A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



11月最終日

今日で11月も終わり。
今年最後の12月に向けて、今日もがんばろうなんて思った矢先、
支部が停電。
寒さに弱いボクは凍えそうになりなりながら、いろいろ原因を探っておりました。
結局、電気業者の方に来ていただいて、復旧しました。
どうやら、ストーブが停電の理由みたいでした。
これからは“弱”で使わないといけません。

今年も残すところ、後1ヶ月。
終わりよければすべて良し。
悔いのないように過ごしたいと思います。

Hattori

お酒もどき。

日経が毎年発表している「ヒット商品番付」で、キリンのビール風飲料、
フリーが横綱に選ばれました。

アルコール0.00%のこの商品、私も愛飲しています。

5月から、とある「やんごとなき事情」で禁酒を決意してから今日まで
全くお酒を飲まなくて平気なのも、これがあるからです。

今までも「低アルコール」や「ノンアルコール」のビール風飲料はありました。
でも・・・不味いんです。とてつもなく。どれもこれも。腹が立つくらい。

だけど、このフリーを飲んだ時「これならいける」と思いました。

・・・・・・なんかキリンの宣伝みたいになってきましたが(笑)

カロリーの都合もあるので毎日は飲みませんが、
今日は金曜日なので風呂上がりに飲もうと思っています。

                              やまざき

お風呂。

きょう11月26日は「いい風呂の日」だそうです。

私は毎日朝と夜の2回風呂に入ります。
朝はシャワーだけで済ませてしまいますが、夜はしっかり湯船につかります。
我が家の浴室にはテレビがあるので、ニュースなどを見ながらリラックスします。

家の風呂だけでは物足りなくなると、月に2回くらい近くの温泉施設に行きます。

20代までは風呂でゆっくりなんてしなかったのですが、歳なのでしょうか(笑)

今日もこれから帰ってお風呂入ります。

                                     やまざき

今年もやります。

クリスマスの飾り付け、今年もやります。
すでに飾っているお宅もチラホラ。
おそらく今週末にはうちのニュータウンが
エレクトリカルパレードのようになると思われます(笑)。
私も日曜日に屋根に登ります。写真は後日。
やまざき

映画。

久しぶりにDVDを借りて映画を見ました。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」という映画です。

以前、小説と映画で結構ハマった「チーム・バチスタの栄光」の
続編という事で、とても期待して見ました。
原作は立ち読みでさらっと流しただけなので、良く覚えていなかったんです(笑)

主演は竹内結子・阿部寛の「チーム・バチスタ」コンビ。
原作では男性なのに竹内結子・・・という事にも慣れちゃいました。

内容は詳しく書きませんが、とても面白かったです。
「チーム・バチスタ」同様、原作とは違う部分が多かったですが、
約2時間の映画にするためには仕方ない部分だと思いました。

で、一番言いたい事と言えば・・・・・

堺雅人、サイコーでした。素晴らしすぎます。
本当にいい俳優さんです。

やっぱり映画はいいです。なかなかゆっくり見る機会がないですが、
近々映画館も行きたいと思います。

                               やまざき

自然

ここ1・2年のことだと思いますが、自然が好きになってきました
以前は、自然と戯れるより買い物に行きたい自分でした

癒されるものについて前半のブログで書きましたが、自然が一番癒されるのかもしれないと思います。

私の自宅も田舎なので、出かけて戻ってくると少しホッとします
そんな風に感じることがなかったので、年をとりました。
思い出


わかる方にはわかると思いますが、自然いっぱいです

     加賀屋

ひさしぶりに・・・

今日は、本当に寒かったです。
寒さに強いと思っていたのですが、年々寒さに弱くなってきました。
寒いです

作りました
オムレツと具たくさんお味噌汁です。
さつまいもを入れてみました。
久しぶりに料理を作りましたが、喜んでもらえるとうれしいものです
また作ります

        加賀屋


gohan.jpg

ちょっと幸せ

最近、少しですがお裁縫をしました。
久しぶりの「ボタン付け」です
ボタンのついている洋服もあまり持っていないというのは、言い訳ですね(笑)

