A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



夏満喫。

今日で8月最終日ですが

今年は夏満喫しました。

先々週久しぶりに旅行にいったのですが

帰ってきてから夏バテしまして、

やっと治ったかなーと思った頃に

今度は夏風邪ひきました。

もうちょっと違う形で

夏満喫したかったです。。。


佐藤

収穫。

支部でこっそり栽培しているゴーヤ。

早くも収穫の時期になりました!

気がついたらいつの間にか実がなっていました。

2つも!」




と、いってもかなり小ぶりなんですけどね(笑)

どうやら水やりがたりなかったようです。


まだまだ花が沢山咲いてるので、

暑さに負けないようたっぷり水を上げて育てたいと思います。

佐藤

困窮。

やまざきです。

困っています。

と・て・も!困っています。

高いんです。高すぎるんです!

新サンマが高いんです!
うちの近所のヤオコーではまだ398円…

食べたい…高い…

解凍なら50円。だけど…

新物の生サンマの内蔵と醤油、粉山椒を混ぜて身に塗って
焼いたのが美味しいんです!
新鮮じゃないとダメなんです!

困ったなあ…

海水温の影響なので、時期がずれてるだけならいいのですが。
再び大漁となる事を願いながら、去年塩に漬けて冷凍保存した
サンマを食べてます。

やまざき

頑張れ。

南米のチリにある鉱山で、大規模な落盤事故があったのが今月5日。

事故があった地点は地下400mほどの地点。

その結果、さらに深い所で作業していた作業員が33人
閉じ込められてしまいました。

その深さ・・・・・688m!

当初、33人の安否は絶望的と言われていましたが、
22日に通信用の竪穴が688m地点まで貫通したところ、
なんと33人全員が生存していることがわかりました。

しかしながら、救助用の大きな穴を貫通させるためには
3か月~4か月もかかるそうです。

それまでの間、地上から通信用の穴を使って水や食料を補給するそうです。

まさに奇跡。今後も無事でいてくれたらと思います。

                         やまざき

小さな命。

先日、家庭菜園の手入れをしていたら珍客が・・・。

SN3F0326.jpg
トカゲではありません。カナヘビといいます。

全長20センチほど。この大きさは久々に見ました。

子供の頃は珍しくも何ともなかったのですが。

あ、食べませんよ念のため。



今日は本社でこんなものを発見しました。
SN3F0337.jpg

立派なイモムシです。アゲハの仲間だと思われます。
これも最近は見なくなりました。
自然が失われていくのを感じました。

改めて言いますが、食べませんよ。念のため。

                      イナゴは食べますやまざき

南仏。

やまざきです。

夏休みを利用して、少しお出かけ。

SN3F0333.jpg
少し遠出して、南仏まで行って来ました。
SN3F0332.jpg
マルシェ(市場)は活気にあふれていて、行き交う人々の楽しげな声が、
私たちの気持ちも楽しくさせてくれました。


・・・・・・・・・・・


はい、毎度おなじみ。ウソです。ウソつきました。

行ったのは関越自動車道に新しくオープンした「寄居 星の王子様PA」です。
このPA、世界で初の「テーマを持ったPA」だそうです。

そのテーマこそが「星の王子様」。フランスで1940年代に発表された
サン=テグジュペリの小説です。
SN3F0329.jpg
敷地内には「王子様」の銅像もあります。

売店には輸入食材や雑貨などが充実していて、
レストランは南仏料理のビュッフェスタイル。
カフェコーナーではクロワッサンのサンドイッチが売られていたりと
PA全体が南仏のイメージで統一されています。
個人的には1930年代のブレンドを再現したというコーヒーがおすすめ。
深めのフレンチローストで香りも高く、美味しかったです。


長時間運転の疲れもこの雰囲気で癒してくれます。

全国にこういったPAが増えて行けばいいのに、と思いました。
 
                        やまざき




おもしろいです

これが、何かわかりますか?

