A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



期待してます。

今週はワタクシ、山崎です。

いよいよ目の前に迫ってまいりました、サッカーW杯。

我らが日本代表は練習試合として強豪、イングランドと対戦しました。
1-2で負けてしまいましたが、ここ最近の「無気力試合」に比べたら
数段上でした。オウンゴールは仕方ないと思います。

岡田監督が掲げた目標が「ベスト4入り」。

もし本当にベスト4に入ったら、16億円近くの賞金が入ります。
もちろんお金では買えない「名誉」はプライスレス。

日韓大会の韓国だって、だれもあそこまで勝ち上がるとは予想して
いなかったのですから、日本だって可能性はあります。あるんです!

私は今大会、「怒られて伸びる」長友選手に期待しています。
イングランド戦の後も怒られてたようですから(笑)


そんな中、日本では「カズが接触事故」のニュースがありました。
カズにも相手にもケガが無かったようで何よりでした。

頑張れ!岡田JAPAN!

                         やまざき

頂きました

100513_161140.jpg

恥ずかしながら、ミニーのカチューシャがずっと欲しくて・・・

頼んでしまいました

100513_114646 (3)

左の箱の中身は、これです
100513_114920.jpg

本当にうれしくて、記念撮影もさせて頂きました(笑)
いい一日でした

いつもありがとうございます

        加賀屋

しつこいですが

このブログのために写真を撮ってきたので、載せさせていただきます。

優勝した際にもらえるそうです

100515_135833 (2)

しいたけが好きなので、写真を撮りました
立派でした

100515_135820 (2)

お米ももらえるようです。

友達がもらったプラスチックカップです
ドスコイ
100515_173833 (2)

          加賀屋

またまた

今日は、寒いですね。
本当に変わりやすい天気です。

行ってきました

100515_131946.jpg
今度こそ本当のお相撲です

100515_155203.jpg

100515_145923.jpg

写真だと小さいですが、かなりはっきり見えました
黒い袴を着ているのが、元『千代の富士』です。

         加賀屋



夏小物

今日は、夏のようです
みなさん、お体に気をつけてください。

夏ならではのバックといったら、かごバックです

最近では、ファーをつけて冬でも使えるようにしているみたいですが・・・
私にとっては、やはり夏のバックです

自宅にあったもので、作成致しました。
と言ってもアイディアは私で、作成したのは母です
100510_201515.jpg

気に入ったので、ブログに載せさせていただきました。
楽しい夏になりますように

      加賀屋

行って参りました

週の始まりはあいにくの雨ですね。
今週担当の加賀屋です。
よろしくお願い致します。


先週の金曜日、当社のお客様のところへ、お好み焼きを食べに行きました
念願がやっと叶いました
私は、遅れていったのですが、満喫させて頂きました

先輩にお好み焼きを焼いて頂いて(笑)
100521_213022.jpg

ふわふわで最高でした
100521_213715.jpg

サイドメニューもおいしかったです


またみんなで行きたいです

交通安全

今年に入って、2回交通違反で捕まりました。

ただどうしても納得できない取り締まりで、罰金を払いたくなかったのですが、

督促ハガキがきましたので、払いました。

説明しづらいのでしませんが、2回とも仕事中、その道を走るのは初めてでした。

しかも違反しやすいスポットなのか、その場所で張っているようでした。

まずひとつ言えることは、そういうわかりにくい道ならば、その場で立ってればいい。

そうすればここは止まらなければいけないところだとか、曲がってはいけないところなんだとドライバーも気づく。

もうひとつ、ドライバーが違反するまで見ていて、その違反によって警官が見てる前で人身事故でも起きたら?

交通安全っていう言葉は成立してないことになります。

自転車の二人乗りはだめで、バイクの二人乗りは良い。

自転車もチャイルドシートみたいなものをつければ法律的には良いんですかね?

よく主婦の方が後ろと前にお子さん乗せて走ってますが、あれはOKなんですもんね。

お母さんが転んだらえらいこっちゃです。

もし交通安全が人間で、交通安全くんみたいなことになっていたら、

矛盾だらけで「あいつ頭おかしい」と絶対言われますよ。

まぁあんまり愚痴ってるとボクが頭おかしいと言われそうなので、このへんで。。


Hattori

夢、理想

昨日訪問したお客様の娘様が、今大学4年生ということで、

就活の話になりました。

話によると、エントリーした企業は60社以上、面接までたどり着いた企業は2社とのことでした。

しかも希望とはかけ離れた職種だとか。

カンブリア宮殿で見た映像を思い出しました。

大変は世の中ですね・・・なんて話をしていたら、こんなことをおっしゃってくれました。

「でもね、服部さん。たくさんの企業説明会に参加してね、企業のトップが口をそろえて言うのが、夢や理想ばかりだったって。時には宗教っぽいと感じるくらい。娘は、もっと数字や現実的なことばかりだと思ってて、“世の中の大人も捨てたもんじゃない”って偉そうに言ってたわよ(笑)」

