A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



念願の

いよいよゴールデンウィークが始まりますね
もう始まっている方もいらっしゃると思います
天気もようやく回復してきて、良かったです

特に予定はないのですが、のんびり楽しく過ごしたいと思います。
先日ようやく食べたかったものを食べました
こちらです
100410_172134.jpg

スパゲティの温玉乗せです
麺が生麺なので、コシがありました

皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい

          加賀屋



昨日の

答えです

100425_130646.jpg

新宿伊勢丹の屋上です
ここに行くと、新宿にいることを少し忘れてしまいます

お子さんがいらっしゃる方には、おすすめです
お昼ごはんを買って食べている方もいました

ぜひ行ってみて下さい

          加賀屋

問題です。

今日は、雨です

先日、出掛けた時の写真です
キレイだったので、ブログ用に撮影致しました

100425_130044.jpg

100425_130338.jpg

100425_130542.jpg

100425_130153.jpg
この淡い色が好きです
ここはどこでしょうか?

答えは、明日のブログで発表致します

        加賀屋

ぶどう

最近温度差が激しいですが、みなさん体調はどうでしょうか?

私は、おかげさまで元気です
ブログ担当の加賀屋です
よろしくお願い致します

吉祥寺の井の頭公園に行って参りました。
こんな物を発見しました


100410_130201.jpg

「ぶどう」みたいです

100410_130224.jpg

「きぶし」というそうです。
植物は、面白いです

     加賀屋

GW

もうすぐゴールデンウィークですね。

バッチリ忘れておりました。

法事があるので実家の名古屋に帰る予定なのですが、新幹線のチケットはもうほぼ満席状態。

車も高速道路休日割引が最後とのことでかなり渋滞が予想されます。

さてどうやって帰りましょう・・・。

みなさんもお出かけされるでしょうから、事故には気をつけてください。

こういう大型連休の高速道路で「事故渋滞10km」という表示を見なかったことがありません。

それではまた来月。


Hattori

OD3

7月に踊る大捜査線3が公開されるということで、最近よくCMを見ます。

ボクも大ファンで、踊るのDVDはドラマと映画含めてもうバイブルになっています。
イライラしている時など、これ見て気持ちに整理をつけます。
特にこの仕事に就いてからは、セリフが身に染みることがありますね。
踊る大捜査線以外に、織田裕二さんが保険営業マンでのし上がる「お金がない!」というドラマも大好きです。

いかりやさんがいないのが残念でなりませんが、めちゃめちゃ楽しみです。
今日もDVD少し見てから寝ようと思います。

「リーダーが優秀なら、組織も悪くない!!」

名言です。

…うちの組織?

愚問です(笑)


Hattori

そいえば・・・

もうすぐW杯ですね。
なんかいまいち盛り上がりにかけている感は否めません。

ここのところの代表の試合を見ればこの状況もうなずけます。
まぁただ昔を思えば、まず日本がW杯に出場できるのだけでも本当はすごいことなんですけどね。

個人的にはオシムさんで南アフリカW杯を見てみたかったというのが本音です。
日本の勝利を願いつつ、最近神がかっているメッシをW杯という舞台で期待しています。

あ~また今日も巨人が勝った・・・。
イライラ。。

Hattori

イライラ・・・

セリーグが開幕して、もう3週間が経過しました。
我がドラゴンズは広島に3連敗をきっしました。

広島はそこまで嫌いな球団ではありませんが、
ドラゴンズの不甲斐なさにもう苛立ちは最高潮です。

野球でこれだけ熱くなれるのをたまにうらやましがられますが、
野球がないほうが逆にストレスがなくて良いんじゃないかと思ってしまいます。

話は180°変わりますが、この前「アース」を見ました。
「DEEP BLUE」の続編のような感じで、地球、動物のドキュメント映画です。
昨日のブログとリンクするところがありますが、本当に現在の環境を考えさせられます。

さらに話が45°ほど変わりますが、みなさんは地球上で最強の生物はなんだと思いますか?
いろいろ言われていますが、ライオン?サイ?ゴリラ?ワニ?
ボクは断然白くまを押しますね。

