A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・シルバー。

香川・シルバーウィーク「うどん激闘編」です。

2日目の朝、全国のうどんフリーク(と言うのか)あこがれの店その一、
「山越うどん」(やまごえと読みます)を食べるべく朝7時に宿を出ました。

お店に着いたのが7時半、開店は9時。

「これなら大丈夫だろう」と思っていたのですが・・・・・
駐車場はすでに満車。「最後尾に回って下さ~い」と指示。
とりあえず妻に並んでもらい、最後尾を探して坂をのぼること・・・・
1.5キロ。山一つ越えたところに最後尾がありました・・・。
駐車場待ちの車の数250台。無理でしょう・・・・と思ったのですが、
「お土産だけ買う人が多いから結構進みますよ」という警備員の言葉を信じ
待つことにしました。

妻の方からは「すでに1時間以上待つらしい」とメールが来ていましたので、
牛歩のように車を動かしながらドラクエをやっていました(よい子はマネしないでね)
待つこと1時間40分。ようやく駐車場に車を入れた時です。
「いま食べてまーす」というメールが・・・・・

結局食べることが出来ず、その後行った超有名店がそれほど美味しくなくて
(あえて店名は伏せますが、名物おばあちゃんがいる店です)
その日はうどんをあきらめ、小豆島観光に切り替えたのでした・・・・。
090921_1747~01
フェリーで出会った「ゆるキャラ」です。

その夜はかねてから行きたかった店、お好み焼きの「ふみや」さんです。
お店の紹介はこちらから
090921_1847~01
名物「きも玉焼き」です。キャベツたっぷりのお好み焼きに、
新鮮な鶏のモツ(レバー、砂肝、ハツ)がたっぷり入っています。
自家製のソースがどろっとしていて濃厚で美味しかったです。
お酒が飲める方ならこれを見て「ビール!」と叫ぶでしょうが(笑)
このお店、お酒は一切置いていません。

実はこれ一つでお腹がいっぱいになってしまって(笑)
この日はこれで宿に帰りました。

・・・・うどん?今日も出てきません。

明日は完結編。「うどん狂想曲・最終楽章」とでもタイトル付けときます。

                               やまざき




スポンサーサイト

シルバー。

さて、シルバーウィークです。

私たち夫婦は無謀にも車で香川県へ「うどんお遍路」を決行致しました。

一度、本場の讃岐うどんを食べてみたかったのです。

片道約700キロ。20日の朝7時に家を出て、高松市の宿に着いたのが
夜7時。12時間の長旅でした。夕食はうどん・・・・ではなくて高松市で
うどんと並ぶ名物になっている「骨付鶏」を食べに行きました。

090920_2310~01
地元の名店「壱夕(いっせき)」さんです。

骨付鶏を全国的に有名にしたのは「一鶴」という店なのですが、
横浜でも食べられるチェーン店なので今回はパス。

2時間近く並んでようやく入店したのが10時半。
待ちに待った骨付鶏です。
090920_2241~01
塩、黒コショウ、ニンニクを利かせたタレに一晩ほど漬け込んだ骨付肉を
オーブンでじっくりと焼き上げたものです。

私はお酒を飲まなくなったのですが、さすがにビールが欲しくなりました。
妻は美味しそうに飲んでましたが・・・・。

「鶏飯」と「鶏スープ」を頼んで茶漬け風にするのが美味しいらしく、
頼みたかったのですが、とある目的のために我慢しました。

これを食べるためです。
090920_2322~02
「鶴丸」さんのカレーうどん。地元の人も太鼓判を押す味、ということで
美味しかったです。カレーうどんなのにしっかりコシがあって。
さあ2日目はうどん三昧と行こうかな、と思ったのですが・・・・

今日はこの辺で。明日は「うどん激闘編」です。

                             やまざき

大方の予想に反して。

今日のブログは当然「シルバーウィーク」の事を
書くと思っていた方が多いと思いますが・・・・

あえて違うネタを行きます。

先日の新聞等で報道された記事ですが、

「三洋電機の洗濯機またもリコール」です。

「またも」とか言うレベルではないです。4回目です。
同じ機種で4回ってひどすぎます!