ひさしぶりにチャレンジしました
私は、不器用なので気合を入れてやったつもりですが、それでも難しかったです
あんなに短い糸なのに絡まりました
当社の女性陣は、私以外器用な方ばかりです
何とかつけることが出来たのですが、イマイチでした。
でも、ちょっと満足というか、うれしかったです
写真は、恥ずかしくてお見せで来ません


             加賀屋

癒し2

今日は、とても冷え込んでおります
昨日に引き続き癒しでいきたいと思います。
また写真が大きいですが、犬です

dog.jpg
「わさお」という犬だそうです。
少し前に流行ったチワワやトイプードルのような愛くるしさはないですが、愛しさがあります。
わさおは、捨て犬だったそうです。
写真集が出ているそうなので、欲しいです


             加賀屋

癒し

こんばんは

今週のブログ当番の加賀屋です。
よろしくお願い致します

気温の変動はかなりありますが、冬に近づいております。
この時期は、イベント尽くしですね
みなさん、いろいろご予定があると思います。
楽しいことがあればいいなと思っております。
今日は、最近私を癒してくれているものを紹介したいと思います

火

ちょっと大きいですが、キャンドルです。
ぼーっと見ていると落ち着きます。
なんて、らしくないことを書いてみました(笑)

あと、寒くなってきたので星がたくさん見えます。
よかったら、見てみてください

               加賀屋

私の家庭のことですが、

来週から、うちの子供の中学校で定期試験が始まります。

同じようなお子様をお持ちの方もおられるでしょうが、

わからないところがあるので、教えてほしいとメールが入りました。



もう何十年も前のことですが、私もテスト前になるときれいな教科書を

開いていたことを思い出します。
(年のせいか思い出してばっかりですが・・・)



数学では関数をやっているようで

理解しにくいところがあるようです。



私自身、教員課程を専攻していませんでしたが

「教え方が上手い」と子供達とその友達から言われて

頑張ってますが、日に日にやってる内容が難しくなっていき

思い出すのも大変になってきているのも事実です。


いくつまで教えてあげられるのか?不安です。





今夜は、これから家庭教師を頑張ってきます。



堀江





今日のニュースから、昔のことを思い出しました。

今朝のニュースは先日逮捕された千葉の事件のことが

大半を占めておりますが、

あえてそこには触れず、こちらのニュースを話題に取り上げます。


昨日、トヨタのワゴン車「ハイエース」ばかりを盗んだとして、

兵庫、大阪などの7府県警が、ブラジルやナイジェリアなどの外国人ら計43人を

窃盗容疑などで逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかったと、書いてありました。


このグループによる昨年8月からの約1年間の被害は、

全国5府県で約500台、計約5億7000万円にのぼるとされております。

7府県警はグループが海外に密輸していたとみて、仲介者の割り出しなど

さらなる全容解明を進めているようです。


まだ、今年の自動車盗難事故実態調査の結果が発表されておりませんが、

日本損害保険協会の2008年11月調査をお伝えいたします。


※この調査は保険金を支払った車両盗難(639件)および車上ねらい(2634件)を

対象に行ったものです。


盗難にあった車両のワースト10は以下の通り。
1位 ハイエース 98件
2位 ワゴンR 38件
3位 マークX 33件
4位 ランドクルーザー 29件
5位 セルシオ 25件
6位 カムリ 24件
7位 クラウン 23件
8位 インプレッサ 18件
9位 スカイライン 13件
9位 ムーブ 13件


『ハイエース』は2007年度に引き続いて2年連続のワースト1位。


そのほか、2008年度の特徴としては、

いすゞ自動車の『エルフ』(11位、12件)、日野自動車の『レンジャー』(14位、10件)、

三菱ふそうの『キャンター』(18位、9件)がワースト20位以内にランキングされ、

トラック型商用車の被害が急上昇しています。


これは、中東やアフリカ、東南アジアといった発展途上国でのニーズが背景にあると見られる。


今回のこのグループもこれらのニーズを利用したのではないでしょうか?



