A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



お弁当

最近、タイトル通り「お弁当」を持って行っております 
毎日ではないですが。。。
最初は、自分で作ったおむすび1つだけでした
母は自分のお弁当をたまに作っていたので、そんな私を見て私の分も作ってくれるようになりました
残念ながら、自分では作っていません
高校生の時は、新しい菓子パンなどがたくさんあるコンビニなどで買うことが楽しみでした
今は、お昼に母の作ったお弁当を食べると少し温かい気持ちになります
ちょっとくさいですね(笑)
でも、昔よりお弁当の大切さがわかるようになりました

                   加賀屋

テレビドラマ小説

昨日、母と「川越」に行って参りました
川越と言えば、喜多院、時の鐘、菓子屋横丁など観光スポットがあります
私の家からさほど遠くないので、たまに遊びに行くのですが、今回はいつもと少し違う気が致しました。
いつも以上に活気があるというか、盛り上がっていおりました。
理由は、本日からNHKでスタートした「朝ドラ」でした。
お店に入るとほとんどのお店で、明日からのドラマの話しをしておりました 
中には、もうドラマに出演している俳優さんとの写真を壁に飾っているお店もありました。
新しいお店もたくさん出来ていて、とっても楽しかったです。
オススメが、パン屋さんとベーグル屋さんです。
単純に私が、ベーグルを食べたかっただけなのですが・・おいしかったです
本当に楽しかったので、皆さんも行って見てください
             
                   加賀屋

sakurasaku.jpg

imoimoimo.jpg
223344.jpg

3月

20090328065923.jpg
今週初めに桜の小さな写真をのせましたが、この一週間寒い日が続いていたので
桜の開花も少し足踏み状態ですね。
桜の満開の写真は来週に引き継ぎます。
今週はWBCで日本優勝や卒業式があったりと話題に事欠かない1週間でした。
3月もよいよ終わろうとしています。
新しい年度、新しい月にむけて頑張っていきます。

小迫田

続きを読む

手帳

3月ももう終わりに近づいてきましたが、先週くらいから今使っている
手帳が3月までで4月の予定が書き込めないと思っていました。
昨日は早帰りデーだったので所沢の西武により手帳の中身を買いました。
真っ白な手帳ですがこれから予定をたくさん書き込めるようにしていきたいと
思っています。

小迫田

卒業式

今日は卒業式が多く行われているみたいでした。
お客様の所にうかがうと小学生の子の卒業式だから
ごちそうを作るとはりきっておられました。
お昼におにぎりを買いコンビニエンスストアにいった時にも
おしゃれをしたお母さんとブレザーを着たかわいい小学生を何人も見かけました。
何か懐かしい気持ちになりました。
卒業おめでとうございます。
小迫田

WBC優勝

昨日は日本全国WBC一色でした。
日本と韓国の白熱した試合をニュースで見ました。
営業中も心なしかあちこちに営業車らしいくるまがとまっており
携帯のテレビを見ているのを見かけました。
月並みですが最後の10回のイチローのタイムリーは感動しました。
最後に笑顔のイチローが見れて幸せな気持ちになりました。
日本優勝おめでとう!!!

小迫田

さくら

先週の佐藤さんの回で桜が咲き始めていると書いてありましたが
私も昨日山梨に行って桜を見てきました。今年は暖かい日が何日かあり
例年よりも早く桜が開花しているそうです。
あいにく天気が良くなかった事とカメラの性能がよくないので
良い写真ではありませんが先ずは桜一番乗りです。
また週末までにきれいな桜を見かけたら写真を撮ってみます。

小迫田
20090322150653.jpg

多摩湖。

私の家の近くには多摩湖があります。
通勤の時はこの多摩湖の横を通りすぎて
東村山まで通っています。

これからの時期は、堤防下の公園の桜がとてもきれいで
毎年多摩湖畔の狭山公園でお花見をしていたのですが、
6年ほど前から堤防強化の修理が始まり
公園の一部は白い塀に囲まれて
立ち入り禁止になってしまいました。

その堤防強化の工事がやっと今月いっぱいで終わるそうです。

私が自転車通勤を始めた時は
この多摩湖の堤防を渡って自転車道を通っていたので
サイクリング気分で通っていました。

でも工事が始まってからは堤防が通行止めになってしまい
普通の車道を通って通勤するようになりました。
狭い道路ですが朝の通勤タイムは車の通行量も多く
結構ヒヤヒヤすることもあったので、
来月からはまた自転車道を通って
通勤できるようになるのかと思うと嬉しいです。