実は我が家の洗濯機がこのリコール対象機種なんです。
一度目は点検と部品の交換をしてもらいましたが、
それ以降は「日曜日には行けません」というあり得ない理由から
点検してもくれませんでした。

今回も「どうせ点検だけでしょ?」と思っていたら・・・
三洋電機のWEBサイトに、点検の後に
型番によっては最新型と無償交換しますとの記載が!

実際、発火事故などが起きているのは知っています。
それを知った上で、不謹慎なのは承知の上で書きます。

・・・「宝くじ」のような気分で型番を調べました。

結果として、我が家の洗濯機は交換の対象でした!

三洋電機に電話したところ、発火の原因となるクッション材を
取り除く作業を先にさせて下さいとの事でした。
ただ、それをすることで振動や騒音がひどくなるので最新型と
交換するのだそうです。

それならすぐに交換してくれればいいのに・・・・・。

「工事担当から追って連絡させていただきます」と
言われてから1週間ほど経ちますが、まだありません・・・

こういうところとか「日曜は行けません」とかいう部分に
三洋電機の現状が出ているのだと思います。

       明日は「うどん」かも
 
                       やまざき              

集まると・・・

昨日、姉夫婦が来た話をしたのですが、その続きです。

姉夫婦が来ると、よく行くところがあります。
「中華料理」です。
ちなみに、チャーハン大好きです
私は参加できなかったのですが、前回もそうだったそうです。
私はここの杏仁豆腐が一番好きです。
090920_185937.jpg

杏仁豆腐はもちろんですが、シロップもとてもおいしくて(飲まないです)冷たさも丁度いいです。


姉の旦那様は、よく食べます。
それを見ていると私も食べられる気になって、たくさん食べてしまい、毎回お腹を壊します
大人数で食べるご飯は、とても楽しくておいしいです
またみんなで行きたいです
090920_185906.jpg

このごま団子もおいしいです
     加賀屋

感想

やってきました


新しいパソコンです
少し前にパソコンが壊れてしまいました。
パソコンに詳しくないので、なかなか買えずにいました

でも、我が家に詳しい人達がやってきました
姉夫婦です
とくに旦那様がすごいみたいです
よくわかりませんが、本も出しているそうです
ちょっと自慢です

一通り、説明を聞いて決めたのがこれです
白がステキです

090919_220958.jpg



以前のパソコンの電源がつかなくなってしまい、ipodのデータなどが入っていました。
パソコンを分解して、そのデータが使えるかチャレンジしてくれることになり、家族全員で分解しました。
姉が器用で、すごかったです
分解した中身です。
航空写真みたいでした
090919_204620.jpg

               加賀屋

秋の午後は・・・

こんばんは、秋の夜長にブログを書いております。

仕事で遅くなってしまい、この時間ですが

そうなると、前に書いた夜食の話になり
今日はカップラーメンの発売された日だから
当然書くだろうと思っていませんか?

カップヌードル×ガンプラを・・・


期待に応えるのもいいのですが
あえて違う話に


それじゃあ、秋の夜長だから昨日の続きか?と
思われるので、ここでも違う話にしたいですね。

気持ちだけはあるのですが
何を書いたらいいのか、わからなくなって
えらく時間ばかりかかって
びっくりするような話もなく
なっとくいかない状態になってしまいますので

今日は、紅茶の話をいたします。
なぜ紅茶かと言いますと
今、非常に飲みたくなったからです。

皆さんは紅茶は好きですか?

私は以前コーヒーよりも紅茶が好きでしたが
インスタントの手軽さに負けてしまい
今ではコーヒーを飲むほうが多いです。

紅茶には、「世界の三大銘茶」言われているのがあり
インドのダージリン・中国のキーマン・スリランカのウヴァです。

私はアールグレーのほうが好きですが、

学生当時、紅茶の専門店でバイトをしておりました。
紅茶が好きになったのもそのためです。


その時、よく聞かれた質問が
紅茶は先にカップにミルクをいれるの?でした。

もちろん先に入れようと、後で入れようと間違ってはおりません。

ただ、紅茶の量が多いとミルクは少なくなりますし
少ないとミルクを多く入れてしまいがちです。

ミルクの量を一定にするために、先に入れているようです。


明日からシルバーウィークが始まります。
(私は仕事ですが・・・)

午後のティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?