これらの盗難車の多くは、ハーフカットのうえ、コンテナに積み込まれたり、

解体してエンジン部品のみ取り出されたりするなどして、不正輸出されていると考えられています。




私も過去にアルバイトをして初めて買ったスクーターを盗まれて

とても悲しい思いをしました。


当時、お金がなく買うのでいっぱいいっぱいでしたから

盗難に対する保険の話をバイク屋のおじさんに言われたような

覚えはあるんですが、はいってませんでした。
(金額はそんなにすごい金額ではなかったような気がしますが、よく覚えていません。)



アルバイト先のガソリンスタンドの所長が、かわいそうに思ったのか

スタンドで眠っていたボロボロのスクーターを譲ってくれたことは覚えております。



このニュースをみて、そんなことを思い出しました。



堀江

今日は何の日? いくつ知ってますか?

プログのページも秋っぽくなり

ここで秋にちなんだ話題をと思いましたが、

ネタがないので、違う話にいたします。


今日11月11日は、1が並んでいるので、何かの記念日かなと思いましたら

あるは、あるは記念日だらけです。

全部は紹介できないかもしれませんが、できるところまで紹介します。


まずは、食品関係からいきますと

●鮭の日
新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

●ポッキー&プリッツの日
江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。以後、毎年キャンペーンを実施しています。

●チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が700(文武天皇4)年10月に、全国「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日としました。

●ピーナッツの日
ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来。全国落花生協会が1985年に制定。

●きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定した。「1111」が、いろりで焼いているきりたんぽに見えることに由来。

●もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

●潮風のこみちクッキーの日
2008年11月11日に発売開始したことに由来。アロハスが制定。以後、毎年発祥地鎌倉にてキャンペーンを実施しています。


次に日用品類では、

●電池の日
日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

●配線器具の日
日本配線器具工業会が1999年に制定。コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。また、「秋の火災予防週間」の期間中であり、電気利用の安全啓発も兼ねているそうです。

●靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)
日本靴下協会が1993年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来。
1年に1度、同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけるためですが、どうでしょう?。

●下駄の日
伊豆長岡観光協会が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。

●ライターの日
日本喫煙具協会が制定。一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来。


その他にもこんなのがございます。

●サッカーの日
ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。

●折り紙の日
日本折紙協会が制定。世界平和記念日であること(折り紙と千羽鶴の関係)と、1を4つ組み合わせると折紙の形である正方形になることに由来。

●宝石の日(ジュエリーデー)
日本ジュエリー協会が制定。 なぜ?

●煙突の日
「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。

●磁気の日
磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992年に制定。磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見立てたことに由来。

●介護の日
厚生労働省が、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として2008年に制定。「いい日、いい日」にかけた語呂。

●コピーライターの日
宣伝会議が、コピーライター養成講座を開講して50周年になる2007年に制定。
1111が鉛筆が並んだように見えることに由来。

●西陣の日
西陣の礎を築いた先人への感謝、西陣と西陣織に関する歴史と伝統の再確認、業界の発展を祈念するために1969年に西陣織工業組合ら13団体からなる「西陣の日」事業協議会が制定。
応仁の乱が終結した文明9年11月11日にちなんでいます。



さぁ、いくつ記念日があったでしょうか?

また皆さんの知っている記念日はいくつありましたか?



そう聞きたくなるくらい記念日だらけでした。


まだ他にもあるかもしれませんが、このへんで・・・。


(記念日を書いていったらすごい量で、記念日しか書けませんでした。 ごめんなさい m (_ _) m)




堀江








たまにはこんな感じで

 以前、インフルエンザのお話をしましたが、覚えておられるでしょうか?


