A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



早いです。

暑い暑いと言いながらも、夏は半分終わりました。
30℃で「今日はあまり暑くない」と感じるような日々もあと1ヶ月くらいです。
元気出して頑張っていきましょう!

暑くなると活躍するエンジェルスの松井選手が羨ましいです。

やまざき

高校野球。

夏です。

私は「夏の甲子園」が好きです。

そうです。高校野球です。

我が埼玉県代表は本庄一高に決まりました。

93年に共学化して以来、メキメキと力を付け
2年前に全国大会初出場。今回はノーシードからの
県大会優勝です。準決勝は浦和学院、決勝は花咲徳栄という
強豪校を破っての優勝ですからすごいです。

本庄一高の一番素晴らしい所は何だと思いますか?

それは・・・・・・「主力メンバーが全員埼玉県出身」

本庄一高は公立ではなく私立です。私立の学校と言えば、
「野球留学」と言われる、他県からスカウトされた選手が
活躍する傾向があります。ひどい所はその県出身の生徒が
1人もいない、なんて学校もあります。その中で本庄一高は
偉いと思います。真の「埼玉県代表」です。

今年の甲子園は猛暑が予想されます。グラウンド上の温度は
軽く40度を超えます。体調管理に気を付けて、悔いのない
試合をして我々に感動を与えて欲しいと思います。

                     やまざき


資格。

先日、ふと「何か変わった資格を取ってみようかな」と思い立ちまして。

前から気になっていた「野菜ソムリエ」を調べたんです。

そしたら、試験の前に必須の講習があって、費用が16万円くらい
かかると言うんです。なんか、この講習費用で利益を得ようとしている
ようで興ざめしてしまいました。なので受けません。

こういう「費用が必ずかかる資格取得」がビジネスになっています。

全否定はしませんが、なんか納得できません。

さて、何を受けようかな。

                       やまざき

丑の日。

昨日(7/26)は、土用の丑の日でした。
丑の日と言えば「ウナギを食す日」というイメージですが、
実際には「う」の付くものを食べるといい日らしいです。

なので、うどんでも瓜でもウシガエルでもOKなわけです。

私はウナギを食べましたが。

ウナギ、好きですか?お客様と話していると
「ウナギはしつこくて食べられない」とか
「川魚の泥臭さがダメ」という人がけっこういます。

川魚、好き嫌い分かれますね。

ウナギやアユなんかは好きな人も多いのですが、
コイやフナなんかになると嫌いな人や食べたことない人が
多いのではないでしょうか?

私が子供の頃住んでいた地域はコイやフナを良く食べていました。
いまでも親戚の家に行くとコイを甘辛く煮たものを食べさせてくれます。
koi_photo_1.gif
クリックするとお取り寄せページに飛びます。今では高級品です。


あ、ニシキゴイは食べませんよ。念のため。

                        やまざき

トマト。

夏です。夏野菜が美味しいです。

昨年の夏は「オクラ」についての記事を書きました。
今日は「トマト」です。

トマトと一口に言っても、世界では8000種類ものトマトがあるそうです。

日本でも120種以上のトマトが栽培されています。

昔から日本で流通している「桃太郎」等の大きくてピンク色の種類は、
江戸時代から日本に来ていました。しかし、その独特の青臭さが当時の
日本人の味覚にまったく合わず、主に観賞用として用いられていたそうです。

現在は、少し前の「イタメシブーム」もありトマトの消費量が年々増加しています。
以前は加工用として使われていた真っ赤な種類も一般の家庭向けに販売されています。

SN3F0312.jpg
これが我が家の庭に植えてあるトマト。「ミディトマト」という種類です。
大玉トマトとミニトマトの中間で、一つの大きさはゴルフボールを
一回り大きくした感じ。真っ赤に完熟させると甘くておいしいです。
ひとかたまり10個がどんどん出来て来ます。写真のように上から
赤くなってきます。

私はこのトマトとバジル(これも庭にあります)、モッツァレラという
白いチーズを塩、コショウ、オリーブオイルでシンプルに和えた
「カプレーゼ」というサラダが大好きです。そのまま極細麺の冷製パスタの
ソースとしても使えます。

その他、このトマトをくりぬいて中にひき肉を詰めてパン粉をかけて
オーブンで焼いたものなんかも美味しいです。


大地の恵み、いただきます!

