A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



あっという間に今日で7月が終わります。
今月はハワイの研修があったせいか、
いつも以上に1ヶ月が終わるのが早かった気がします。
その1ヶ月を振り返ってみて、
2008年7月
自分がどんな風に過ごしてきたかを考えてみると
パッと思い浮かぶ物がありませんでした。
1日1日をただなんとなく過ごしてきたのでしょうか。
それとも加齢による記憶力の・・・(笑)

どちらもあまり認めたくありませんが、
来月は何か自分の中で目標を決めて
1日1日の足跡をしっかりつけて
過ごしたいと思います。

佐藤

満期のお知らせ。

7月中頃に、家に自動車保険満期のお知らせが来ていました。

昨年の9月末に購入した、車の保険の案内でした。

今の車を買ってもう10ヶ月もたったのか、と思うと

1年てあっという間なんだなと改めて思いました。


何やら来月からまたガソリン代が上がるようで、

最近は月末になると、もうちょっと予算を上げて、

ハイブリットカーにすれば良かったかなぁと考えてしまいます。

今からでも遅くないでしょうか?(笑)

来月には友達と遠出してしてドライブに行こうと言う計画があるのですが、

ガソリン代がかかる分、お弁当でも作っていこうかと思います。


夏の日差し。

今日もいい天気でしたね。

昨日の雨のせいか、朝方は涼しくて過ごしやすかったのですが

お昼近くにはいつも通りの真夏日でした。

私は自転車通勤なので、

毎日20分ちかく、燦々と照る太陽を浴びています。

一応日焼け止めを塗ってはいますが、日に日に色づいてきているような・・・。

ハワイで1トーン濃くなったのもあるんですけど(笑)


元々色白でもないので、夏だし、多少はしょうがないなと諦めていますが、

自分より色白の男子(笑)を見ると、

もう一塗り、二塗りしておけばよかったかなぁなんて思います。

機種変後日談。

1ヶ月ぶりのブログ当番です。

ちょうど前回のブログ当番の時に携帯を新しくしたので、

今日はその後のご報告を。

今まで使っていたdocomoのSHから悩んで悩んで、

初めて富士通のFに機種変したのですが、

1ヶ月使ってみた感想は・・・

ちょっと後悔しています(笑)

まずメーカーを変えたので、文字入力のキーの場所が違ったり、

簡単な機能の設定の仕方も一々説明書を見なくてはいけなくて、

なかなか新しい携帯を使いこなせないでいます。

それからキータッチの遅さ。

今まで通りに打っていても、キーの反応が今までの携帯より遅く、

メールを打っていてストレスを感じるんですよね。

そして一番の決めてだった横モーション画面が、

思っていたほど便利じゃなかったこと(笑)

あれだけ色々調べて悩んで買ったのに・・・と、残念な気持ちもありますが、

そうは言っても気に入っている部分も沢山あるので、

早く新しい携帯になれて、もっと沢山ある機能を使いこなそうと思います。



庭仕事。

今週の土・日は雨の予報が出ています。

日曜日は「庭仕事の日」なので雨はとても困ります。

今度の日曜はレンガで花壇を作ろうかと思っていたのですが・・・・・
モルタルが乾かなくなるので延期です。残念!

先週、庭にテーブルとイスを置いたのでそこでランチもいいかなと考えていたんですが……来週に期待します。

まあ恵みの雨、という事で・・・・これで野菜が育つと思えばそれもまた楽し。



497.jpg


ハワイで偶然にも虹を見ることが出来ました。その時の写真です。(クリックするととても大きくなります)

                                                  やまざき

地震。

東北地方で大きな地震が発生しました。このところ各地で大きめの地震が頻発しているので
お客様から地震保険についてのお問い合わせをいただくことが増えました。

ただ、皆さん「火災保険と地震保険の支払われ方の違い」で悩まれます。

火災保険は「実損払」。損害額を100%補償するものです。
地震保険はまず「全損・半損・一部損」の算定が行われその割合に応じて支払われます。

こういった所をお客様にわかりやすく伝えられればいいのですが、なかなかうまくいきません。

複数の会社のお見積りを取られたお客様からは「損保ジャパンのパンフレットは不親切だ」という
声をいただくこともあります。この不親切な部分を我々が工夫しなくてはいけませんね。