 私事ですが、先週の土曜日季節風インフルエンザの

予防接種に行ってまいりました。
(泣くといけないんで一人で行きました。)


 痛くはないですが、いくつになっても刺す瞬間は嫌なものですね。


 ニュースで新型インフルエンザのワクチン接種で

くじ引きをするというニュースを聞きました。


 京都市伏見区の○○病院が、患者に対する接種の順番をくじで決めることが分かったそうです。

 供給されるワクチンが少ないためで、同病院は「一番公平と考えた」と話している。

 同病院と、併設する診療所の患者552人が接種を希望したのに対し、

京都府から配布されたのはたった52人分だけ。


 年齢や透析期間、糖尿病の有無などで接種の順番を決めようとしたが、

希望者に番号が書かれたくじを引いてもらう方法にした。

 順番はコンピューターで無作為に決め、患者自身は接種直前まで何番目か分からないらしいです。

 同病院は「ふざけているわけではなく、それしか思い付かなかった。

患者は神経質になっており、あらかじめ遅い順番と分かると『打てないのでは』と悲観してしまう」と

言っていました。



 「くじ引きで」とだけ聞いたときには、ふざけた病院だと思いましたが、

552人の患者に対し52人分のワクチンしか配布しない、配布できない

行政に問題はなかったのかと思います。


 新型ワクチンが足りないのはニュースでもよく聞きますが

現段階でこの数しか用意できないのであれば

私のような社会人の男性で病気もしてないような人は

無理じゃないでしょうか?


 新型インフルエンザも相変わらず猛威をふるっており

低年齢化しているとも聞いております。

 小さなお子さんをお持ちの親御さんはさらに心配なのではないでしょうか?


 いつも大した内容のブログではないもので

本日は社会派的な?感じを出してみました。

 いかがでしょうか?



堀江
 



あと10日・・・。

今週は、わたくし堀江が担当いたします。

11月に入り、朝晩かなり寒くなってまいりました。

寒くなると熱燗でなって方もおられると思いますが
(私です。)

今月は第三木曜日解禁のボジョレ・ヌーボーでしょう。

普段ワインを飲まない方も「この時は飲むよ。」といわれるのでは

ないでしょうか?

いろいろと知っていると飲む楽しみ方も変わりますし、

また彼女に知ったかぶって話すのもよいでしょう。
(嫌がられない程度にね。)

そこで、少しですがボジョレ・ヌーボーに関して

お話をいたします。



ボジョレ・ヌーボーのボジョレは
フランスのボジョレ地区、ヌーボーは「新しい」という意味です。

ボジョレー・ヌーボーはフランスのボジョレ地区で今年取れたフレッシュなぶどうで
作ったできたての赤ワインで、収穫を祝う「祝い酒」です。

ボジョレー・ヌーボーは全世界一斉に11月の第3木曜日に飲めるようになります。
本格的な輸出が始まったのは1968年で、当初の解禁日は11月15日でしたが、
1984年から解禁日が11月の第3木曜日に改められました。

解禁日が設けられた理由は、ヌーボーがよく売れるということで
各メーカーがどこよりもいち早く出荷しようと競い合っていたものがだんだんエスカレートしていき、
ついにはワインとして十分出来上がっていないにも関わらずワインとして出回るようになってしまったからだといわれております。



ボジョレには
●Beaujolais(ボジョレー)、●Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)、
●Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)、●Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー)の
4つのAOCがあります。


AOCとはフランスのワイン法で定められたワインの分類の1つで、
★AOC(原産地呼称統制ワイン)、★VDQS(上質指定ワイン)、
★ヴァン・ド・ペイ(地酒)、★ヴァン・ド・ターブル(テーブルワイン)に分けられます。
AOCはフランス最高級のワインで、地方名・地区名・村名・畑名の順に範囲が狭まり、
この生産地の単位が小さくなるほど規定が厳しく、高価なものとなります。


