A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



はじめまして

こんにちは。今週のピンチヒッターの大山です。よろしくお願いします!

今週は弊社のブログ担当の4人が研修のため不在となります。彼らのブログが読めないのは非常に寂しいです。

特にK嬢のほんわかとした、家族愛に溢れた内容はとっても好きですし、やけくそになった時の食べ物ネタで流すところが、ベテランの【技】を感じます。

1週間の臨時日雇いのブログ担当者ですが、ベテランのK嬢に帰ってきてから、注意を受けないようにきちんと代役を務めたいと思います。

K嬢さん。研修頑張って来てくださいね。将来を占う研修になりそうですね。いってらっしゃい!!

では、今週1週間お付き合いお願い致します。



来週の予告。

実は月曜日の朝礼で、
社長からブログでの食べ物ネタ禁止令がでたんです。

AFPは食いしん坊が多いので(特にブログを書いている3人・笑)
ブログネタに困るとついつい食べ物ネタに走ってしまっていたのですが・・・
そんなわけで今週はいつも以上に考え込んでしまいました。
私も食いしん坊なので

順番で言うと来週は一番の食いしん坊、山崎さんの当番なのですが、
ちょうどブログメンバーの4人とも、来週から社内研修で1週間ほど不在になるため、
急遽助っ人が登場します。

いったい誰が登場するのか?
楽しみにしていて下さいね。


佐藤

通勤事情。

我が社は自転車通勤率が高く、
7人中4人が自転車通勤です。
最寄りの駅から自転車で通っている人や
たまに健康の為に自転車で来ている人もいますが(笑)

私も毎日自転車で通勤しているのですが
この時期は雨の日が多くて大変です。
電車で通勤すると倍時間がかかってしまうので
多少の雨なら合羽を着て自転車で来てしまいます。
ただ、自転車仕様の合羽ではないので
会社に着く頃には足下がびしょびしょになってしまうんです。
かといって、上着とズボンに別れた本格的な合羽を使うのも
抵抗があります。

最近はレインブーツが流行っていて
カワイイ長靴が沢山売っているので、
自転車通勤用のかわいい合羽もないですかね?

佐藤

梅雨明けは?

明日からまたお天気が崩れるようです。
今年の梅雨明けはいつごろでしょうか?
例年の梅雨明けはだいたい7月20日頃と聞いて
あと1ヶ月もこんな天気が続くのかと思うと憂鬱になりました。

せめてブログだけでもと、
一足早く夏っぽくしてみたのですがどうでしょうか?
お天気に負けず、気持ちは晴れやかに。


佐藤

906

タイトルを見てピンときたでしょうか?
今日ついに携帯の機種変をしてきました。

AFPは全社員7名中6名がdocomoユーザーなのですが、
私ももれなくその一人です。
もう10年以上ドコモを使っているので、
他社の誘惑もありますが、愛着があって変えられないんです(笑)

そんなわけで、6月になって続々と新機種が発売された
906シリーズの携帯に変えました。

一番最初に目に付いたのはSHでした。
タッチパネルとタッチクルーザーに魅力を感じてこれしかない!
と、思ったのですが、
縦長の画面にどうも違和感を感じ、
折りたたんで横にしてみることも出来るのですが、
操作性でちょっと不便だな・・・と、思い
悩んだ挙句F906iにしました。
キムタクがCMしているオモローなやつです☆

これはこれで、100点満点というわけではないのですが、
3年ぶりの機種変で、今持っている携帯よりは格段に
性能があがっているはずなので、まずは満足です♪
これから分厚い説明書と格闘して
早く使いこなしたいと思います!

佐藤

月曜日。

今日は月曜日です。
月末最終週ということで、今日も忙しい一日でした。

我が社は朝8時半から5時までが就業時間なのですが
月末など忙しくなると、なかなか就業時間内で仕事を終わらせることが出来ません。
今日もCHANGE15分拡大スペシャルを楽しみにしていたのですが(笑)
この時間だと間に合いそうにありません。

仕事をミス無く、早く終わらせること。
これが今の私の課題なのですが、
来週から1週間の研修があるため、
今週は毎日遅くなってしまいそうです。

佐藤

料理バンザイ。

先日、入間のアウトレットに行って「ル・クルゼ」の鍋を買いました。

知ってますか?重い鉄鍋で、オレンジとかグリーンとかの鍋。

アウトレットだったので、米粒ほどのキズが入っているだけなのに3割引きでした。

肝心の鍋の写真を撮るのを忘れてしまったのですが(笑)作ったものは撮りました。

080614_2209~01


豚スペアリブのトマト煮込みです。この鍋は煮込み料理が短時間で美味しくできるんです。
フタが重いので、圧力鍋のような効果があるそうです。

この煮込みもトロトロで美味しく出来ました。

この鍋のままオーブンに入れたりとかも出来るので、本格的な料理がこの鍋だけで
出来てしまうのです。いろいろ作りたいものがあって悩んでいます。

                                                やまざき

天気予報。

突然ですが、皆さんは天気予報を信じますか?
私は毎朝テレビで天気予報を見て、庭の野菜に水をやるかどうか決めています。
なので雨が降ると言って降らなかったり、その逆があると非常に困ります。
個人の家庭菜園でこれですから、農家の方はどれだけ大変なんだろうと思います。
今度、農業をやっておられるお客様に伺ってみます。

映画。

もうすぐ映画「インディージョーンズ・クリスタルスカルの王国」が公開されます。

私はこのシリーズが大好きなので、とても楽しみです。

映画を見るのが大好きな私ですが、ここ数カ月は映画館に行っていません。

この映画は絶対に映画館で見ようと思います。


映画といえば先日、映画評論家の水野晴男さんが亡くなりました。
水野さんと言えば「金曜ロードショー」ですね。

「いや~・・・映画ってホントに・・・・・・」の名台詞には、実は3パターンあるって知ってましたか?

