A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



雷雨。

今週は、大荒れのお天気でしたね。

毎日夕方になると雨と雷で、

例年の3倍雷が発生したとニュースでやっていました。

昨日友達と話していたときも、

友達の家に雷が落ちて、買ったばかりの大型テレビが壊れた話をしていたので

つい、「それ、家財保険に入ってれば保険おりるかもよ。」

と、職業病が出てしまいました(笑)


そういえば、この連日の雷雨は、オリンピック開催中に雨を降らせないように

中国が発射した「人工消雨ミサイル」が原因じゃないかという噂があるみたいですが・・・。

本当なんでしょうか?(笑)


佐藤

マシン。

私は関西が好きなので、

年に何回か大阪や神戸の方に遊びに行きます。

夏休みにも一度、母の誘いで一緒に行くことにしたのですが、

一人だけお留守番だった姉のために、お土産を買ってきました。

それがコレです。

F1000039.jpg


大阪と言ったらたこ焼きですよね。

大阪のほとんどの家庭にはたこ焼き器があるといいますが、

我が家も気持ちだけ大阪人の仲間入りということで(笑)

買ってしまいました。

これで2000円くらいなので、安いですよね。

早速家で作ってみましたが自分で作るとやっぱり楽しいですね。

これは、来週の月初会議後の宴会でも活躍する予定ですので

社員の皆さんはお楽しみに♪


佐藤

キモチ。

今日は久しぶりに晴れましたね!

朝、カーテンからの日差しがまぶしくて目が覚めたのは久しぶりです。

朝天気がいいだけで、

今日一日が良い日になるような気持ちになりますね。


昨日ブログで少し書きましたが、

8月中旬から入院していた友達から、退院したというメールが届きました。

関西の友人なので、年に何度も会えない分

いつもメールでやりとりをしていたのですが、

手術・入院が決まってからは、いつも以上にマメに連絡をしていました。

私はラッキーなことに今まで入院も手術もしたことが無かったので

友人の不安な気持ちを想像することもできなかったのですが、

少しでも前向きな気持ちですごせるように

不安な時間を忘れられるように

友人の好きなCDをプレゼントしたり、

一日に何度も他愛もないメールを送ったりしていました。

普段はそんなにマメに何かをする方ではないし、

友達から来たメールを3日ぐらい返信し忘れていたりするズボラな人間なんですけどね(笑)



退院報告のメールには、てれくさい感謝の言葉と、

早くも元気になって遊びに行く計画が書いてありました。

直接会って励ますことはできなかったけど、

遠くからでも、気持ちを支えることはできたのかなと、嬉しくなりました。

冬になる前には、元気になった友達に会いにまた関西に遊びに行こうと思います。



佐藤


病院へ行く。

今日は午前中お休みをいただいて病院に行って来ました。

特に具合が悪いわけではないのですが・・・。


先日健康診断をした結果、今年も再検査に引っかかってしまったんです。

以前ブログで書いた気もしますが、

昨年も同じ所で引っかかってしまったのですが、

忙しさにかまけて再検査に行かなかったんです。

最近同年代の友達が続けて入院、手術と言うことになり、

自分も心配になり今年はすぐに再検査に行くことにしました。

久しぶりに病院に行きましたが、やはり居心地のいい場所ではないですよね。

検査の結果が出るまでは、ちょっと落ち着かない日々が続きそうです。


佐藤

暑いのも 寒いのも。

寒い日が続いていますね。

あの異常なほどの暑さにはうんざりしていましたが、

こんなに急に寒くなると、いつもより早く夏が終わってしまったようで

なんだか寂しく感じます。


今朝も着て行く服に悩みながら、

とりあえず長袖の羽織るものを持って出てきたのですが

まだ8月も終わらないのに衣替えの準備をするようかな

と、朝から考えてしまいました。


でもニュースの長期予報を見ると、

また暑さがぶり返して、今年はいつも以上に残暑が厳しいようです。

その記事を読んだ途端、涼しい秋が恋しくなってしまいました(笑)


佐藤

クッキング。

080822_0841~01
今日の午前中はポンポン君が社長代理でした。




高校野球が終わり、サザンオールスターズの活動が休止し、北京五輪も終わります。
今年も夏が終わっていきます。汗かきのくせに夏が好きな私としては寂しいです。
あと1週間で9月。私の誕生月です。そして・・・・・結婚1周年。がんばらないと。

9月1日は毎月恒例の月初会議。気持ちが引き締まる場です。
ただ今月は、「第2部」としてちょっとした決起大会があります。
飲み物は社長が用意して下さるそうで、我々社員は食べ物を用意することになっています。
買ってくるも良し、作るも良し。もちろん私は作って来ます。ええ、作りますとも。

