A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



10月31日。

今日はハロウィンですね。
去年は事務所におもしろメガネをいくつか持ってきて
みんなで写真を撮ったのですが今年は忘れてしまいました(笑)
でも写真は残っていたのでこっそり載せたいと思います。

みなさんにおこられない大きさで(笑)
20071031195731.jpg



佐藤

浪費家。

最近ちょっとお財布の紐がゆるんできました。
車を買ってしまい貯金がだいぶ減ってしまったので
節約しようと思っていたのですが、見る物見る物欲しくて買ってしまうんです。
欲しいと思うとどうしてもそれが必要な気がしてしまうんですよね。

そんなわけで最近購入したのがプリンターです。
自分用のPCは5年くらい前から持っていたのですが
プリンターは他の部屋のPCに付いていて、
いつもプリントしたい時にすぐ印刷できなくてとうとう買ってしまいました。
5年間我慢したんだからいいよね、って気持ちと
5年間無くてもなんとかなったから買わなくても良かったんじゃないか?
と言う気持ちが交錯してます(笑)

でも写真のプリントも出来るし、コピーもスキャンも出来てかなり使えるんですよ!
まだそれほど活躍してないんですけどね(笑)

佐藤

おしりかじられ猫。

1週間くらい前に、我が家の猫がケンカをして帰ってきました。
箱入り娘の方で、小心者のクセに気が強く、
他の猫が近づくと怖くてすぐ威嚇するのでいじめられたようです。
おしりをかじられて帰ってきました。

後ろ足を引きずるように歩いていて
お気に入りのタンスの上にも上がれないくらいだったので
次の日に病院に連れていったら、しっかりおしりに歯形がついてました。
野良猫だと病気も怖いし、注射を打ってもらい、お薬をもらって帰ってきました。

その後は普通に歩けるようになって、痛がってる様子もなかったから安心してたのですが
昨日気がついたら、傷口が大きく開いて怪我が悪化してました。
母に聞いたら、怪我も良くなって来たし、嫌がるからと薬を飲ませなかったようです。
確かに私が最初にチャレンジした時もかなり抵抗され、噛まれ、ひっかかれ
結局飲ませられなかったんですが・・・。
こんなになるくらいなら噛まれてもひっかかれても無理矢理飲ませれば良かったと後悔しました。
今日また病院に連れていくので、今どこそお医者さんの言いつけを守って、
早く治してあげたいと思います。



佐藤

納豆。

今日は「川平慈英」さん風に読むといいかもしれません。

070930_0007~01.jpg


納豆です。

我が社の近くに、「納豆専門店」があるんです。とても小さな店なので、
気がつかない人が多いと思われます。目立ちません。

この納豆、市販のものと比べると非常に高いのですが、この藁苞(わらづと)を
開けると、ビニールとかラップとかが入ってないんです。

つまり、茹でた大豆を藁で包む、昔ながらの納豆の作り方なんです。
藁についている納豆菌が、大豆を納豆に変えるのです。

いやな匂いが少なくて、それでいて味が濃いんです。美味しかったです。

まだまだ隠れた穴場がありそうです、東村山。

                             やまざき

ちなみに、お茶も売ってました。有機農法茶らしいです。

続・PC。

パソコンを買う際に最も大切なことは、
自分が「何を目的に」しているか、ということです。


たとえば、我が家のオーダーメイドPCの場合。

私はオンラインゲームをするので、グラフィックの機能が優れているものを。

妻はPCで作曲をするので、とても「重い」音楽ソフトが十分に動くためのメモリ容量。

それぞれ不必要な部分は削っているので、金額的にはほぼ一緒になりました。


メーカーモデルのPCでも機能によって様々な種類がありますから、
どれが自分の「目的」に合っているか、考えて選ぶ必要があるわけです。

・・・これって、「保険」も一緒ですよね?

自分が「何を目的にしているのか」考えて、それに当てはまるものを
選ぶ。こうして書くと当たり前ですが、これが難しい。

私たち営業は、そのお手伝いをしなくてはいけないわけです。

・・・・もっとも、PCショップの店員さんたちは、
「そんなの関係ねぇ」といった感じで、高いもの、新しいものを勧めてきますが・・・・。

                          やまざき

                       

PC。

わが社の佐藤さんが使っているパソコンが、どうにも具合が良くないようです。

一般的に、パソコンの具合が悪くなる理由としては、

・「デスクトップ」にファイルを置きすぎる
 これはすぐ対処できますね。

・「スパイウェア」が入ってしまっている
 スパイウェアとは、勝手にパソコンに入り込んで、使用者の情報を送ってしまうものです。
 ウイルスとは違い、パソコン自体を破壊するものではないので、見落としがちですが、パソコンの性能を下げます。

対処法はこちらをクリック

・ハードディスクがめちゃめちゃ
 定期的に「すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ」をする
 その後、「ディスクデフラグツール」をする