・・・・・・

その時は一緒に笑っていましたが、考えさせられる一言になりました。

言えることは、魅力のある人間には夢と理想と信念がある。

その上で現実から逃げない。

他愛もない会話から、響いた一言でした。

勉強になりました。


週に1回くらいはマジメなブログで(笑)


Hattori

涙×2

この職業に就いたせいか、歳のせいか、最近涙もろくて困ります。

こんなところで泣くか?みたいなところで目頭が熱くなってきてしまいます。

「エチカの鏡」なんか見たらもう号泣です。いつきがかわいすぎます。

この前は、お昼に行ったラーメン屋でヤンキーマンガ読んでたら、

ついつい入り込みすぎてしまって、つけめん食べながら涙流すところでした。

お客さんと話していても、ふとそのお客さんとの出会いからのことを思い出して、

“最初はあんなに心開いてくれなかった人が今はこんなに笑顔で話してくれてる”

って思ってしまうと全然感動的な話をしているわけではないのに、ウルウルしてきてしまいます。

重症です。

過去に感動して泣いた映画を再び見るのが怖いです。

昔のドラえもんの映画や長編のおばあちゃんシリーズとかはやばいかも・・・。


Hattori

字フェチ

自慢ではありませんが、ボクは字を書くのが苦手です。

文章を作成するのは苦手ではありません。単純に字が下手なので、苦手です。

真剣にゆっくり書いた字を、うちのバックオフィスの人間に笑われました(笑)

あまり精神的に弱いタイプではありませんが、唯一のコンプレックスですね。

お客様に書くお礼状も、真心込めて自分の字で書くのがベストなのはわかっているのですが、

逆に失礼になってしまうのではないかと不安になります。

だったらパソコンで入力したほうが良いのではないかと思ってしまいます。

ここでやっとタイトルにつながりますが、

このような理由で、女性男性関係なく、上手い人の字を見ると胸キュンします。

いまさら悪あがいてどうにかなるものでもないでしょうが、

トレーニングしてみようかと思います。


Hattori

いきなり!

そういえば連休中にもう一つ挑戦したことがあります。
おやつ作りです。

『いきなり団子』ってご存知でしょうか。
熊本の地元グルメとしてめざましテレビで紹介されていました。
以前宮崎に旅行に行った時に
途中に通りかかった熊本のお店で初めて食べました。
サツマイモの上にあんこを乗せて生地でつつんで
蒸すだけのシンプルなおやつです。
でもとっても美味しいんですよ。

テレビで久しぶりに見て食べたくなったので
ネットで作り方を調べて作ってみました!
F1000035.jpg

生地がちょっとしょっぱくなってしまったのですが
甘いあんことサツマイモのおかげでバランスがとれてました。
初めてならこんなものかなという感じです(笑)
嫌がられない程度に作ってみて
美味しいいきなり団子のレシピをマスターしたいと思います。


佐藤



宵の星。

昨日は水曜日だったので早帰りdayでした。
6時に仕事を終えて外に出たらまだ明るくてびっくりしました。
いつの間に日が長くなってたんですね。

久しぶりに明るいうちに家に帰れると思ったのですが
日が沈むのもやはり早く家に着くころにはもう暗くなってしまいました。

でもおかげで宵闇の中にキラキラ光る一番星がきれいに見えました。

F1000064.jpg

携帯からでもかろうじて見えますよね?
下の沈むお月様のような光は西武ドームです。


佐藤

おっとっと。


先日も書きましたが
連休中は良く歩きました。

5連休中は5日間で65000歩も!
GW中に1キロくらい体重を落とそうかな
なんて野望もあって頑張っていたのですが
友達のお誘いで出かけた帰りに美味しい中華を食べたり
親戚がやってきて宴会を開いたり
野球観戦で飲んで食べて・・・

そんなことをしていたら1キロ増えていました(笑)
やっぱりバランスって大切ですね。
反省して適度な運動と適量の食事に勤めようと思います。

明日は年に一度の健康診断です。
今年は引っかかりませんように・・・。


佐藤




ドームの中。

連休中に野球を見に行ってきました!

地元西武ドームで『西武VS楽天』の試合を見てきました。

我が家はドームの歓声が聞こえるくらい近くにあるのですが
最近はもっぱら周りをお散歩するだけだったので
野球を見に行ったのは2回目くらいです。

宮城に住むいとこが大の楽天ファンで、
わざわざ埼玉まで楽天の応援に来るというので
せっかくなので一緒に見に行くことにしました。

1時からのデーゲームでしたが、
気合の入ったいとこたちは練習から見るというので11時にはドームに到着(笑)
12時前にはもう生ビールをいただいていました。

野球観戦は久しぶりだったのですが
今はなんでも売りにくるんですね!
生ビールの銘柄もさまざまでしたが
氷結(缶チューハイ)、レモンサワー、芋焼酎、31アイスクリーム、ドーム焼きなどなど。
わざわざ階段を登って売店まで行かなくてもいいので、ついつい飲みすぎそうになりました。