この程度の話で止めておくと嫌がられないかも?しれませんね。



このボジョレ・ヌーボーですが、

イオンでは1,000円を切って販売するそうです。


初めて飲んでみるという方には、またお小遣いの厳しい私には

うれしい話です。


今年は11月19日が第三木曜日になります。


あと10日皆さん楽しみに待ちましょう。



堀江





景気

来週からまた箱根は強羅で研修です。

襟つきで厚手のシャツが必要なので、先日の休みの日にユニクロに行ってきました。

すると、大混雑で駐車場に入れない車が道路で並んでいます。

この前は某100円寿司でも大渋滞で並んでいました。

不景気のため、低価格で勝負をしている企業が、今は一人勝ちの状況です。

ただ、ひとつ思うことがあって、不景気、不景気と言われていますが、

ボクの子供の頃より、現在のほうがお金の回りが良い気がします。

ボクの子供のころはそうそう、外食なんていきませんでした。

回転寿司なんて行ったら、立派な思い出になるくらいの時代です。

今は小学生が携帯を普通に持っている時代ですよ。

そんな、お金回りって悪いもんなんでしょうか?

どこに行っても「不景気・・・不景気・・・」

バブルと言われている時代を、大人になったこの今、一度感じてみたいですね。


Hattori

懇親会

今日は社員全員で会議の後に懇親会ということで、飲み放題、食べ放題でした。

ボクは飲めないので、ソフトドリンクで応戦。普通はお酒を飲むとテンション上がる人が多いと思うんですが、ボクは完全に冬眠に入ってしまいます。
ウーロン茶で十分テンションアップです。なんなら途中からウーロンハイになってる感覚に陥ります。

昨日は平日にもかかわらず、みなさんけっこう飲んでました。

いろんな他愛のない話がおもしろかったです。

こういう時間はとても大切だと感じます。

次はもう忘年会です。

まだこの時期なのに、予約がすでにうまっている店が多いそうです。

楽しい時間ですが、飲みすぎには注意してください。

忘年会シーズンとお花見シーズンは、道端など、そこらじゅうにお酒と戦って敗れた証が散らばってます(苦笑)
無理は禁物です。


Hattori

続・ゆるせない話

休日、祝日のATMで不愉快な思いをしたことがありませんか?
大型連休中にとあるATMでお金を引き出そうとしました。
時間的にも連休中ということからも、一抹の不安は多少ありました。
恐る恐るキャッシュカードを入れると、
暗証番号入力画面になりました。そしてすぐに引き出す金額も入力できました。
「お、大丈夫だ!」とほっと一息。
そして、ウイーンウイーンと音を発して、
「このカードはお取り扱いできません。」
とピーピー言いながらカード返却。

・・・・・・

なんで?

そしてもう一度チャレンジ。
また返却。

・・・・・・

ダメならカード入れてからすぐに「ダメ」って言ってくれないかな・・・
途中まで気を持たせといて、それはないよ。
「お金いくら欲しいの?」とまで聞いておいて・・・
もしこれが恋愛なら、生き死にの争いになってもおかしくない(苦笑)


みなさんも経験ないですか?


Hattori

もう11月。

お久しぶりです。

今日お客さんに「まだ25歳ぐらいかと思った!!」と言われた服部です。

言われ馴れているので、特にどや顔にはなっていません(笑)

ちなみに昨日は、ネタでもなんでもなく、コンビニでお酒を買ったら、「身分証明書を見せてください。」と言われました。それはさすがに嬉しいというよりは、「オマエの目どんなんなってんの!?」と言いたくなりました。

さて、今年ももう11月です。後2ヶ月で2009年も終わりです。

北関東(南東北)では雪が降るとか降らないとか・・・

ボクは寒いのは大嫌いです。寒さって痛いじゃないですか。

全然暑いほうがいいです。

雪が降ってはしゃいでいる子供を見ると、ひっぱたきたくなります(笑)

ちなみに冬はスパッツを履いて、靴下は3枚履きです。

もうそろそろ靴下を2枚にしようと思っています。

こうしてブログ書いている今も寒いです。

今日はあったかくして寝ます。風邪には注意してください

ではまた明後日。

Hattori

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