何を作るかは決めてありますが、材料の仕入れなどで直前で変更があるかも知れません。
ただ私自身の健康状態を考えて、野菜中心の料理を作ってきます。
本当はビーフシチューとか作りたいのですが、仕方ないですね。


                                                やまざき

値上げ。

9月から自動車のタイヤが値上げになるようです。

我が家のbBがそろそろタイヤ交換の時期なので、8月中に
換えてしまわないといけない、と焦っています。

それにしても今年は値上げラッシュですね。
ガソリンは少し落ち着いたようですが、それでも高いです。

私個人としては、小麦粉やバターの値上がり&品不足が非常に迷惑です。
その上でもし消費税が上がったら・・・・・怖いです。稲川淳二の怪談より怖いです。

もはや値下げ合戦は携帯電話や家電製品だけなのでしょうか?

そんな中、ひまわり生命から発売された「健康のお守り」という名の医療保険。
安いです。安いんです。あまり保険料の安さだけをいうのもいやらしいですが。

もちろん安いだけではなく内容が素晴らしい!まさに自信を持っておすすめ出来る保険です。

私たちはこの「内容の素晴らしさ」をしっかりお知らせしたいと思っています。

                                                やまざき

1年。

私が保険の営業マンとしてスタートしたのが昨年の8月1日。
もう1年たっていたんですね。

1年前、営業マンになると職場の同僚に伝えた時に一番多かった反応が

「営業だったら、好きな時にサボれるじゃん」

というものでした。確かに昼間のパチンコ屋や映画館には、
いかにも外回りの途中といった感じの営業マンらしき人が大勢いましたから。

もちろん自分はそんなことは考えてもいなかったのですが、入社当時全く成果が
挙がらなかったときには「サボってもサボらなくても結果が一緒」という事実に
とても悔しい思いをしたものでした。

しかし、今はそんなことは全く考えなくなりました。少しずつですが
「頑張れば何らかの成果がある」という体験をしてきた事で、自分の考え方も
徐々に前向きになってきたと感じています。

これからもっといろいろな事に気づき、どんどん自信がつけばいいなと思っています。

                                          やまざき

無冠の帝王。

プロ野球、オリックスの清原選手が正式に「今年限りで引退」という発言をしました。
これまでも引退を示唆する発言はあったのですが、ついに正式に「ファイナル・カウントダウン」が
始まったわけです。

清原選手と言えば、PL学園在籍時に元巨人の桑田真澄氏と「KKコンビ」として活躍していました。

しかしドラフトでの「巨人の裏切り」によって2人の関係は大きく変わってしまいます。

長らく「KKコンビ」は絶交状態だと言われて来ましたが、清原選手の巨人移籍をきっかけにして
「うじうじ悩んでもしゃーない」(清原選手談)と再び強い絆を取り戻した2人。
清原選手の移籍、桑田投手の国内引退、メジャー挑戦と事あるごとにお互いを励ましあっていたそうです。

今年に入り桑田投手が引退、清原選手も2軍でのケガとの戦いで苦しいシーズンとなっていました。
そんな中、桑田氏が某テレビ番組で「実は今でもトレーニングしているんです。カーブの切れも
現役当時そのままです」と発言しました。その理由を聞いて私は感動しました。

「キヨが1軍にあがるときにバッティングピッチャーをしてあげたい」
「ちゃんとした球を投げなくてはキヨに失礼だから」

この数週間後、清原選手が1軍復帰を決め最終調整の打撃練習を行う際に桑田氏が
バッティングピッチャーを務めました。2人のイキイキした笑顔が高校時代の「KKコンビ」を
思い出させてまた感動しました。

清原選手は実は「無冠の帝王」と言われています。ホームラン王などのタイトルはほとんど
ありません。しかし長嶋茂雄氏よりも多くホームランを打ち、2000本安打も達成しています。

清原選手はこの「無冠の帝王」と言われ続けた20年以上のプロ野球人生に満足なのでしょうか?

