A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



期待

今日は日本中が悔しい思いをした一日でしたね。

一番金メダルを期待していたし、大健闘の銀ではないので、

2位でもすばらしいはずなのに、喜べない・・・。

素人ながら、キムヨナ選手もノーミスで素晴らしかったですし、

真央ちゃんのミスもあったのですが、あの採点の差には疑問を感じます。
 
インタビューで悔し涙をながしていたのを見て、ボクももらい泣きをしてしまいました。

彼女のストイックさと精神力の強さには感服です。感動です。

まだ19歳。

これからの真央ちゃんに期待して、応援したいですね。


話が大きく変わりますが、支部が移転することになり、今日は引越しのお手伝いでした。

久しぶりに身体を使った気がします。

デスクを運んだだけで息が切れました。

明日の筋肉痛が怖い。。

Hattori

嫌な季節

昨日今日と、だんだんと暖かくなってきました。

寒いのは大嫌いなので、良いのですが、

この時期からまたもうひとつの恐怖が現われます。

花粉症

今日は早くも症状が出始めました。

春はこれさえなければ本当によい季節です。

今花粉症ではない人も注意してください。

花粉は蓄積され、いつか突然発症する人もたくさんいますから。

今年は軽いことを祈ります。


Hattori

今日はなんと言っても!

真央ちゃんでしょう!!

個人的に注目のカーリングは残念でした。

帰ってテレビをつけると、今日のニュースはフィギアばかりです。

残念ながら最高の演技にもかかわらず2位だったのですが、フリーに期待です。

しかし、SP1位のキムヨナ選手はすごいですね。

真央ちゃんのすぐ後の演技で会場の空気的にもやりにくい状況なのにあの演技。

正直、真央ちゃんとの差は素人なのでよくわかりませんが、

両者とも他の選手とは違う空気を作っていたのは間違いないです。

まだ金メダルが日本にないので、なんとか真央ちゃんに期待ですね!!

Hattori

異端児

ちょっと時期が遅いですが、先日朝青龍が引退しました。

個人的には見ていておもしろかったので非常に残念です。

マスコミにつぶされた感がどうしても否めません。

今回のオリンピックでもスノボの選手の服装と態度で、

協議前にもかかわらず、まるで犯罪者のようなバッシングを受けていました。

賛否があると思いますが、個人的にはあれぐらいの気性があったほうが見ていて気持ちが良い。

彼の母親が競技後に受けていたインタビューで謝罪していたのを見て、

少し心が痛くなりました。

彼はあれを見て、反省できるだろうか?

21歳の時の自分であれば、自分の起こした問題であれ、逆に世間を憎む気がします。

あの連日の過剰な報道と悪意のあるインタビューに正義はあるのでしょうか?

難しい時代です。

お茶の間の枠に収まらなくなったキャラを世間は許してくれない。

個性ある異端児は世には出てこれなくなってしまんでしょうね。

…とまぁ言いつつも、

自分の子には石川遼くんのような正義のヒーローになって欲しいですけどね(笑)


Hattori

しつこいようですが・・・

今週担当の服部です。

宜しくお願い致します。

しつこいようですが、オリンピックネタです。

この時期ですから許してください。

今回のオリンピックで、自分自身の収穫がありました。

それはカーリングという競技のおもしろさを味わえたことです。

はっきりいって、こう言っている今現在もルールはイマイチ把握できていません(笑)

が、ついつい見入ってしまうんです。

最初はモップかけ競技かと思うくらい、疑問を感じる競技でしたが、

見ているうちに引き込まれました。

順番に攻撃をするのですが、攻撃も相手のポジションを確認し、

頭を使いながら攻めます。

日本人が好む、将棋や囲碁の、「間」があります。

サッカーよりも野球が好まれるのは、

ピッチャーが投げるまでの「間」があるからと言われているほどです。

「間」のスポーツ。

明日のカーリング女子に期待します。


Hattori

今日も五輪。

男子フィギュアスケートです。

高橋大輔選手が銅メダル。日本男子として初めてのメダルだそうです。
選手生命にかかわる大けがで1年ものブランクがありながら、
すごいと思います。まだ演技を見ていないので、帰宅したら
録画を見たいと思います。

私個人としては、織田信成選手を応援していたのですが、
靴ひもが切れるというアクシデントがあり7位。
とても残念です。「新しいひもに変えると調子も変わると思った」と
古いひもをそのまま使った事を悔やんでいる様子でした。