1478191471_172_convert_20100511190910.jpg

この日は暑かったのでアイスクリームにも手を伸ばしてしまいました(笑)

1478232093_7_convert_20100511191057.jpg

7回には勝利を祈願して一斉に風船を飛ばしたり、応援するのも楽しかったです。

結果は延長の末逆転サヨナラ・・・負けでした

でもやっぱり楽しかったです。
また夏あたりにいとこ達が遠征してきそうなので
その時にはまた一緒に応援に行こうかとおもいます。

佐藤



GW終わりました。

あっという間にGWも終わってしまいましたね。
今年は5連休でしたが特に出かける予定もたてず
家でのんびりしていようと何も計画をたてていなかったのですが
友達からのお誘いがあったり、親戚が尋ねてきたりで
のんびりはできませんでしたが楽しく過ごすことができました。

遊びの計画は立てていなかったのですが
一つだけGWにやろうと思っていたことがありました。
それは歩くことです。

ブログをさかのぼってみると何度かお散歩風景の写真が出てくると思いますが
GW中ごろごろしすぎないように
適度な運動を取り入れようと思い毎日1時間以上歩こうと決めていました。

今までは近くの多摩湖の堤防まで行って戻ってくる1時間くらいのコースを歩いていたのですが
今回新たに多摩湖1周コースを開拓しました。
47097032_413584413_convert_20100510202257_20100510202412.jpg

湖畔をぐるりと回るので天気がいい日でも木陰を気持ちよく歩くことができました。
約2時間、携帯の万歩計で計算したら約12000歩
距離にして10キロほどのコースです。
最初はちょっとバテましたが、
毎日歩いていたらだんだん楽しくなってきましたよ。

平日は時間が取れないので難しいですが
これから土日で予定のない日はこの2時間の散歩コースを歩いてみようと思います。
47097032_156853032_convert_20100510202325.jpg


佐藤

信心。

私と妻はけっこう「占い」とか「迷信」とかを信じています。

もちろん何でもかんでも信じるわけではないのですが、2人とも
「効果あるのでは?」と思っている事があります。

「お水取り」

ご存知ですか?これは「九星気学」という占いによる儀式です。
「二黒土星」とか「六白金星」とか見た事ある方もいるでしょう。

誕生日でこの星が決まっていて(私は二黒土星)、その星の吉方位にある
天然水を汲んで帰り、7~9日間で少しずつ飲むというわけです。

インターネットで調べたところ、今年は5/9に東方位でお水取りを行うのが
ベストとの事。なので早起きして東へ行ってきます。

実はいままでに妻の就職、私の転職などこのお水取りで成功しているのです。
今回も何かしらいい効果がある事を信じています。

                            やまざき

豊作祈願。

SN3F0249.jpg

我が家の庭にあるハナミズキに花が咲きました。
3年目にしてようやく、です。嬉しいです。


今年のGWは、特に旅行などは行きませんでしたが、
毎日来客があったりして楽しかったです。

そして今年もやります、家庭菜園。
今年はミニトマト、キュウリ、ナス、オクラと言った定番野菜の他に
沖縄の「島とうがらし」、関西の「九条ねぎ」を植えてみました。
たくさん取れるといいなあ。
SN3F0254.jpg
ちょうど友人が来たので、庭でたこ焼きパーティーをしてみました。
SN3F0252.jpg
なぜたこ焼き?と言われそうですが・・・・・美味しかったです。

                           やまざき

もう夏。

今日は5月5日。「こどもの日」です。

その他、暦の上では「立夏」です。

そうです。今日から「夏」です。夏なんです!

それに合わせるかのように気温は25度を超えています。

渋滞にハマっている方々は大変でしょう。

私は近所のホームセンターに行くくらいだったので渋滞知らず。

天気もいいので、毎年恒例の「アレ」を行いました。

その様子はまた明日。

                     やまざき

すごいの一言。

やまざきです。GWということで月曜日だけブログをお休みさせていただきました。

今日はゴルフ。石川遼選手の世界記録の話題です。

日曜日まで行われていた「中日クラウンズ」という大会で、
プロの大会として一日(18ホール)の世界最高スコア、58を叩き出し
見事大逆転優勝を果たした石川選手。

テレビで見ていましたが、自分が「みんなのゴルフ」というゲームでしか
出来ないようなスーパーショットの数々。

「神がかっている」というのはこの事か、と鳥肌が立つ思いでした。

だからと言って、石川選手からは「鬼気迫る感じ」みたいなものは感じません。
いつもより少し気合いが乗っているかな?くらいでした。

「究極の平常心」

これはかつて、世界メジャータイトルを何度も獲得した名ゴルファー、
ジャック・ニクラウスが表現した言葉です。

「何かどでかい事を成し遂げる時には、自分でも不思議なくらいに冷静だ」

というものらしいです。
これと似た話は野球、サッカー、ボクシングとどのスポーツでも聞かれます。

皆さんは、「何をやってもうまくいく」と言う時に平常心を保てますか?

私は無理だと思います・・・

                          やまざき

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