答えは10月、最終戦での彼の顔を見ればわかるでしょう。

私はまだ保険営業の道を歩み始めたばかりですが、何十年かたった時にどういう顔で
いられるのか。これから一歩一歩進むことで見えてくるのでしょう。
 
                                          やまざき

ブランド力の裏。

今日は「ブランド力」についてのお話を。
        ↑
     ぶらんどりょく

大きなメーカーやブランドが支店展開をするのはよくある話ですが、その全てが成功するかと言うと
どうやら違うようで・・・・・。

日曜日に見たテレビのドキュメント番組。大阪の鶴橋という場所で、
「冷凍していない国産牛」にこだわって多くのお客様から支持を得ていた焼肉店が、
二男の修行を兼ねて2号店を出すという話なのですが、全くもってうまくいかない。
もはやその店の「ブランド力」だけではどうしようもありませんでした。

これにはもちろん原因があります。「売れるための努力をしていなかった」これだけ。

本店は父親が常に努力を惜しまないことで「ブランド」としての価値を上げ続ける。
2号店は二男が努力を怠り「ブランド」としての価値を下げてしまった。
結果、2号店は閉店してしまいました。

AFPも「ブランド力」の構築を一つの目標として頑張っています。しかし、そうして作り上げた
「AFPブランド」は努力を怠る事でいとも簡単に崩れていく・・・・。

忘れてはいけない教訓です。

                                          やまざき

明日から17日までAFPは夏季休業とさせて頂いております。

1年も半分以上終わってしまいました。
年々、時間が経つのが早く感じます。
確か去年のブログには、夏が嫌いだと書きました。
あまり好きな季節ではないですが、最近は夏も悪くないと思うようになりました。
去年と今年だけでも物事に対する考え方が変わります。
今は絶対にこうだと思っていたものが、変わることがあるのだと感じます。
いろいろな環境に触れたり、たくさんの人に出会ったりすることで変わることであって当たり前のことかもしれないですが、不思議です。
自分の考え方だけに固執せず、いろいろな人の意見を聞いて成長したいと思います。

        加賀屋

水族館

先週の土日に、茨城の大洗に行って参りました
7人中ペーパードライバーが、5人だったので自動車では行けず
上野駅から特急電車に乗って1時間くらいで着きました。

茨城は、勝手に暑いイメージがあったのですが、とても涼しかったです。
1日目は海水浴をし、2日目は水族館に行きました。
これは、水族館にいた魚です。
これは友人が持っていた扇子なのですが、まるでくわえているように撮れたので載せてみました。
水槽越しなんです
愛嬌があってかわいいです。
ずっと行きたかった水族館だったので、うれしかったです。
   
        加賀屋
さかな

オリンピック

今日中国でオリンピックの開会式があります。
中国では色々な問題が発生していましたが
オリンピックは平和の象徴なので無事に行われて
欲しいです。

夏本番暑い日が続いていますので皆さん熱中症や日射病には
十分気をつけましょう。

小迫田

高校野球

みなさん高校野球はどこを応援していますか。
私は田舎が鹿児島なので鹿児島と大学が山梨なので山梨
あとは地元の埼玉浦和学院を応援しています。
自分に少しでも関係していればどこでも良いのですが。
夜家に帰ってからの熱闘甲子園が最近の楽しみです。
野球も面白いですが一生懸命プレーしている姿を見るのが好きです。
あの熱さを見習わなくてはと思う33歳営業マンです。

小迫田

20080806064925.jpg

毎朝自転車で20分かけて通勤しています。
家をでるとすぐにお茶畑があり、その近くには近所の方の
野菜畑もあります。
そこの端にひまわりと朝顔が咲いていました。
昔から夏といえばひまわりと朝顔でした。
朝の通勤中に心癒される一瞬です。

小迫田

激安!!

20080805103458.jpg

ガソリンが今月に入って180円をまた越えました。
そんな中でありました安いガソリンスタンドが。
前から噂では聞いた事があったのですが、
今日真実を確認しました。

武蔵村山のお客様にいったあとににジョイフル本田に
行ってみました。驚きました。レギュラー169円です。安い!!
みなさん武蔵村山に行った時にはガソリンを満タンにすると
お徳です。

健康のお守り

20080805071447.jpg
8月2日に新発売しました。健康のお守りという医療保険です。
今までいろいろな医療保険を見てきましたが、欲しいなと思う保障が
ほとんど付ける事ができる最高な医療保険だと思います。
今はこの最高の商品をお客様に伝えたいという気持ちでいっぱいです。

ぜひ話を聞いてみてください。

小迫田


月初め。

8月になりました!
夏真っ盛りという感じで、今日も暑かったですね。

今日は毎月恒例の月初会議がありました。
いつもなら午前中を使って事務所で行われるのですが、
今日は損保ジャパンの研修生が見学にくるということで、
事務所では手狭になるので市民会館の会議室での月初会議でした。

今回は会議の後に営業マンのロープレもあり、
研修生の方達にも協力いただいて
いつも以上に内容の濃い会議だったと思います。
今日からまた1ヶ月、暑さに負けず頑張ろうと思います。

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

