A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



本当はもっと語れます。

服部君が『水曜どうでしょう』について書いていたので

私もちょっとだけ語っていいですか?(笑)


私と水曜どうでしょうの出会いは10年前です。

道民でもない私がリアルタイムでどうでしょうと出会えたのは

当時好きだったお笑いグループのファン友達が

北海道在住でたまたまHTB(北海道テレビ)に勤めていて

『面白い番組があるから見て!』

と、送りつけられたビデオが水曜どうでしょうでした。

最初見たときはあまりのゆるさに最初の5分で『つまんない。』と、思ったのですが

そのまま「ながら見」をしてたらじわじわと・・・。

いつの間にかはまっていました(笑)

一度この面白さに出会ってしまうと、なかなか抜け出せないんですよねー。


水曜どうでしょうのコアなファンの事を『藩士』と呼びます。

私は藩士でした(笑)

水曜どうでしょうのグッズやDVDを買うことを『年貢を納める』といいます。

私も納めていました(笑)


でも藩士だったのは最初の5年くらいで

いまでは流行の脱藩浪士です(笑)

めっきり年貢もおさめなくなりましたしね。

埼玉テレビ、MXテレビ、神奈川テレビで放送されている

どうでしょうクラッシックを録画してみてるくらいです。


そんな水曜どうでしょう。

皆さんご存知とは思いますが、まだであってない方はぜひ!

地方局の12時前後にやってるはずですよ。

佐藤

思い出の味

私は食べることが好きなので
自分でもちょこちょこ料理をするのですが
最近ハマッているものがあります。

出汁巻きたまごです。

我が家の玉子焼きは、
玉子にお砂糖を入れただけのシンプルな甘い玉子焼きです。
子供の頃からずっと食べていたので、
初めて出し巻き玉子を食べたときはびっくりしました。
『玉子焼きがしょっぱいなんて!』

それでもあちこちで(特に居酒屋ですが)
美味しい出し巻き玉子を食べてからは好きになりました。

最近ちょいちょいお弁当を作る機会があったので
玉子焼きははずせないアイテムだったのですが
たまには出し巻き玉子でも作ってみようかなーと
ネットでレシピを検索して作ってみたら・・・

F1000032.jpg

美味しくできちゃったんです!(笑)

予想していたよりかなり多目の出し汁を入れるので
こんなんでちゃんと固まるのか?
と心配しながら作ったのですが焼き方はいつもと同じで大丈夫でした。
いつもは砂糖のせいで焦げ目がついてしまうので
いつもより見栄えも良くできました。

あ、因みに家では普通の中華なべで焼くので四角くなりません(笑)

F1000033_20101028193357.jpg
鶏肉で出汁をとったので、お肉もそのまま入れてみました。

私の目標は今まで食べた中で一番美味しかった
江古田の『川松』という居酒屋の玉子焼きなんですけどね。

今ではもう食べられない味なので
少しづつ改良しながら、大好きだったあの味を再現してみたいと思います。

佐藤




今頃ですが。

今年一大ブームを巻き起こした

桃屋の『食べるラー油』

その現物を今日始めて見ました!

F1000095.jpg

特別探していたわけではないのですが

たまにスーパーに行って売り場の前を通ると

そろそろあるかしら?と覗いていたのですが

今までお目にかかったことがなかったのです。

もしかしたらもうずいぶん前から手に入りやすくなってたのかもしれませんが(^^ゞ


一度食べてみたいけどぜんぜん手に入らなくて

2回くらい自分で作ってみたんですよね。

でも食べてみたらぜんぜん違いました(笑)

『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』

と、書いてありますが、辛さはほとんど感じませんでした。

フライドガーリックのサクサク感と、ごま油の香ばしさ?

これはこれで美味しいと思いますが

ラー油ならもうちょっと辛味が欲しいところです。

本物を食べた上で、また改めてオリジナル食べるラー油を作ってみようと思います!

かなり辛いラー油を!!(笑)

佐藤

最終報告。

ゴーヤ日記最終報告です。

みずやりのタイミングが悪くあまり成長しなかったゴーヤですが

残暑のおかげで10月になっても最後の収穫がありました。


・・・・が。


暑い夏の間にはまったく現れなかった

なぞのいも虫が大量に発生して、

最後の収穫だった3つのゴーヤをつまみ食いされてしまいました。

F1000021.jpg

大きさ的には一番育っていたと思うのですが

あちこち食べられてしまい

きっと中にはいも虫の巣ができているんじゃ・・・

と、いうほどだったので残念ながらそのままゴミ箱行きでした。


来年はみずやりにもっと気をつけて

支部でゴーヤパーティーができるくらい収穫しようと思います!