さらに90°ほど変わりますが、
白くま(アイス)って美味しいですよね。
ボクはカップタイプが好きです。

では今日はこのへんで。

Hattori

春よこい。

寒い日が続きますね。

昨日今日と冬に逆戻りしたような寒さに

一度しまったダウンと手袋を引っ張り出してきました。


桜も咲いたし花見もしたし

気持ちはすっかり春に向かっていたのに

無理やり季節を変えられたようですね。


私は寒いと行動力が鈍るので

早く季節どおりの暖かい春に戻ってきて欲しいです。

佐藤

子守体験。

4月の頭に福岡から友達がやってきました。

友人の結婚式があるとの事で

1月に生まれたばかりの赤ちゃんと、

2歳になるおにいちゃんをつれて家族4人で東京にやってきたんです。

子供ができてからは始めての家族旅行ということで

色々計画をたてていたようなのでゆっくり会える時間がなく

友人が結婚式にいる間の子供たちの子守をさせてもらうことにしました。

まだ生後3ヶ月の赤ちゃん。

ミルクをあげたりゲップをさせたり、

最初は抱き上げるのも恐る恐るでしたが友人が戻ってくる頃にはだいぶ手馴れた感じになりました。

友人が戻ってからは築地にお寿司を食べに行って

首都高をぐるっとドライブしてプチ東京観光もしてきました。


たった半日の子守体験でしたがなかなか楽しかったです。

ちょっぴり福岡で婚活したくなりました(笑)


佐藤



新規開拓中。

私はパンが大好きなんです。

本社にいた時はお気に入りのパン屋さんまで良くお昼を買いに行っていました。

今いる支社の回りは住宅街のせいかコンビニとスーパーくらいしかないので

お昼はコンビニのサンドイッチやおにぎりを食べていたのですが・・・

ネットで調べたら近くに何件かパン屋さんを見つけました!

早速今日のお昼に買ってきました。

1462113236_83_convert_20100414192405.jpg

菓子パンやバケットが多くてあまり惣菜パンはありませんでしたが

なかなかこだわりのありそうな美味しいパンでした。

お昼のささやかな楽しみができました♪


佐藤




箱入り。

最近お気に入りのCMがあります。

でっぷりとした猫が缶ビールの空き箱に飛び込んで

すっぽりはまっちゃうあのCMです。

猫好きにはたまらない。

あのはみ出し方もたまりません。

家のにゃん子達もやらないかとちょっと誘ってみたんですが・・・

そう簡単にはいきませんでした。

nyan_convert_20100416193108.jpg


佐藤

さくら。

週末が最後の見ごろでしたね。
昨日あたりはちょうど桜吹雪がきれいに見えたんじゃないでしょうか。

私もいつもと同じ湖畔の公園にお花見に行ってきました。
F1000024.jpg

ちょっと寒かったけど桜を見ながら食べるお弁当は美味しかったです。

F1000025.jpg

わざわざ公園に出向かなくても
毎日の通勤できれいな桜並木を見ていましたけどね。

F1000037.jpg


F1000030_20100412200538.jpg



佐藤

烏賊。

社長がお客様からその日の朝釣れたばかりのイカをいただきまして・・・

私もおすそわけをいただきました。ありがとうございます!
SN3F0233.jpg
とても立派なヤリイカです。魚屋でもこんないいものありません。
SN3F0234.jpg
胴体から足を外します。本当はこの足の上に内臓が付いているのですが、
グロテスクなので取った後の姿です。
SN3F0235.jpg
「エンペラ」とか「耳」とか言われる部分を外して、皮をむきます。
新鮮なので簡単に皮がむけるんです。
SN3F0236.jpg
胴体部分を開いて、残った内臓をきれいに取り除いたのがこれ。
刺身になる部分。透き通ってます!
SN3F0237.jpg
目玉と口の堅い部分を取り除いたらさばき終了。
実はここまで包丁要りません。手で出来ます。
SN3F0239.jpg
刺身はこのように細切りにして、ショウガ醤油で食べるのが好きです。
生臭さが一切無く、甘みがあって適度な歯ごたえもあってたまりません!
SN3F0240.jpg
ゲソとその上の軟骨の部分はアスパラとバター炒めにしました。
こりこりとした歯触りがあって美味しいです。
SN3F0241.jpg
耳の部分は妻がイタリア風トマト煮込みにしてくれました。
トマト、玉ねぎ、赤パプリカを弱火で炒めて水分を出すと
水を加えなくてもソース状になります。ここに耳の部分を
入れたら火を止めて余熱でフタをします。
火を通しすぎないのがポイントだそうです。これも絶品!

と、まさにイカ尽くしで幸せでした。本当にありがとうございました。

                         やまざき




避けて通れない話。

私たち保険のプランナーはお客様と「お葬式」の話をする事があります。

「お葬式代、保険で用意しませんか?」という提案もさせていただいてます。
そんな葬儀費用、日本の平均額は200万~300万円と言われています。

他の国はどうでしょうか?

