A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



ほん

最近、通勤中に読書をしております。
たまに寝てしまいますが。

なかなかおもしろく、つい集中して読んでしまいます。
本を読んでいると、不思議と心が落ち着きます。

趣味が、読書と言えるほどではないですが、楽しく続けられそうです。

       加賀屋

キングカズ

題名通り昨日のサッカーのことを書きたいと思います。

サッカーのことはあまり知りませんが、会社で話題になっていたので後半から見ました。

私は、名波選手のファンだったので、そのころのサッカーしか知りませんでした。
見て驚きました。
ディフェンスの仕方も違い、松井選手のドリブルも見ていてワクワクしました。
日本は、すごいと思いました。

中でも「カズ選手」がすごかったです。
ピッチに入ると、お客さんも盛り上がり、さすがベテランです。
決めるところをビシッと決めて、キングと呼ばれる意味がわかった気がします。

きっと勇気づけられた方もたくさんいると思います。

にわかサッカーファンのコメントでした。

    加賀屋

晴れ

ようやく春らしい天気になりました。

東京でも桜が開花したとラジオのDJの方が言っておりました。
寒いとどうしても下を向いて歩いてしまうので、今日は思いっきり伸びをして上を向いて歩いてみました。

春は、スタートというイメージがあるので、また新たな気持ちでいこうと思った日でした。

   加賀屋

地震

今週のブログ担当加賀屋です。
宜しく御願い致します

計画停電が始まり、原発の件、今まで過ごしてきた日々が不思議に感じます。
先日電車に乗った際、昼間でしたが節電のため、車内が暗かったです。
これまで昼間の電車に電気がついているなど気にしたことがなかったのですが、こういう状況になって初めて気がつきました。
便利な毎日が当たり前だったことを改めて感じました。

テレビで避難所を転々としている方々を見ました。
被災地の皆さんが、個々に落ち着ける場所ができるようになってほしいと思います。

    加賀屋

もうすぐ・・・

4月ですね。

今年も残すところ後9か月です(笑)

でも、本当に早いですね。

できれば、早くこの花粉時期から逃れたいものです。

花粉のせいで、朝がとてもつらいです。

問い合わせがたくさんあった、黄色の粉が外にたくさんありました。

花粉と聞いて安心でしたが、あんなに花粉があんの!?とそれはそれで不安になりました。

次にこのブログを書く時には、世の中もかなり変わっていることでしょう。

無事原発解決し、停電はまだあるでしょうが、

復興に向けて走り出していると予想します。

もう予想外はいりません。

4月もがんばりましょう!!


それでは、また。


Hattori

何をやっても・・・

今日は何をやっても裏目裏目に転がっていく1日でした。

何ヶ月かに1回こういう日がたま~にやってきます。

こういう時はすっきり忘れて違うことするのが一番ですが、

やはり人間ですから、悔しさを引きずってしまうこともあります。

流れは自分で持ってくるものだと思っていますが、

流れが早すぎると流されてしまいますからね。

今日は甘いものでも食べて寝ます。

明日は原発なども含め、心地よい流れになりますように・・・


Hattori

動き出している

今日は外を車で走っていると、ガソリンの並びがほぼ解消されていました。

これで世の中が少し落ち着いてくるのではないかと思います。

復興に向けて少しずつ動き出している気がします。

後は停電ですね。

いつまで続くのかわかりません。

4月とか、1年くらいだとか、いろいろ言われています。

いつかアメリカ人が言っていました。

9.11のあのテロがあってから、国民は変わったと。

アメリカ人であることを誇りに思い、よりひとつにまとまったと。

我々日本人もそうならなければと思いますし、そうなっていると感じます。

今日ラジオのパーソナリティの方が、

「日本をナメるなよ!!」って言っていました。

誰に言っているのかは謎ですが(笑)

でも共感できましたね。

さ、節電がんばりましょう。

節電も良いですが、無理をして風邪をひいていては本末転倒なので、

そこは気をつけてください。


Hattori

みなさんお元気ですか?