堀江



秋と言えば・・・

最近朝・夕が涼しくなってきまして
秋を感じ始めましたね。


秋というと、「食欲の秋」とか「スポーツの秋」とか
言われますが、
昨夜「読書の秋」を感じましたのでお話いたします。
(読書といってもマンガ本ではありません。)


昨夜、家に帰ると私の息子(小学校3年生)が
今日、本を買ったと自慢げに持ってきました。

マンガ本かと思ったら、小説本でした。
(タイトルは忘れちゃいました。)
しかも、自分のおこづかいで買ったとのこと。


私なんか小学生当時はマンガしか読まなかったのに
父親に似ず、よかったと思います。
(親ばかですみません)


社会に出ると仕事を理由に
本を読まなくなってしまいましたが
私もなにか読みたくなりました。


今度のシルバーウィークにでも
読書の時間を作りたいものです。
休みで家にいる子供たちが許してはくないでしょうが・・・


皆さんも今年の秋は読書などしてみてはいかがでしょうか


面白い本がございましたら
ご紹介いたします。



堀江

山登りは気をつけて

今日は、鳩山新総理大臣と新内閣の話題で
いっぱいですが、そんな中、私の気になるニュースが
ございましたので、ブログに書きます。


なんていうと、仕事のできる営業マンのようですが


その気になるニュースが
人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人(よしとさんが、
埼玉県春日部市の自宅を出たまま行方不明になっていることです。


臼井さんは、「群馬県に日帰りで山登りに行く」と言い残して1人で出かけたが
、夜になっても戻ってこなかったようです。
 臼井さんは普段から1人で時折、山登りに出かけていたという。


もしかして、今やっている映画のように
タイムスリップでもしてしまったのかと
大変なのに不謹慎なことを考えてしまいました。 (すみません)



クレヨンしんちゃんは私もうちの子供も好きですし
好きな人は多いと思います。


早く無事に戻ってきていただきたいと思います。



私も子供の頃は山に登ったこともありますが
大きくなるにつれて山に行くことが少なくなりました。

子供ができ、下の子が小学校にはいり
何度か連れて行きました。

子供が大きくなったら
また行かなくなるのかなと思います。


堀江


51年の歴史

ここのところ朝・夕と涼しくなってまいりました。

私、個人的にはビールから焼酎に替わるような気候ですが、

今から51年前(1958年)の今日、 日本初の缶ビールを朝日麦酒(現在のアサヒビール)が

発売いたしました。


缶ビールの歴史がわずか51年にびっくり !!

こんなことを書きながらビールが飲みたくなってる自分にびっくり !! です。


今宵は月など眺めながらアサヒビールを片手に51年の歴史を

感じてみてはいかがでしょうか?


しかしお酒はほどほどにね。



堀江

ダメじゃん。 (タイトルを変更させていただきました。)

今週を担当いたします。 堀江です。

もうすぐ21時になろうかとしております。

明日のお客様の準備をしていたので
この時間にブログを書いておりますが
今日は夜食付です。


それはなんと
カップヌードル×ガンプラです。


前回私の担当ウィークにブログに書かせていただいたあれです。
(わからない方は過去のブログをご覧ください。)


先週いただいたのですが
(1個のお値段が高いので、私のワンコインのお小遣いではとても買えません。)

今日のブログのために食べずに我慢しておりました。(^0^)


あっ!ブログを書きながら食べようと思っていたのに
お湯を入れるのを忘れてました。


ガーン!(>_<)
お湯がない・・・。


仕方がないのでこの続きはまた後日ご報告いたします。
(あまり興味のわくような報告ではありませんし、味は普通のカップヌードルと一緒ですが)


中に入っているガンプラも完成しましたら写真を添付いたします。
(その前にどうすれば写真を添付できるのか聞かなくてはいけませんが。)


全然ダメじゃん。


こんな私ですが、今週一週間よろしくお願いいたします。



堀江







秋、多摩川にて

ずいぶんと日が短くなってきました。

夏が終わり、せつない秋を迎えようとしている今日この頃です。

このせつない感じがたまらなく好きだったりします。

冬は寒いから嫌いです。

せつなさつながりで行くと、ボクの住んでいる西東京市では夕方17時くらいに、

夕焼け小焼けの音楽がどこからともなく流れてきます。

このせつなさは嫌いです。子供の頃を思い出して、なんか死にたくなります(笑)

