A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



花粉

早くも花粉が飛び始めたとニュースを耳にしました。

鼻炎持ちのボクにはとどめをさされるような季節です。

今年は例年に比べると、花粉の量は少ないそうです。

ただこの時期から症状が出ているのに、少ないと言われても説得力がありません。

毎年前もって予防対策をやろうと思っているのですが、

気づいたらもうこの時期です。学習能力のなさにあきれます。

花粉は蓄積されていくらしいので、今まで花粉症じゃなかった人も、

急に今年から花粉症になった、というパターンもあるそうです。

毎年ボクのまわりで一人は、おもいっきり鼻垂らしながら、
 
「これは花粉症じゃねーわ!!」となぜかムキになって言っている姿見ます。

そして数日後、「オレやっぱ花粉症みたいだ…」と落ち込んでいます。

花粉症になりたくない人はマスクで予防してください。

ボクは基本的にマスクはしてもしなくても変わらないのでしません。

早く特効薬を出して欲しいものです。


Hattori

ほっと一息

Image997[1]

最近、妙にハマっているおかし。

あまり間食をするタイプではないですが、夕方に会社に戻ってきて、

これを食べると、ついつい「うみゃい!」と叫んでしまいます。

疲れている身体にこの甘辛い粉が染み渡り、

素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。

いつも仕事から帰ってくると、そっと机の上にこの味しらべがおいてあります。

うちのバックオフィスのお二人の優しさに感謝です。

24

海外ドラマ、24で主役のジャック・バウアーこと、キーファ・サザーランドが牛の投資で失敗、

というどうでもいいニュースが流れていました。

24をシーズン1から見てる方いますか?

ボクはシーズン1からのファンです。

ちなみに今はシーズン7まできていて、ボクは今年の正月休みに、

全24話(1話 約1時間)を2日間で制覇するという荒業をやってのけました。

毎シーズン、必ず主要人物が死にます。

パターン的に、キャラに人気が出てきたら殺す、という流れになっています。

だんだんジャックが超人化してきている感も否めませんが、

毎回見始めると、かっぱえびせん並に止まらなくなってしまいます。

ご希望でしたら、DVDを無料でレンタルします。


Hattori

西武ドーム

最近、法人回りで良くこの西武ドームの前を通ります。

昔、所沢球場と呼ばれていた頃、テレビで見るとえらく都会に見えましたが、

この地域、びっくりするぐらい山です。

雄星くんも毎日野球に集中できる環境です。

でもこの周辺の道を車で走るのがけっこう好きだったりします。

(パワースポットと言われている?)多摩湖もありますしね。

西武ファンではありませんが、選手の寮の前を通ったり、報道陣っぽい人がいたりすると、

ちょっとミーハーになってしまいます。

今日もスピードを緩めて覗いてしまいました。

今度休みの日にでも見に行ってみようと思います。

でもボクは飽くまでドラゴンズファンです。


Hattori

デリカシー

あけましておめでとうございます。

今年最初のブログになりますね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


いきなり新年一発目のブログでしょーもないブログになってしまいそうですが・・・(汗)

先週お昼ごろ、とあるおそば屋さんでの出来事でした。

立ち食いとまではいきませんが、カウンターとテーブル2つの小さな店で、

ボクは山菜とろろそばを食べていました。

となりには60歳前後のおじさんが同じくそばを食べていました。

ボクも山菜とろろそばを食べはじめたばかりでした。

そしておっちゃんは食べ終わると、早々にティッシュを取り出し、


ジュルルルルル~~~~

もう一発

ジュルルルルル~~~~



あったかい汁物を食べると鼻汁が出てくる感じはわかります。

他のお客さんも迷惑そうにそのおっちゃんを見ています。

ボクがとろろそばを食べていたから怒っているわけではありません。

三回目をやったらさすがに、「外でやってください」と言うところでした。

この前は電車の中で、おもいっきり弁当を食べていた人もいました。

ボクの気にしすぎな面もあるとは思いますが、


キム兄的に言うと・・・

「 考 え ら れ へ ん ! ! 」


Hattori

マフラー。

西東京支部の華、加賀屋さんからプレゼントをいただきました。

マフラーです。フリース素材でとてもあったかいです。

妻以外の女性からこういうものをもらうなんて普段無いですから
とてもうれしいです。

歳のせいか以前より寒がりになって来たのですが、このマフラーで
冬を乗り切れると思います。

ありがとうございました。

                      やまざき

大きけりゃいいってもんでもない。

今年に入って少しだけニュースやワイドショーを賑わせたのが

ドバイに出来た世界一の高層ビル、「ブルジュ・ハリファ」です。
その高さは828m。実に168階建てです。

290px-Burj_dubai_3_11_08.jpg

高いんだかなんだかよくわかりませんが、日本で一番高いビル、
横浜ランドマークタワーの2.8倍(それでも良くわかりません)