100816_200400.jpg

断面です
カステラ

答えは、「カステラ」です。
最近流行っているようです。
中央がへこんでいて、しっとりしていて少しチーズケーキに近いです
久しぶりにはまりそうです

おいしかったです

次々新しいものが出てくるので、乗り遅れないようにしたいと思います(笑)
              
加賀屋

涼しげ

こんなところにも行きました

100813_101828.jpg




100813_101938.jpg
少しそうめんのようにも見えました。
力強い滝もいいですが、やさしい滝もよかったです

       加賀屋

見えます

今週は、夏休みのことを書きたいと思います。

家族で、軽井沢に行きました
朝は、涼しいというか肌寒く長袖が必要でした
車で行ったのですが、父はいつも渋滞すると言うため、早く着きすぎます。
今回も案の定早く着きすぎたため、空いているお店がない状態でした

母が行きたいと行っていた「ハルニレ」という所が空いていたので、そこへ向かいました
とっても素敵なところで、かなり気に入りました

100813_092308.jpg

この写真の白い部分が、何かに見えませんか
「イルカ」です
癒されました

すぐ近くに川が流れていて、おしゃれなベンチがあったのでカフェで温かい飲み物を買って飲んでみました(笑)
こんなにおしゃれな朝を過ごせて幸せでした

          加賀屋

夏休み

暑いですが、みなさんお体の調子はどうでしょうか?

私は、夏休みを頂いてこの暑さにも関わらず、毎日モリモリ食べておりました

いとこの赤ちゃんを見に行ってきました
かわいかったです
何もかも小さくて、でもちゃんとしていて人間って不思議だと改めて、思いました。
いっしょに遊んでいたいとこが、立派なお母さんになっていて、ちょっと信じられませんでした。

赤ちゃんを育てることのいい所や大変な所も聞くことができて、いい一日でした

お母さんは、24時間忙しいと思いました



100812_163009.jpg

       加賀屋

明日から

とうとうお盆休みに突入します。

例年通り、お盆は実家の名古屋に帰省するつもりですが、

ニュースでは高速道路の渋滞情報が飛び交っています。

今年ももうすでかなりの渋滞が出ているようです。

今回は贅沢をして新幹線で帰りたいと思います。

名古屋規制後、明日は朝一でゴルフです。

雨予報なので、どうなるかわかりませんが、

楽しんできたいと思います。

課題はゴルフを好きになること。

ではまた結果報告したいと思います。

みなさんも、良い休日を!!


Hattori

見切り発車的に・・・

PCを購入してしまいました。

ほぼ見た目重視で購入しました。

仕事上、モバイルPCが必須になるので、無駄な買い物ではなかったですが、

ソフトのことなど、予想外な勘違いもありました。

さすがO型です。

慎重派なA型の血を少しわけて欲しいです。

まぁ何はともあれ巧みい使いこなしてやろうと思います。

そして余談ですが、そのPCを購入してからというもの、

今まで使っていたPCの調子がどうもおかしいのです。

今までずっと絶好調だったのに、急に固まり出したりします。

まるで「もうオレなんて必要のない存在なんでしょ?」的にヘソをまげています。

ちゃんと2台を使いこなすので、早く機嫌直して欲しい今日この頃です。

ではまた明日。


Hattori


夏風邪

お久しぶりでございます。

先週はお恥ずかしながら、何年かぶりに風邪をこじらせてしまいました。

前日は社長が風邪でダウンしていたので、タイミング的にはいただいた形なるのでしょうか。

蒸し暑い夏なのに、異変を感じた時は寒くて震えていました。

何年かぶりに病院に行ったのですが、

1時間ほど待たされ、診察は30秒で終わるという、病人にやさしくない病院でした。

みなさんも夏風邪と熱中症には気をつけてください。


Hattori

継続中。

相変わらずお休みの日は家の周りを2時間程散歩しています。

でも最近は暑い日が続いてるので、歩くだけでもかなりキツいです。

早起きして涼しい内に…と思っても、7時にはもう太陽がサンサンと輝いてるので、5時には家を出ないと。
とても無理ですけど(笑)