                                               やまざき

自己への反省も含めて。

皆様、私のダイエットに関してのアドバイスありがとうございました。

一か月1キロ。初めのうちは効果がわかりにくいかと思いますが、やらせていただきます。
ちなみに本日朝の体重は84.5キロでした。




このところ、韓国の「反日行動」が活発化していますね。竹島問題でさらに火がついた感じです。
そんな中で、自動車メーカー「現代(ヒュンダイ)」の車が日本で売れないのは、
日本が「閉鎖的」だからだという発言が韓国側から出てきました。はたしてそうなのでしょうか?

関係ないようで関係あること。

昨日も八王子で「やけっぱち通り魔」が起きてしまいました。
容疑者は「親が悩みを聞いてくれないからやった」と言っているそうです。
確か秋葉原の通り魔事件の時も「周りが相手にしてくれない」とか言ってたらしいですね。

ヒュンダイ自動車と通り魔。共通点はなんでしょう?

「どちらも人のせいにしている」

自分に原因があるのではないか?ということを考えずに他人のせいにしてやけっぱちになる。
ダメですよね、これじゃ。ましてや人を殺すだなんて・・・・・。

ここで自分の胸に手を当てて考えてみる。
頭ではわかっていても、全て自分の責任としてやれているだろうか?
何かのせいにしていないだろうか?

・・・・・・・反省。

                                             やまざき







夏到来。

梅雨が明けて本格的に夏がきました。とにかく暑いですね。

車に乗っている時にどうしてもクーラーをつけてしまうのですが、最近のガソリン高騰で
燃費のことを考えると・・・・・・・私のような暑がりは肩身が狭いです。

そこで少し工夫をしてみました。薬局やコンビニで売っている「デオドラントシート」という
汗をかいた時に体などを拭くシート。この中で「アイスデオドラント」というものがありまして、
これで拭くと体がとてもスースーするんです。車に乗る際にこれで体や顔を拭いて、窓を開けて
車を運転すると・・・・涼しいです。クーラーつけなくても十分涼しいです。効き目は10分ほどで
なくなりますが、その間でもクーラーを消せばいくらか違うのではないか、と思います。

080722_1937~01

これを使うのもいいですね。エコにもなるし。

かといって汗だくでお客様の所へ行くのもいろいろご迷惑になるので、難しいです。

                                          やまざき

一週間

今日は、蒸し暑いですね。
今週のブログから食べ物禁止令が出たので、写真の枚数は少なくなりました。
ブログを書くことについて考える機会が増えました。
普段自分の感じていることを読んで頂いている皆様に伝えることは、難しいです。
それに少し恥ずかしいです。
でも自分の思っていることを文章にすることは、自分にとって意味のあることだと感じました。
自分の伝えたいことを自分の中でまとめることができるようになり、伝えることが以前よりできるようになるのではないかと思いました。

                加賀屋

猛暑

今日は、お客様のご対応をさせて頂きました。
私は事務職なので、電話でのお問い合わせにお答えする機会はありますが、お客様に直接会うことは滅多にありません。
このような機会は、正直とても緊張致します。
営業の方は、本当にすごいと思う時です。
お手続きは、先輩方に助けて頂いたので、何とか終了致しました。
「最後に来年もまた来ます。よろしくお願いします。」とおっしゃって頂きました。うれしかったです。
この暑い中、事務所に来て頂いて本当にありがとうございました。

お客様にお会いすることができたおかげで、お客様第一主義という考えを再度認識することができました。
ありがとうございました。

                      加賀屋

ぽんぽん

今日は、思いがけないプレゼントを頂きました
あまりこういうものは持っていないのですが・・・
久しぶりにきました。
全体的に程良い硬さに、この耳の触り心地がたまらないです。
おでこのまっすぐのラインも見れば見るほどかわいいです