別に子供の頃に何かトラウマがあるわけじゃないですよ。

純真だった子供の頃と現在の自分とを照らし合わせてしまうんですよね。

オレって汚れたな~~って具合に(笑)

気持ち、わかる人にはわかると思います。


あ、タイトルは、ボクの好きなアーティスト、KANさんの曲名です。

KANさんのコラムはおもしろいので必見です。

それでは、今回はこのへんで・・・

また3週間後に。


Hattori

お客様第一主義

当社は上記タイトルをモットーに常に仕事に取り組んでいます。

今日は生命保険の商談で少し遠くまで行きました。

本音を言えば、契約をすぐにでもしていただきたい気持ちがありますが、

今日は今持っているありったけの知識と、ありったけの愛を込めて、

まだ未熟ですが、プロとして、お客様に情報を提供してきました。

本来はお客様ですから、わたくしが「ありがとうございました。」と言うのが当然です。

ですが、今日はお客様のほうから「ありがとうございました!」と言っていただけました。

営業というのは本来、煙たがられるものです。

この言葉を聞くことができたということは、今日に関してはプロとしてお客様のためになったということだと思います。

そのお礼にボクもお礼し、ちょっと嬉しくて涙しそうになりながら帰ってきました。

この仕事をしていて最高の瞬間です。

全力でリスクを守ってやるぞ!!って気持ちになります。

初心忘れるべからずです。

Hattori

オレ流

プロ野球、今シーズンもいよいよ終盤にせまってきました。

名古屋出身のわたくしは、隠す必要もないですが、かなりのドラゴンズファンで、かなりのアンチ巨人です。

父親から、物心ついた時からしっかり洗脳されました。

今の状況を見ると、かなり優勝は厳しいので、もうこの話題はここで終わります。

今日のタイトルどおり、ボクは落合監督のように「オレ流」な人に魅力を感じます。

賛否はいろいろとあるでしょう。

でも単純にああいうクセのある人は見ていておもしろい。

例えば相撲なら、ボクは白鵬よりも、朝青龍のほうが見ていておもしろく感じます。

サッカーなら昔の中田選手なんか、本当に大好きでした。

最近では本田選手なんか、見ていて応援したくなりますね。

良い意味でおとなしい日本人の枠に入らないタイプの人たち。

昔ステージに立っていた頃は、

「普通の良い人はステージに上がるな!」って言われたことを思い出します。

まぁ今は会社員ですから、普通の良い人に逆にならなければいけないんですけどね(笑)

お!!日本代表が、ガーナに逆転勝利!!


Hattori

ゴルフ

サラリーマンになった以上は、この先おそらくぶち当たるであろう壁があります。

そう、それはゴルフです。

社長には言えませんが、ボクはゴルフが大嫌いです(笑)

前職時代に嫌々付き合わされて一度コースに出たことがあります。

その時一緒に行った人の中に、まぁそれはそれは、ウンチク大王がいて、

初心者の私にいろいろうっとしいアドバイスをしてくれるのですが、

いろいろいっきに言われてるもんだから、

「わかるか!ボケ!!」となってしまったんですね。

そこからは一切コースには出ておりません。

スコアはたしか180は超えていた気がします。

何がおもろいのか正直わかりませんでした。

何が紳士のスポーツだ・・・

・・・と1ヶ月前まで思っていました。

この前ふと、打ちっぱなしに行ったんです。

自分の好きなようにクラブをぶっ放す。

誰にウンチクをタレられるわけでもなく。

何回かに1回、バットの芯に当たった時のようなナイスショットが打てるようになってきたんです。

・・・・・・・

・・・・・・・

ちょっとおもろいかも・・・

と不覚にも思ってしまいました(笑)

コンビニにあれだけゴルフ雑誌があるのもうなずけます。

影練して、いつかくるその時の準備をしておきたいと思います。

Hattori

イチロー

祝!! メジャー 2000本安打

今日はこの話題に熱くならないようにふれておきたいと思います(笑)

しかし、もうこの人は生きた伝説ですね。
今日も研修の講師がまたイチロー選手を例えに出していました。
1歩1歩の積み重ねが大切。
理屈ではみんなわかっていることですが、毎日積み重ねることが何より難しい。