「ホントにいいもんですね」がノーマルバージョン。

「ホントに素晴らしいもんですね」が面白い映画だった時。

「ホントに面白いもんですね」がイマイチだった時。

そんな名セリフも聴けないんですね・・・・。

                                             やまざき

梅酒。

数年ぶりに、梅酒を漬けることにしました。材料はまず、青梅と氷砂糖。
080615_1848~01


それともちろんお酒。通常は「ホワイトリカー」という味のない焼酎みたいなお酒を
使うのですが、今回は日本酒にしてみました。
080615_1848~02


少しまろやかになるらしいです。アルコール度数も低くなって、飲みやすいはずです。

まず梅を洗って、ヘタの部分を竹串で丁寧にとってからキッチンペーパーで水気をとります。
こんな感じです。
080615_2012~01


洗って熱湯で消毒した広口のビンに、青梅と氷砂糖を入れて、日本酒を注ぎます。
風味づけにブランデーを1カップくらい入れます。
080615_2029~01


これを冷暗所に置いて1週間おきに少し揺らして氷砂糖を溶かしていきます。
1か月くらいで梅を取り出します。(この梅が美味しくてたまらないんです)
その後少し寝かせて約2ヶ月で飲みごろになります。楽しみです。

                                                 やまざき

今日は、この花です。
我が家の玄関に飾ってあった花です。
花自体が大きくて、ゴージャスな花でした。
花は不思議です。
どうしてこんな形になったり、鮮やかな色がつくのでしょうか。
そんなことを考えていると、私たちの周りにあるものなども、不思議に思えてきました。
何か意味があってこういう形になっているはずですが、ふと気になりました。
   加賀屋

m.jpg


l.jpg

梅雨

先週は、母の誕生日でした。
母にとっては、年齢的に節目の年なのではないかと思います。
私が見ている母は、年齢より若く見える気がします。
このブログを母が見ているわけではありませんが、私より元気です。
でもふとした時に、母もいつまでも若くないと感じることがあります。
今までお世話になった分、これからは少しずつ恩返しをしていきたいと思います。
そのためにも、自分自身が大人になりたいと思います。

今日の写真は誕生日といえば「ケーキ」です。

       加賀屋
無題


無題

念願の

以前からずっと食べてみたかったものがあります。
この箱の中に、入っています。

無題


中身は、これです。
ケーキです。

無題


3人で分けて食べたのですが、大満足でした

              加賀屋

お土産・2

昨日が「お土産・1」だったので、今日はお土産・2です。
大阪に行ってきた方からのお土産です

A.jpg

裏は、こちらです
無題

さすが大阪です。
吉本興業のお土産が多いそうです。

無題


かわいいです。
人形焼で、中身は「カスタードクリーム」です。
わかりにくいですが、ライオンの右足が一歩前に出ているそうです。
かわいいお土産ありがとうございました

          加賀屋

お土産・1

先週の土曜日、ゴルフに行った方から頂いたお土産です。
「信玄餅」です。
懐かしいです。
もちもち感がたまりません。

hukuro.jpg


moti.jpg


ゴルフも楽しかったそうです。
紳士淑女のスポーツということで、マナーも厳しいそうです。
そして、ゴルフは人生にも似ているそうです。
そんな話しを聞いていると、私にはまだ早いスポーツのような気がします。
難しいです。
                 加賀屋


ライオン出現

20080606184607.jpg

先ほど会社に戻るとかわいいライオンが待ち構えていました。
あんまりかわいいので食べてしまいました。チョコレート味でした。
ドーナツです。

明日はAFPゴルフ大会です。
今から一夜漬けの練習の為のに打ちっぱなしに
行ってきます。
小迫田

この建物は何?

20080605145923.jpg


今日はお客様との商談で新宿にいってきました。
たまに都内に出ると本当にあっという間にビルが無くなっていたり
新しい建物が建っていたりと驚く事がたくさんですね。
ちなみにこの建物は損保ジャパン本社ビルの目の前に建設中の
東京モード学園のビルです。
50階建てで大きなビルですが形も変わっているしガラス張りみたいな
ビルです。
宇宙に飛んでいきそうなロケットみたいなビルでした。

小迫田


遥 洋子さん

昨日 第一生命さんの表彰式でディズニーランド近くのホテルに泊まった事を
お伝えしましたがその日のことを更に書いてみたいと思います。
当日は表彰式の後に遥 洋子さんによる講演がありました。
遥さんは働く女性の話や専業主婦の方の話などとても楽しい講演をしてくれました。
遥さんの話の中で女性の事についてのお話がありましたが、
女性の考えている事の根っこは一緒で手堅い人生を求めているという話が有りました。
とても勉強になりました。

遥さんの本も読んでみたいと思います。

小迫田

ホテルオークラ東京ベイ

20080603091106.jpg


昨日の午後から第一生命さんの表彰式に参加する為に舞浜にある
ホテルオークラ東京ベイに行きました。
ディズニーランドのすぐ側にある立派なホテルでした。
お料理もとても豪華おいしかったです。

新秋津駅から武蔵野線にゆられて1時間半でリゾート地に到着しました。
ディズニーランドにはいかなかったですが、ディズニーランド周辺のホテルに
泊まることができプチリゾート気分を味わいました。
とてもセレブな時間を味わえ嬉しかったです。

小迫田


プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