                         やまざき

テレビで・・・

昨日、テレビに日本代表の方が出演しておりました
少し気になっていたので、見てみると本当にサッカーを離れると、普通の面白い人でした(笑)
でも、トレーニングやサッカーの話題になると、少し雰囲気が変わったような気がしました。
自信があることも伝わってきました。
当たり前ですが、本当にがんばっているんだなと思いました。

何だか、かっこよかったです

海外に行って、大活躍してほしいです

        加賀屋
写真は、パイナップルのケーキです
100717_200538.jpg

ダイエット

夏は、薄着になる季節です

ダイエットに関する内容の服部さんのブログをみました
耳つぼ気になります
私も楽してやせたいです(笑)

この暑さでほんの少しやせたので、このままもう少しやせられたらうれしいです

昔は、嫌いだった夏が今はちょっと好きになりました

夏にサザンを聞くとワクワクするのは、年なのかもしれないです


                     加賀屋

毎日暑い日が続いておりますが、みなさん夏バテ気味ではないでしょうか?
私は、夏バテ気味です。
短くて申し訳ございません。

お体ご自愛下さい。

     加賀屋

あけました。

ついに梅雨明けいたしました

3連休は、猛暑でした
何だかんだで、楽しいお休みを過ごしました。終わってしまいました。
楽しいことは、あっという間に終わりますね。
次は、夏休みです
みなさんお体ご自愛下さい。
短くて申し訳ございません。