ポンポコ

ポンポコ③
後ろ姿はこんな感じです。
ポンポコ②


これは、ひまわり生命のキャラクター「ポンポン」というそうです。

山本課長ありがとうございます

せっかく昇格したのに、やっぱり水曜日は危険でした。
        
          加賀屋

意外な一面

普段生活をしていて見えない一面が、1日中ずっと一緒にいると見えてくると思います。
自分では、普通だと思っていたことが違っていたり、今まで接してきた人たちの意外な一面が見えたりといろいろな発見があります。

いつも一緒にいるかと言って、自分の見ている他の人の姿だけが本物ではないんだと思います。
もしかすると自分の知らない自分もいるのかもしれません。
自分はこういうものだと思い込んでいるだけで、他の人には異なって見えていたり、考えるときりがないです。
何が本当の自分かを考えてみると、自分を持つということが、さらに難しく感じました。

                 加賀屋
 

感想

久しぶりのブログ当番です。
先々週担当のO主任にかなりの言われようですが、めげずに行きたいと思います。

私もハワイに研修に行ってきましたハワイでのことは、先週当番だった小迫田さんがいろいろ書いてしまったので、まだ書くのかと言われそうですが・・・
今日は感想を書かせて頂きます。
初めてのハワイということで、楽しみにしていました
カウアイ島が、とてもきれいでした
スケジュールが詰まっていてのんびりできたとは言えませんが、カウアイ島の雰囲気やそこにいる人たちがとてもゆったりしていて、何だか癒されてた気がします。
外国の人は目が合うと笑顔で、少し幸せな気持ちになります

普段お会いすることがない方々と、この機会にお会いすることができて、本当に楽しかったです。
遠くに住んでいる方もいらっしゃいますが、何かの機会にお会いしたいと思っております。
よろしくお願い致します

いい体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。
7777.jpg



          加賀屋

ハワイ最終日

20080705111637.jpg


ハワイネタ最終です。オアフ島のシェラトンホテルからの写真です。
オアフ島はカウアイ島と違い日本人が多かったです。
とにかく今回の良好はリフレッシュできました。
またみんなで行ける様に頑張ります。
来週の加賀屋さんに引継ぎます。

もう一つ今日7月11日はK係長の誕生日です。
大山さんがケーキを買ってきてくれみんなでお祝いしました。
お誕生日おめでとうございます。

小迫田

世界NO1フラダンサー

20080704135513.jpg


この写真はフェアウェルパーティーの中の一コマです
ハワイの夕闇に美しい女性のフラダンスとても素敵なダンスでした。
テレビなどでは見た事がありましたが実際に生で見ると本当に美しいと思いました。

当社のO主任もダンスをされていますがダンスは言葉が無くても楽しめるので
羨ましいです。
ただ不器用な私にはちょっとできそうにないです。

小迫田



ホテルからの景色

20080704071122.jpg

見てください。絵葉書みたいな写真じゃないですか?
これは私の泊まった部屋からの景色です。
ハワイのカウアイ島です。

この島のこのホテルこの海でたくさんの良い出会いがありました。
もしかしたらこのブログも見ていてくれていますか?
皆さんありがとうございます。

小迫田

THE アメリカ

20080702091720.jpg

見てください。THEアメリカ。アメリカは本当にスケールが大きいですね。
この写真は到着してすぐ見かけたリムジンです。
叶姉妹が出てきそうです。
無駄に長い気もしますが、やっぱりアメリカらしくてかっこいいです。
いつかこんな車でハワイを1週できる事を目標にしながら頑張ります。

小迫田

研修から帰ってきました。

20080702073329.jpg


先週1週間ピンチヒッターの大山主任ありがとうございました。
とても面白いブログだったのでその後にすぐに書かせて頂く事は非常に恐縮ですが
研修旅行がとても楽しいものだったので皆さんにご報告したいと思います。