071023_2111~01.jpg


私が家で使っているパソコンです。メーカー品ではなくて、オーダーメイドなんです。

長くなったので、これについてはまた明日。
                             やまざき

天上天下。

これは、とあるビルから見た東京タワー方面の景色です。
都会の景色。


7月までは高層ビルの建築現場などで働いていたので、
こんな景色を毎日見ておりました。

高いところ、好きなんです。よく「○○と煙は高い所に登りたがる」とか
言いますけどね(笑)まさにそんな感じかもしれません。
地上200メートルの高さから見る下界の景色は、とても気持ちいいです。
建築中だと、ガラスもない状態だし。(危ないですけどね)

最近、高いところに登ってないので、今度の休日にはどこか展望台に
行こうかと思います。

富士山に登るのが夢、ですけど・・・・・体力が持つかなあ。


クッキング。

先日、妻と料理教室に行って来ました。

イタリア料理の教室なのですが、転職のゴタゴタで

3か月ぶりくらいになってしまいました。

この教室、先生(シェフ)と生徒が一組だけなんです。

まずシェフが解説しながらお手本を作ります。

それを試食。その後自分たちが作って、また試食。

手作りパンは食べ放題。妻はワインも飲んだりします。
(私は車の運転があるので、飲めません・・・)

071014_1447~01.jpg


私が作った、「メダイのアクアパッツァ」です。

なかなか上手く出来ました。

料理しているときは、いやな事とか忘れてしまいます。

あれ?でも、私は今、「いやな事」がないです・・・・・・

基本的に脳天気ですから。

                       やまざき

相撲

今日は、おもしろいお土産を頂いたのでそのことを書きたいと思います。
母の知り合いの方が、両国にお相撲を見に行ったそうです。
その際のお土産です。
その名も「相撲チョコ」です。
もったいなくて食ばることができません。
そして、食べ始めるとなかなか長くなりそうなボリュームです。
       加賀屋
20071019170648.jpg

渋いです。

深大寺2

懐かしいものを見つけました。

20071018173012.jpg


そうです。たぬきの置物です。
昔はもうちょっと頻繁に見たような気がします。
何だかかわいくて撮ってしまいました。
もう1枚は、何となく見たことがあるような気がして思わず写してしまった七福神のうちの2人です。
誰に似ているかは、きっとA・F・Pをご存知の方はわかるんではないでしょうか?
A・F・Pの七福神達も幸せを運んできてくれたらいいなと思いました。
本当に楽しかったです。
        加賀屋

ふっくらしています。

深大寺

今日は、先週末に出かけた「深大寺」のことを書きたいと思います。
新宿から京王線とバスを乗り継いで、30分です。
驚きなのが、こんな都会に都会っぽくないものあるということです。
深大寺に到着するまでは、ちょっとした公園があるようなところだと思っていました。
到着するとお土産屋さんの通りのようなものがあってとても雰囲気があり、温泉街に旅行に来たような気分になってしまいました。
久しぶりにテンションが上がりました。
もちろん大きな植物公園もあり、空気がきれいな気がしました。
お昼はおそばです。
恥ずかしながら知らなかったのですが、「深大寺そば」が有名ということでお昼はおそばでした。
そばの写真は 撮らなかったのですが、そばの実を撮って参りました。
あとキレイなお花屋さんがあったので、ついでにその写真も載せます。
明日も「深大寺」のことを書きたいと思います。
                     加賀屋
          20071017090230.jpg

20071017090126.jpg

六本木

昨日ブログに書いた「つるとんたん」のうどんを載せたいと思います。
定番のうどんもおいしそうでしたが、少しチャレンジをしてみました。
これです。
野菜いっぱいです。

洋服が汚れないようにナプキンです。



「ミネストローネのおうどん」です。
味は、和風になっていて醤油ベースのミネストローネでした。
コシがあるタイプのうどんではありませんでした。
細麺と太麺を選ぶことができました。
器も変わっていてうどんが冷めないように深めに作ってあるそうです。
うどんが食べたくなってきました。
寒くなってくると温かいものがいいですね。
             加賀屋

ヒルズ

ブログのために写真を撮っていたのですが携帯を忘れてしまったので、今日は写真の添付ができません。
先日友人と六本木に行きました。
遅いですが、初めての「六本木ヒルズ」に行きました!
個人的には、表参道ヒルズよりのんびりできるような気がしました。
すぐに外に出ることができ、空間も広くてゆったりしていました。
映画を見たのですが、映画館もとてもキレイで静かでした。
夕食は、「つるとんたん」といううどん屋さんでした。
テレビで見たことがある方もいると思いますが、やはりお店の外まで行列ができていました。
その写真と感想は明日のブログで・・。
良かったら明日も読んでみて下さい。  
         加賀屋