そろそろ桜も咲き始めるようなので
今年は新しくなった狭山公園でお花見をしたいと思います。


佐藤


ドーナツ。

いつも仕事中はBGM代わりにラジオを流しています。

集中してるときはまったく気にならないのですが

ふとした時や、聞き覚えのあるキーワードが聞こえると

ついつい聞いてしまう時もあります。

先週もそれまで何を話してるのか全く気にならなかったのですが

突然『はらドーナツ』という単語が耳に入ってきました。

先日下北沢にお芝居を見に行ったときに

友達に勧められて食べに行ったお店だったんです。

豆乳を使ったヘルシーで美味しいドーナツだったのですが、

自分が最近食べに行ったお店が紹介されたのでちょっと嬉しかったです。

流行先取り。みたいな(笑)


最後に次の日ラジオで取り上げるドーナツ店の紹介をしたのですが、

なんと東村山にあるドーナツ店でした。

下北沢の次が地元東村山なんて!

と、さらにテンションが上がってしまいました。


早速お昼休みにネットで検索したら

東村山駅の近くにある、イトーヨーカドーの横にあるお店でした。

そうなるともう、味見せずにはいられないのでお昼を買いに行くついでに

ドーナツも買ってきてしまいました。

こちらも豆乳と全粒粉を使ったヘルシーなドーナツらしく

甘さ控えめで素朴な味だけど、すごく美味しかったです。

地元にこんなに美味しいドーナツ店があるなんて、なんだか嬉しかったです。

気になる方は是非一度食べに行ってみて下さいね。

Grandpa(グランパ)というお店です。



食いしん坊佐藤

観劇日記。

今月に入って、2本ほどお芝居を見に行ってきました。

一本は、きっと名前を書いても誰も知らないような(失礼ですけど)

マニアックなお芝居を見に行ってきました。

昔は良く下北沢にお芝居を見に行っていたのですが

ここ2、3年はすっかりご無沙汰していたので

久しぶりの懐かしさと期待を持って見に行ったのですが・・・

ちょっと期待はずれでした(笑)


もう一本はきっとみなさんご存じではないかと思うのですが

大泉洋さんのお芝居を見て来ました。


私は北海道で放送していた『水曜どうでしょう』という番組を見たときから

大泉さんのファンで、昔は何度かお芝居を見に北海道まで行ったこともあったんです(笑)

最近は東京でも、というよりテレビでいつでも見れるほど有名になったので

わざわざ北海道に行くこともなくなったのですが。

2年ぶりの生大泉さんが見れるということでかなりワクワクして見に行ったのですが

こちらは思ってたより楽しめて、やっぱりあのくりくり頭は面白いなーと感動して帰ってきました。


最近は趣味が偏りすぎて(笑)大分お芝居から遠ざかっていたのですが

久しぶりに見るとやっぱり生の舞台は面白いですね!

次はやっぱり大好きな、クドカンのお芝居を見に行きたいなーと思いました。

チケットが取れればなんですが・・・。


佐藤


ごちそうさまです。

土曜日はホワイトデーでしたね。

期待通り(笑)バレンタインのお返しに営業の皆さんからお返しをいただきました。

バレンタインもホワイトデーも本来の主旨とは違っていますが、

職場でのこういったやりとりも、コミュニケーションの一つとして楽しいと思います。

めんどくさいと考える方もいるかもしれませんが。



今年はなんと、初めて手作りのお菓子をお返しにもらいました!

来年はもうちょっとグレードを上げたお菓子を作らないといけませんね(笑)

アロマ。

最近のAFPと言えば、「アロマ」がキーワードです。

玄関には社長が持ってきたラベンダーの香り。

そしてわれわれのデスク近くには係長が持ってきたユーカリの香り。

どちらもいい香りです。ラベンダーにはリラックス効果があり、
ユーカリは花粉症などの鼻炎に効果が期待できるそうです。

我が家ではよくグレープフルーツのオイルを使っています。
代謝促進や脂肪燃焼、セルライト解消の効果(実感してませんが)
その他、気持ちを強く持ちたいときにいいようです。


いい香りに包まれると、気分も違います。


・・・・・・・・・・・37のおじさんが書く内容じゃなかったかな・・・・・・

                          やまざき

頑張れニッポン。

先日のスキーW杯ジャンプで、日本の岡部選手が優勝しました。

ここ数年、日本ジャンプ陣にとって冬の時代(シャレではないです)が
続きましたので、うれしいニュースです。

スキージャンプ界では常に「日本人いじめ」とも取れるルール改訂が
繰り返されて来ました。スキー板の長さ、ウェアのサイズ等、別に
規制する必要がない部分まで規制された結果、体の小さい日本人が
不利になってしまったわけです。

この不利をはねのける「技術」で岡部選手は好成績を維持しています。
38歳、ベテランの「経験値」がものを言ったというところでしょうか。

スキーW杯でもう一人好調なのが、モーグルの上村愛子選手です。

彼女はまだ20代ですが、10代からトップ選手として活躍しているので
もはやベテラン。何度も悔しい思いをして「努力」を重ねた結果、
来年のバンクーバー五輪の金メダル最有力候補です。

