A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



めだか


20080930133840.jpg
20080930133957.jpg

今日はお客様のご紹介をしたいと思います。
私のお客様でクボタ商運さんという運送会社のお客様がいます。
実はここクボタ商運さんではめだかを売っています。
一見めだかを売っているようには見えないので通り過ぎてしまいそうですが
知る人ぞ知る穴場のめだか屋さんです。
色んな種類のめだかがいますので、めだか好きの人は是非行ってみてください。
埼玉県の日高市で県道262号線沿いです。

小迫田

コスモス

20080929065459.jpg
家の近所の畑です。朝来るときにコスモスの花が咲いていました。
以前にもこの場所でひまわりの写真をとって載せた事があります。
季節の移り変わりを近所の畑で感じる事ができるのはとても幸せな事
だと思います。
秋は寂しい感じがしますが、食欲の秋、読書の秋、秋を楽しみましょう。

小迫田

秋モード

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

ブログだけいつまでも夏模様だったので

またテンプレートを替えてみました。

ちょっと気が早いですが、ハロウィン仕様です。

今までが真っ白だったから、少し見にくいでしょうか?

賛否がありましたらコメントにお願いします(笑)


お菓子売場にはハロウィンバージョンのお菓子が増えてきました。

年々、少しずつハロウィンが浸透してきている気がしますね。

佐藤

涼しくなってきたので・・・。

突然ですが、ダイエットをしようと思います。

まあ、これは私の口癖みたいな物ですが(笑)

今日ブログメンバーのある方が、

「ダイエットしよう!」と宣言していたので、私も乗っかることにしました。

まずは、夜の炭水化物抜き!と言われましたが、

お米も麺類も大好きな私にはちょっと厳しいですね。

でも少しずつ減らせるようにがんばろうと思います。

それと、毎晩の晩酌も、これからは二日に1度くらいにしようと思います(笑)


そんな決意を忘れないように、

ブログパーツにBMI値の計算をしてくれるプラグインを追加してみました。

気になる方は、理想の体重を確認してがんばってみて下さいね。

佐藤

○マイラー。

月曜日のブログに少し書きましたが。

私はマイルを貯めています。

いわゆる陸マイラーです。
(最近まで「りくまいらー」だと思ってたのですが
どうやら「おかまいらー」と読むらしいです・笑)

通常飛行機のマイルは飛行機に乗って、その飛行距離数が換算されます。

最近ではクレジットカードのポイントをマイルで貰うことができるので、

飛行機に乗らなくてもマイルを貯められるんです。

飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことを陸マイラーと呼ぶそうです。

航空会社提携のクレジットカードを使うと、100円で1マイルもらえます。

これが12000マイル貯めると、国内の往復航空券と引き替えてもらえるのです。

距離や、時期によって必要なマイル数は変わりますが。

普通に計算すると、120万使わなくては往復航空券とは交換できないので

有効期間内に貯められるとは思わなかったのですが・・・。



私がマイルを貯め始めたのは・・・3年くらい前でしょうか。

最初1年位はぜんぜん貯まらなかったのですが、色々なサイトを調べると、

マイルを貯めるコツや、裏技があるんですよね。

それを覚えていく内にどんどん貯まってきて、

すでに2回ほど、往復航空チケットに引き替えることができました。

その分、財布の紐がだいぶ緩くなったような気もしますが・・・(笑)


佐藤

2度あることは・・・?

週末に福岡に行って来ました。

またか!と、言われそうですが(笑)

4月に行ったばかりなので、今年2度目の福岡旅行です。

友達が家を買ったというので、

貯まったマイルを使って遊びに行ってきました。

もちろん新築の友人宅に泊めてもらったので、宿泊費もタダです。

交通費も宿泊代も浮いた分、

美味しい物を沢山食べてこようと思ったのですが・・・。

なかなかうまくスケジュールを組めませんでした。

でも4月に初対面した友人の子供が大きく可愛く育っていたり

久しぶりの再会に時間を忘れて

盛り上がったガールズトーク(笑)は朝まで続いたり。

今回も満喫した福岡旅行でした。

次は年越しにおいでと誘われたので、

がんばって、年内にもう一度行ってしまおうか考え中です。


佐藤




ヒーロー。


子供のころに夢中になったヒーローが、今年にわかに注目されています。

「屁の突っ張りは要らんですよ!」という名セリフや、「火事場の○○力」という言葉で
一世を風靡していたヒーロー・・・・・わかりますか?え?わかんない?

