざき

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

