A・F・P ブログ
A・F・Pをより多くの方に知ってもらうためのブログ。



自転車

今日は風がとても強いですね。
風が無ければ、3月下旬の暖かさだったそうです。
私は毎日、支社と銀行に行くのに自転車に乗っています。
あまりに風が強く、その自転車、倒れてしまいました。

20070228180222.jpg

この自転車です。
営業の方の自転車なのですが、お借りしています。
私は運動をしていないので、自転車に乗るということが運動になっています。
気分転換にもなります。
今は寒いですが、とてもさわやかな気分になります。
早く暖かくなるといいですね。

言葉

最近、自分の言葉の知らなさや伝えたいことが周りの方々に伝わっていないことに反省する毎日が続いています。
自分を恥ずかしく感じます。
電話では、話し方で印象が決まります。
まずは、自分の話し方を改善するように、常に意識をすることが大切だと思いました。
たくさん経験を積んで、お客様に頼りにしていただけるようにしていきたいと思います。

      加賀屋

冬といえば・・・

昨日はすごく冷え込みましたね。
今年は暖冬であるそうですが、なんだかんだ寒い日が多いような気がします。
冬といえば鍋ということで、先週の土曜日初めて鍋を作りました。
食べるのに夢中で画像はないのですが、キムチ鍋です。
鍋というのは本当に簡単にできるものなんですね!
びっくりしました。
いろいろな食材をただ切って入れるだけなんです。
そこからだしが出て、特別な味付けをしなくてもとてもおいしいです。
締めは卵でとじて、雑炊にしました。
今週は、食べ物の話ばかりにならないよう気をつけます。
                      

                  加賀屋

研修。

昨日、今日と2日続けて研修に行ってきました。
昨日は生命保険の周辺知識について
今日は保険を販売するための話法についての研修でした。
どちらも実践で役立つようなとても良い研修でした。

私は事務職なので、直接お客様に保険を販売することはないのですが
保険そのものの知識だけではなく、こういった周辺知識を備える事によって
お客様からの問い合わせに幅広く対応出来るようになるのだと思いました。

佐藤

ぽかぽか。

今日はとても暖かかったですね。
例年なら一番寒い時期なのに
お昼には事務所の暖房を止めるほどでした。
AFPの事務所には大きな天窓があって
昼間は電気をつける必要がないくらい明るいんです。
事務所内に差し込む太陽のおかげで
今日は夕方までは暖房いらずでした。

もうすぐ春なんでしょうか?
嬉しい反面、日に日にかゆくなる目に
いつもより早い花粉の季節の到来を感じて
ちょっと憂鬱にもなります。

佐藤


DVC00050.jpg

目印。

我が社は東村山市役所のすぐ裏手にあるのですが
住宅街の中にあるため、初めて来る方には少しわかりにくいようです。
そんなA・F・Pにこんな目印が出来ました。







この看板の先を右に曲がって下さい。


電柱看板です。
この他にも電柱の上の方にかかっている看板もいくつかあります。
A・F・Pにおいでの際は
ぜひこの看板を目印にいらしてください。




佐藤
看板を曲がってすぐ右手です。

東京マラソンを見て。

テレビでも何かと話題になっていた東京マラソン。
みなさん生中継は見たでしょうか?
私は部屋の掃除をしながら、ちょこちょこ見てました。
銀座あたりはたまに車で通ったりするのですが
いつもは車で一杯の道路が、
大勢のランナーに埋め尽くされた光景はちょっと感動してしまいました。

私は走るのがすごく苦手なので正直マラソンは大嫌いです(笑)
でも昨日の東京マラソンを見て
色んな世代の人たちが、見慣れた東京の街を走っているのを見ていたら
なんだかとても(寒そうでしたが)楽しそうに思えました。
マラソンって以外と楽しいのかも?

でもやっぱり私にはマラソンは無理なので
ウォーキングでも始めてみようかな?
と、東京マラソンを見て思いました。


佐藤

心残り・・・

火曜日のブログに動物園に行ったと書きましたが、どうしても載せたい写真を載せることができませんでした。
残念ながら、象ではありません。
上野動物園名物だそうです。
その名も『パンダ焼き』です!
名物ということなのですが、初めて知りました。
上野動物園に行ったときには、ぜひお土産にどうでしょうか?
動物園のことばかりで、すみませんでした。
カラフルです。

正面です。

後ろ姿です。

携行品

もうすぐ、卒業旅行シーズンです。
今日のテーマは、海外旅行保険や傷害保険付帯の「携行品損害」です。
携行品を判断するポイントは・・・
①自分のものかどうか
②身の回り品か
③家の外で見につけたり、持ち歩いたりしているか
の3点です。
こんな時は、保険が出ません。
自分の物ではないもの。(友人からの借りもの)
家の外で持ち歩いていないもの。
置き忘れ、紛失を原因とする損害。

例えば、旅行に行ったとき自分のデジカメを落として壊してしまった時、携行品ということで保障を受けられます。
困ったときの保険です。
ぜひ活用してみて下さい!

バレンタインデー

今日はタイトル通り、『バレンタインデー』です。
あいにくの雨ですが、よい思い出を作って下さい。
私はAFPの方にあげました。
今年は事務職同士でもチョコを交換しました☆
自分もチョコをもらえるとなると、うれしいものです。
あまり上手にはできませんでしたが、喜んでもらえてうれしかったです!
来年こそは・・・
今から『ホワイトデー』が楽しみです☆

ちょっと豪華です。

ZOO

みなさん、三連休はどうでしたか?
久しぶりに動物園に行ってきました。
『上野動物園』です☆
入場料がなんと600円なんです!お手ごろです。
小さいころに行ったきりだったので、どんなものか忘れていました。
入口から少し行くとまず象がドーンとお出迎えです。
思わず走り寄ってしまいました。
子供に戻ったようでした。
ぜひ行って見てください!