お久しぶりの登場の服部でござます。

日々つらいことが多く、みなさまも疲れが蓄積されているのではないかと思います。

スポーツ選手やタレントの方が言うみたいに、

自分にできることはなんだろう・・・と考えました。

まずは節電。
買い込みはしない。
募金。

そして、仕事をがんばろうと思います。

仕事なんてしてる場合じゃない、なんて言う方もいるかもしれませんが、

仕事をがんばることで小さいかもしれませんが社会貢献になるはずです。

被災地域の方の痛みは、我々の想像を遥かに超えています。

一日も早く、被災者の方のためにもこの日本が復興できるようにがんばらないといけません。

まだ原発の問題も終わっていませんが、

少なくとも、被災地域以外の人は前を向きはじめるべきだと思います。

みんなで戦いましょう!!


Hattori


一週間。

あの地震の日からちょうど一週間経ちました。

たった一週間とは思えないくらい

色々な事があった気がします。



でも今日は良いことがありました。

ずっと連絡がとれなかった宮城の友達から

連絡が来たと友達から報告があったのです。


それから、やはりまったく電話が繋がらなかった

岩手県にいる母の友人から電話があったと

母から喜びのメールが届きました。


本当に嬉しかったです。


無事を確認できても

今は食べ物を送ることも

暖かい毛布を送ることもできません。

でも必ずその時はくるはずです。

だから今は自分に出来ることをやりたいと思います。

まずは節電ですね!



佐藤

さくら。

今日は本当に寒かったですね。

大規模停電が心配だったので

今日もお家ブログで失礼します。


今日は何を書こうかなと考えていたら

ブログ用に撮っていた写真を思い出しました。

またまた通勤途中に撮った一枚です。

F1000034_20110317222059.jpg

もう桜が咲いてるんですね!

ちょうど地震があった11日の朝に撮った写真です。

これは『カワズザクラ』という早咲きの桜だそうです。

例年だと桜の開花予想が話題になるころです。

今年はそれどころではない状態ですが

桜が咲く暖かい季節がいつも以上に待ち遠しいです。


佐藤









暗闇の中で見える光り。

今日は早帰りデーで
早々に会社から帰ってきてしまったので
お家ブログです。

帰り道やたらとおまわりさんに遭遇しました。
どうやら計画停電に備えて、
交差点で待機しているようでした。

会社を出たときはまだ明るかったのですが
家の近くまで来るともう真っ暗になっていました。

いつも通る狭山湖の堤防の上から
夜景がきれいだったので写真を1枚撮ってみました。

F1000055.jpg


私はココからの景色が大好きなので
良く写真をとります。

夜は携帯からだとあまりキレイに写らないですね。

湖を渡る風が突き刺すように冷たかったので
早く帰ろうと堤防を渡りきろうとした瞬間
目の前が真っ暗になりました!


西武園の照明が消えたのです。
振り返るとさっき夜景を撮った景色も真っ暗になっていました。

本当にスイッチを切ったかのように
一瞬で街中の明かりが消えていました。

F1000056.jpg

でもしばらくして目が慣れてくると
真っ暗だと思っていた回りの気色が見え初めました。

まだどこかの照明がついてるのかなと見上げてみたら
強風のおかげで雲一つ無い夜空に
煌々と月が光っていました。
まるで真冬のような星空でした。


おかげで帰り道は暗闇におびえることなく
ちょっと得した気分で帰れましたよ。


佐藤

早いのか遅いのか。

今日こそ停電があるかもしれない!

ということで、念のためPCのバックアップを取ることになりました。

私のPCはなかなか年季が入っているので(笑)

時間はかかるのは覚悟していたのですが・・・。

なんと!

F1000054.jpg

『残り、561日21時間』


え?なにが?

と、最初はなんのことやらピンとこなかったのですが

どうやらファイルのコピー完了までの残り時間の表示のようです。


この約480MBのファイルをCDRにコピーするのに

役1年6ヶ月かかりますよ。と教えてくれたのです。


さすがにそんなに待てないなーと

どうしたものか考えていたらあっという間に1年たっていました!

