A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



本年最後。

社長のコメントに反するようでアレなのですが、今日が本年最後の
ブログです。読んでくださっている方々に厚く御礼を申し上げます。

私が8月に入社して、はや5ヶ月が経ちました。あと1か月で、
損保ジャパンでの研修期間が終わり、正式に「㈱A・F・Pの山崎」と
名乗れるようになります。今後ともよろしくお願いいたします。

また、このブログも来年より「新メンバー」が参戦し、よりバラエティ
豊かなものになると思われます。こちらの方もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

                               やまざき

多種多様。

今日家に帰ると、ポストにあるチラシが入っていました。

そこには「地震費用保険」と書いてあるではないですか。

地震保険のみでの引き受けはできないはず!と思い読んでみると、

・地震費用保険という名前だが、建物にかける保険ではない

・契約タイプは世帯の人数で決まる

・支払われた保険金の使い道は自由

・建物にかける保険ではないので、現在火災保険+地震保険に
 加入していてもさらにかけられる

・・・・こういうものもあるのですね。保険料としては火災保険の
地震保険(言い方変ですか)の方が断然お得なのですが。

おそらく、銀行の窓口でも取り扱われるのでしょう。主な株主には
銀行系キャピタルの名前が連なっておりました。

今後、こういった様々な種類の保険(共済)が生まれていくのでしょう。
我々も日々勉強しなければいけませんね。
                           やまざき

祭りの後。

クリスマス、終わりました。



イルミネーション、片付けないといけません・・・・。

まあ、いかにもクリスマス、というもの以外は、年越し用に
まだ点けておいてもいいかなあ・・・と考えもしたり。

とりあえず、サンタとトナカイだけ外しておきます。


                           やまざき

実は身近な問題。

ワタクシ、どうしても気になっている問題があるんです。

「裁判員制度」が来年から始まることはご存じですね?

知らない方は→ここをクリック

選ばれる確率、決して低くないんです。もし選ばれたら、基本的には断れません。
正当な理由なしに断ると10万円以下の過料だそうです。キビシイですね。

裁判員が適用される事件の種類としては、

・殺人罪:人を殺した
・強盗致死罪:強盗が人に怪我をさせた、もしくは死亡させてしまった
・傷害致死罪:人に怪我をさせ、死亡させてしまった
・現住建造物等放火罪:人が住んでいる家に放火した
・身代金目的誘拐罪:身代金を取る目的で人を誘拐した
・保護責任者遺棄致死:子供に食事を与えないなどして放置し死亡させた

基本的に「証拠が十分で、わかりやすい事件」が多いらしいです。しかしながら、
山口県の母子殺害のように、どう考えても被告に非があるものばかりならいいのですが・・・。
複雑な事情がある事件はいやですよね。被告の心情を察するに余りある
場合なんかもあるかも知れません・・・・・。

選ばれてもいないのに、いろいろ考えるのはちょっと変かも知れませんが、
現実として目の前に迫っている問題なんです。67人に一人は、一生のうちに
1回は体験することになるらしいですよ。

心の準備だけはしておいた方がいいのかも、知れません・・・・。

                                  やまざき

まさに神のごとし。

神様仏様ファンヒーター様。


ファンヒーター『様』です。毎朝、暖めてもらっています。
我が社の社屋・・・・とても寒いんです。この私でさえ、です。

エアコンだけではとても追いつかないので、この

ファンヒーター様が頑張ってくれているのです。

灯油が高いのでアレなのですが、その分我々が頑張らなくてはいけないですね。

                                やまざき

バー

先日、「お茶漬バー」に行ってきました。
入り口が小さく、普通の家庭の玄関のドアの半分の大きさになっていました。
かがんで中に入るようになっていて、茶室のようになっています。
席もお座敷になっていて、まるで家にいるような気がしてついつい長居をしてしまいそうなところでした。
料理は、こんな感じです。
エビとアボガドのサラダはコーンフレークが入っていて、おいしかったです。
揚げ出し豆腐に見える料理は、チーズのフライです。
とろりとしていてこれもまたおいしかったです。
最後が、やっぱり「お茶漬け」です。
鯛茶漬けにしました。
お茶漬けは、食べると何だか落ち着きます。

今年最後のブログになります。ありがとうございました。
        
         加賀屋

20071220180216.jpg

20071220180028.jpg

20071220180003.jpg

冬といえば、

忘年会シーズンですね。
年末は何となくバタバタします。
今年を1年を振り返って・・・とはなかなかいかないです。
冬といったら鍋です。
先日、鍋を食べに行った時の写真を載せたいと思います。
わかりますか?
20071219202504.jpg

コラーゲン鍋です。
具はこれです。
しめは、冷麺のようなめんでした。
おいしかったです。
20071219202310.jpg

すみません。
出来上がりの写真を撮り忘れました。
    加賀屋

そうじ

先日、思い切って掃除をしました。
いつか着るかもしれない服や、いつか使うかもしれないバッグを捨てました。
もったいないような気がして、いつまでたっても捨てられませんでした。
今回は、思い切ってみました(笑)
かなりスッキリしました。
不思議なもので気持ちまでかなりスッキリです!
これを機に、まめに掃除をしようと思います。

     加賀屋

ケーキ

先日、私事ですが誕生日を迎えました。
誕生日が、土曜日だったためAFPでのケーキはあきらめていました(笑)
月曜日に、サプライズでいただきました☆
うれしかったです(+_+)