調べると、この先数年間で1000mを超えるビルの建設計画が
相次いでいるそうです。

・・・・1kmですよ!何が何だかわかりません。

日本では世界一高い電波塔として、「東京スカイツリー」の
建設が進んでいます。高さは634m。現在の電波塔、
東京タワーが333mですから、相当でかいです。

現在、約274mまで来たそうです。十分目立ってるようです。

こういったランドマーク的な塔やビルならわかるのですが、
私の実家近くにはこんな巨大建設物があります。

大仏

合成ではありません。「牛久大仏」です。
高さ120m。近くに行くと怖くなります。
ここまで大きいとありがたいのかありがたく無いのか悩みます。

大きければいいってもんでもないと思うのですが、いかがでしょうか?

                    やまざき


おめでたい。

今年の初詣は、川越市にある「川越氷川神社」に行きました。

ここのおみくじがちょっと変わってまして。

SN3F0185.jpg

鯛です。めでタイです。おめでたいんです!

これを小さな釣り竿で釣り上げると、尻尾の部分におみくじが
刺さっているというものです。
運勢を自分で引き当てる感じがとても楽しかったです。

今年のおみくじは・・・・・
SN3F0188.jpg

大吉でした。

最近の神社やお寺は、お守りの色やデザインもかわいいものがあったり、
極めつけは八王子に「萌え寺」なんてものがあったりと
様変わりしているようです。

                           やまざき

ご当地グルメ。

このところテレビなどで「ご当地B級グルメ」なる特集を
目にされた事があるかと思います。

その土地では定番の食べ物だけど、他の地域の人間にとっては
新鮮なもの。定義として「値段はB級、味はA級」という人もいます。

私が新潟に行って必ず食べるB級グルメ、それが「イタリアン」です。
最近はかなり有名になってきましたが、知らない方のために・・・・

SN3F0153.jpg

もう少しきれいな姿で撮れば良かったですね(笑)

ソース味の焼きそばにミートソースがかかっています。
このミートソースが「イタリアン」の由来なのでしょうか。

正直いいますとコレ・・・・「味もB級」です。
でもなぜか「たまに食べたくなる」不思議な魅力があります。

自分で簡単に作れそうなんですが、うまくいきません。

やはり現地で食べるからこそ、なのかもしれません。

                      やまざき



雪国。

山崎です。本年私の担当初となります。よろしくお願い致します。

年末年始は毎年、妻の実家がある新潟県長岡市で過ごしています。
冬以外の季節は車で行き、冬は新幹線での帰省となります。
今年は高速道路の割引きがあるので気持ちが揺らぎましたが、
雪道の運転経験が無くて不安なので新幹線にしました。

私が妻の実家に行くようになって20年近くになりますが、
今年は今までで一番雪が降っていました。
長岡市は道路の真ん中から水が流れていて道路には雪が積もりません。
歩道や庭、屋根などには50センチ以上の雪が積もっていました。

私は小学生の頃教科書で「新潟県では雪の季節には2階から出入りする」という
事を写真付きで学んでいましたので、「こんなもんなのか」と思っています。

しかし妻が子供のころには2メートル以上の積雪があって、2階の窓から出入りしたり
スキーやソリで滑り降りたりしていたそうです。

それを聞くと「地球温暖化」という言葉が現実なのだと実感できます。

雪国の人にとっては「雪なんて無い方がいい」ということらしいですが、
温暖化が進んで南極や北極の氷が融けて・・・なんていう話をテレビなどで
見ると怖くなります。

着々と「その時」は近づいているのかも知れません。

                            やまざき

金曜日

今週は、とても寒い一週間でした。
来週は、少し寒さも和らぐようです。

最近、大人になりたいと思うようになりました。
年齢はもちろん大人ですが(笑)
一言でいうと簡単なようですが、難しいです。

昨日のブログで書きましたが、自分の部屋をキレイにすることも当たり前なのかもしれませんが、自己管理ができる大人のような気がします。

今年は、ポジティブにいきたいです


写真は、トマトです
キレイだったので、載せます

         加賀屋

トマト
        

今年は・・・

今年の目標は、部屋をキレイにするです。

使わない物や迷った物は、捨てる。
デスク周りがいつもキレイな方に教えて頂いて実行してみました
着なくなった洋服などを雑巾にするということでした。
始めは、今まで着ていたものを雑巾代わりにするのはもったいないというか、大袈裟ですが、心が痛むような気がしました(笑)

でも始めてみると、洋服も汚れてしまうので、捨てるしかないという気持ちになりました。
部屋もきれいになり、使わない物を捨てることができ、一石二鳥でした
気持ちも、すっきりしました
私なりに少しきれいになったと思います