体感速度で2分ほどです(笑)

バックアップ中は他の作業が出来なくなってしまい

急ぎの問合せなどで途中で一度中断してやり直したりしていたのですが

それでも最終的には1時間ちょっとで完了しました。

561日と20時間得しました(笑)


佐藤

はじまりました。

東北地方太平洋沖地震から3日がたちました。

土日を挟んで今日からお仕事の方も多いのでしょうか。

そんな中予告されていた輪番停電が本日より開始されることになりました。

私の住んでいる地域は第一グループなのでトップバッターです。

朝6時20分~10時と、夕方16時50分~20時半の間の

それぞれ最長3時間停電になるとのことでした。

この時間帯を正確に知ったのは昨日の夜遅い時間でした。

あまりにも急すぎる発表でしたが、連日放送される被害の大きさに

それほど緊急の事態なんだとあわてて準備を始めました。

夜の明かり確保でまずろうそく、懐中電灯、電池。

家中からかき集めてなんとか2、3日は乗り切れそうな量を見つけました。

エアコンは使えなくなるので、ガスストーブを出したのですが

ガス用のチューブのほかに電源コードが・・・。

結局電気がないと使えないんですね。

しかたがないので今度は灯油ストーブを引っ張り出してきて

こちらは電池で火をつけるのでOKでした。

目覚ましのタイマーもいつもより早めの5時半にセットして

準備万端早寝して意気込んでいたのですが。。。

結果朝の停電はありませんでした。

ちょっと拍子抜けしたりもしたのですが

きっと多くの人たちが真剣に節電に取り組んでくれたおかげなんだと思いました。

結局今日は第五グループのみ停電が実施されたようでした。

明日の輪番停電の実施予定はまだわかりませんが

停電の時間以外も極力無駄な電気は使わないよう心がけたいと思います。



佐藤




地震。

マグニチュード8.8。

まだ詳細な状況もわかっておらず、
どれほどの被害が出ているのかとても怖いですが、
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

私の実家は「茨城県南部」にあります。

ラジオやテレビで停電やガスが停止している地域が発表されたのですが、
まさに実家のある地域でした。

深夜になりようやく父と連絡が取れました。
父は古タイヤを回収して福島に運ぶ仕事をしています。

午後2時46分、父は福島からの帰途で常磐自動車道を走っていたそうです。
大型車が通れる唯一の国道が津波のため通行止めでしばらく足止めを受け、
警察の先導でようやく半分くらいの所まで帰ってきたという所でした。

地震の2時間前までは福島の港で出荷作業をしていたそうです。

私も父も実家に1人でいる祖母が心配だったのですが、近所の方が
連れて出て下さったと言う事で軽いケガだけで無事でした。

大自然の前では本当に人間は無力です。

                     やまざき

Yの悲劇。

やまざきです。昨日、こんな事がありました。

帰宅中、JR北朝霞駅の改札を出るときの事。
私の前を歩いていた若者(10代かな)が
Suicaをタッチせずに改札をスルー。

当然「きんこ~ん♪」という音とともに改札が
閉まるわけですが、そのに~ちゃん、閉まるギリギリで
そのまま爽やかに抜けて行ってしまいました!