私が織田選手を応援している理由は、彼があの織田信長の末裔だという
事が一番の理由です。戦国時代好きですから。

飲酒運転で出場停止処分を受けるなど、いろいろな事を乗り越えての
五輪だっただけに、悔しいと思います。
今季の調子でいえば高橋選手より上だっただけに、アクシデントが
無ければ・・・という声も出ますが、勝負の世界ですから
「たら・れば」は無しです。

スポーツにまつわる人間ドラマは面白いです。

                       やまざき

いろいろ言われてますが。

バンクーバー五輪の話です。

スノーボード代表、国母和宏選手は惜しくも8位でした。

服装や態度で有名になってしまい、内心やりにくかったと
思います。普段あまりしないようなミスをしてしまいました。

骨髄移植の募金活動をしたり、いい面もたくさんあるはずなのに
記者会見での「ちっ・・・うっせーな」のつぶやきで
一躍ヒール(悪役)になってしまいました。確かにあれは
まずかったですよね。

昨年結婚したばかりという事で内心は燃えていたと思います。

特にかわいそうだったのは在籍している東海大が、応援イベントを
中止した事でした。「心から応援する気にならない」との話でしたが、
在学生をそこまで言わなくても・・・というのを感じました。

まだ21歳。4年後も代表として参加するのは濃厚です。

上村愛子選手も以前はインタビューなどの対応が悪くて・・・という
時期がありました。国母選手も次回は成長した姿を見せてくれるでしょう。

                       やまざき

お世話になってます。

私は大のゲーム好きなのですが、Wiiやプレステ2は最近やりません。
時間が取れないのが一番の理由です。

今は寝る前に携帯で「モバゲー」というサイトで遊んでいます。
テレビのコマーシャルで見た方もいるかと思いますが、
何百種類ものゲームがほとんど無料で遊べます。

全国で1600万人が登録していると言われているこのモバゲー。
運営しているのは「DeNA」という会社です。

インターネットでオークションをする方なら「ビッダーズ」というサイトを
ご存知だと思います。ここの運営もこの会社が行っています。

このDeNAの社長さんが南場智子氏。小平市にある津田塾大学を卒業後、
外資系企業に入社。その後ハーバード大学に留学し、MBA資格を修得。
もといた企業を独立後、DeNAを設立。その後は政府の要請で
内閣IT戦略本部の委員として招聘されたりと我が国のIT産業の
第一人者です。

私は南場さんのブログの愛読者なのですが、飛行機でエコノミーと
ビジネスクラスどちらを使うか真剣に悩む姿だとか、ゲームの
ハイスコアを社員に抜かれた悔しさで海外出張中にゲームをしすぎて
パケット代がエラい事になっただとか、結構面白いです。最近、
流行りの「Twitter」がメインになってしまったらしくブログの更新が
あまりされないのが残念ですが・・・。

ブログやテレビなどで見る限り、仕事に対してとてもストイックで
ありながら、社員と対等に張り合う大人げなさ(というか子供っぽさ)を
持った社長さんです。それでいて社員に対する気遣いも忘れない。

・・・だれかこれを読みながらクシャミしている方はいませんか?

                         やまざき

何をいまさら。

今日も五輪ネタ!しかもメダル出たし!と思っていたのですが・・・

政府が今国会に提出する予定の法案の中にこんなものがありました。

「休暇分散化を目的とする祝日法改正案」

日本を4~6地域に分割し、祝日を個別に設定して大型連休の分散化を図るという

ものです。例えば「東北地方は5月第一週に5連休、関東地方は第二週に5連休」

といった感じになるようです。

また、「ハッピーマンデー」と言われていた月曜日の祝日も元に戻すそうです。

覚えていますか?成人の日は1/15、体育の日は10/10ですよ。

政府はH23年度からの施行を考えているようですが・・・・

鉄道会社の祝日ダイヤはどうなるのでしょうか?
全国に支社がある企業(損保ジャパンなど)は?