キン肉マンです。フルネームはキン肉スグル。今年で29周年(ニク)なので
さまざまなイベントが行われています。牛丼チェーン、すき家となか卯とのコラボ。
パチスロ「キン肉マン」の発表。DVDボックスの発売・・・・・などなど。

週刊少年ジャンプで連載が始まった当時、私は小学3年生でした。ドジで弱虫だけど
ここぞという時にはビシッと決める。そんな新しいタイプのヒーローに夢中になりました。

そして現在も「キン肉マンⅡ世」という続編が連載されています。面白いです。

その根底にあるテーマは「友情」です。何度倒れても仲間の応援で立ち上がる。
昨日まで敵だった相手が改心して仲間になる。すべて「友情パワー」によるものです。

私も最近、「仲間」がいるというのは素晴らしいことだと思うことが多くなりました。
もちろん皆さん「先輩」なのですが、「仲間」です。先日、私と同期で損保ジャパンの
研修生として入社されたTC(独立を目指す研修生)の方と再会したのですが、
すべて一人でやっていくことでとても孤独だと話していました。

私は一人ではない。もちろん営業の原点は「自分との戦い」ですが、先輩方からの
アドバイス、叱咤激励があるということがどれほどありがたいのか。今後ますます
感じていくことでしょう。

そして自分自身も、後から入ってくるであろう「仲間」に力を与えることができるように
どんどん成長しなくてはいけないと思っています。

                                                やまざき

検索ちゃん。

私はテレビや新聞等でわからない言葉や「この人ってどんな人だろう?」という疑問を持った時、
即インターネットで検索をします。政治家、スポーツ選手、芸能人などでしたら名前を入れると

「Wikipedia(ウィキペディア)」というところでの説明が出てきます。便利です。便利なんです。

これはアメリカのNPO法人、ウィキメディア財団というところが運営している「インターネット総合百科事典」というべきものです。
世の中のさまざまな事柄についての記述があり、その範囲は人物・もの・国などとても広いです。
財団は運営のみを行い、内容に関しては我々ユーザーが作り上げていくという形式をとっています。
そのための弊害と言いますか、例えば芸能人などの「触れられたくない過去」まで記載されてしまう
という部分がたびたび問題になっています。(出身高校とか)
とはいえ、とても便利です。その場ですっきり。「どうでもいいこと」ならなおさらその場で解決したいと思っているので。

ためしにウィキペディアで「損保ジャパン」を検索すると・・・・・・・・いいことが書いてないです(・_・;)

                                                   やまざき

村おこし。

月曜日は祝日だったので、ドライブに行きました。
目的地をきめるにあたり長距離は渋滞で大変そうだったので、
近場で探したところ、「埼玉県比企郡ときがわ町」に決めました。

一番の目的は、美味しいと評判の豆腐屋さん、「とうふ工房わたなべ」です。

ここは地元産の大豆にこだわり、ときがわ町の地下水で作る手作り豆腐が売りなのですが、
もはや「プチ観光スポット」といった感じで次々とお客さんが来ます。
豆腐もがんもも厚揚げもおいしいです。豆乳ソフトクリームやおからドーナツというものも売っています。

次に行ったのが「木のむら物産館」というところです。

地元の野菜などが売っているのですが、この地域は木工、林業が盛んだということで
手作り木工品なども売っています。中でも「炭」を使ったインテリアがとても素敵でした。

最後に「都幾川四季彩館」という日帰り温泉に行きました。

私たち夫婦は温泉が大好きなので、ここは大変に良かったです。すっかりリフレッシュすることが
出来ました。家から1時間以内でもこれだけの大自然が味わえるとは、感動です。