んで、改札に引っかかったのはワタクシ。すると・・・

「なんということでしょう」←ビフォーアフター風に

後続の人たちが一斉にワタクシを睨むではありませんか!
中には舌打ちする人もいた・・・ような気がします。

「オレぢゃね~よ!あのに~ちゃんだよ!」

・・・と心の中で叫びつつ、逃げるようにその場を後にしました。

・・・・・・・・・くやしいですっ!←ザブングル加藤風に


今日は少々くだけてみました。

                       やまざき

開幕。

3月に入りJリーグが開幕しました。

日本代表の試合でサッカーに興味を持つ人が増えているそうですが、
Jリーグのサポーターはあまり増えません。

原因は簡単です。日本代表の主力選手の多くは海外チーム所属。

代表戦ではかなり世界のレベルに近づいて来ましたが、
Jリーグの試合を見ると正直、ちょっと物足りない気がします。

とはいえひいきのチームや地元のチームを応援する人に取って
また熱い季節が到来しました。

私は「大宮アルディージャ」を応援しています。
初戦は強豪鹿島アントラーズと3-3のドロー。まずまずです。

Jリーグといえば、シーズン終盤の「降格争い」ばかりが
クローズアップされてしまいますが・・・・・・

大宮、今年は何位だろうか・・・・・・

                       やまざき

男子ごはん。


私が好きな有名人の1人が、料理研究家のケンタロウさんです。

日曜日の昼にやっている「男子ごはん」は欠かさず見ています。
TOKIOの国分太一くんとの絶妙なコンビが面白いです。

そして何よりも「真似したくなる」レシピの数々。

ケンタロウさんの料理には特長があります。

「味はけっこう濃い目」「胡椒が多め」「量が多い」

なんとなく「男の料理」っていう感じがします。

ビールにも合うんですよ、これが。

日曜日の夜は昼に見たレシピを実践する事が多いです。

                       やまざき

セルフ。

祝!長友選手、イタリア初ゴール!やりました!



体調を崩した時、すぐに病院に行って医師の診察を受ける人、
とりあえず自分で治そうとする人、あなたはどちらですか?

私は現在通院をしていますが、症状が良くならない場合でも
医師がその理由を説明してくれるので、焦らずに治療を続けられます。

とは言え「病院に行く暇が無い」と言う事から市販の薬を飲む人が多いと
いう事から、厚生労働省もここ数年規制緩和を行ってきました。

「セルフ・メディケーション」という言葉を聞いた事がありますでしょうか?
規制緩和によりこれまで医師の処方箋が無いと手に入らなかった薬が
一般の薬局で売られるようになりました。今回代表的な物が鎮痛薬の
「ロキソニン」です。今までは医師の診察含めて保険使用で約1300円
支払っていたものが、今回薬局で600円台で買えます。

その他にも、医師の処方箋無しで効き目の強い薬が買えるようになっています。
これで病院にかかる人がかなり減るのでは?という見方が強まっています。

ただ、何でもかんでも自分で治そうとすると、重大な疾患を見落とすことにも
なるので注意が必要です。例えば「胃が痛い」と言う事で「ガスター」という
胃薬を買って飲むととりあえず痛みが治まりますが、それを繰り返して
最後には倒れ、病院で重病の診断をされるケースはとても多いそうです。

また、薬を飲んでも症状が改善しないと言う事で勝手に飲む量を増やす人が
いるそうですが、これはとても危険です。副作用などの心配が出て来ます。

様々な分野で「セルフ化」されて便利な部分も多いですが、自分で出来る事の
限界を理解した上で利用していきたいです。
やまざき

もっちり

おやつに頂いた「もっちり抹茶」です

コンビニスイーツです。
最近テレビでよく特集をしているのを見ます。
コンビニなら自宅の近所にあるので、遠くまで行かずに手軽に手に入れることが出来るのが、魅力のような気がします。
私もたまにおみやげで、買って帰ります

110304_142532.jpg

感想は、コシがあって名前のとおりもっちりでした
中のクリームはほろ苦くて、おいしかったです
この歯ごたえクセになります

ありがとうございました

     加賀屋

☆ひなまつり☆

本日は、「ひなまつり」です
去年は、母にちらし寿司を作ってもらいました
私は、ちらし寿司に入っている「桜でんぶ」が好きです。
あの甘さが、酢飯にとってもあう気がします。

今年も母が「ひな人形」を飾ってくれました


早くかたづけてもらわないとです(笑) 


       加賀屋

ホット

2週間連続で、「ホットヨガ」に行って参りました。

ヨガなんて、おしゃれなことを自分がやるとは思ってみませんでした。
誘って頂いたので、ラッキーでした

新陳代謝がいいので、かなり汗をかきました
めげそうになるとこのポーズは、「ウエストが細くなる」などと先生が言うので、ちょっと我慢してがんばってしまいました

2回目は、代謝が良すぎて「ヨガ」どころではありませんでした(笑)

汗をかくとスッキリするので、またやりたいです

コメントを頂いた「ウテンマンさん」にもおすすめしたいと思います

     加賀屋

スタート


本日から3月です。

最近は、「月初」という意識がない感じです。
月末は、ドキドキするので、そのせいかもしれません。

気持ちの切り替えとしても、意識するように心がけたいです
短くて、申し訳ございません。

    加賀屋


プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