ヤギのミチルちゃんです。

忘れてしまいました。

20070214085414.jpg

チョコレート

来週はバレンタインですね。
特にウキウキするような予定はないのですが
美味しそうなチョコレートが沢山店頭に並んでるので
ちょっと嬉しいです。

沢山のチョコレートの中から
つい選んでしまったのがこれです。
ピンクのパッケージが可愛いんです♪


『明治リッチストロベリーチョコレート』
口一杯に広がるイチゴの香りと甘酸っぱさがたまらないんです(笑)
最近は『友チョコ』と言って、友達にチョコレートをプレゼントしたりもするんですよね。
値段もお手頃なので、友達に配ってお勧めしてみようと思います。

社員について。

AFPの社員は全部で8名います。
正社員が6名 外務員が2名
営業が5名 事務職が3名
男性が3名 女性が5名
既婚者が5名 独身者が3名です。

下は25才の期待の新人から、上は74才のベテランまで、
平均年齢は約43才です。

いつも仕事と関係ない、自分のことばかり書いているので
少しでもAFPに興味を持ってもらえるように
たまにはAFPの社員についても書いていこうと思います。
どうぞお楽しみに(笑)

今更ですが。

昨日から『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を読み始めました。
発売されたのは2004年9月で、発売日が待ち遠しくて
amazonで予約購入したのに読まずに2年半近くも本棚にしまわれていました。
シリーズ物で全7卷完結。昨年6卷が出て、いよいよ今年最終卷が発売
されると言うニュースを見て、思い出して引っ張り出してきました。

なかなか読書の時間がとれず2年半も忘れられていたのですが
読み始めるとはやり止まらず、寝る前に少しだけ・・・
と、思って読み始めたらあっという間に就寝時間を過ぎてしまいまいした。
おかげで今日はちょっと寝不足です。

最近忙しさを理由にまったく本を読まなくなっていたので
これを機会に月に1冊でもいいから本を読む習慣をつけたいと思ってます。
なにか面白いお薦めの本があったら教えて下さいね。



健康第一。

先日姉がテニスをしに出かけていました。
家に帰る頃にはすでに筋肉痛になっていたので
かなり体が鈍っていたようです。

人の運動不足を笑いながら、ふと自分の事を考えると
最近スポーツをして遊ぶとことがなくなったように思います。
昔は、たまにですがスキーやゴルフに行ったりしていたのですが
ここ数年まったく行かなくなってしまいました。
通勤で一日40分ほど自転車に乗っていますが
体を動かす機会がほとんどないことに気づきました。
もともと体育会系ではないのでスポーツにもそれほど興味があるわけではないのですが
自分の体のことを考えると、やはり何か始めないといけないような気がします。
あきっぽい私でも続けられるような事があるか
ちょっと探してみようと思います。

佐藤

恵方巻き

先週の土曜日は節分でしたね。
子供の頃は必ず豆まきをしていましたが
我が家では最近はあまりやらなくなってきました。
かわりと言ってはなんですが、海苔巻きを食べる習慣が定着しつつあります。
数年前からコンビニで『恵方巻き』を見かけるようになって
私も一昨年ぐらいから食べてます。

去年はシーチキンの中巻きを買って食べたのですが
今年は自分で作ってみました!
しかも普通の海苔巻きではなく『キムパ』という韓国風海苔巻きです。
最近このキムパにはまっていて、お弁当にも持ってきていたんです。
すし飯ではなくごま油と塩で味付けしたご飯で作る海苔巻きで
具は卵焼き、きゅうり、たくあん、カニかまなど。
最後に海苔にも少しごま油をぬって出来上がりです。
シンプルですが胡麻の香りがしてとても美味しいんですよ。
3人家族なのに太巻き4本も作ってしまったんですが
なかなか好評でした。
ちゃんと今年の恵方の北北西を向いて食べたので、
これで今年も平和な1年が過ごせるでしょうか?

佐藤

おみやげ

今日、お客様からお土産をいただきました。
「チーズケーキ」です。中がしっとりとしていて少しプリンのような感じで本当においしかったです☆
ありがとうございます!
社長からもお団子をお土産にいただきました。
「ヨモギ団子」です。
お団子が柔らかくておいしかったです。
ありがとうございます!
ヨモギ団子、モチモチです。


チーズケーキです。しっとり、ふわふわです☆

会議

昨日はブログの調子が悪くて、更新することができませんでした。
申し訳ございませんでした。
今日はA・F・P恒例「月初会議」の日でした。
以前書いたと思いますが、こういう場は大切だなと感じます。
議題に沿って、全員の意見を聞いたり、緊張しながら自分の意見を発表することはあまり無いので必要だと思います。
改めて、自分の知識不足や思っていることを言葉に表現することの難しさを感じます。
こういった機会を利用して、少しずつ周りの方々に自分の考えていることを伝えていくことができるようにしていきたいと思います。
クリームソーダです。

私も初めて、画像アップしました。
お昼に飲んだクリームソーダです。

プロフィール

A・F・P

Author:A・F・P
株式会社 A・F・P 
設立 H12.4.1~
取引保険会社 
 (株)損害保険ジャパン
 NKSJひまわり生命保険(株)
 第一生命保険㈱
社員数 8名


    担当:加賀屋・服部・片桐・杉田

リンク

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

グーバーウォーク

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