佐藤

さむくなってきたので。

今週のブログ当番の佐藤です。

いつも自分の番になると忘れてしまいます・・・


10月ももうすぐ終わりです。

ちょっと前まで『暑い、暑い』と言っていた気がするのですが

10月に入ってどんどん寒くなってきましたね。

もうそろそろコートを出してもいいのでしょうか?

なんだか季節感が狂ってしまいました。


自転車通勤の私としては

夜道を帰るさいにそろそろ手袋が欲しくなってきました。

去年か一昨年あたりにマフラーの余り糸で手袋を編んだのですが

大分くたびれてきたので今年もまた編んでみようかと思います。

もうエクセルで編図も作って毛糸の準備も万端です!

完成したらまたブログにアップしようと思います。


佐藤

ウォークマン。

ソニーの「ウォークマン」の話です。

カセットテープのウォークマンが現在の在庫がなくなり次第
販売を終了するそうです。

1979年に初代のウォークマンが出てから31年。

私が初めて手に入れたのは1984年。中一でした。
大好きなヴァン・ヘイレンやラウドネスなどを
聞きまくったものでした。

ラジオの深夜番組を録音しておいて聴いたりもしました。

カセットのウォークマンは4回買い替えました。
その後CD、MP3になっていくわけですが、
中学、高校とカセットタイプでしたので
無くなるということは寂しいです。

「ハイポジ」「メタルテープ」・・・若い人は解らないでしょう。

またひとつ「昭和」が消えて行きます・・・・・

                    やまざき

地デジ。

テレビ放送の地デジ完全移行まで1年を切りました。

SMAPの草剛くんや「地デジカ」が毎日のように
地デジ移行を呼び掛けていますね。その地デジですが、
このところ「最も肝心な事」が説明不足だったことで
問題が起きています。

それは「地デジ放送も今まで通り電波を使っている」事です。
電波である以上、障害物や天候の影響を受けて映像に乱れが生じたり
特定の放送局が映らなかったり、という事態が起こります。
特に雷の影響は今までのテレビ同様、受けやすいです。

ケーブルテレビやスカパーで見ていればあまりそういう事はないですが、
基本的に「地デジなら常にきれいな映像が見られる」というのは間違いです。

この説明がよくされなかったために「どうして地デジにしたのに
映りが悪いんだ!」という苦情が多発しているそうです。

これは「顧客に不利益な情報は特によく説明しなければならない」という
「コンプライアンスの鉄則」がなされていなかったという一例です。

私たちが毎日行っている営業活動も同じです。

                        やまざき

芋。

我が家の家庭菜園、先日「島唐辛子」の実が終わったので
(なぜかほとんど実が付きませんでしたが)
大きく茂った葉っぱを炒めて「葉トウガラシの佃煮」にしました。
保存がきくので、便利です。

さて、残るは「安納芋」だけとなりました。
「あんのういも」です。普通のサツマイモよりも
中身が黄色くて、糖度がとても高いんです。

プランターに植えた分は、ほとんど大きくなっていませんでしたが、
少しだけ「地植え」した分があるので、それを次の日曜日に
掘ってみようと思っています。

大きくなっていればいいのですが・・・。

                       やまざき

とどのつまりパクリ。

先日、テレビ朝日のニュースで見た話です。

韓国で売られているお菓子についてのびっくり話。

pocky.jpg
これはかなり前から日本でも売っているのですが、韓国の「ペペロ」。
「ポッキー」そっくりです。まあ、ポッキーのそっくりさんは国内の
お菓子メーカーも多数出してますからもう今さらですが。

ebisen.jpg
はい、やめられない止まらない「かっぱえびせん」。
かなりヤバいです。

kinoko.jpg
もうこれなんか・・・何も言えません。そのまんま。

pakuri.jpg
いろいろ大集合。なんか「ものまね番組にご本人も出演」みたいな感じです。

pakuri2.jpg
他にもこんな感じ。「ひよこ」は全く一緒です。

驚いたのは、韓国の人たちの多くは「日本が韓国の真似をした」と
信じているということです。

いまだ「近くて遠い国」なのかもしれません。

                            やまざき

おもちゃみたいな

金曜日です

先日、吉祥寺に行ったのですが、やっぱり面白かったです

以前から気になっていたさつま揚げ専門店のようなお店があるのですが、ついに買ってみました。
イカのげそが入っているものを食べたのですが、おいしかったです

一番びっくりしたのが、こちらです

101011_123706 (3)

101011_123723.jpg

101011_123738.jpg

こちらは、本物です
かわいくて、お店の方に写真を撮っていいか聞いたところ、快く了承して頂きました

「はらドーナツ」というお店が出したようです
見ているだけで満足して、買いませんでした(笑)