写真を見て頂いてここがどこか分かる方がたくさんいらっしゃると思いますが
そうですハワイです。

1日で書いてしまうのはもったいないので今週は素敵な写真とともに現地での生活を
レポートしたいと思います。

ちなみにこの写真は初日のウェルカムパーティーの会場からの写真です。
オアフ島での写真です。

今までハワイは日本人がいっぱいでミーハーで行かないだろうと思っていましたが
行ってみたら、日本人がたくさん行く理由が分かりました。
海がきれいだし景色もきれい本当に素敵な所でした。
一回でハワイのファンになりました。

明日以降も報告します。

小迫田







察知力

こんにちは。日雇いのブログ担当の大山です。ようやく5日目です。

本日のタイトル【察知力】中村俊輔著という本を先日K係長が貸してくれました。

実はまだ読んでいる最中なのですが・・・・とっても興味深く読みすすめています。

時を前後して、2週間前になるのですが、たまたま本屋さんで見つけて先日読み終えた本が

【エースの品格】野村克也著。これは全部読んだので、簡単な感想ですが、キャッチャーとしての打者の微妙な動き、ピッチャーの心理、さまざまな選手のクセを研究して、現在に至る野村楽天監督。

東北楽天イーグルスも4年目にして、初年度が散々な成績から始まり、確実に強くなっているチームは野球に余り興味がない方でも感じるところだと思います。

加えて、野村監督自身のプロ野球入団時からの苦労が、野村再生工場といわれたように、いろいろなレベルの選手の苦しみを理解されている。

いろいろな視点から今起きている現象を察知することが出来る。

中村俊輔。私は野球もサッカーも余り詳しくはないのですが、彼はフリーキックの名手として、また彼自身も武器にしている。キーパーがどう予想しているのかを彼は察知してゴールを狙う。

スポーツもビジネスも共通するものがあるのでしょうか?

予想する事。読んだもの勝ち。相手が何を考えているだろうか?何をしようとしているのか?

日々の仕事も起きる出来事に対して、受身でいるとメチャクチャな1日になってしまいます。

自分からゲームコントロール、ビジネスコントロールが出来るように【察知力】を高めてゆきたいですね。

最後に5日間ありがとうございました。来週からまた、弊社ブログ担当者が戻ってきます。



おじさんのわるあがき

こんにちは。たいてい何かを始めると4日目に継続をさまたげようとする出来事が起こります。

ですが、今日は昨日のあった事をお伝えするだけですので軽くいきます。

昨晩、事務所を19時に出て、国分寺に行ってきました。目的は・・・・

ダンススクール見学に行ってきました。(ネットで下調べはしてゆきましたけど・・・)

えっ?何をするのかって?そりゃ・・・社交ダンスを習うんです。

って言っても、学生の時に4年間通った経験があるので、映画『シャルウィダンス』の役所広司みたいに意を決しての飛び込みではなかったですが、でも少しドキドキしたかな・・・

でも、ずばり、『シャルウィダンス』のような雰囲気。初心者が入るにはやっぱり勇気がいるでしょうね・・・

結果、あらかじめ決めてはいきましたが、入会金2千円払って入会してきました。

経験者という事と、先生も時間があるとの事でさっそくレッスンも30分受けてきましたよ。

実は習いたい種目があって今回は通うことに決めたんです。

いわゆるモダン種目の【ワルツ】【タンゴ】【スローフォックス】【クイックステップ】【ウィンナーワルツ】という男女が組んで踊るやつです。

学生の時はラテン種目の【サンバ】【ルンバ】【チャチャチャ】【パソドブレ】【ジャイブ】という、男女がついたり、離れたり、同じアクションをしながら表現する踊り。

昨日は【ワルツ】レッスン受けてきました。

見よう見まねで分かっていたつもりでも、プロに教わると・・・やっぱり違いますね。20年間ずっと勘違いしていたものもありました。驚きです。

以前、古畑任三郎シリーズで松島菜々子が演じる姉妹二役の物語。姉が妹か、妹が姉か忘れましたが、古畑がそのトリックを見破った理由に、見た目はそっくりなのに、姉はダンスを踊れたのに、妹は踊れなかった。それがきっかけで、入替わりを使った完全犯罪に失敗したドラマを思い出しました。