加賀屋 

ゴルフ

昨日地元の友人から連絡があり、

お盆に帰省する時に、ゴルフに行こうという誘いでした。

確かお正月に、お酒の席で何かを賭けてゴルフをしようという話をしていたのをぼんやり思い出しました。

まったく練習もしていないボクに自信満々でさそってくる彼に恐れをいだきながら、

渋々OKを出しました。

ついに本コースです。

おそらくハンデありで、コース代をかけて戦うことになるでしょう。

後1ヶ月弱ですが、悪あがきして練習して本番に挑みたいと思います。

まだゴルフというスポーツの楽しさを感じていないので、

少しで好きになれたらよいです。

また散々な結果を報告します。


Hattori

ダイエット

ここのところ、夜はほとんど炭水化物は食べないようにしていますが、

どうしても他のものを食べてしまい、思うように体重が落ちません。

知人が耳つぼダイエットで成功したという事例を聞きました。

実践も視野にいれてみようと思います。

昔はよく、「楽してダイエットなんかできるわけねーだろ?そういう甘い性格だから太るんだ!!」

ってカッコイイことを言っていた自分がかわいらしい。




楽して痩せたい



Hattori

TDL

先日、家族総出でディズニーランドに行ってまいりました。

土曜日でしたので、まぁそれはそれは過酷な人の数でした。

とりあえず、私の目的は復刻しているマイケルジャクソンのキャプテンEOだけは何がなんでも見る。

ファストパスをモンスターズインクに使うか、マイケルジャクソンに使うか、

家族はモンスターズインクという要望でしたが、

期間限定ということを考えると、優先順位はマイケルジャクソンです。

そして説得完了し、無事マイケルジャクソンのファストパスをゲット。

子供がいるため、スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンなどは乗れません。

イッツ・ア・スモールワールドに2回もつき合わされ、

今まで乗ったことのない、バスと汽車にも乗りました。

キャプテンEOも期待を下回る出来で、おみやげの時間もたっぷり待たされ、どっと疲れて帰ってきました。

とんだ夢の国です。


駐車場でお財布の軽さを見て、夢から覚めました。

おみやげ高すぎ

とんだ夢の国です。


でもまた行ってしまうことでしょう。

おそるべし夢の国です。


Hattori

OD3

踊る大捜査線3

この前ついに見てきました。

もちろん内容は言いませんが、おもしろかったです。

ただやっぱり和久さんがいないのがさみしい感じでした。

あと、キャラ的に好きだった、新城役の筧さんも出ていなかったので、そこも個人的にはマイナス要素でした。

またドラマでもやってくれればいいのにな・・・。

13年前のドラマのDVDを見ると、青島が自分のデスクでプカプカとたばこを吸っています。

今なら考えられない光景です。

パソコンも携帯も、すんごいの使っています。

セリフも「そのフロッピーを解凍して使って」とか・・・

たった13年で時代もかわるもんですね。

13年後はどうなっているんでしょう。。


Hattori

閉幕

お久しぶりの服部です。

ついに本日、W杯がすべて終わりました。

よってAFP有給争奪戦も閉幕です。

係長、おめでとうございます!!

まるでバルサのようなスペイン代表は、スペクタクルなサッカーを繰り広げていました。

これからまた世界のサッカーが変わっていくだろうという、斬新なサッカーでした。

個人技だけでなんとかなる時代ではなくなったと、中田英さんが言っていました。


日本の話になりますが、アウェイのW杯でベスト16は本当にすごいことです。

正直パラグアイ戦を見る時、あのデンマーク戦のような緊張感はありませんでした。

もうボクは満足していました。

サッカーが好きな人ならこの気持ちが理解できるはずです。

日本が実践したのは、CLでインテルがみせたモウリーニョを思わせる組織的なカウンターサッカー。

寡黙な日本人にはこのスタイルが合っていたのかもしれません。

結果を出した岡田監督の評価はたった1ヶ月で180°かわりました。

次の監督が誰になるのかわからないけど、この組織サッカーを突きつめてほしいですね。

ベタですが、個人的MVPは本田選手です。

代表の中で一番バイタリティを持っているのはあの選手でした。

放っている気合いが違いました。

どの仕事をするにも気持ちが大切、ということを改めて感じましたね。

これからの本田選手に期待です。中田英さん越える選手になって欲しいですね。


まぁ何はともあれ、係長おめでとうございます。

そして、誕生日もおめでとうございます!!

あ~悔しい


Hattori

雨の花。

夕方から雨が降ってきました。
今日は天気予報を見てくるのを忘れたのですが
折りたたみ傘をかばんにいれたままだったので
なんとか帰れそうです。

今日も自転車通勤でしたが
自転車は置いて帰るようでしょうか。

私の通勤路は春は桜並木がとても美しいのですが
今の時期はところどころに紫陽花の花が咲いています。
季節ごとの花を見ながら通勤できるのは
なかなか贅沢ですよね。

F1280083.jpg

佐藤

果報は寝て待つ。

決勝戦はオランダVSスペインに決まりましたね!

早起きするつもりはなかったのですが、
昨日は携帯を握り締めながらいつの間にか寝てしまったようで・・・
目が覚めたら4時過ぎでした。

寝ぼけながらも『まだ試合やってるな・・・』
と思いテレビをつけたらまだ0-0。
ウトウトしている間にスペインが1点取っていて
目覚ましのアラームで起きたら試合はもう終わっていました。

決勝戦は7月11日(日)27:30~とまたしても深夜です。
有給がかかっているので、決勝戦くらいは早起きして・・・
と、思ったのですが
気合をいれずに今まで勝ち残って来たので
やはり決勝戦も寝ながら応援しようと思います。

オランダがんばれ!

佐藤




ワールドねた。

またがんばってサッカーねたを書いてみようと思います。


オランダが決勝進出決めましたね!

有給休暇をかけたワールドカップ優勝チーム予想で

サッカーの知識がまったくない私が予想したのがオランダです。

軽い気持ちで選んだのに

まさか決勝まで進むと思っていませんでした。

なので日本戦以外は試合も見てなかったですしね。

これでオランダ優勝したらビギナーズラックという事になるんでしょうが。。。


でも相手は優勝予想一番人気のスペインと、

アルゼンチンを4-0で下したドイツですからね。

やっぱりオランダの優勝はむずかしいかもしれませんが、

最後までドキドキしながらワールドカップを楽しむことができそうです。


とりあえず私の相手が誰になるのか

明日の朝ニュースを見るのが今から楽しみです。

佐藤


イカ!