知らないものを見るのは、ワクワクします

一週間ありがとうございました
         
           加賀屋

癒しです。

この前、先輩にかわいい画像を撮らせて頂きました。

待ち受けにしていたくらいです。
こちらです
100917_161933.jpg

柴犬のようですが、ポメラニアンです。
「ポメラニアンの柴犬カット」だそうです

癒されます

ありがとうございました

   加賀屋

おすすめです。

以前、ロフトに行った際に気になっていたものが安くなっていたので、購入致しました

こちらです
101012_225759.jpg

一見普通のタオルですが、水分の吸収がすごいです
髪の毛が早く乾くというとっても便利なタオルです。


使ってみると、ドライヤーの時間が半分で済みます

商品名はちょっと忘れてしまいましたが、よく売っています。
使ってみて下さい

   加賀屋

暑かったり、寒かったり・・・

3連休が終わってしまいました。
お休みは本当にあっという間です

暑くなったり、寒くなったり、体調を崩されている方も多いと思います。
私も朝から少しボーっとすると思っていたのですが、社長に顔が赤いと言われ、少し風邪気味であることに気付きました

早めにルルを飲んだので、大丈夫だと思います

皆さんもお体ご自愛下さい

      加賀屋



占い

朝はいつもバタバタしているので、テレビなんて見てるヒマは基本ありませんが、

今日はお客様の医的審査の同行がありましたので、少し早起きしました。

ほんの少し余裕があったので、テレビを見ていると、

お決まりの星座占いがはじまりました。

ちなみに私はかに座です。

画面が1位か~3位、4位~6位の順に切り替わっていきます。

せめて真ん中くらいまで入ってくれてたら気分良く出かけられる・・・


10位 かに座 親切があだになりそう


最下位ではないので、そのあだを回避するラッキーカラー的なものも教えてもらえません。

救いうようがない。まだ11位じゃなかっただけマシかな。

今後この占いがテレビではじまったらチャンネルをかえます。


Hattori

風邪かな?と思ったら

ハチミツ生姜紅茶を飲む。

首にタオルを巻く。

のどにハチミツをぬる。

ハチミツもできれば日本産のもの。

ここで、のどにハチミツをぬる時のポイントですが、

綿棒にハチミツをつけ、のどの裏側にぬってください。

たいがいはのど裏側部分に炎症があるので、

そこに直接ぬれば痛みはやわらぎます。

しかし、ぬる時のえづきとしみる痛みはけっこうきついです。

それが嫌ならば、鼻うがい。

これもかなり効果的です。

風邪っぽくなったら、必ずこれを実践します。

そうすれば次の日はかなりよくなっています。

ご希望であれば、わたしがハチミツをぬってあげます。


Hattori

水曜どうでしょう

に、最近かなりはまっています。

はい。今さらです。

今日がまさに水曜で何テレビがしりませんが、

23時から再放送されています。

あのぬる~い感じに最初は違和感がありましたが、

今やめっきり虜となっております。

まるで天下一品のラーメンのようです。

強要はしませんが、よかったらぜひ。。


Hattori

秋風邪

今日お客様のところに訪問していると、ものすごい鼻声の人がいました。

お客様いわく「秋花粉」とのこと。

春の花粉症はなったことがないらしく、

「へ~めずらしいですね。」なんて言っていると、

「今年がはじめてなんです。」とお客様。

……

それただの風邪じゃ…

と思いましたが、お客様が「花粉」とおっしゃる以上、

「秋花粉」でいかせていただきました。

まぁでも実際に秋花粉はあるようです。

5月の花粉症というのも聞いたことがあります。

ちなみ風邪も今流行っております。

私もここのところ好調とは言えない感じです。

季節の変わり目ですからね。

気をつけてください。

手洗いとうがい。

基本です。


Hattori

祝 優勝!!!!

誰ですか?

巨人とか言ってた人?

すべてのドラゴンズファンに誤りなさい(笑)

いや~2006年以来の優勝です。

落合監督になってからAクラスを一度も逃していません。

やっぱ賛否ありますが、野球人としてはすごい人です。

実家に電話してあらゆる特番を録画してもらっています。

それにしても、東京はドラゴンズ情報なさすぎです。

だいたい、なんで東京球団のヤクルトの試合すらラジオで放送しないの?

巨人の試合は、同時に違う局どうしで放送してるし。

まぁ何はともあれ、本当に優勝が嬉しいです。

WCのデンマーク戦以来の興奮です。

次は日本一で!!

今週担当のHattoriでした。

新たな挑戦。

最近休みの日は家でのんびりすることが多くなったので

何か新しい趣味でもはじめようかなーと思っていたのですが

ちょっと面白そうなものを見つけました。


でも私は新しいもの好きで

なんでもかじってはすぐに飽きてやめてしまうので

今はまだヒミツです(笑)


次のブログ当番まで人に話せるような趣味になっていたら

ご報告しようと思います。

途中で挫折しても報告しますね(笑)


でも涼しくなってくると編み物もしたくなるんですよね。

今年は通勤時間も長くなったので

防寒対策用に、また手袋でも編んでみようと思います。



佐藤

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