単身赴任中のご家庭などは休みが家族と合わなくて・・・という場合も。

どうなんでしょうか?私は反対です。
 
                          やまざき

五輪。

冬季オリンピックがカナダのバンクーバーで始まりました。

フリースタイル女子モーグルの上村愛子選手に期待が集まりましたが、
惜しくも4位。メダル獲得はなりませんでした。

「エア」と呼ばれるジャンプ台での技能点は申し分なかったものの、
タイムで他の選手に及びませんでした。

初出場の長野で7位。
ソルトレイクで6位。
前回はトリノで5位。

競技後のインタビューで「なんでこんな一段一段なんだろう」という言葉は
早くも今年の流行語大賞の有力候補となるでしょう。

アルペンスキーの皆川賢太郎選手と結婚して初めての五輪ということでも
注目されていました。テレビで見守る皆川選手の表情がとても心配そうで
「メダルなんかよりもケガせずに無事滑って欲しい」という気持ちが
伝わってきました。

「悲願のメダル」を獲得した時の感動も、
惜しくもメダルならず、の感動も変わりません。

上村選手はこの3年間、女子モーグル界のトップ選手として
世界中の選手からマークされ、研究されてきたそうです。
今回上位だった選手たちのタイムが上がった要因は、
上村選手の滑降フォームを参考にしたからだといいます。

常に追いかけられ、追い越されるかもしれないというプレッシャー、
30歳という年齢的なプレッシャー・・・・我々には想像もつかない
ものだったと思います。

五輪の後半では、夫である皆川選手の応援をする上村選手の
「愛子スマイル」が見られる事と思います。

                     やまざき



2月14日

ヴァレンタインデーです

昨日のお休みにチョコレートを買いに行ってきました

世の中不景気ですが、熱気がすごかったです

最近は、女性同士でチョコを送りあう「友チョコ」というものが流行っているそうです

今年もお世話になっている方にあげました
来年こそは、がんばります(笑)

ヴァレンタイン

          加賀屋


吉田の・・・

本日も山梨のお話で、いきたいと思います。

家族で行ったのですが、母が食べたがっていた「吉田のうどん」を食べました

すごくコシがあっておいしかったです
だしに煮干がたくさん使ってあるようで、煮干の味が濃かったです

並んでいたのですが、うどんということもあって回転が早かったです

世の中には、行ったことがない場所や食べたことがないものがたくさんあるので、いろんなところに行ってみたいです


うどん


うどん②

        加賀屋

日本一です。

山梨に行って参りました

題名からお分かりになった方もいらっしゃると思いますが、「富士山」です

本当に近くで見ると、大きかったです
やっぱり、日本一だと思います
感動しました

拝んでしまいました


富士山

夜の富士山

        加賀屋

今週担当の加賀屋です。
よろしく御願い致します。

先週の月曜日は、雪が降りました

本当に寒くて、困りました

でも、雪が降るとちょっとワクワクします

溶けたり、凍ったりすると大変ですが・・・

雪が積もっているところに、行ってみたいです

この写真は、山崎さんに作ってもらった雪だるまと本社近くの雪景色です。

雪だるま
雪景色

              加賀屋

今日は○○なのに

先日の雪から寒い日が続いておりますが

今日2月4日は、立春です。

二十四節気の一つで、初めて春の気配が現れ、

春の始まりを意味する日ですが、あまりの寒さに

まだまだ春は先のようです。



寒い日が続くので皆さんも

体調管理に気をつけて

春を待ちましょう。



堀江

節分

今日は、節分です。

皆さんは豆まきをしましたか?



うちは子供たちも大きくなり、豆まきはイベントにならなくなっております。

鬼のお面をつけて逃げ回った頃が少し懐かしく思います。


今、モクモクと西南西を向き恵方巻きを食べております。



願いが叶うといいなぁ




堀江

昨夜の雪はあまり積もらなかったですね

昨夜の雪はもっと積もると思ったのですが、

朝起きたら思っていたより積もってなく

拍子抜けいたしました。


とはいうものの私は駐車場で車の雪をかき

指先が凍る思いをしましたが

横で小学生が思いっきりはしゃいでました。


自分も東京出身で雪をあまり見ないので

子供のころはあんな感じだったのかなと思いました。


あっという間に雪も消え、東京の子供たちには

かわいそうに思いました。



堀江

東京に雪です。

今夜は東京に雪です。

今も降り続いております。

あたりが真っ白で明るいです。


子供たちは明日の朝が楽しみのようですが

私は、駐車場から車が出せるのか心配です。

朝から駐車場の雪かきをしなければならなそうです。


朝は凍結のおそれもありますので

車を運転する皆様、歩く方もそうですが

気をつけて事故やけがのないように

注意しましょう。



堀江

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