一度に全部終わらせようとするので終わらず困ってしまうので、毎日少しずつ整理しようと思います。
今年は、がんばります
写真は、私の癒しです

     加賀屋
羊

今更ですが・・・

年末に社内で、「ボーリング大会」がありました
服部さんのブログにも書いてありました

なんと優勝することができました

自分でも、ビックリです
実は、ハンディキャップを80頂いていたからなんです(笑)

でも最初は、本当にハンディキャップがあっても、足りないくらいでした
どうしようと思っていたところにアドバイスを頂きました。
「立ち位置」でした
ボールをまっすぐ投げるより、自分の立ち位置を変えてみる方法でした
アドバイスを頂いてから、ようやくピンが倒れるようになりました

ありがとうございました
少し透けてますね(笑)

ボーリング

      加賀屋

あたたかいもの・・

今年もよろしく御願い致します
今週ブログ担当の加賀屋です。

今日は、本当に寒いです
こんな時は、あたたかいものが食べたくなります
この間行ったラーメン屋さんです。
「若葉」というところです。
普段、ラーメンを食べることはあまりないのですが、おいしかったです

つけ麺

確か、「塩鶏つけ麺」のような名前でした。
麺は、モチモチです。
鶏肉が柔らかくて、メンマも大きくて歯ごたえが良く、おいしかったです


野菜ラーメン

野菜がたっぷり入った味噌ラーメンです。

               加賀屋

スポーツ観戦

毎日寒い日ばかりで冬はあまり得意ではないです。

ただこの時期、好きなスポーツがテレビで放映されるので

スポーツ観戦が面白いです。


皆さんもそれぞれ好きなスポーツがあって

見るのが好きとか、やるのが好きとかあると思いますが、

今日はスポーツ観戦の話にお付き合いください。



個人的で申し訳ございませんが2日・3日の箱根駅伝は

好きで毎年見ております。

ただニューイヤー駅伝は見たいと思わないので駅伝に興味があるわけではないようです。


そして明日、準決勝を迎える全国高校サッカー選手権大会です。

以前もブログに書きましたが

今では想像するのが厳しいかと思いますが

これでも高校生の時があり、サッカー部でした。

サッカーはやるのも好きですし、見るのも好きです。

もちろんJリーグも好きですが、高校サッカーはまた違う感じがあり

楽しみにしております。


今年は、関大一(大阪)・矢板中央(栃木)・山梨学院大付(山梨)・青森山田(青森)です。

青森山田以外は初めてのベスト4入りです。

東京代表が残っておらず、関東勢は栃木代表の矢板中央のみとさみしいですが

自分の母校や出身地の高校がサッカーをよく知らなくても十分楽しめると思います。


明日勝った2校は11日に決勝戦です。


みんなで応援しましょう!!



堀江

七草粥

今日、1月7日は「七草」の日です。

皆さんは七草粥を食べられたでしょうか?


私の親は行事ごとが大好きだったので

子供のころは必ずこの日は七草粥でした。

子供心にゆるいご飯が好きではなかったので

大嫌いでした。


(今もあまり好きではないので好んでは食べませんが…)


ただこの年になると

今日は胃が・体が重いなと感じているので

七草粥でもいいかなと思います。



堀江

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。

今日から仕事始めです。


皆さんは年末・年始をいかがお過ごしに

なられましたか?


お出かけになられた方もおられるでしょう


私は、子供と一緒に映画を見に行きました

その映画は「ONE PIECE」です。


アニメです。ここのところ子供と一緒に見ることが多いので

アニメばかりです。


思い返せば前回は「ポケモン」でした。

一人で見に行くことがなくなり、自分の見たい映画は見せてもらえない状況です。


「お父さんは悲しいぞ。早く大きくなれ」


私が見に行ったからではありませんが

今日のニュースでこの映画「ONE PIECE」が

昨年の12月12日の公開初日から1月4日までの24日目で観客動員301万人に達したと

配給元の東映が発表しました。


入場者特典の“コミックス0巻”の大幅重版も決定したようですので

皆様もぜひ映画「ONE PIECE」ご覧になってみてはいかがでしょうか?


ちなみに堀江家では、次に見る映画は「遊戯王」です。

「またアニメじゃん」…お父さんの届かない心の叫びです。



本年も宜しくお願いいたします。



堀江

温かく・・・

今年もよろしく御願い致します
今週ブログ当番の加賀屋です

本当に寒いです
こんな寒い時には、温かいものがいちばんです。
この間、食べに行ってきました。
吉祥寺の「若葉」というお店でした
とてもおいしかったです。

つけ麺
塩鶏味のつけ麺です。
鶏肉が、とても柔らかくて、メンマもおいしかったです。
野菜ラーメン

野菜たっぷり味噌ラーメンです。


        加賀屋

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