・アメリカ・・・44万4千円

・韓国・・・・・37万3千円

・ドイツ・・・・19万8千円

・イギリス・・・12万3千円

日本の葬儀費用がいかに高いかわかりますね。

いま売れている本で「葬式は、要らない」という本があります。
この本の著者、島田裕巳さんは、この本の中でなんと
「自分で戒名を付ける」方法まで書いています。

もっとも、この本が出る前から日本の葬儀というもののあり方は
少しずつ変わってきています。葬儀の際に初七日法要も同時に行ったり、
家族葬などの小規模な葬儀で済ます人も増えているそうです。

先日祖父の葬儀を父と仕切る事になり、葬儀案内の作成や花輪等の管理、
通夜振る舞い(食事)や香典返しの準備・・・・とさまざまな事を
しなければいけませんでした。

もちろん亡くなった人を送るためですからいい加減なものはできませんが、
気持ちがこもっていればどんな形でもいいのでは?と思いました。

父は「自分の時は簡単でいいよ」と言っていましたが・・・・
いざその時になったら私がどうするか。まだわかりません。
ただ、いつかその日がくるのは確実です。
願わくばその日が少しでも先になるよう、元気で長生きしてもらいたいです。

                        やまざき



この時期なので。

私も桜ネタで。

SN3F0230.jpg
とある公園に咲いていた桜です。

桜ってどうして特別なのでしょうか。

唯一無二、オンリーワン。

ぶわーっと咲いて、ぶわーっと散る。
SN3F0232.jpg
東村山駅から延びる桜並木です。この場所、大好きです。

今日の雨と風でかなり散ってしまうでしょう。また来年。

                     やまざき

春の味覚。

ネタが無くなった時のレシピネタです。

この季節、私が大好きなのがこれ。
SN3F0219.jpg
フキノトウです。
SN3F0220.jpg
一つだとこんな感じです。
天ぷらも美味しいのですが、今回はたくさん手に入ったので
「フキノトウ味噌」を作ります。
SN3F0221.jpg
2分ほど茹でて水にさらします。私は苦味が残っている方がいいので
10分くらい。苦いのがダメな人は30分以上さらしましょう。
SN3F0222.jpg
みじん切りにします。あらかじめ蕾の部分を取るレシピも
あるのですが、私は丸ごと使います。
SN3F0224.jpg
油で炒めたら味噌3:砂糖3:みりん1:だし汁1を合わせたものを入れます。
しばらく炒め続けると・・・・
SN3F0225.jpg
だいぶ水分が飛んできました。焦がさないようにさらに炒めると、
再びなめらかになってきます。そうなったら出来上がり。
SN3F0227.jpg
ご飯にも合うのですが、食べ過ぎてしまうので(笑)
私は厚揚げを半分に切ってこの味噌を塗り魚焼きグリルで焼きます。
これはこれで日本酒が飲みたくなりますが・・・我慢です。

保存がきくので、とても便利です。
まさに「春の味覚」です。

                        やまざき

納豆。

私の実家は茨城県にあります。

茨城の名産としてまず浮かぶのは「納豆」ではないでしょうか?

私は子供のころから納豆が大好き。毎日一回は食べないとなんだか
調子が悪いような気がするくらいでした。

ところが私の妻は子供のころから納豆が大の苦手。
冷蔵庫に入れておくのもダメ、と言う事で納豆は月に数回しか
食べられなくなりました。

そんな身の上話はさておき・・・・納豆を使った環境良化の話題です。

大阪にある「日本ポリグル」という会社が、納豆のネバネバ成分を使って
池や沼の汚れの原因、アオコを凝集させるという実験をしました。
魚などには影響が無く、短時間で池がきれいになるそうです。
なにより天然由来の成分なので、環境に優しいです。

納豆が体にいい事は以前から実証されています。
環境良化にも役立つなんて、素晴らしい食べ物だと思いませんか?

・・・という事を言っても我が家で納豆を食べることはできないようです。

                          やまざき

桜の開花宣言されて、天気予報でもお花見情報を取り上げられるようになって参りました
安易ですが、桜です
今週末、代々木公園にお花見に行って参ります
お花見というか、みんなでわいわいするのが楽しみです

お昼に支社と銀行に行くのですが、通り道に桜がたくさん咲いている道があります。

100401_141823.jpg

この写真は、通勤する際にある桜です
sakura_20100402083906.jpg


支部勤務の時、大きな桜の木があって、マンションとマンションの間の小さいスペースに華やかに咲いていてとてもキレイだったことを思い出しました
1年は、あっという間です。

     加賀屋

カムバック

今日は、うれしいことがありました

植物などを育てた事がない私ですが、唯一大切にしていた植物があります
支部を開設した際に頂いた観葉植物です
名前をつけて育てていたのですが、本社に戻ることになり、新支部に置いてきました。
ずっと気になっていたのですが、私のわがままで本社に置いてもいいことになりました

本当に愛着がある植物です

100401_183343.jpg

せっかくなので、本社の植物も紹介致します
100401_183407.jpg
「ポインセチア」です


ちょっと元気がないと思いきや「新芽」発見です

100401_183258.jpg 

「新年度」です

      加賀屋

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