オリジナル、パイオニア・・・
成功者のサクセスストーリーは人それぞれ何通りもある。
きっとたくさん失敗をし、何日も悩んだ日々があったはずです。

結果を出すのは本人以外ありえません。
ナイスパスを出してくれる仲間がいても、シュートを決めるのは自分です。
そういう意味では営業という仕事もまた孤独な仕事です。
マネをするより、マネをされるような人になりたいですね。

自分の話しにいつのまにやらスリかわってしまいましたが、
とりあえず、同郷愛知県の星、イチロー選手、おめでとうございます!!!!

Hattori

限りある資源。

昨日の「報道ステーション」で、
「リチウム」という金属についての特集がありました。

南米のボリビアという国に世界中の埋蔵量の半分ほどが
埋まっているそうで、ここの利権争いが激しくなっているのだそう。

このリチウム、実は我々の生活に今や欠かせないものです。
携帯電話の電池。これリチウムを使っています。
1台の携帯電話に数グラムのリチウムが使われます。
これだけならそれほど問題にならないのですが・・・

電気自動車の開発でリチウムの価値が大幅に高まりました。
1台に使われるリチウムは数十キロ。もし今後電気自動車が
大量生産時代に入ったら・・・・石油より貴重になってしまいます。

石油資源を節約するための電気自動車で、また一つの資源が
不足してしまう・・・・皮肉なものです。

ところが、実はこのリチウム、海水中に溶けて存在しているのです。
つまり、理論上は「無限の埋蔵量」となるわけで・・・・。
さまざまな企業が効率的な海水リチウムの精製技術を
模索しているところです。

エネルギー問題は解決することなく続くのでしょうね。

                         やまざき

万能ではない。

沖縄県で、アパートが崩れる事故がありました。
残念ながら、火災保険では「老朽化による崩落」は支払う事が出来ません。
全てのリスクが保険でカバーできたらどんなにいいでしょう。
私たちは出来るだけお客様のリスクが少なくなるように頑張って行きます。

雑感。

今日はつれづれといきます。

お台場のガンダムですが、解体作業が始まっているそうです。
その様子をブログで実況中継している人もいるらしいです。
「宴のあと」といった感じでしょうか。

ついにボクシング世界フライ級王者、内藤大助選手と
あの亀田興毅選手の試合が発表されました。
11月が楽しみです。亀田選手は9月早々に試合を
控えており、「日程的に王者が有利すぎる」との批判も
あったりして・・・とにかくいい試合を見せてほしいです。

芸能界の薬物ネタ・・・これはもういいですね。

民主党が第一党になりました。どの党の政策も
「一時的な個人救済」ばかりだった気がします。
「地場産業の活性化」とかいうことはどの党からも
聞かれませんでした。

インフルエンザですが、私の友人が24時間テレビに
募金に行き、NEWSの錦戸くんと握手したそうです。
うつっていなければいいですが・・・。

裁判員裁判の3例目。被告のあまりにも非常識な
言動が話題になっています。知らない方は新聞を
御覧下さい。腹が立ちます。ただ、この裁判の
裁判員は「いかに冷静になれるか」がポイントに
なってくるでしょう。

白バイ隊員、警部補、海上自衛隊員、少年院の法務官、
中学教員といった人たちの不祥事が連続で起きています。
その中に紛れて「官僚の駆け込み天下り」・・・・・
これも立派な不祥事だと思うのですが。

と、最後は愚痴のようになってしまいましたが、この辺で。

・・・あ、イチロー選手の復帰はめでたいですね。

                        やまざき

夏の思い出。

夏期休暇を利用して、タイのチャオプラヤー川クルーズに行ってきました。
090814_1100~01
数年ぶりでしたが何も変わらない景色。濁った水だけどなんだか心地よい。
時間がここだけゆっくり流れているような感覚にとらわれてしまいます。

090814_1143~01
こういった風景もバンコクならでは。やっぱりタイはいい国です。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウソです。ウソつきました。

これは新潟市です。信濃川を行き交う水上バスからの風景。
でも、本当にタイのチャオプラヤー川とそっくりなんです。

プチ海外旅行気分に浸った夏休みでした。

                     やまざき



プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。