      加賀屋
20071217200508.jpg

ブログおさめ。

今年も残すところ約2週間となりました。
私のブログも2007年最後となります。

今年の一月から加賀屋さんと週変わりで書き始めたブログ。
最初は簡単だと思っていたのですが
なかなかブログに書く題材が見つからず結構悪戦苦闘していました。
気がつくと天気の事ばかり書いていたり、食べ物の話に偏っていたり(笑)
それでもなんとか1年続けることができました。
いつも読んでいただいている皆様、ありがとうございます。

次回ブログは2008年のトップバッターですので
お正月休み中にまた、面白そうなブログネタを集めてこようと思います。
ちょっと早いですが、とりあえず(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

オススメの朝食。

20071213185504
そういえば今週はまだ食べ物ネタを乗せてなかったですよね?って事で(笑)

平日は帰りが遅くて、夕食の仕度を母や姉に任せてるので、
休日の朝食はできるだけ作るようにしてます。
大体サンドイッチなんですが(笑)

先日姉のリクエストでチーズフォンデュを作ってみました。
市販のセットを鍋であたためただけなんですが(笑)
フランスパンの他には、蒸したエリンギ・ブロッコリー・人参・ジャガイモ・ソーセージなんかもチーズに付けて食べて見ました。
簡単な割にすごく美味しかったです!
今度の休日のブランチにおススメですよ♪

横浜。

当社では
『極力残業を無くして早く帰りましょう。』
ということで、毎週水曜日は早帰りdayとなっています。
そんなわけで、週の真ん中水曜日ですが
ちょっと足を伸ばして横浜まで行ってきました。

DVC00019_M.jpg


横浜は夜景がキレイですよね。
それにクリスマスのイルミネーションが加わって
とても幻想的な景色でした。


佐藤

12月といえば。

そう言えば昨日は世間一般ではボーナスの日でしたね。
当社AFPでも、日頃の皆様からのご愛顧のおかげで
事務職一同ボーナスをいただきました。
ありがとうございます。

いつもなら何に使おうか、ウキウキしてる所なんですが
今年はちょっとあちこち遊びに行きすぎまして・・・
ほとんどを右から左へ移して終了。
という感じになってしまいました(笑)
まあその分楽しんだのでしょうがないですね。

大概いつも丼勘定なので
来年からはお小遣い帳でもつけようか、真剣に考え中です。

その前に浪費癖をなんとかしないとなのですが・・・。


佐藤

新車です。

20071210183907
日曜日に新車を買いました。
自転車です(笑)

随分前に自転車で転んでしまい、
その時に前輪が歪んでしまったのですが、最近まで気付かずに乗っていました(笑)

それ以外にあちこちガタが来ていて、
おまけにパンクしてしまったので、新しい自転車を買うことにしたんです。

ちょっと派手目なお色ですが(笑)
乗り心地は抜群の新しい相棒です!

佐藤

アッパレ!フジヤマ。

SN370019.jpg

某所から見た、夕方の富士山。好きな景色です。私が通っていた高校の窓からは、
ちょうど夕日が富士山に沈んでいく恰好だったので、もっときれいでしたが・・・・

これでも十分きれいですね。

関東のいたるところに「富士見」という地名がありますね。昔は高い建物もなかったし、
空気もきれいだったでしょうから、今よりも多くの場所から富士山が見えていたのでしょうね。

                                             やまざき

イルミネーション。(報告)

昨日、ちゃんと投稿したはずなんですが、されていなかったようです。

FC2さん、しっかりして下さい。




さて、先日のブログで書いた「クリスマスのイルミネーション」です。
とりあえず我が家は、こんな感じになりました。
071201_2116~01_0001.jpg


右側のは、ほんとは青くないんです。ゴールド&シルバーなんですが、
写真で撮るとどうしても青くなってしまうのです。もっときれいなんですよ。

他の家がますますヒートアップしてしまって、すごいことになっています。
そのうちここで紹介します。(もちろん承諾は得ますよ)

                             やまざき

名店。

昨日、このブログを書くのをすっかり忘れていました・・・。

え?お前は誰だって?・・・・ああ、すみません、山崎です。

ある方面から、「食べ物ネタばっかりだな」と言われているこのブログですが、

今日も食べ物ネタです。

うちの妻が誕生日だったので、都内に住んでいた時に行きつけだった
練馬区の「棟梁」というお店に行ってきました。ここは、知る人ぞ知る
名店、ということで、インターネットでの口コミで有名なお店なんです。
要は「居酒屋」なんですけど、魚料理のおいしいお店です。
いつも予約時に頼んでおくのがこれ。刺身の盛り合わせです。

071202_1925~01_0001.jpg


豪華でしょ?なぜ予約時に頼んでおくのかというと、この店の重大な欠点、
「料理の出来上がりが遅いこと」への対策なんです。ご主人が一人で丁寧に
作っているので、かなり待たされます。それを知らずに来た人の中には、
怒って帰る人もいます。でも私たちリピーターは、ゆっくり待ってます。
その理由はズバリ「美味しいから」。この盛り合わせ、15種類が少しずつ
盛られています。クジラも入っています。ここのクジラは臭みがまったくなくておいしいです。

そしてこの日のメインはこれ。

071202_2004~01_0001.jpg


魚介の和風ブイヤベースです。具を食べた後、残ったスープに稲庭うどんを入れて食べました。

この他にも、アンコウの唐揚げ、クルマエビのタルタル焼きを食べました。
この店で飲むのは決まって「焼酎のお湯割り」です。ボトルを入れると
数年前までは一回で一本あけていたのですが、最近は一本入れると
2~3回楽しめます。少し大人になりました(笑)

冬の間にこの店の鍋料理を食べに行かねば!と心に誓ったのでした。

【ちなみに、明日は食べ物ネタじゃありませんよ。】
                              やまざき

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