それでも湖畔の近くは日陰も多く、気温もそれほど高くないので、
熱中症対策に保冷剤を包んだタオルを首に巻いて頑張っています。

佐藤

美味しい誘惑。

最近の流行物の中に『食べるラー油』というのがありますね。
桃屋から出ているものがすごい人気で
いつスーパーに行っても品切れでなかなか手に入らないそうです。
私も噂だけでまだ実物を見たことも食べたこともありません。

でも辛いものには目がないので
いったい食べるラー油ってどんなもの?
と、ネットで検索してみたら意外と簡単に作れそうだったので
ものは試しに早速作ってみました。
それがこれです。

F1000075.jpg

具は、フライドオニオン、フライドガーリック、アーモンドスライス、松の実、桜えび、ゴマ、ザーサイ。
味付けはコチュジャンと醤油と砂糖
後はラー油用の粉唐辛子とごま油となたね油を熱して混ぜるだけなのでとても簡単でした。
早速食べてみたところ、桜えびの香りが思った以上に強くなかなか美味しくできました。
辛いのが好きな方はそのままごはんに乗せて食べられると思います。

我が家では早速!
東村山名物黒焼きそばに乗せてみたり
F1000077.jpg

手作り餃子にたっぷりつけて食べてみたり
F1000080.jpg

美味しくいただきました。
他にもサラダや冷奴にも良く合いました。
まさに万能調味料ですね。
中々手に入らないよーという方は
簡単なのでぜひ作ってみてください。
私が作ったもの以外にも検索すると色々なレシピがありましたよ。

と、言ってもやはりラー油なので
食べ過ぎには注意です。

佐藤

成長日記。

7月始めにこっそり植えたゴーヤと朝顔
毎日いっぱい日光を浴びて
エアコンの室外機からの熱風にも耐えて(笑)
すくすく成長しております。


F1000129.jpg


でもなんか、ひょろっとしてますね。
家のゴーヤはもっと葉が茂っているのですが・・・


立派な実がなるように見守っていこうと思います。


佐藤

今が旬です。

毎年恒例のものが届きました!

F1000029_20100803175631.jpg

完熟マンゴーです!
毎年沖縄の兄が一箱送ってくれるんです。
普段はあんまり自分で買って食べないので
もったいなくて少しずつ食べてると
たいてい最後の1、2個悪くなってるんですよね(笑)

なので今年はあっというまにご近所に配られてしまい
あまり私の口には入りませんでした。


そんなちょっと物足りなさを感じている頃に
第二便が届きました!

F1000078.jpg

完熟マンゴーです!!
宮古島に住んでる姉の友達が送ってくれました。
今度は完熟というか、
すでに中でジュースになってるんじゃないか?
というくらい熟れていたので・・・

F1000083.jpg

マンゴーラッシーにしてみました。

ついでに・・・

F1000088.jpg

マンゴープリンも作ってもらいました。

マンゴー三昧でしあわせでした~♪

佐藤

8月ですね。

あっという間に8月になりました。
なんだか今年の夏は暑い暑いとぼやいている間に
終わってしまいそうで怖いです。


せっかくだから夏らしいブログを書こうと思います。
先月海に行ってきました!
ずっと楽しみにしていたので
張り切りすぎてお弁当まで作ってしまいました。

F1000048.jpg

友人の分も作っていったらなかなか好評でした。

天気予報は曇りだったのですが
予報を裏切って暑すぎるくらい良いお天気でした。

F1000051.jpg

風が強すぎて海に着いたとたん砂まみれになりましたが・・・。

でも、波打ち際で服がぬれるのも気にしないで遊んだり
子供の頃以来だったスイカ割りをしたり、
久しぶりの海はなかなか楽しかったです。

t02200165_0640048010671124822.jpg




佐藤

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