両選手とも共通するのが「経験値」とそれを活かす「研究」「努力」が
人一倍あったということだと思います。

私もこのところ、いままでにない経験(いいことも悪いことも)をしています。
この「経験」を「研究」「分析」して、近い将来入るであろう後輩たちに
伝えることができたらいいと思います。

                            やまざき

???。

近所のスーパーで「重さ当てクイズ」という企画をやっていました。
これが応募用紙なのですが・・・・・・・
090308_1316~01

「抽選で《身長》をプレゼントいたします。」


いや・・・・いただけるなら・・・・・欲しいですけど・・・・・


                              マウンテンカツミ

ワイン。

テレビで、フランスの若者がワインを飲まなくなったというのを見ました。
フランスと言えばワインの本場、という常識的なところがある中で、
このニュースはちょっとビックリでした。今はビールが主流だそうです。

その理由としては「ワインは難解である」が1位でした。

確かに評論家やワイン通が言うことってわからないですね。

私は赤ワインが好きなのですが、「美味しい」「美味しくない」だけで
判断しています。ワイン通を気取る人たちのように「ブラックベリー・
ナッツ・イチゴのアロマが混然一体となって、まるで草原を吹き抜ける
風のような・・・・・・・・・」という表現は一切できません。

ワインの表現には「濡れた子犬の香り」というものがあるそうです。
・・・・・・決していい香りではないと思いますが。


欧米諸国の人の中には、世界中の食材を何でも飲み食いする
日本人を「下品だ」「ポリシーはないのか」と揶揄する向きも
あるようですが、私個人としてはこの「選択肢の多さ」は
幸せだと感じています。

そんな私がいま一番気に入っているワインが

「ブルーベリーワイン」です。

これは小平市の特産品で、市内の酒屋さんに期間限定で
出回るのですが、無添加なので安全だし、何より美味しいです。

昨年の分がもうどこのお店にもなくなって来ているので、
今年の新酒を期待しながら待っています。

                                    やまざき

今年も。

春です。そろそろ家庭菜園の準備が始まります。

今年はプランター(植木鉢)ではなくて、庭に地植えで作ってみます。

まずプランターに残っていた土をふるいにかけてきれいにします。
庭の一部を耕し、その土を盛ります。

090308_1027~010001

下準備完了です。ミミズがたくさんいた=いい土だということですので、
今年の実りが本当に楽しみです。何を植えようかな・・・・・。

                               やまざき

突然の。。

今日は、社長が支部に来ました。
やはり気が引き締まります。

そしてもう1人、営業の山崎さんが来ました
そしてこんなお土産を持ってきてくれました

お団子


チロルチョコです
よく見ると「みたらしだんご」と書いてあります
味も「みたらしだんご」でした
おいしかったです
ありがとうございました
              
                           加賀屋

久しぶりの

今日は久しぶりに晴れました 
何だかひさしぶりのような気がします。

支部では朝、掃除を致しました。
みんなで掃除をすると気持ちがいいです

支部長が先頭に立って進めてくれました。
自分も率先して呼びかけられるようにしたいです。
いい朝でした
 
                  加賀屋

少しだけ。。。

最近たまに料理を作るようになりました。
1番最近作った料理が、これです
料理

盛り付けが、あまりキレイではないですが。。。
味はおいしかったです。
自分で作ると自分の好きな味付けや作りたてを食べることができるので、危険です。
写真には載っていないですが、五穀米を炊きました
炊きたてのご飯は、おいしかったです
当社の女性陣の中で、1番料理が出来ないので、作る機会を増やそうと思います
ヘルシーなものにします
                  加賀屋

寒さに負けず。。。。

また雪が降るのでしょうか

最近食欲が止まらないです
家族も驚くぐらいで、最近は止められます
このままでは、まずいです。。
続けていたウォーキングも寒さに負け、最近は歩いておりません。
自宅で行っている体操は、続けて降りますが、食べている量に比例しておりません
寒さから外にもあまり出ないので、食べてばかりで
部屋を暖めず、寒い所にいるとやせるという話を聞きました。
体を暖めようとして、脂肪を燃やすのでしょうか
暖房をあまり使わない生活を心がけようと思います。
とりあえず、元に戻すようがんばります

一度でいいから理想どおりにやせてみたいです

         加賀屋

めでたい

今日は、寒いです。
昨日は、結婚式の二次会に行って参りました
感想は、とにかく「キレイ」でした
見とれてしまいました
久しぶりに会ったのですが、やっぱり行って良かったです。
一緒に行って頂いた方も良い方で、楽しかったです。
末永くお幸せに。。。

               加賀屋

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