私は魚の中でも特にイカが大好きです。

以前ブログにもアップしましたが

佐賀の呼子にイカを食べに行くほど好きなんです。

そんな私がこんなお店を見つけました。

F1280064.jpg

見つけたその日に友達と行ってきました。

念のために予約の電話をしたらすでに満席でした。
が、なんとかカウンター席の予約が取れました。

お店の中には大きな生簀があって、
イカはもちろんカワハギやイセエビなんかもいました。

席について一番最初に頼んだのはもちろんビールとイカの姿造りです。

F1280066.jpg

出てきた時の衝撃は呼子のイカにはかないませんでしたが
お刺身と一緒にイカの肝も一緒に出てきたのがうれしかったです。
ゲソは踊り食いでした。

他にもカワハギのお刺身や、イカのてんぷら、お寿司などどれも美味しかったです。

店員さんも魚屋さんのように威勢のいいおにいちゃん達だったので
カウンター越しの会話も楽しかったです。

佐藤


緑のカーテン。

うっかりしていてブログ当番を忘れていました。

すみません。

はりきって3日分のブログをババンとアップしようと思います。


ここだけの話ですが

社長に内緒で、支部のベランダで家庭菜園を始めました。

F1000017.jpg

最近ラジオから『グリーンカーテン運動』という言葉を良く聴きます。
ゴーヤを育ててその葉で緑のカーテンを作り、
暑い日差しを遮ることで室温をさげる。
省エネ対策にもなりますね。

支部の事務所は思いのほか窓からの熱気が強く
夏の電気代が心配になったので、
母の協力を得て早速緑のカーテンを作ってみることにしました。

F1000023_20100707190704.jpg

苗から植えたのでまだこんなに小さいのですが
支部の省エネになるような立派なカーテンになるように育てたいと思います。

社長の許可をとっていないので
くれぐれもここだけの話にしてくださいね。


佐藤

この時期注意。

梅雨という事で、湿度の高い日が続いています。

この時期に注意したい事と言えば、まずカビの発生。
思わぬところにカビが生えてたりします。

それよりも怖いのが「熱中症」です。
言葉だけだとカンカン照りの日に起こりやすい気がしますが、
実は今日のような湿度の高い曇りの日が要注意なんです。

私は以前建築現場で働いていましたが、熱中症対策には誰もが
気を配っていました。それでも倒れてしまう人がいて、救急車で
運ばれる事になります。そのほとんどが曇りの日でした。

体温の調節が出来なくなる事で起こる熱中症。湿度のせいで汗をかき、
皮膚呼吸が妨げられる事が原因の一つだと言われています。

室内で事務の仕事をしていても熱中症で倒れる人がいるそうです。
命にかかわる事も多いので皆さんも注意しましょう。

                     やまざき

7月。

我が家のキュウリも数日に一本の割合で・・・って、
写真撮って無かったのでまた今度にします。


7月に入りました。そうです。2010年が半分過ぎました。
今日から「下半期」です。
毎日があっという間に過ぎて行く感じがします。
大切にしなくてはいけませんね。


私の中でおめでたい話題とショックな話題がありました。

おめでたい話題。
私の好きなラジオパーソナリティー、玉川美沙さんが結婚しました。
皆さんご存じないと思いますが、ラジオ好きの間では有名人です。
私は同い年という事もあり、以前から彼女の番組のリスナーです。
なんだか自分の友人が結婚したような気分です。

ショックな話題。
韓国のトップスター、パク・ヨンハさんが急死しました。
彼のドラマは良く見ていて、好きな俳優さんだったのでとてもショックです。
まだ30代前半。これからどんどんいい演技を見せてくれると思っていたのに。


もうすぐ選挙です。各党のマニフェストなど見ていますが、今回ばかりは
どこに(誰に)投票したらいいものか・・・・困っています。


夏になるとなぜかカレーを作りたくなります。とびきり辛いやつ。
土日で作ろうかな。


以上、ツイッター風のブログでした。

                             やまざき

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