このときがわ町は「村おこし」として観光にとても力を入れているそうです。木工・建具の町として
町内の駅(JR八高線明覚駅)の駅舎も
top12.jpg
こんな感じでログハウス風のかわいい建物になっています。

小さな町なのに、観光名所がこのほかにもたくさんあるそうです。なんだか
町が一丸となっている感じがして、とても好感が持てました。もう少し秋が深まったら
またドライブしてみようかと思っています。

                                             やまざき

ぱっとサイゼリア。

毎週日曜日の朝、TBSの「がっちりマンデー」を見ています。
ビジネス関連の番組なのに敷居が低くて、わかりやすいのが好きです。

14日はレストランチェーン「サイゼリア」についての話でした。

サイゼリアと言えば私が高校生のころ、安くて美味しいので部活の帰りに
後輩を引き連れて行った思い出があります。創業は1973年。

このサイゼリア、数々の「工夫」でコストを抑えることに成功し、安すぎるくらいに
安い料理を出し続けているのですが、その「工夫」とは・・・?

・契約農場で野菜を作っている
 これはイマドキ、どこのチェーンでもやっていることですが・・・。
 その野菜の管理&流通方法が「工夫」なのです。

・決め手は「摂氏4度」
 採れた野菜はその場で「摂氏4度」に保たれた冷蔵車に積み込まれます。
 この「摂氏4度」が野菜を新鮮に保つのに最適な温度なのだそうです。
 その後本社工場へ運ばれた野菜は、あらかじめカットされた上で
 各店舗へと配送されます。この間、「摂氏4度」を保ち続けることで
 野菜の鮮度を保つわけです。これにより、厨房での調理の手間が省け、
 大幅なコストダウンにつながるわけです。

・厨房は一人で
 各店舗の厨房には、調理担当は基本的に一人しかいません。
 マニュアルに沿ってタイマーなどを駆使して、効率よく調理を行うことで
 更なるコストダウンが見込まれるのです。
 これは従来、マクドナルドなどのファストフード店での手法で、私も
 高校時代一人ですべて調理をしていました。

・給与明細はレジから出てくる
 毎月の給与明細は、各店舗のレジスターから打ち出すことができるそうです。
 これも相当なコストダウンになると思います。

なんでも「理科系戦略」というそうです。どの世界でも「独自の戦略」があるというのは
大きな強みですね。まさに「知恵と工夫」です。

私も何か「独自の戦略」を生み出したいです。

                                              やまざき

ケーキ

今週も1週間終わりです。
毎日いろいろありますが、1週間は経ってみるとあっという間です。
営業の方のブログにもありましたが、夏が終わってしまうのは寂しい気がします。
夏にやろうと決めたことができずに夏が終わりそうです。
まだ少し暑い日が戻ってくるようなので、この3連休にやり残したことをかたづけようかなと思っています。

今日は、1日違いの誕生日の2人のお祝いをしました。
無題

楽しかったです。
大山主任、いつも準備をありがとうございます
お誕生日の2人お誕生日おめでとうございます

加賀屋

写真

以前、ブログに載せようと思い、撮っていた写真がありました。
これです。
蓮の花です。
親戚の家が千葉にあるのですが、その近くの公園で撮りました。
とてもきれいでした。
アマチュアの方が写真を撮りに大勢いらしていました。
写真を撮ることが流行っているんですね。
以前も植物園に行った時、こういう光景を見ました。
写真は思い出を形として残すことができるので、いいものだと最近感じるようになりました。
この写真も思い出になりました。

       加賀屋

つぼみ

ちょっと開いた花

開いた花

つぼみと花

月曜日のブログに歯医者に行くと書いたのですが、ついに行って参りました。
歯が痛くて行ったのですが、虫歯ではありませんでした。
親知らずが生えてきて、周りの歯を押しているため、痛んでいるそうです。
とりあえずは様子を見ることになりました。
気合を入れて行ったのに治療も無しでした。
虫歯の方が良かった気もしてしまいます。
必要のない歯なので、自然に抜けて欲しいです。
私事で申し訳ございませんでした。