漢字検定。

ゲームのお話です。
最近姉がDSソフトの『漢検DS2』というのを買ってきました。
漢字の読み、書き、書き順、音訓、熟語などを
ゲーム感覚で勉強しながら漢字検定に挑むのです。
10級から1級まであり、私はやっと6級になりました(笑)
読みは自信があるのですが、漢字の書き取りと
小学校以来意識したことの無かった音訓にかなり手こずっています。
でもこれが意外とおもしろいんですよ!
DSで1級とれたら、本当に漢字検定受けてみようかな?
なんて考えてしまうくらいです(笑)
仕事しながらも、文字を書いていると
ついつい書き順を意識してしまう今日この頃です。

kanken.jpg


佐藤

オムライス。

最近私より姉の方が早く仕事が終わるので、
夕飯はもっぱら姉が作ってくれます。
自分の好きな物ばかり作る私と違って
姉はみんなの好き嫌いを考えながら
栄養バランスの取れた食事を作ってくれます。
作ったことのない料理でも、
たまにテレビや本で見て美味しそうな物を作ってくれます。
昨日の献立はオムライスだったのですが、
『お好み焼き風オムライス』というのを作ってくれました。
ご飯はケチャップライスではなく
ソース味で豚肉とキャベツが入ってました。
その上に半熟のオムレツを載せて、
上にかけるのはもちろんケチャップではなく鰹節とソースでした。
ありそうでなかったこの組み合わせ
とっても美味しかったですv


omuraisu.jpg


佐藤

衣替え。

もう衣替えしましたか?
私は・・・まだです。

10月に入って夜になるとグッと冷え込んできたので
毎朝着る物に困って来たので、
衣替えする前に買い物に行ってしまいました。
見始めるとあれもこれも欲しくなってしまい
ついつい散財してしまいました。
でもずっと欲しかったブーツが買えたので大満足でした!

と、言うことで。
週末こそ冬物を出そうと思います。


587280873_176.jpg



佐藤

新しい相棒。

2週間ぶりのご無沙汰です。
前回愛車が故障して廃車になってしまった話を書きましたが
2週間の間に新しい車が来ました!
新しい車と言っても18年式の中古車なのですが
以前乗っていた車は10年前に買った軽自動車だったので
走りから内装から装備から
何から何まで今までとは違い、新しいおもちゃを買ってもらった
子供のように喜んでいます。

3連休も何か用事を見つけては車に乗って出かけていました。
といっても近場ばかりなので、
近々計画を立てて日帰りドライブ旅行にでかけようと思っています。

我が家のニューフェイス、ホンダモビリオのモビ男です☆



佐藤

ゴルフ

今日は、事務の間でゴルフの話題になったのでゴルフの話題でいきたいと思います。
ということで、話しは連休に戻ります。
姉夫婦がゴルフを始めたため、付き合うことになりました。
実は、私の両親はゴルフが大好きです。
姉たちの趣味がゴルフになったと大喜びで、ゴルフ三昧の計画になってしまいました。
まだまだ初心者なので、王道の打ちっぱなしとパターゴルフをしました。
この機会にもしかしたら、ゴルフを始めるかもしれません。
            加賀屋
20070919180011.jpg

20070919175808.jpg

プレゼント

今日はとてもいいことがあったんです
本当に考えてもみなっかたことなので、とっても得した気持ちです。
なんと自転車を社長がプレゼントしてくれたんです
赤い自転車です
20071004140648.jpg

毎日お昼に支社に行くのですが、今までは営業の方が通勤に使っている自転車を借りていました。
会社に自分専用(主に私が乗るので)の自転車ができるなんて、ちょっと幸せ者です。
思いがけないプレゼントに幸せな気持ちになることができました。
大切に使います。
本当にありがとうございました
        加賀屋

夜といえば

少し無理やりですが、夜といえば夜景が綺麗です。
電気が光っているだけなのに、とても綺麗で感動します。
景色の中で、夜景が1番好きかもしれません。
ずいぶん前のことになりますが、姉夫婦と屋形船に乗りました。
夜景が綺麗だったのでぜひブログに載せたいと写真を撮りましたが、メモリーがいっぱいになってしまい、残念ながら1枚のみとなってしまいました。
料理もなかなか豪華だったのですが、載せることができず残念です。
         加賀屋
20070919180200.jpg

軽井沢といえば

長野といえば、別荘地というイメージがあります。
我が家は残念ながら別荘を持っていないので、たまに日帰りで遊びに行きます。
自宅から車で、1時間半くらいで到着することができます。
そして帰りに必ずと言っていいほど、買うのがこれです。
「峠の釜飯」です。
20070919175700.jpg

1日中軽井沢で遊んで疲れた体には、自宅でのんびりと食べる釜飯が1番です。
皆さんもぜひ食べてみてください。
中身の写真を忘れてしまいました。

     加賀屋
20070919175737.jpg

ひさびさの

ようやく私の番が回ってきました(笑)
久しぶりのブログです。
載せることは用意していたつもりですが、今日は昨日のことを書きたいと思います。
事務の先輩に頂いたものが、我が家の夕飯になりました。
滅多に料理はしませんが、せっかく頂いたので挑戦しました。
ホルモンです。
字で書いてみると何だかごついですね。
料理をしている時は、余計なことを考えずにいられるのでとてもよかったです。
そして、家族にも喜んでもらえて一石二鳥です。
私が作ったので見た目はちょっとよくありませんが、とてもおいしかったです。
ありがとうございました。
           加賀屋
凍ってます。
20071001171937.jpg

できました。
20071001171703.jpg

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