私ももう若くはないので、【見栄え】を磨こうにもなかなか目に見えて変わる事は出来ないと思うのです。

ならば、どこを磨くか・・・こんなところですこしおじさんも頑張ってみようか・・・考えた行動でした。

ではまた・・・





社長より特命

こんにちは。臨時担当の大山です。3日目です。

昨日はちょっと長めでしたので、今日は短めに・・・

先日弊社社長より、特命をいただき、社長のお客さんの経営するお店を【ある形】でお手伝いをするという社命をいただきました。

世の中ずばり不景気といわれていますが、お金を持っている有閑マダム達がたくさん集まる場所があるとの事。

お金の使い道が無くて、よなよな、集まってくる場所。←ホストクラブではありませんよ。

この時代、お金の使い道に困っていて、かといって欲しいものもないという人のお金を使わせてあげる方法を提案して、本人にも満足してもらう。・・・そんな方法を提案するのが営業マンだ。と常々言われています。

本日のニュースで車の販売台数が約30年ぶりに落ち込んでしまった。仕方ないですよね。この原料高、燃料高、物価高・・・・加えて、今若い人たちは車を持ちたがらないとの事。加えて物欲も無い若者も多いと聞きます。お金が動かないですよね・・・・

この有閑マダム達のお金を誰が、どういった切り口で使わせてあげるか?そして、どう本人にも満足していただき、私達もその恩恵をどう受けてゆくか・・・・

弊社社長の動物的な【勘】が働いての特命。企業秘密ですが、じきにその全貌を明らかにしてゆきますね。

ふふふふ・・・・・楽しみでごんす(弊社K係長風)

では、また明日


カンブリア宮殿

こんにちは。日雇いのブログ担当者の大山です。2日目です。

さて、タイトルの件は、月曜日の22時のテレビ東京ではお馴染みの番組です。火曜日のガイヤの夜明けとセットで毎週楽しみに見ています。

昨晩はお好み焼き【千房】の社長登場。みなさんはご覧になりましたか?

私も前職は外食産業で16年勤務していたので、昨晩は興味深く番組を見ていました。

カンブリアも、ガイヤも脚色無しに(と思ってみてますが)現場取材の生なましいビジネスのやりとりを私達に伝えてくれる部分で世間の厳しさを感じさせてくれます。

また、逆にちょっとした発想の転換でいままでの悩みが無くなってしまうという【気づき】も教えてくれています。

昨日の最後の方で、学生に嫌われる仕事、業種の1位に外食産業・フードサービスとあって少しショック。2位に信販、クレジット。3位に生命保険、損害保険。上位3つの2つの仕事を経験している身としては、ちと感じるものはありました。

何故、人気の無い仕事なのだろう・・・・

結論は外食産業も保険も素晴らしい仕事だと感じています。

どの仕事も同じとは感じているのですが、やらされる仕事か、みずから向かっていく仕事かで、誰が見ても分かる結果が出る、ごまかしのきかない仕事ではあると思います。

この2つの仕事を経験してみて、明らかに【成功者と失敗者の差】が大きい。
飲食店で言えば【閉店】という結末。保険で言えば【退職】という結末。

『保険の営業をする』というとたいていは家族に1度は止められる方が多いと聞きます。

それだけ、厳しい仕事という認識が強い仕事ですし、飲食店の【閉店】という結末は言うに及ばず、日頃みなさんもたくさん目にしていると思います。

やればやっただけ、やらなければ、やらなかっただけの評価が両者ともに【露骨に出る仕事】である事は確かと感じています。

ですが、どちらも、世の中から、永久に無くなる事はないでしょう。絶対に必要な仕事ですし、知恵とやる気で稼げる仕事と感じています。

仕事のコツ・・・千房の社長はとにかく【人を大切にしている】のが感じられました。

当然、来店されるお客様も大切ですが、ともに働く仲間への気遣い、愛情、根気、熱意。

素晴らしいと感じました。

今宵は長くなりました。明日は短めに・・・・

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