           加賀屋

会議

残暑といいますが、本当に暑い日が続いていますね。
こうも言葉に当てはまると、自分自身普段使わないこの「残暑」という言葉をここぞとばかりに使いたくなります。
先週の月曜日のブログにもありましたが、月初会議の後「決起大会」のようなものがありました。
皆で料理を作ったり、買ってきたりとかなり豪華な会になりました。
私も慣れないながら料理を作りました。
食べて頂くまで本当に心配でしたが、全員やさしい感想でホッとしました。
人に自分の作ったものを食べてもらうのは、とても緊張しますが幸せなことなのかもしれないと思いました。
たくさんの量をいっぺんに作ったので、どうなってしまうのかと思いましたがいい経験になりました。
楽しかったです。
 
                        加賀屋

朝礼

当社では、毎週月曜日に朝礼を行います。1週間の自分たちのスケジュールを社員全員で確認致します。
その朝礼の中で、毎週1人3分間スピーチをします。
このスピーチで話す内容が、なかなか決まりません。
今日は私の番だったのですが、朝から悩んでいました。
久しぶりに歯が痛くなってしまったので、少し無理がありますが、「健康」という題目で話をしました。
普段は何気なく生活していますが、たまに風邪など引いて喉が痛いと感じる時、改めて「健康」について考えたりします。
何か病気になったり、健康診断の結果を待っている時、私のように歯が痛くなったりすると、自分の体のことを突然心配になります。
健康な時こそ気にしなくてはならないのに、いざ病気なった時だけというのが問題です。
普段から自分の体をきちんと自己管理できるようにしたいと思いました。
明日は、歯医者に行ってまいります。     

           加賀屋

今週も終わりました。

気がつくと一週間が終わりあっという間に週末が
やってきました。
先週は寒くて雨の降るような日が何日かありましたが
今週は暑かったですね。
夕方も6時を過ぎると辺りは暗くなっておりもうすぐ秋ですね。
夏の終わりはなんかさみしい気がしますね。
季節のかわり目みなさん体調を崩さないようにお過ごし下さい。

小迫田

ポンポン

20080904173214.jpg
本日立川にあるひまわり生命の支店に行ってまいりました。
そこでひまわり生命のキャラクターであるポンポンが2匹いました。
大きな方はパパポンですがかわいいキャラクターですね。
ただなんでたぬきがキャラクターなのかはいまいち分かりません。
某保険会社のあひるみたいに有名なキャラクターに出世するとよいですね。

小迫田

あか防災ずきんちゃん

ここ数日テレビやラジオで地震保険の宣伝をよく目にしたり耳にしたりします。
地震が原因の火災は火災保険では保障されません。と宣伝していますが
火災保険のお話をさせていただいている時に広く一般の方にも認知されてきたと
感じています。
損保協会の地震保険のサイトで(うちの3姉妹)というマンガで
地震保険の説明をしていました。
かわいいマンガでしたのでよかったら覗いてみてください。

小迫田

ぐーぐる

この間会社の中で自宅がインターネットで検索できるという事を
教えていただきました。
グーグル地図で家の住所を検索するのですが、本当にご近所の家が
インターネットに出てきてびっくりしました。
残念ながら私の家はあと少しの所で出てこなかったです。
ただ、たまに海外の行った事のある場所を検索したりしながら
パソコンの中で旅をしています。
すごい疲れた時などお勧めです。

小迫田 

AFP決起大会

080901_1749~01_0001
今日は9月1日で毎月恒例の月初会議がありました。
いつもと違うのは月初会議の後に決起大会がありました。
決起大会といってもみんなで作った料理を持ち寄って
立食パーティーみたいでした。
みんなの料理のうまさにあらためて感激しました。

すごいおいしかったです。ごちそうさまでした。

小迫田

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

